【ウマ娘】新友人ライトハローとSSRアグネスタキオンが実装

8月24日のガチャ更新でサポートカード「SSRライトハロー(友人)」、「SSRアグネスタキオン(スピード)」が実装されました。

ライトハローは新シナリオ「グランドライブ」で登場するオリジナルの新キャラ(ウマ娘)。

アグネスタキオンは初のSSRサポートカードとなります。

このページではSSRライトハローとSSRアグネスタキオンの性能評価と天井してでも取りに行くべきかどうかを微課金視点で考察します。

SSRライトハロー


評価

スキル:◎
チャンミ:?(実質1250疑惑で保留)調整後追記予定
安定性:◎
得意率:無
レスボ:△
クラマ:×
ライブ:☆
固有:友情トレに参加した場合体力消費ダウン
金スキル:お先に失礼っ!(お出かけ完了時確定)
総合評価:◎or△ライブシナリオが微妙なままだと価値激減調整後追記予定)
※暫定

金スキルのお先に失礼っ!は遊びはおしまいっ!の上位スキル。

逃げだけでなく先行差し追込どの脚質でも発動する非常に汎用性の高いスキルです。

友情トレ参加時の体力大幅軽減とライブシナリオでのパフォーマンス増加が強力なので新シナリオ育成においてはほぼ必須級。

ただしそれ以外のシナリオでは玉座や樫本等の他の友人orグループサポカのほうが優先度が高くなるので、最前線を走れるのは次のシナリオが来るまでの半年間だけになる可能性が非常に高い。

仮にチャンミ育成はクラマがベストとなった場合、実質ライブ専用のライトハローの価値は激減することになると思います。

お出かけ完了+育成終了で上昇するステータス合計

スピード:62~82
根性:101~121
賢さ:0or40
スキルPt:40or80
やる気:8回アップ(1段階)
体力:最大304回復(24→40→40→80or0→48→48or32)※ク1月前半下で24回復あり
※上限解放段階で数値変動あり(最大値記載)
※お出かけ5回目大成功
※初回とクラシック級1月前半含む(それ以外のランダムイベント除く)

スピードと根性もかなり盛れますが、一番の売りはやはり体力回復の多さとやる気アップが(トレ以外で)最大8回ある点と言えます。

スキル

育成イベント

お先に失礼っ!
おひとり様○
逃げのコツ○
先行のコツ○

クラシック級1月前半の選択肢で上を選ぶと逃げ・先行のコツ+やる気アップ。

下は体力回復があるので差し追込で絶好調の場合はそちらを選んだほうがいいでしょう。

お先に失礼っ!:持続3秒・速度3500

サポート効果(友人)

他の友人サポカ同様2凸である程度完成するテーブルになっています。

無凸のSSRと完凸のRであれば後者のほうが(金スキルを取れない+固有の友情体力消費軽減以外)性能は上になります。

完凸させると初期スピードが30上昇しますが、序盤からレースに出しまくるクラマと違って新シナリオは基本目標レース以外出さないのでジュニア期の事故防止面での恩恵はそれほどありません。

さらに新シナリオ(ライブ)はスピード1200を超えても現状大して変わらない可能性が高い点(1600が実質1250疑惑)。

まあ正直新シナリオが今の仕様のままだとしたら無理に完凸させるほどではないかなと個人的には思います(ガチャが終わってから上限関係が修正される可能性もありますが;;)。

SSRアグネスタキオン


評価

スキル:◎(中距離先行)
チャンミ:?(実質1250疑惑で保留バランス調整後追記予定)
練習性能:○
得意率:◎
レスボ:×
クラマ:×
ライブ:◎
固有:絆ゲージが100以上の時、友情ボーナス
金スキル:アンストッパブル(連続イベント完了時確定)
総合評価:○or△(ライブシナリオが微妙なままだと価値激減調整後追記予定)
※暫定

金スキルのアンストッパブルは順位条件がない(先行用の)キラーチューンといったところ。

クリオグリは道中で相手のクリオグリとの位置取り争いに勝てるか否かも重要なのでこれを持つことでその争いに優位に立つことができます。

性能は完全に新シナリオ(グランドライブ)特攻になっており、クラマに関してはレスボ0が大きく足を引っ張る形になります。

新シナリオで強いなら古いシナリオで使えなくてもまったく問題ないのでは?と普通なら思うところですが、新シナリオには現状いろんな問題が出ており・・・

・レースに数出られないので因子周回はクラマがベスト
・1600が実質1250疑惑
・チャンミ育成でもクラマ>新シナリオの可能性あり

こんな感じでサポカではなく新シナリオそのものが微妙ではないかと疑問符を付けられている状態。

クラマではあまり使えないタイプのサポカなので、仮に因子周回も本育成もクラマがベストということになった場合価値が激減することになってしまいます。

ただ実質1250云々に関しては後で不具合ということで修正される可能性もあるかもしれません。

連続イベントで上昇するステータス合計

イベント完走時
スピード:5~10
スタミナ:5~10
賢さ:5~10
スキルPt:20or40
やる気:+1(1回目上選択時)
体力:+5~20(0or10→5or10)

