【ウマ娘】新育成シナリオ「グランドライブ」をプレイ!

1.5周年アップデートで新育成シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」が実装されました。

「グランドライブ」はURAファイナル・アオハル杯・クライマックスに続く4つ目の育成シナリオとなります。

前回のクラマはウマ娘毎の目標レースがなく自由にローテを組む形でしたが、グランドライブはウマ娘毎の目標レースが復活しています(つまり菊花賞や天皇賞春が目標にあるウマの育成難易度が上昇)。

また各シナリオの上限解放の数値も判明しています。

ライブ:スピード+400スタミナ+100パワー+100根性+300賢さ+100
クラマ:スタミナ+700賢さ+300
アオハル:スピード+100スタミナ+100パワー+100根性+100賢さ+600
URA::スピード+200スタミナ+200パワー+200根性+200賢さ+200

クラマはスタミナ上限が700も上がっていますが、その代わりスピードの上限は変わらず。

スタミナだけ上限が700上がってもなんの意味もないような気が・・・

以下は新シナリオを実際に一度育成してみた備忘録となります。

新育成シナリオ「グランドライブ」をプレイ(玉座入り)

とりあえず最初は今回の新シナリオのメインの1人アグネスタキオンでプレイ。

サポカはスピードをなるべく上げられるようにするためにスピ3枚編成にしました。

で育成開始してから気づきましたが、目標レースが復活してるのでタキオンは菊花賞で3着以内に入る必要がありますが、スタミナ因子ゼロではたして大丈夫なのかちょっと不安にw

ジュニア級

レッスン解禁

デビューまで残り7ターンになったところでレッスンが解禁されてシナリオが本格始動。

玉座の情熱も発動しているので早々に友情トレーニングができるように。

レッスンのラインナップはこんな感じ。

前回のクラマはレースに勝つことで得られるポイントでいろいろ購入していく形でしたが、今回のライブはトレーニングを積んで得られたポイント(パフォーマンス)でいろいろ購入していくような形。

賢さと根性にポイントパフォーマンスポイントを使うのはちょっともったいない気がするので、まずは真ん中の中距離のスキルヒント取得を目指すことに。

ポイントが貯まったのでテクニックを取得すると「ありったけ」のヒントを取得。

ヒントを取得するとラインナップが更新され今度は楽曲が登場。

サポート連続イベント率アップと友情トレ獲得量アップの効果が追加されていますがどれにするかちょっと迷う(-_-;)

デビュー後

デビュー後に楽曲を購入できるポイントが貯まったので真ん中のスタミナ上昇量の曲を購入。

前回購入後に更新されてからそこそこターンが経過してましたが変化がないということはもしかして購入しない限りラインナップがずっとそのままなのか?

楽曲購入後にラインナップが変わって今度はレッスン3種が並びました。

真ん中に再び中距離のスキルヒントがあってポイントも足りていたので早速購入。ちなみに取得したのはホークアイでした。

再び楽曲が並びました。

一番上の賢さ上昇量+得意率アップも欲しかったですけど、やはりスピード上昇量アップのほうが優先度上と判断して一番下を購入。

ライブ期待度のゲージがMAXになりましたがこれが計4回あるライブの成功に関係してくるのか?

1stライブ

ジュニア級の12月末に1stライブが開催。

この画面でもレッスンできるようですが、大成功の予感と書かれているのでそのままライブスタート。

問題なく大成功。

仮に大成功の予感=確実に大成功であればアオハルみたいな運要素がない形になりますね。

逆に大成功の予感でも失敗(大成功しない)することがあるとしたらなかなかにストレスが貯まる運ゲー要素になりそう;;

クラシック級~シニア級

体力回復もあり

レッスンに体力回復もある模様。

マイルのスキルヒントも出ていますが、これはクラマの因子周回用の親を使い回してタキオンのマイル適性がAになっているのが要因だと思います。

アオハル同様このシナリオは距離適性Aが少ないウマのほうがスキルの取得期待値が上がると考えてよさそうです。

2stライブ

2stライブも事前に大成功の予感まで上げたので問題なく大成功。

ただ大成功まで上げるのに楽曲を3回購入する必要があるみたいですが、ポイントが割とぎりぎりでした(-_-;)

この後は特にポイントに困ることはなかったので単に運(偏り)が悪かっただけかもしれません(サポライトハローを入れていないとそういったことが起こることがあるのか?)

シニア夏合宿

3回目と4回目も大成功でシニア夏合宿に突入。

ステのバランスがかなり悪いですが、夏合宿前の段階でスピード1200弱まで上がっています。

1200を超えると固定値上昇も半減になる模様

スピードで玉座の情熱トレが発生していたので踏んで1200を超えましたが、その後の選択肢でスピード上昇を選ぶと上昇値が4ではなく2になっていました。

どうやら1200を超えると玉座の固定値上昇の値も半減されるようです。

うーんこれだと1200を超えてから玉座の連続イベントを踏んでいくメリットは大してなさそうですね。

楽曲のスピードアップも当然半減。

あと合宿中にスピードでトリプル友情が発生しましたが上昇値はこんな感じ。

5つの選択肢

シニア級11月前半に5つの重要そうな選択肢が出たのでとりあえずタキオンを選んだら決死の覚悟を貰えました。

後で調べなおしてみたところ、選択肢によって貰えるスキルが変化しさらにそのキャラを編成(育成もしくはサポカ)していると金スキルに昇格するようです。

タキオンサポカを編成しているとクリオグリに決死の覚悟を付けられることになるのでさらに強くなりそうですねw

グランドライブ

最後のグランドライブも大成功。

大成功の予感イコール確実に大成功であればかなり楽ですね。

夢の途中という新スキルも貰いましたが金スキルじゃなかったということは多分なにかが足りなかった模様。

ちなみに最終的なライブボーナスはこんな感じになりました。

サポート連続イベント率アップがLv4になっていますが、キタサンとジョーダンの連続イベは完走しませんでしたw

グランドライブ初見育成結果

グランドライブ初見育成の結果はこんな感じ。スピードは一応1500超え。

スピードカンストを目指せばパワーも自然に上がると考えてパワー因子を入れませんでしたが、さすがに因子無しだとパワーがかなりへこんでしまいました(-_-;)

スタミナも全然上がっていないので、これはスタミナカードを入れる必要が出てきそうですね。

因子再獲得機能お試し

レース使っていないので親としてはあまり使えませんが、因子再獲得機能も試しに使ってみました(青1赤1だったのでw)。

まあ結果はお察しでしたが・・・(スタミナ2芝1で白も少ない)

ちなみに再獲得機能のTPは30のままで半減はされていませんでした。

玉座+ライトハロー編成

玉座とライトハローを両方入れるW友人編成も試してみました(今度はクリオグリ育成)。

あとスピードと賢さサポカも少し変えています。

育成結果はこんな感じ。

賢さがあまり盛れませんでしたが、スピードとパワーが上限突破したおかげでスピ賢育成であっさりUG達成。

W友人の雑感

・お休みは1回も無しで育成完了
・お出かけ両方完走はかなりきつい
・育成は安定させやすい

ライトハローは体力回復量がかなり多くそこに玉座まで加わったのでお休みは1回も押さずに済みました(レッスンで体力回復は使用)

終始体力に余裕があったおかげで失敗リスクのある練習(W友情やトリプル友情)を踏まずに済んだので育成はかなり安定しました。

ただやはりというかライトハローと玉座で合計10回お出かけするのはかなりきつく、終盤に友情トレを無視してお出かけしてぎりぎり完走という結果でした。

スキルは盛りにくい

レースに使えないせいかクラマに比べてスキルPtが稼げないのでスキルがちょっと少なめ(金を多く取り過ぎてる面もありますが)

玉座入りでもスキルポイントが足りない感じ。

新シナリオは得意率や初期絆以上にスキルPtボーナスが一番重要かも。

まあこの時点ではステが盛れる代わりにスキルをあまり取れない新シナリオと、ステが上限に引っかかるもののスキルがたくさん取れて因子面も強いクラマといった感じで住み分けしていくことになるのかと思っていましたが・・・

スピード1600が実質1250疑惑

ツィッターで実質1250という単語がトレンド入りしていました。

これは新シナリオのスピード上限である1600が実は1250相当でしかないという疑惑。

実際にスピード1600を育てて検証した方がおかしいのではないかと声を上げて、公式にこんな記載がなされていたことが判明という感じの流れだと思われます(違ったらごめんなさい)

生放送で上限突破が発表される前から記載されていたのかどうかは分かりませんが、少なくとも生放送で上限解放の話が出た時には一切触れられていなかったはずです(触れられていたのは1200を超えたら上昇値が1/2になるという部分のみのはず)。

そしてこれによってスキルが取れず実質ステも大して盛れていない新シナリオより、スキルたくさん取れるクラマのほうが強い可能性まで浮上。

さすがに嘘であってほしいし仮に事実だとしたら新ガチャ引いた人からすれば詐欺にあったと思っても不思議はないですよね。

新ガチャのサポカはどちらも新シナリオでは強いですが、クラマだと大して使えないので;;

多分インフレし過ぎることを恐れてのものだと思いますが、だったら最初から上限解放しないかあるいは1250や1300ぐらいで止めておけばいいだけの話で、1600とか見た目派手な数字にしておいて実は1250の価値しかありませんはユーザーを舐めてるとしか言いようがないですね(疑惑が事実だとしたら)

せっかく新シナリオが公開されて盛り上がる時期にこんなことで炎上して水を差されるのは残念でしかないです。

とりあえずこの件がある程度はっきりするまではガチャは無料分だけに留めておこうと思っています。