2/24に行われるバランス調整の内容が追記されましたが、大逃げの実装や根性ステの仕様変更をはじめ、「位置取り争い」や「追い比べ」といった新たなシステムが導入される等、思っていた以上にゲームの根本が変わることになりそうです。
スキルの発動条件や効果量の調整もかなり大規模に行われるので、従来のウマ娘の常識が通用しなくなる可能性も高そうですね。
今日は大逃げをはじめとしたバランス調整の個人的な雑感をだらだらと書いていきたいと思います。
大逃げ実装
今回の発表の中で最もレースへの影響が大きくなりそうなのが大逃げの実装。
大逃げ自体はダビスタやウイポ(ウイニングポスト)等のオフゲでも導入されている要素ではありますが、極端に強すぎたりあるいはリアルに比べて明らかに不自然な挙動になってレースがおかしくなったりと、ゲーム的にはバランスが壊れやすいシステムという印象もあるので、正直これに関しては期待半分不安半分という感じですね。
逃げはサイレンススズカ一強に?
説明を見る限り、このレアスキル「大逃げ」はサイレンススズカのみが育成イベントで取得することができて因子は付与されないとのことなので、将来どうなるかはともかく最初はサイレンススズカの固有スキルのような存在になるものと思われます。
また大逃げを所持している逃げウマと、通常の逃げ作戦のウマ娘との間に位置取り争いは発生しないとのことなので、地固め持ちの通常の逃げウマでは大逃げのハナを叩くことはできなくなる模様。つまりアンスキ持ちの逃げウマは大逃げサイレンススズカが相手だと相当厳しくなるということに。
まだ調整来てないのでどうなるかは分かりませんが、現状の発表だけ見ると逃げに関してはサイレンススズカ以外が相対的にかなり弱体化するような気がします。
他に大逃げが実装されそうなウマ
ツインターボあたりはスズカと同等以上に大逃げで有名なので多分育成実装時には大逃げスキルを引っ提げてきそうな感じ。
メジロパーマーとダイタクヘリオスの爆逃げコンビや「砂のサイレンススズカ」とも呼ばれたファル子ことスマートファルコンあたりも可能性がありそう。まあスマファルは個人的には大逃げというより逃げて差すほうのイメージなんですけど、着差付けて勝つレースが多かったので大逃げみたいなイメージを抱いてる人も結構いるかも。
セイウンスカイも京都大賞典等大逃げで勝ったレースがありますけど、イメージ的には前述のウマ程大逃げイメージはない感じも(スピード型というより幻惑型か)。大逃げ+アンスキはめちゃくちゃ強そうですけどw
未登場組だとプリティキャストあたりも仮に実装されることがあれば大逃げスキルを引っ提げてきそうですね。
大逃げの仕様予想
現実の競馬だとバテるリスクが高すぎるので特に有力馬が大逃げすることは滅多にありませんけど、最初から後続に大差をつけるというのはそれ自体は大きなアドバンテージでもあるので、最後までバテないウマを作りやすいゲームだと最初に言ったようにバランスが壊れてしまう可能性がかなり高い。
なので例えば大逃げの場合その距離を走り切るのに必要なスタミナや根性のステータスの値がかなり高くなって、不足しているとあっさり失速したり最悪最終直線まで持たずにツインターボみたいに(名前出して悪いけどw)直線入る前に終わるとかそんな感じになる可能性が高いのではないかと思います。
あとは大逃げが複数いる場合も2003年天皇賞秋のローエングリンとゴーステディみたいにお互い潰しあって終了とか。
理想はリスクが高くて安定しないけどハマれば少し能力が劣っても大逃げで一発あるみたいなバランスになってほしいところですけど(ペースの影響とかももう少し大きくして)、ゲームでそこまで求めるのは厳しいかな。
大逃げは面白いけどそれが簡単に最強になってしまうとゲーム的にはつまらなくなってしまうので、そのへんの調整は慎重にしてほしいですね。
アンスキ潰しのペースメーカー役?
