【ウマ娘】4キャラに進化スキル追加調整!当たりはスイープトウショウ?

9月28日放送の「ぱかライブVol.33」で進化スキルが追加されることが発表されました。

追加されるのは以下の4キャラ。

・セイウンスカイ
・エイシンフラッシュ(バレンタイン)
・スイープトウショウ
・ゼンノロブロイ

以前は1年に1回しか調整をしないゲーム(クリオグリゲーも長期間放置)と言われて批判されたりもしていましたが、最近はちょくちょく調整や改善をしたり2.5周年アニバも特に炎上することなくそれなりにいい内容だったので一時に比べると運営が別人に変わったような感じすらします(人事異動で本当に別人に変わった可能性も?w)。

今日は進化スキル追加の内容と雑感を書いていきたいと思います。

進化スキル追加内容

セイウンスカイは中距離用すごく回復追加


従来:先陣の心得(△)⇒ファストリトリープ(△)※通常スカイと噛み合わなかった
追加:⇒大物狙いの心得(△)※評価を修正

先陣の心得自体は3秒族の中盤速度スキルで優秀ですが、通常セイウンスカイの固有アンスキは長距離だと無効なコースが多くそもそもダンス衣装版のほうが長距離での性能が圧倒的に上なので実質死にスキルに近い状態になっていました。

そして今回追加されたのは中距離用のすごく金回復。

中距離は基本アンスキ有効ですが、スタミナ要求量がかなり高いロンシャン芝2400mの道悪でも金回復を入れずに走り切れるのでそこまで使う機会があるかと言われるとやや疑問。長距離だったらすごく金回復は非常にありがたいんですけど長距離は前述のとおりダンス衣装版が強いので中距離条件がなかったとしても結局使われないような気も。

根性育成でスタミナ900台とかなら2400mで採用する可能性はあるかもしれません。

先陣の心得:持続3秒・速度3500
ファストリトリープ:持続4秒・速度3500
大物狙いの心得:回復750

バレエイシンフラッシュも中距離用すごく回復追加


従来:独占力)⇒勝利のレシピ(◎)
追加:⇒仕込みは完璧(△)

進化スキルの勝利のレシピが終盤現在速度で非常に優秀だったので、そこまで使い道がない中距離用のすごく金回復が追加されても正直微妙。

強力な終盤現在速度を捨てて金回復を入れる理由がちょっと思いつかないのでバレフラッシュに関しても追加スキルは微妙という評価になります。

独占力:持続3秒・速度減少2500
勝利のレシピ:持続4秒現在速度3500
仕込みは完璧:回復750

スイープトウショウは終盤現在速度アップ追加


従来:熱いまなざし(△)⇒チャームマジック(○)
追加:⇒サルビア☆スプレンデンス(◎)

逆にこれまで持っていなかった終盤現在速度アップが追加されたのがスイープトウショウ。

チャームマジックも現在速度を持っていて弱くはありませんでしたが、新たな進化スキルでそれが4秒かつ3500まで強化されたのでかなり強くなっています。

デバフは独占力等と違って視野条件でやや使いにくかったのでその部分が消えて現在速度アップ一本になったのは非常にありがたく、今回の進化スキル調整で一番の大当たりといっていいと思います(使い魔歓喜w)。

熱いまなざし:持続3秒・速度減少2500
チャームマジック:持続3秒・速度減少2500・現在速度1500
サルビア☆スプレンデン:持続4秒現在速度3500

ゼンノロブロイは回復に速度追加


従来:レースプランナー(▲)⇒英雄への道標(○)
追加:⇒物語を紡ぐ者(○)

ゼンノロブロイは回復特化のすごく回復ルートと速度ルートの2つから選ぶ形になります。

中距離ですごく回復はやや過剰なので中距離は速度付きのほうを選んで、長距離で使う際は回復量も重要になるのですごく回復のほうを選ぶといった形で使い分けができるようになりそうです。

速度付きの「物語を紡ぐ者」のほうに進化させた場合回復量は金回復から白回復相当までダウンするのでその点は注意が必要。

レースプランナー:回復550
英雄への道標:回復750
物語を紡ぐ者:持続3秒速度3500回復150

進化スキル追加第一弾?まとめ

・セイウンスカイ→これまでとあまり変化なし
・バレエイシンフラッシュ→これまでと変化なし
・スイープトウショウ→今回一番の大当たり枠
・ゼンノロブロイ→選択肢が増えた

簡単にまとめるとこんな感じです。

進化スキルの追加がこの1回限りで終わりということはないと思うので、第二弾以降の調整にも期待したいですね。