このページでは8月中旬に開催が予定されている「チャンミDIRT(ダート)」(船橋ダ1600m夏晴良)のおすすめ有効スキルと罠スキルをまとめています(キャラによってもスキル優先度は変わったりするのであくまで一つの目安のようなものです)。
※コース概要はこちらのページ
スキルの優先度評価等はあくまで現時点でのものなので、ルムマの結果等を見て評価を修正したり新たにスキルを追加する場合がありますm(_ _”m)
※優先度評価の修正と入手難易度を追加しました
チャンミダートのおすすめスキル
取得優先度
SS:最重要スキル(必須級)
S:非常に強力なスキルで優先的に取りたい
A:強力なスキルで優先度高め
B:取得できるなら取っておきたいがヒント1以下だと微妙
C:ヒントLvが高いorスキルPtに余裕があるなら取るのもアリ
D:他に取るものがなければアリだが優先順位は低い
E:罠スキルに近い
F:罠スキル
サポカからの入手難易度(グラマスシナリオ)
易:シナリオで入手できる
普:所持率高めで編成にも入れやすいサポカから入手可能
難:所持率が低めor編成に入れにくいサポカからしか入手できない
超:編成に入れるのが非常に難しいサポカからしか入手できない
緑スキル(船橋ダ1600m)
左や夏だけでなく踏み込み上手等ダート用緑スキルも有効
・左回り○(A)
・夏ウマ娘○(A) ※G1因子:宝塚記念
・踏み込み上手(A)
・交流重賞○(A)
左回りや季節ウマ娘のスピードアップは1200以上の2分の1減衰の対象外で以前と同じく40or60上昇。踏み込み上手や交流重賞も同様。
昨年のヴァルゴ杯(大井ダ2000m)で交流重賞○は発動したので今回も発動すると思われます。
青嵐も強いが優先度は基本ハイボルテージのほうが上か
・良バ場の鬼(易/B)
・青嵐(難/B)※今回はハイボルテージのほうが基本優先度上(A)
いずれもスピードとパワーを60ずつ上げる強力な金緑スキル。
ただし青嵐は現在入手できるのが根性ゴールドシチーのみで、今回は(二択のもう片方の)ハイボルテージのほうが優先度は上だと思います。
船橋は小回り○も発動する
・自信家(B)
・良バ場○(C)
・自制心(前C後B)
・脚質のコツ(前C後E?)
・小回り○(C)
・一匹狼(C)※チャンミメンバー3人中1人のみ
・晴れの日○(C)
・レースの真髄・心(C)
・外枠得意○(D)※44%の確率で発動
かかり確率を下げる自制心は「彼方、その先へ…」(かかり発動で不発)を入れる差し追込と好相性。ただ3%しか下がらないので入手難易度の割に恩恵はそこまで大きいとは言えません。
条件が晴良なので道悪や泥遊びは発動しない
・道悪○(F)
・泥遊び○(F)
・ナイター○(F)
今回は発動しないので完全な罠スキルです。
レース場と根幹距離
・船橋レース場○(リッキーor地固めトリガー)※G1因子:かしわ記念
・根幹距離○(リッキーor地固めトリガー)※G1因子:大阪杯、マイルCS等
レース場○と根幹距離はいずれもスタミナを上げる緑スキル。
地固めトリガーや緑スキルが6個必要なコパノリッキーで採用の可能性あり。
全脚質共通(チャンミダート)
直線・コーナースキルの優先順位は前者が上か
・マイル直線○(A)/○○一閃(D)
・脚質直線○(A)/○○一閃(D)
・マイルコーナー○(B)/豪風円刃(進化A)※進化豪風は花嫁ニシノのみ
・脚質コーナー○(B)○○円刃(D)
直線コーナー系のスキルはウマ娘3でも有用なので基本的に優先度高め。
コーナー○:終盤接続が期待できるが加速中の発動になる可能性もあり
直線○:どこで出ても有効
直線スキルはどこで出ても基本有効。前回の東京マイルのように加速中に発動することはありません。
今回優先順位は直線スキル>コーナースキルだと考えています。
叡智系はスキルPt的に積むのが難しい
・大陽の叡智(易/B)/陽の加護(C)
・大地の叡智(易/B)/地の加護(C)
・大海の叡智(易/F)/海の加護(F)
太陽と太地の叡智はスキル自体は強力ですが、今回は他に有用スキルが多いのでスキルPt的に積むのがなかなか難しい。ルムマを少し回しましたが上位で叡智系を入れている個体はかなり少なかったです。
汎用系スキル
金スキル(下位含む)
・神速(易/S)/快速(S)
・全身全霊(易/B)/末脚(B)※逃げはD以下、評価を修正
・弧線のプロフェッサー(普/B)/コーナー巧者○(B)
・優位形成(普/B)/しとやかな足取り(B)
・狙うは最前列!(難/C)/前列狙い(C)
・博打うち(難/C)/あやしげな作戦(C)
・曲線のソムリエ(激/C)/コーナー加速○(C)
下位スキル
・ウマ好み(A)※逃げ以外
・直線巧者(A)
・尻尾上がり(A)
・遊びはおしまいっ!(A)
・負けん気(B)
・スリップストリーム(B)
・登山家(F)※発動しない
※ハイボルテージは脚質別のほうに記載
三女神から貰える神速は非常に強力なスキルなので優先度が高い。船橋ダ1600mは平坦コースで他のマイルよりスタミナの要求値が高いので回復がついているのも強い。
対コパノリッキー(緑スキル6個)を想定すると終盤力も必要なので、全身全霊あたりの終盤速度スキルも積んでおきたいところ。
ノンストップガール有効のマイルコース
・ノンストップガール(難/B)/垂れウマ回避(A)※評価を下方修正
船橋ダ1600mは終盤開始が第三コーナーなので、ノンストップガール(垂れウマ回避)が比較的発動しやすいマイルコースとなります。
下位の垂れウマ回避は取れたら優先的に付ける価値があると思います(ノンストは入手経路の問題あり)。
逃げは重要スキルが多く編成難易度が高い
逃げはアンスキ必須で紅焔ギアの優先度は低め
継承
・アングリング×スキーミング(SS)※通常セイウンスカイ固有
・紅焔ギア/LP1211-M(D)※通常マルゼンスキー固有
・プランチャ☆ガナドール (F)※通常エル固有
・あっぱれ大盤振る舞い(F)※正月キタサン固有(マイルは発動しない)
アンスキは逃げの必須枠。紅焔ギアは73m後発動なので優先度は低い。
盤石・ハイボル・マイルの支配者の優先度が高い
金スキル(下位含む)
・盤石の構え(普/SS)/地固め(SS)
・先手必勝(難/S)/先駆け(SS)
・ハイボルテージ(難/S)/心弾んで(難/S)
・マイルの支配者(難/S)/積極策(A)
・トップランナー(普/S)/先頭プライド(A)
・脱出術(激/B)/急ぎ足(B)
・コンセントレーション(難/C)/集中力(D)
・踏ませぬ影(難/D)/粘り腰(D)
・逃亡者(難/E)/押し切り準備(E)
・出力1000%!(難/大逃S逃げ?)/しゃかりき(?)※スタミナ次第。ぎりぎりだと罠
盤石の構えは逃げ必須スキル。最低でも下位の地固めはないと土俵に上がれないといっていいレベル。
マイルの支配者・トップランナー・ハイボルテージあたりも強力で優先度は高い。
仕上げられれば今回最も強い脚質と言えますが、サポカの要求難易度が非常に高いので無微課金でサポカが揃っていないとかなりきついと思います。
サポカから現状入手不可の金スキル
・勝利の機運(レアA進化版S)※コパノリッキーのみ
・ギアチェンジ(レアC進化版A)※ヘリオスやゼファー等所持
・目指せセンター!(レアD進化版A)※黄スマートファルコンのみ
勝利の機運は接続期待値が高い中盤後半で発動する現在コパノリッキーのみが取得できるダート用速度スキル。
マイルなのでスピードイーターも強力
下位スキル
・ポジションセンス(A)
・危険回避(S)
・アオハル賢(S)
・スピードイーター(S)
・向こう見ず(B)
・ギアシフト(C)
・意気込み十分(C)
・二の矢(E)※スタデバフが流行り出しているので罠評価に修正(8/3)