最近ルムマも始めましたが(オープン用のB限定ですがw)やはりアンスキ(アングリング×スキーミング)持ちの逃げウマはかなり強いので、それを潰すために大逃げサイレンススズカを1人出して蓋役をさせるというのが流行るんじゃないかという気がしますw
まあ私はサイレンススズカ持ってなくて、交換チケットもオグリキャップに既に使ってしまいましたが(-_-;)
ただこれだとサイレンススズカがまるでゲイルスポート(リアルタイムで見たわけじゃないですけど)みたいな感じになっちゃいますねwまあ今の時点でも蓋自体は行われているのでいまさらかもしれませんが;;
根性の見直し
根性の影響の見直しも今回のバランス調整の大きな目玉。
追い比べはなんでこのシステムが今までなかったんだという気もしますが、これによって最終的に根性の差で勝敗が決まるレースも出てきそうな感じ。
最終コーナー走行中にウマ娘が横に展開しやすくなるというのは、ブロック事故が減りそうなので嬉しい(^▽^)/
ステ:スピード1200・スタミナ800・パワー1200・根性400・賢さ1200
これまでは他のステータスに比べて根性だけが優先度が低すぎた影響で上みたいなスピード・パワー・賢さを盛ったウマ娘が理想みたいに言われたりしていましたが、調整によって根性がレースに与える影響度が増す可能性が高いので今後は上みたいな育成をしたウマが相対的にかなり弱体化してしまう可能性が高そうです。
今までの根性だけが重要度が極端に低いという状況は根性カードやスタミナカードの価値が下落して運営にとっても不利益になっていたと思われるので、根性に関してなんらかの見直しがあるのはある程度予想していましたがここまで大きく変えてくるとはいい意味で予想外でした。
まだ来ていないので断言はできませんが、情報を見る限りだとゲームとしての幅が広がりそうで楽しみですね。
まあ全部のステータスを上げないと強いウマができないとかになったら、廃課金と無課金微課金の差が今よりさらに広がることになりそうな気もしますが;;
スキルの発動条件や効果量を調整
とりあえず数多すぎ(笑)
これはもう実質ウマ娘2といっても過言ではないかもですね。
いいように考えればまた新しいゲームをやるような感覚でウマ娘の攻略を楽しむことができるかもしれません。
兎にも角にも2月24日のアニバとバランス調整が凄く楽しみです(^▽^)/
以下は調整対象のスキルを載せているだけなので、バックしてもらっておkですw
発動条件を緩和
・対抗意識◎
・対抗意識○
・鋼の意志
・隠れ蓑
・ノンストップガール
・垂れウマ回避
・疾風怒濤
・仕掛け抜群
・マイルの支配者
・積極策
・切り開く者
・前途洋々
・火事場のバ鹿力
・別腹タンク
・圧倒的リード
・大きなリード
・悩殺術
・後方釘付
・スピードイーター
・布陣
・布石
・先陣の心得
・リードキープ
・シックスセンス
・危険回避
・先頭プライド
・二の矢
・リスタート
・くじけぬ精神
・まき直し
・ウマ好み
・ウママニア
・シューティングスター
・絶対は、ボクだ
・煌星のヴォードヴィル
・ブリリアント・レッドエース
・レッドエース
・精神一到何事か成らざらん
・精神一到
・タイマン!デッドヒート!
・最強の名を懸けて
・ヴィットーリアに捧ぐ舞踏
・ブレイズ・オブ・プライド
・エンプレス・プライド
・∴win Q.E.D.
・ひらめき☆ランディング
・勝利のキッス☆
・ブルーローズチェイサー
・Drain for rose
・勝利のチケットを、君にッ!
・全力Vサインッ!
・#LookatCurren
・姫たるもの、勝利をこの手に
・キラキラ☆STARDOM
・Nemesis
・Pride of KING
・Call me KING
※その他あきらめ癖や引っ込み思案やヴィクトリーショット! の発動条件を調整
発動位置条件の仕組みを調整
・弧線のプロフェッサー
・コーナー巧者○
・コーナー巧者×
・曲線のソムリエ
・コーナー加速○
・コーナー加速×
・短距離コーナー◎
・短距離コーナー○
・マイルコーナー◎
・マイルコーナー○
・中距離コーナー◎
・中距離コーナー○
・長距離コーナー◎
・長距離コーナー○
・逃げコーナー◎
・逃げコーナー○
・先行コーナー◎
・先行コーナー○
・差しコーナー◎
・差しコーナー○
・追込コーナー◎
・追込コーナー○
・バ群嫌い
・どこ吹く風
・ウマ込み冷静
・坂苦手
・決意の直滑降
・直滑降
・百万バリキ
・十万バリキ
・登山家
スキルの発動タイミングを調整
・先手必勝
・先駆け
・余裕綽々
・スタミナキープ
・プランX
・善後策
・慧眼
・展開窺い
・先頭の景色は譲らない…!
・ヴィクトリーショット!
・薫風、永遠なる瞬間を
スキルの効果量を上昇
・おひとり様◎
・おひとり様○
・注目の踊り子
・ポジションセンス
・絶対は、ボクだ
・ゲインヒール・スペリアー
・ピュリティオブハート
・クリアハート
スキルの効果時間を延長
・弧線のプロフェッサー
・コーナー巧者○
・コーナー巧者×
・曲線のソムリエ
・コーナー加速○
・コーナー加速×
・ハヤテ一文字
・直線巧者
・一陣の風
・直線加速
・全身全霊
・末脚
・スピードスター
・抜け出し準備
・迅速果断
・位置取り押し上げ
・キラーチューン
・テンポアップ
・圧倒的リード
・大きなリード
・準備万全!
・仕掛け準備
・ギアチェンジ
・ギアシフト
・アクセル全開!
・アクセラレーション
・姉御肌
・負けん気
・技巧派
・巧みなステップ
・努力家
・がんばり屋
・百万バリキ
・十万バリキ
・チャート急上昇!
・レコメンド
・ライトニングステップ
・イナズマステップ
・アオハル燃焼・賢
・アオハル点火・賢
・最強の名を懸けて
スキルに新規効果を追加
・様子見
・電撃の煌めき
・詰め寄り
・慧眼
・展開窺い
・勝利への執念
・食い下がり
・抜け駆け禁止
・シックスセンス
・危険回避
・シューティングスター
・Shadow Break
・尊み☆ラストスパ—(゚∀゚)—ト!
・U=ma2
・introduction:My body
・来ます来てます来させます!
・来てください来てください!