【ウマ娘】フェブラリーS(東京ダ1600m)の有効加速とコース図

東京ダ1600mコース図

このページではウマ娘でフェブラリーS等が行われる東京ダ1600mのコース図や有効加速をまとめています。

※アクエリアス杯攻略ページの一部を分割する形となります

東京ダ1600mのコース概要と加速スキル考察

・アンスキ・アナボリック等の終盤コーナー加速スキルが最速発動
・プランチャ・直線一気・迫る影等の終盤直線加速スキルも33m後発動で有効
・彼方、その先へ…は無効
・最初芝を走るが芝適性は一切関係無し
・ダートなので前列狙い・目指せセンター!といったダート限定の加速スキルも有効
スピードスタミナにコースボーナス補正有り(詳しくはこちらのページを参照

東京ダ1600m最速発動の加速スキル

アンスキ・アナボリックは最速発動


東京ダ1600mは終盤開始地点がコーナーなのでアンスキとアナボリックが最速発動します。

ただし彼方、その先へ…は有効発動しません。

順位条件
アンスキ:1位
アナボ:6位

先行はつぼみ、ほころぶ時(ニシノ固有)とかがやけ☆とまこまい(タルマエ固有)


短距離・マイルで定番のつぼみ、ほころぶ時(ニシノフラワー固有)やそれと順位条件等(3~4位+中盤コーナー競り合い)が同じかがやけ☆とまこまい(ホッコータルマエ固有)も最速発動します。

ただしつぼみは継承版でも加速2000あるので先行なら最優先で積む価値がありますが、とまこまいのほうは継承版だと加速700まで弱体化してしまうので継承版を積む必要はないでしょう

ヴィクトリーショット!(タイキ固有)は本人のみ有効

通常タイキシャトル固有のヴィクトリーショット!も最速の場合発動がやや早めですが効果時間が長い本人であれば終盤まで持つので加速として一応機能します。

継承版だと最速で発動した場合有効とは言えません。

終盤手前まで2番手以内もしくは5番手以下にいて、終盤突入するあたりで3.4番手に上がるもしくは下がった場合は継承版でも終盤加速として機能すると思われます。

まあそんな都合のいい展開は早々ないので期待値的にも継承版を積む優先度は低いと思います。

最終直線発動スキルは終盤開始33m後に発動

終盤直線加速スキル


直線一気等の終盤直線で発動する加速スキルも終盤開始から33m後に発動するので有効加速として十分使えます。

迫る影持ち
・ナリタタイシン(ダGマイルD)
・秋イナリワン(ダAマイルB)

轟!トレセン応援団!!(応援キング固有)

応援キングヘイローの固有轟!トレセン応援団!!も前述の迫る影・直線一気同様終盤開始から33m後に発動します。

紅焔ギアは差し追込なら積むのもアリか

紅焔ギアは最終コーナー開始地点で発動するので逃げ先行に関しては発動が早すぎて終盤加速としては使えません。

しかし1~5位という順位条件があり最終コーナーだけでなく直線でも発動するので、差し追込で終盤突入後に5番手に上がった時点で発動という形であれば有効加速として機能します。

ダート版真っ向勝負・乗り換え上手は持続時間が長め


意気込み十分(目指せセンター!)・急浮上といったダート限定の加速スキルはランダムではあるものの効果時間がほぼ同じ条件の真っ向勝負や差し切り体勢(1.8秒)より長いので(3秒)優先順位はこちらのほうがやや上になると思います。

無効加速(東京ダ1600m)

彼方、その先へ…は発動が早すぎるので無効

メジロドーベル固有の「彼方、その先へ…」は東京ダ1600mだと中盤の最終コーナー突入時に発動してしまって終盤開始まで持たないので今回有効加速にはなりません。

勝ち鬨ワッショイはただのコーナー速度スキルに

川崎記念であれば終盤開始地点が向こう正面の直線なので逃げの貴重な最速加速スキルになりますが、マイルだとただのコーナー速度スキルにしかならないので積む必要はないでしょう。

東京ダートマイルのランダム加速有効発動率

ランダム加速スキルの東京ダートマイルにおける有効発動率を計算してみました。

どこまでを有効発動に含めるかが難しかったので、終盤開始後80mまでと100mまでの2パターンを計算してみました。

なお、ここにおける有効発動率はあくまで終盤加速部分のみで計算しているので、速度との複合スキルである一番星やキミと勝ちたい等に関しては、終盤開始から一定距離以降の発動は全て無効扱いとしています(実際は速度アップもあるのでスキル自体は無意味ではありません)。

曲線のソムリエとノンストップガール

曲線のソムリエは可能なら入れたい

ソムリエが強いのは基本スプリントやマイルのようなワンターンのコース。

今回は終盤開始地点がコーナーでドンピシャ発動する可能性もありその場合の恩恵が大きいので積めるなら積んでおきたいスキル。

ただサポカから取るほどではないので現実的に使えるのは自前で持っている通常オグリぐらいになると思います。

曲線のソムリエ持ち
育成ウマ娘
・オグリキャップ(覚醒Lv5
・花嫁エアグルーヴ(覚醒Lv5
サポートカード
・ゴールドシップスタミナ
・ユキノビジン根性)※イベント配布(現在入手手段無し)