ポジセン+危険回避やアオハル賢は逃げで強力。今回はマイルなのでスピードイーターも取れたら積んでおきたいところ。
意気込み十分や二の矢はこれにポイントを割くぐらいなら他に割きたいという意味で評価は低めにしています。
先行は安定加速が不足していて厳しい
タルマエと赤マルゼン継承固有は微妙
継承
・かがやけ☆とまこまい(D) ※タルマエ固有
・紅焔ギア/LP1211-M(D)※通常マルゼンスキー固有
・彼方、その先へ…(B)※自分の後の2体が差し追込ならD以下
・勝利の鼓動(B)※通常オグリ固有(先頭だと不発)
・つぼみ、ほころぶ時(F)※通常ニシノ固有
・ヴィクトリーショット!(F)※通常タイキ固有
・咲け咲け!私!(F)※ダンスチヨ固有(マイルは継承版無効)
・U=ma2 ※先行クリオグリのみSS
タルマエ固有は継承だと効果量が非常に低く(発動も安定しない)、紅焔ギアは73m遅れなのでいずれも加速としてはかなり微妙。
73m遅れの紅焔ギアは他に加速が発動していなければそのタイミングでもそれなりの恩恵(バ身を稼げる)がありますが、逆に金加速が早めに発動していた場合は恩恵はかなり少なくなります。
現状ルムマはデバフが多めなので大して機能していませんが、脚質分布次第では先行に彼方を入れるのもアリだと思われます。
鍔迫り合いとハイボルテージは最低片方は欲しい
金スキル(下位含む)
・鍔迫り合い(難/S)/真っ向勝負(S)
・ハイボルテージ(難/S)/心弾んで(難/S)
・盤石の構え(普/A)/地固め(A)
・マイルの支配者(難/A)/積極策(A)※進化版はS
・アンストッバブル(普/C)/攻めの姿勢(C)
・猛追(激/C)/食らいつき(C)※パワーナリブを入れる枠は厳しい
・スピードスター(普/D)/抜け出し準備(D)※終盤接続の可能性無し
・風雲の志(難/D)/向上心(E)
・決意の直滑降(F)/直滑降(F)
鍔迫り合いとハイボルテージはどちらも重要な金加速なので最低でも片方は欲しいところ。仮にどちらも付けられないなら今回先行育成は非常に厳しいものになると思います(タルマエ継承や紅焔ギアでは代用として力不足)。
終盤開始が第3コーナーのコースだとスピードスターは終盤接続する可能性がゼロなので、前回の東京マイルと違って優先度はかなり低いです。
直滑降は発動すらしないので完全な罠。
サポカから現状入手不可の金スキル
・勝利の機運(レアA進化版S)※コパノリッキーのみ
・ギアチェンジ(レアC進化版S)
下位スキル
・向こう見ず(A)
・意気込み十分(C)
・ギアシフト(C)
差しは加速の選択肢が複数あり
アナボ彼方が有効でつぼみは罠
継承
・彼方、その先へ…(SS)※通常ドーベル固有
・レッツ・アナボリック(S)※通常ライアン固有
・勝利の鼓動(B)※通常オグリ固有
・シューティングスター(B)※通常スペ固有
・紅焔ギア/LP1211-M(D)※通常マルゼン固有
・轟!トレセン応援団!!(F)※応援キング固有
・つぼみ、ほころぶ時(F)※通常ニシノ固有
前回のコース解説に書いた通り彼方有効つぼみ無効のマイルコース。
彼方アナボは最速加速の上に電光石火トリガーにもなるので今回は必須級。
紅焔ギアは赤マルゼンとの相性値の低さも考慮すると差し追込に無理につけるほどではないと思います。
差しも可能ならハイボルテージが欲しい
金スキル(下位含む)
・乗り換え上手(普/S)/差し切り体勢(S)※4~9位
・電光石火(難/B)/一足飛び(A)※5~9位 Bに下方修正
・ハイボルテージ(難/A)/心弾んで(難/A)※1~5位
・猛追(激/C)/食らいつき(C)
・迅速果断(難/C)/位置取り押し上げ(C)
・大胆不敵(激/C)/恐れぬ心(C)
・昇り龍(激/D)/外差し準備(D)
・勇往邁進(難/D)/フルスロットル(D)
・豪脚(難/D)/上昇気流(D)
・破竹の勢い(難/D)/気合十分(D)
先行の鍔迫り合い同様、差しの金加速である乗り換え上手も優先順位はかなり高い。
ハイボルテージも前に行き過ぎた時の保険にもなるので差し追込でも積む価値があります。特に中盤を盛ったタイプの差しなら乗り換え上手と同等かそれ以上の価値あり。
破竹の勢い(終盤コーナー発動)は船橋ダ1600mだと終盤接続や電光石火最速トリガーにならないので前回の安田記念チャンミの時と比べて優先順位は大きく下がります。
電光石火は強いが入れるのが難しい
電光石火自体は非常に強く今回は彼方アナボがトリガーとして機能するので、LOHに比べると優先順位は高くなります。
しかし入手経路がパワーSSRダイイチルビーのみでこれを入れるとステを盛るのがかなり難しくなるのが難点。
これはパワールビーを入れて育成した通常オグリですが、なにかしら欠損しやすくなります(上の場合は根性欠損)。
ステを多少犠牲にして電光石火を入れるか、一足飛びで妥協してステ盛るかの二択になります(根性シチーがないと一足飛びの入手難易度もアップ)。
個人的には根性シチーが使えるならそちら優先で、なければ電光石火型もアリなんじゃないかと思います。
追記
電光石火型の個体(ステ欠損気味)がルムマで通用しなくなってきているので評価を一段階下方修正しました
サポカから現状入手不可の金スキル
・威風堂々(レアA進化版A)※ダイイチルビーのみ
下位スキル
・進出開始(B)
・キレる脚(B)
・溢れる情熱(C)
・プレッシャー(D)
・急浮上(D)
・十万バリキ(F)
追込は迫る影が使えないので厳しい
継承は追込も差しと同じような感じ
継承
・彼方、その先へ…(SS)※通常ドーベル固有
・レッツ・アナボリック(S)※通常ライアン固有
・勝利の鼓動(B)※通常オグリ固有
・シューティングスター(B)※通常スペ固有
・紅焔ギア/LP1211-M(D)※通常マルゼン固有
・轟!トレセン応援団!!(F)※応援キング固有
・つぼみ、ほころぶ時(F)※通常ニシノ固有
継承に関しては差しと同じような感じ。
金スキル(下位含む)
・電光石火(難B)/一足飛び(A)※5~9位 Bに下方修正
・ハイボルテージ(難/A)/心弾んで(難/A)※1~5位
・抜群の切れ味(難/B)/切れ味(B)※5~9位 Bに下方修正
・強攻策(普/A)/早仕掛け(E)
・豪脚(難/D)/上昇気流(D)
・破竹の勢い(難/D)/気合十分(D)
・疾風怒濤(激/D)/仕掛け抜群(D)
差し同様追込も電光石火やハイボルテージが強力。抜群の切れ味は差しの乗り換え上手に比べて有効時間が短く順位条件(5~9位)やかかり無し条件もあるのでやや使い勝手が悪い。
電光・ハイボル・切れ味の優先順位はルムマをもう少し回した上で改めて追記しようと思います。
迫る影(直線一気)は使えない
サポカから現状入手不可の金スキル
・迫る影(レアF進化版F)※タイシン・シービー・神イナリ
迫る影は今回無効なので完全な罠。
下位スキル
・急浮上(D)
・直線一気(F)
デバフは速度優先(独占力+慧眼)
・Adventure of 564(SS)※水着ゴルシ固有
・慧眼(SS)
・独占力(S)
・魅惑のささやき(S)
・八方にらみ(E)
・脚質ためらい(SS)
・脚質けん制(A)※逃げはSS
・脚質焦り(A)※逃げはSS
・トリック後(A)
・圧迫感(A)
・一匹狼(B)※エースに一匹狼を積んでいない場合
マイルはスタミナデバフより564継承固有に独占力+慧眼とためらい4種を積む形が基本。
ただ船橋ダ1600mは下り坂がなく普通のマイルコースよりスタミナの要求量はやや高めなので、けん制焦りも可能なら入れておきたいところ。
コパノリッキーはスタミナデバフへの耐性に不安があるので、対リッキーを想定するならスタミナデバフもあり。ただし射程ありの八方にらみだと先頭のリッキーに届かない可能性が高いので、金スタミナデバフを使うなら魅惑のささやきのほうがおすすめです。