このページでは5月中旬に開催が予定されている新イベント「リーグオブヒーローズ」(第1回東京芝2400m)のおすすめ有効スキルと罠スキルをまとめています。
※コース概要はこちらのページ
リーグオブヒーローズ目標ステータス
東京芝2400mはコース補正が存在しないのでそれに関しては特に気にする必要はありません。
理想:スピード1500、スタミナ1000、パワー1200、根性1200、賢さ1200
目標:スピード1400、スタミナ1000、パワー1200、根性1000、賢さ1200
妥協1:スピード1400、スタミナ950、パワー1200、根性700、賢さ1100
妥協2:スピード1300、スタミナ950、パワー1200、根性1000、賢さ1100
※スタミナは逃げ先行想定なので差し追込ならもう少し少なくてもOK
サポカ編成1(根性入り):スピ1~2・根性1~2・賢さ1~2・三女神1
サポカ編成2(スタミナ入り):スピ1~2・スタミナ1・賢さ1~2・三女神1
リーグオブヒーローズは天候とバ場がランダム設定で不良バ場で行われる可能性もあるのでスタミナの目標値をやや高めに設定しています。ただ1000以上必須というわけではなく、足りない場合は回復スキルで補えば十分走り切れます(ただの目安みたいなものです)。
東京は最後の直線が長く追い比べが発生しやすいので根性も重要。ただ他のステを盛った上で根性まで盛るのはサポカパワー・因子・時間(試行回数)が揃っていないとなかなか厳しいので、無理そうならスピードか根性を妥協する形になると思います。
リーグオブヒーローズのおすすめスキル
SS:最重要スキル(必須級)
S:強力なスキルで優先度高
A:取得できるなら取っておきたい
B:ヒントLvが高いorスキルPtに余裕があるなら取って損はない
C:他に取るものがなければアリだが優先順位は低い
D:罠スキルに近い
E:罠スキル
発動する緑スキル
・左回り○(A)
・春ウマ娘○(A) ※G1因子:天皇賞春
・自制心(B)
・脚質のコツ(逃B他C)
・一匹狼(B)※チャンミメンバー3人中1人のみ
・外枠得意○(C)※約50%(9人は44%)の確率で発動
・レースの真髄・心(C)
・道悪○(E)
・天候○(E)
左回りや季節ウマ娘のスピードアップは1200以上の2分の1減衰の対象外で以前と同じく40or60上昇。前回の長距離程ではありませんが、今回も2400mで終盤がそれなりに長いのでスピード緑スキルの価値は高いです。
良バ場の鬼は一見すると罠だが・・・
・良バ場○(D?)/良バ場の鬼(D?)
リーグオブヒーローズは天候とバ場がランダムなので良バ場の鬼や晴れの日のようなバ場や天候が関係するスキルは発動が不安定になるので罠・・・というのはまあ誰でもすぐに分かりますし実際その考え方自体は間違っていないと思います。
ただ今ルムマで天候バ場ランダムで走らせていますが、8割以上は良バ場になっているのでもしヒーローズ本番も同様の確率だとしたら単純に罠スキルとも言えない感じになります。まあヒーローズ本番の確率がどうなるか分からないのでオススメとも言い難いですが;;
良鬼自体は強いスキルなので、本番の確率がルムマと同程度であると決め打つならあえて良鬼を取るのもまったくナシではないかなと思います(チムレ同様天候とバ場を変更するアイテムも使える可能性あり)。
レース場と根幹距離
・東京レース場○(スタミナ次第)※G1因子:オークス、日本ダービー、ジャパンC等
・根幹距離○(スタミナ次第)※G1因子:大阪杯、マイルCS等
レース場○と根幹距離はいずれもスタミナを上げる緑スキル。
全脚質共通(リーグオブヒーローズ)
直線・コーナースキル
・中距離直線○(A+)/光芒一閃(C)
・脚質直線○(A+)/○○一閃(C)
・中距離コーナー○(A)/光芒円刃(C)
・脚質コーナー○(A)○○円刃(C)
直線コーナー系のスキルはウマ娘3でも有用なので引き続き優先度高め。
直線スキルは序盤中盤の位置取り争いや最終直線での伸びに関わり、コーナー系は終盤接続の可能性があります。あえて優先順位をつけるなら今回は直線系のほうがやや上かなと考えています。
ただ金スキル版はポイントの消費量の割に上昇量が少ない(速度2500→3500)のでヒントLvが低い時に無理して取るほどではないか。
叡智系は太陽か大地
・大陽の叡智(B)/陽の加護(C)
・大地の叡智(後方B)/地の加護(C)
・大海の叡智(E)/海の加護(E)
太陽の叡智は優秀な中盤スキルで大地の叡智もコストが重いことを除けば優秀なスキルと言えます(大海はさすがに罠レベル)。
先行や逃げを複数出している場合は中盤スキルの太陽のほうが優先順位は上ですが、後方脚質は大地のほうを取る選択肢もアリ。
汎用系スキル
・神速(S)/快速(S)
・全身全霊(A)/末脚(A)
・優位形成(A)/しとやかな足取り(B)
・弧線のプロフェッサー(B)/コーナー巧者○(B)
・ハヤテ一文字(B)/直線巧者(B)
・アガッてきた(B)/ペースアップ(B)
・ルミネセンス(S)/イグニッション(A)
・曲線のソムリエ(C)/コーナー加速○(C)
・ウマ好み(A)
・尻尾上がり(A)
・遊びはおしまいっ!(A)
・スリップストリーム(B)
三女神から貰える神速とシナリオで貰える全身全霊はどちらも強力なスキルなので優先度が高い。
ウマ好みは長い距離だとPDM解除(ペースダウンモード)ができるので恩恵が大きい。今回はNPCが半分混ざるので通常のチャンミとは少し事情が異なりますが積んで損はないスキルだと考えています。
ノンストップガールはハマれば強いが・・・
・ノンストップガール(手持ちやウマによって変動)/垂れウマ回避(S)
終盤開始地点が向こう正面の直線や第三コーナーの場合ノンストップガールの発動率も高くハマった時は非常に強い。少なくとも下位の垂れウマ回避は取れたら積まない理由はないレベル(先頭走る想定の逃げ以外)
優先度S:自前でノンストを持っている
優先度A:編成的に無理せずノンストを取れる
不要:ノンストを取りにいくとなにかしら犠牲になる部分が出る
例えばノンストを取りに行くと性能の低いユキノビジンだけで賢さを上げないといけないとか、レンタル枠の問題でグラマス必須の三女神サポカが使えなくなるといった場合はノンストを諦めるのが無難だと思います。
逃げはアンスキ最速で紅焔ギアとあっぱれも強い
継承
・アングリング×スキーミング(SS)※相方に大逃げを出す場合は優先度ダウン
・紅焔ギア/LP1211-M (SS)※通常マルゼン固有
・あっぱれ大盤振る舞い(S)※正月キタサン固有
今回は紅焔ギアが有効なコース。順位条件が1~5位と広いので、相方にもう一人逃げを出す想定ならアンスキ以上に優先度が高いともいえます。
金スキル(下位含む)
・先手必勝(SS)/先駆け(SS)※盤石の構えがあるならレア版はB以下
・盤石の構え(S)/地固め(SS)※先手必勝があるならレア版はB以下
・トップランナー(S)/先頭プライド(A)
・脱出術(A)/急ぎ足(A)
・キラーチューン(B)/テンポアップ(B)
・コンセントレーション(C)※自前持ちはA
・勝利への執念(C)/食い下がり(C)
・逃亡者(C)/押し切り準備(C)
下位スキル
・危険回避+ポジションセンス(S)
・アオハル賢(S)
・二の矢(C)
先手必勝と金地固めこと盤石の構えは最低どちらかは必須級。両方積むのは現状スキルポイント的に厳しいと思われます。
二の矢は前回のアリエス杯(京都芝3200m)の時よりはマシですが、今回も有効発動率は低めで持久力-200のデメリットもスタミナ次第ではきつくなるので積極的に入れたいスキルではないと思います。
先行は紅焔ギア必須で快進撃はやや微妙
継承
・紅焔ギア/LP1211-M (SS)
・あっぱれ大盤振る舞い(A)
・シューティングスター (A)※通常スペ固有
・咲け咲け!私!(E)
紅焔ギアは必須級。正月キタサン固有は順位条件がありますが先行であれば有効発動が期待できます。
金スキル(下位含む)
・鍔迫り合い(A)/真っ向勝負(A)
・アンストッバブル(A)/攻めの姿勢(B)
・猛追(A)/食らいつき(A)※パワーナリブを入れる枠は厳しい
・快進撃(B)/確かな足取り(E)※先頭から4バ身以内
・決意の直滑降(D)/直滑降(D)※有効発動率が1割以下
・スピードスター(D)/抜け出し準備(D)
※先行の気炎万丈は一旦削除しましたm(__)m
鍔迫り合いは2400mだと有効発動率がそこまで高くありません(60m換算で約3割)。ただ今回先行は有効な加速が少なく前述の紅焔ギアも最速というわけではないので(終盤開始25m後)積めるなら積んでおきたいところ。
快進撃はハマれば強いですが先頭と4バ身以内条件があるので逃げ次第で不発リスクがあり、終盤接続する可能性もそれほど高くありません。安定感が重要なヒーローズとは相性があまり良くないので優先順位はそこまで高くない感じがします。下位の確かな足取りは効果量が低いので罠扱いとしています。
スピードスターも今回加速中に出て実質無効になる可能性が結構あるので罠寄りスキルとしています。
クリオグリのミラクルラントリガー
・スリーセブン(S)
・ワクワククライマックス(B)
・ふり絞り(B)
・U=ma2(D)
・下校の楽しみ(E)
・神速(?)