垂れウマ回避は可能なら入れたいが積む余裕はないか・・・

マイルはノンスト垂れウマの発動率は高くないのでユキノビジンを入れてノンストップガールを取る必要まではないと思います。

垂れウマは発動すれば強いので自前で持っている通常オグリ等は取得しておいて損はない感じ。

東京ダ1600mで有効な加速まとめ

:安定して最速発動が期待でき効果量も十分(加速4000)
:ハマると非常に強力(ランダム発動)
:非常に強力だが発動が周り(展開)に左右される
★:有効発動率が高く最速発動すれば強力
◎:安定して有効発動が期待できバ身を稼げる
○:安定性はあるがバ身はそこまで大きく稼げない
:最速で出ると強力だが確率的にそこまでアテにできない
:強力だが発動が周り(展開)に左右される
▲:弱くはないが発動タイミング・効果量・時間の関係で期待値があまり高くない
△:発動タイミングや効果量・時間の関係で期待値が低め
×:条件的に有効発動する可能性が低い
無:今回不発or有効発動しない

逃げはアンスキ必須で逃亡者も期待値が高い

・アングリングスキーミング(継承◎)
・プランチャ☆ガナドール(本体◎/継承◎)
・逃亡者()/押し切り準備(★)
・目指せセンター!()/意気込み十分(

先行の3~4位や後方の6位等に比べると逃げの先頭条件は能力面の比重が高いので、アンスキやプランチャは◎評価としています。

先行のホッコータルマエ固有は継承だと効果量激減

・つぼみ、ほころぶ時(本体継承
・ぐるぐるマミートリック(継承○)
・プランチャ☆ガナドール(本体▲/継承△)※逃げ先行が多いと2番手以内が厳しい
・かがやけ☆とまこまい(本体/継承△)※本体4000・継承700
・ヴィクトリーショット!(本体/継承×)※継承版は終盤開始まで効果が持たない
・目指せセンター!()/意気込み十分(
・鍔迫り合い(▲)/真っ向勝負(△)

タルマエ固有(かがやけ☆とまこまい)は継承だと効果量が大きく落ちるタイプ。

先行は逃げに比べると2番手以内の条件を満たすのが難しいので、プランチャは◎(逃げ)から▲~△に評価を落としています。

差しはかなり厳しい

・電光石火()/一足飛び(
・轟!トレセン応援団!!(継承○)
・乗り換え上手(▲)/差し切り体勢(△)
・紅焔ギア/LP1211-M(継承▲)
・熱血!!風紀アタック(本体/継承×?)
・豪脚()/上昇気流(
・急浮上(

豪脚と急浮上(3秒)は乗り換え上手(1.8秒)より効果時間が長いので1ランク上の評価。

追込は電光石火と抜群の切れ味の両方積みが強い

・電光石火()/一足飛び(
・轟!トレセン応援団!!(継承○)
・迫る影(◎)/直線一気(○)
・抜群の切れ味(★)/切れ味(★)
・紅焔ギア/LP1211-M(継承▲)
・熱血!!風紀アタック(本体/継承×?)
・豪脚()/上昇気流(
・急浮上(

抜群の切れ味は終盤前半に発動場所が固定されている分有効発動率が高いので、電光石火と両方積むのが理想ではあります(ダイイチルビーか賢さスイープのどちらかを自前で所持している必要あり)。

汎用系スキル評価

・曲線のソムリエ()/コーナー加速○(
・狙うは最前列!()/前列狙い(
・ノンストップガール(▲)/垂れウマ回避(▲)
・キミと勝ちたい(△)/夢の途中(×)
・一番星(▲)/綺羅星(×)
・アオハル燃焼力(▲)/アオハル力(△)
・アオハル燃焼根(▲)/アオハル根(×)
・登山家(△)

その他加速固有

・GET DOWN(本体▲/継承×)
・コンドル猛撃破(本体△/継承×)
・フラワリー☆マニューバ(本体△/継承×)
・風光る(本体▲/継承×)

無効・罠スキル(フェブラリーS)

・一陣の風(×)/直線加速(×)※有効発動率10%未満で終盤最速発動の可能性も無し
・大胆不敵(△)/恐れぬ心(×)※加速部分の効果量が低すぎる
・決意の直滑降/直滑降(無効)※終盤に下り坂無し
・彼方、その先へ…(無効)
・無効加速(残距離発動):Silent letter(400m)・One Ture Coror(350m)
・対象外(短距離発動):プランX・スプリントギア・準備万全・詰め寄り
・対象外(中距離発動):起死回生
・対象外(長距離発動):怪物・無我夢中・勝ち鬨ワッショイ!・Do Ya Breakin!