連続イベ1回目と3回目に成功と大成功判定あり。

ステの上昇量はそこまで高くありません。

スキル

育成イベント

アンストッパブル
先行直線○
ささやき
差しのコツ○

先行直線○は1回目の選択肢で下を選ぶとヒントLv1か3で貰えます。ささやきは大成功時のみ。

アンストッパブル:持続2.4秒・速度3500

所持スキル

中距離直線○
テンポアップ
中距離コーナー○
先行コーナー○
攻めの姿勢
真っ向勝負
束縛
先行のコツ○

中距離先行用の優秀なスキルが揃っています。

理想的なクリオグリ強化パーツといったところ。

サポート効果(スピード)

得意率80は友情発生が重要な新シナリオにおいて大きな強み。

新シナリオがレースに数出られない関係でスキルPtが盛りにくいので、スキルPtボーナスがついているのも非常に優秀。

ただしスキルPtボーナスが付くのは3凸からで、4凸にしないと最大まで上がらないので基本完凸前提のカードと言えそうです。

他の主要スピードサポカとの比較


※全て固有発動前提
得意率:キタサン>タキオン>>>>水マル・トプロ
初期絆:キタサン>水マル>>タキオン>トプロ
レスボ:トプロ>>水マル・キタサン>>タキオン
スキボ:タキオン>>水マル・トプロ・キタサン
スピード:水マル>>トプロ>タキオン>キタサン
パワー:水マル>トプロ・キタサン>>タキオン

ナリタトップロードはファン数を稼ぎにくい新シナリオでは固有が最大火力を発揮するのにかなり時間がかかるのでその分割り引く必要あり。

パワーが他に比べて低くスピードの上昇量も最大火力時の水マルに劣りますが得意率が高いので友情トレを踏む数で火力差は補えると思います。

新シナリオで個人的に最も重要だと思っているスキボを持っているので少なくとも新シナリオ育成に限れば最優先レベルで採用できるスピードサポカだと考えています。

クラマ:トプロ>キタサン>=水マル>>>タキオン
ライブ:タキオン>水マル=キタサン>>>トプロ

シナリオ別の優劣をまとめるとこんな感じ。

無・微課金はハフバガチャを回すべきか?

両方とも新シナリオ特攻サポカ
新シナリオ以外では大きく価値が下がる
しばらく様子見して実質1250疑惑の推移を見守るのが無難か
仮に引くならタキオン完凸、ライトハロー2凸が一つの目安

両方とも新シナリオ特攻といっていいサポカでそれ以外のシナリオでは大きく価値が下がるタイプと言えます。

追記(8/25)

新シナリオ「グランドライブ」に関して公式からバランス調整を行うとの告知がありました。

今後の新シナリオ(グランドライブ)の立ち位置予想

例の1600=実質1250が事実であるという前提での予想となりますが・・・

この場合因子周回は当然として、チャンミ本育成に関しても多くのウマはスキルとステを両方安定して盛りやすいクラマでやることになる可能性が高そうです。

ただクラマにも大きな問題はあってそれが・・・

・育成時間がかかりすぎる
・大逃げやマイル適性が低いウマが育てにくい(育てられない)

後者はサイレンススズカ(大逃げ)やマンハッタンカフェあたりが代表的な存在。クリークも該当しますがこのウマに関しては育成中のデバフも復活しているのでなんともいえないところ;;

クラマ産のウマにチャンミで勝てるかどうかはともかくアオハルよりは確実に強いウマを作れるので、新シナリオは時間がない人やそういったウマたちの救済的シナリオになるのではないかと現時点では予想しています。

新シナリオに限定すればライトハローもアグネスタキオンも間違いなくトップクラスの性能を持つカードなので、クラマ育成はもう二度とやりたくないしやらないという方は引いてもいいかもしれません。

しばらく様子見が無難か

上でやや無理やり新シナリオの活用方法を考えてみましたが、さすがに実質1250疑惑のせいで因子周回も本育成もクラマが引き続きベストの可能性が低くない現状では新シナリオ特攻カードを引くことを無条件にお勧めはできません。

(ハフバガチャ分の)無料10連は29日で終わってしまいますが、ガチャ自体は9月12日までとかなり長い期間が取られているので一連の疑惑に関してなんらかの動きがあるまで一旦様子を見るというのが一番無難だと思います。

ガチャピック期間が終わってから修正されるという可能性もゼロではありませんがまあそこまで考えだしたらキリがないのでこのあたりで終わりにします;;