下校とU=ma2はどちらも発動タイミングが早すぎるので今回クリオグリの保険にはなりません。
神速は回復効果があるのでメイクラ時代の一番星同様クリオグリには罠・・・と言うのはまあ簡単なんですけど、今回はスリセ起動でも終盤接続するわけではないので、終盤接続するコースの時に比べると神速で暴発した時のデメリットもそこまでないという考え方もできます。
確率はそこまで高くありませんが、タイミング次第では神速起動で終盤接続する可能性もあるので今回クリオグリに神速を積むのは完全な罠とまでは言い切れないかなと考えています(ヒーローズの仕様を考えると23m遅れ加速の安定度を下げるのも微妙な気もしますが(-_-;))。
差しはアナボリックが今回微妙か
継承
・紅焔ギア/LP1211-M(S)
・彼方、その先へ…(S)※ドーベル固有
・シューティングスター(A)
・コンドル猛撃破(B)※モンクエル固有
・レッツ・アナボリック(C)※ライアン固有
中距離差しは彼方、その先へ…と共にライアン固有のアナボリックが必須級でしたが、今回はNPC入り12レースでアナボの順位条件が8位のみになったので発動率の観点から優先度が大幅にダウン。
彼方のほうも6~8位なのでNPC次第では前に行き過ぎて不発するリスクはありますが、試走で終盤6or7位はそれなりに満たせていたのでこちらのほうは今回も優先度は高いと考えています。
紅焔ギアはNPC入り12レースなら差し追込でも積む価値はあると思います。ただ本番のNPCが強い場合は差し追込のギア発動率は下がりそうな上、マルゼンスキーと差し追込組の相性も基本悪い点がネック。
金スキル(下位含む)
・天衣無縫(S)/型破り(B)
・猛追(A)/食らいつき(A)※先行差し両方で発動
・気炎万丈(A)/闘争心(B)
・トップギア(B)/キレる脚(B)
・決死の覚悟(B)/ありったけ(B)
・乗り換え上手(B)/差し切り体勢(B)
・起死回生(B)/ワンチャンス(B)
・迅速果断(B)/位置取り押し上げ(B)
下位スキル
・十万バリキ(S)
・進出開始(B)
天衣無縫は今回接続期待値が高いので優先度高(シービーには積まない理由はない)。ただ6位以下の順位条件があり前にいすぎると不発するのでその点は注意が必要。
乗り換え上手と起死回生は最速発動すれば強力ですが2400mだと有効発動率がそこまで高くありません。
追込は強攻策が必須級で迫る影は罠
継承
・紅焔ギア/LP1211-M(S)
・彼方、その先へ…(S)
・シューティングスター(A)
・コンドル猛撃破(B)
・レッツ・アナボリック(C)
金スキル(下位含む)
・強攻策(S)/早仕掛け(E)※シービー本体はC以下
・天衣無縫(S)/型破り(A)
・気炎万丈(A)/闘争心(B)
・決死の覚悟(B)/ありったけ(B)
・起死回生(B)/ワンチャンス(B)
・抜群の切れ味(C)/切れ味(B)
・迫る影(E)/直線一気(E)
追込も今回は差しと似たような感じ。
起死回生と抜群の切れ味は2400mだと有効発動率が低く今回そこまで優先度は高くありません。仮に積むとしたら順位条件(5位以下)と効果時間(1.8秒)が上位互換の起死回生のほうがおすすめです。
迫る影は終盤開始地点から直線までの距離が長いので今回は罠スキル。
加速系の罠スキル
・つぼみ、ほころぶ時(E)※通常ニシノ固有
・ヴィクトリーショット!(E)※通常タイキ固有
・プランチャ☆ガナドール(E)※通常エル固有
・ぐるぐるマミートリック(E)※マミークリーク固有
・轟!トレセン応援団!!(E)※応援キング固有
・登山家(D)
これらの加速スキルは発動する頃には加速が終わっているので今回は罠スキルとなります。
デバフは今回罠より
・Adventure of 564(?)
・独占力(E)
・慧眼(E)
・熱いまなざし(B)
・八方にらみ(E)
・魅惑のささやき(?)
・脚質けん制(?)
・脚質焦り(?)
・脚質ためらい(C)
・まなざし(C)
今回はチャンミと違って3人全員が上位入線を目指す形になるので、564継承のデバフ特化型のウマを出すのは基本非推奨。
3着狙いのウマに独占力を積むという形を少し考えましたが、独占力は終盤7位以下という順位条件があるのでNPCが6体もいるレースでそれを満たしながら上位に入るというのはかなり難しく、564継承で出すとしても他に金スキルを入れているとまったく安定しません(八方にらみも同様の理由で厳しい)。まなざしのほうは順位条件が2~12位と本来の条件での発動が期待できるのでこちらのほうは余裕があれば入れるのもアリか。
魅惑のささやきは中盤発動なので独占力や八方よりは本来の条件での発動が期待できます。しかし一発程度だとそこまで大きな効果は見込めないので、やるならいっそ(キャラを持っているなら)魅惑持ちを3人入れてさらにけん制焦りも入れるぐらい極端な編成にしたほうが面白いかもしれません(ネタ編成みたいなものですがw)。