【ウマ娘】BLAZEナリタブライアンの評価!初のものすごく族固有

12月20日のガチャ更新で「☆3【餓狼】ナリタブライアン」が新たに実装されました。

これまでウマ娘のガチャは月末に別衣装バージョン2体実装して、あとの2回で新ウマ娘を実装するというサイクルでしたが今回それが崩れて月末前に別衣装バージョン1体実装という形になりました。

ウマ娘もサービス開始からまもなく2年が経ち、未実装のウマ娘も少なくなってきているのでもしかしたら今後は新ウマ娘の新規実装は月1体ということになる可能性もあるかもしれないですね。

このページではBLAZEナリタブライアンの性能解説と無課金や微課金視点の評価を考察しています。

スポンサーリンク

BLAZEナリタブライアンの性能

BLAZEナリタブライアン評価

成長率:○
チャンミ:○
固有:◎(継承×)
スキル:○
グラライ:△
汎用性:△
適性:長距離先行差し
目標:ジュニア1戦・クラシック4戦・シニア5戦 ※合宿被り無し
総合評価:▲
※暫定

※☆>◎>○>▲>△>×の順(☆と×は滅多につけないので実質4段階評価)
※実装直後は評価を修正する場合あり
※目標レースにメイクデビューは含めていません

適性と成長率

スピードとスタミナに10%ずつ割り振られているので長距離用としては悪くない成長率。

根性10%も来年のサジタリウス杯が有馬記念であればコース補正(スタミナ・根性)の関係で強みになりそうです。

ただシニア期に目標レースが5つはやや多く友情ボーナスが高くなるシニア期後半に3レース(秋天→JC→有馬)あるのもステを伸ばす足かせ。

マイルと追込も因子で初期Aにすることが可能ですが、固有や金スキルが使えなくなるので改造するメリットは大してないと思います。

固有スキル(灰色の臨界点)は初のものすごく族固有

ウマ娘初となるものすごく族の固有スキル。

長距離レースかつ中盤に競り合うという条件を満たす必要はありますが、最大火力で発動すればすごく族より一段階上の速度アップになるので非常に強力。

先団は4位以内なので、金加速が発動すれば最終コーナー後半に先団条件を満たすのはそれほど難しくないと思われます。同時ピックサポカの風雲の志と違って先頭でも問題なく発動。

後述の怪物先行運用で同脚質が少ないと中盤競り合いの条件を満たせず固有がものすごくではなくただの普通速度になってしまうのでその点は注意が必要です。

継承は長距離でも普通の速度固有と同じになる

継承は長距離でも普通の速度固有を継承した時と同じ速度上昇値(1500)になってしまいます。なので継承用の親として育てる意味は薄いと思われます。

灰色の臨界点:持続5秒・速度5500(長距離以外は速度3500)

スキルは長距離先行向けが多い

天皇賞春向けのスキルが揃っている

初期スキル
春ウマ娘○
食らいつき
本領発揮

春ウマ娘○は天皇賞春チャンミで非常に強力。

育成イベント
スタミナキープ
影打
栄養補給
垂れウマ回避
外差し準備
直線巧者

栄養補給以下4つは難易度分岐の選択肢で上を選んだ上で1着を取るとヒントが貰える模様。垂れウマ回避が貰えるのは嬉しい。

覚醒金スキルは猛追と怪物

覚醒Lv2:深呼吸(直線回復スキル)※長距離
覚醒Lv3:猛追(後半速度スキル)※先行/差し
覚醒Lv4:抜かりなし(直線速度スキル)※先行長距離
覚醒Lv5:怪物(終盤目前加速スキル)※先行長距離

怪物は脚質分布次第で安定性が大きく変わる

怪物は長距離先行限定の金加速。

長距離チャンミサジタリウス杯は先行に加速が不足していたこともあってほとんど勝てていなかったので、怪物は待望の長距離先行向けの金加速といえます。

ただ怪物とその下位の本領発揮は先頭か先頭から4バ身以内という条件があるので、強い逃げが多いとその条件を満たすことが難しいという欠点あり。

じゃあ長距離でも使えないじゃんとなりそうですが、次回の長距離チャンミの条件になる可能性が高い天皇賞春(京都は有馬記念と大きな違いがあります。

有馬記念:終盤開始約33m後にアンスキ発動(有効)・最終直線が短い(ウ300m/リ310m)
天皇賞春:終盤開始約180m後にアンスキ発動(無効)・最終直線がそこそこ長い(約400m)

今回の有馬記念チャンミより逃げが不利な条件と言えます。つまり天皇賞春チャンミはサジタリウス杯に比べて逃げが少なくなる可能性あり(今後の新シナリオや追加されるスキル・サポカ次第でまた変わる可能性もありますが)。

勝ち鬨ワッショイは3200mでも有効なので春天チャンミは本体キタサンブラックを出す人が増えるかもしれません
逃げが多い場合は無我夢中差し

サジタリウス杯(有馬記念チャンミ)同様逃げが多いと怪物先行は安定しなくなるのでその場合は無我夢中を入れた差し運用がよさそうです。

怪物は使えなくなりますが、もう一つの金スキル猛追は差しでも発動します。

深呼吸:回復150
猛追:持続2.4秒・速度3500
抜かりなし:回復350
怪物:持続1.2秒・加速4000

スポンサーリンク

まとめ(BLAZEナリタブライアンを引くべきか?)

天皇賞春チャンミで活躍が期待できる
長距離以外ではそこまで強くないので汎用性は高くない
無・微課金は推しでなければスルー

長距離特攻といっていいウマ娘。

なぜ有馬記念チャンミ(サジタリウス杯)前に出さなかったんだと言われそうですが、仮に直前に実装したウマがあまりにチャンミで強すぎると特攻ゲーと言われそうなのでそれを嫌ったというのはあるかもしれません。

話を戻しますが長距離ではかなり強く来年の天皇賞春チャンミが開催されればTierトップクラスの活躍をするだけのポテンシャルはあると思います。

ただし長距離以外だとただの普通速度固有持ちに過ぎず、長距離チャンミが開催されるのが年2~3回程度と考えると使える場面もそこまで多くないです。

この後正月・バレンタイン・周年も控えているので推しでなければ無微課金はスルーで問題ないと思います(仮に引く場合も期間中に無料10連が来る可能性があるのでしばらく様子見することをお勧めします)。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました