【ウマ娘】8月24日のバランス調整と優勝レイリクエスト機能について(追記有)

8月24日に「バランス調整」を実施するという告知が来ていました。

ウマ娘のバランス調整は1年に1度というイメージがありましたが、このタイミングで来たということは今後は今までよりは短い間隔で調整していくようになるかもしれないですね。まあ1年に1回というのが手抜きすぎだと言えたので調整自体は大歓迎。

今日は告知された内容とそれについての個人的な雑感を書いていこうと思います。

バランス調整の具体的な内容を追記(8/17)

8月24日予定のバランス調整内容

やる気ダウンの調整

1.一部のやる気が下がる育成イベントが発生する仕組みを調整

一部という単語がついているので全てのやる気ダウンを調整するというわけではなさそう?

絶好調:トレ効果20%上昇、レース中の基礎能力4%上昇
好調:トレ効果10%上昇、レース中の基礎能力2%上昇
普通:補正無し
不調:トレ効果10%減少、レース中の基礎能力2%減少
絶不調:トレ効果20%減少、レース中の基礎能力4%減少

調子が一段階違うだけでトレ効果が10%も差がついてしまうので特に合宿前とかにこれが発生すると最悪でした。

ウマ娘のやる気だけでなくユーザーのやる気もダウンさせてしまう仕様だったので改善されれば嬉しいですね。

追記

・1育成中に同じ(名称の)やる気ダウンイベントが2回以上発生しないよう調整
・一部の複数のやる気ダウンイベントが5ターン以内に複数発生しないよう調整

やる気ダウンの可能性が下がるのは大歓迎。ただあくまで同じ名称のやる気ダウンが1育成中に2回以上発生しなくなっただけで、やる気ダウンイベント自体は(別のイベントを含めると)1育成中に複数回発生する可能性はあります。

メイクラのやる気に関する育成グッズ絡みの調整

2. 育成シナリオ「Make a new track!!~クライマックス開幕~」において、やる気に関する育成グッズを同時に使用したときの仕組みを調整

これは来てみないと正直まったく分からないですね。

以前は青汁(ロイヤルビタージュース)とやる気アップを同時にカップケーキ(やる気アップ)を使えない仕様だったような気がしますが今は普通に同時に使えるので。

URA・アオハル同様メイクラにもなにかしたアップデートが来る可能性もあるかもしれないですね。

追記

例に挙げられているような青汁の使い方をしたことは一度もないのでこれに関しては恩恵がまだいまいちよく分からないです;;

目標レース出走時のマイナススキル調整でウオッカ・ハルウララ救済?

3.目標レースに出走後、マイナス効果のスキルがランダムに付与される仕組みを調整

ウオッカやハルウララといった適性FやGで目標レースに有馬記念が含まれているキャラは適性を因子で上げない限り大敗確定で、その際にマイナススキルがついてしまう可能性があったのでそれをなくすのではないかと思われます。

今だとダートチャンミ用にスマートファルコンを育成した時に、初期芝Eで皐月賞に出ないといけないのが厄介ですが調整日が8月24日なので残念ながらファル子に関しては今回その恩恵を受けることはできない模様;;

追記

予想通りの内容ですね。

保健室のイベントの仕組みを調整

4. 「保健室」コマンド選択時に発生するイベントの仕組みを調整

普通に考えれば保健室に行けば確定でバステが治るようにするんじゃないかと思います。

まあ保健室に行かないといけない時点で本育成失敗とも言えるので実際にそこまで恩恵はないかもしれませんが、変なストレス要素を減らす方向にいってくれるのであれば歓迎ですね。

追記

もっと早くやってろ案件ではありますが、調整自体は歓迎。

ウマ娘3.5?スキル調整

5. 一部スキルにおいて、発動条件や効果、スキル詳細のテキストを調整

ウマ娘3のバランス調整では鍔迫り合い・乗り換え上手・全身全霊あたりが特に強化されたイメージがありますが、はたして今度はどのスキルが調整されることになるのか・・・

個人的には固有スキルを調整してもっと使えるキャラ増やしてほしいですね(先日のスタレでクリビワハヤヒデ引きましたが固有の使い勝手が悪すぎるw)

追記

決死の覚悟(ありったけ)は向こう正面で終盤が始まる川崎ダ2100mだと加速中に発動する形になるので罠スキルでしたが、この調整で罠ではなくなります。

通常タイキ固有(ヴィクトリーショット!)は発動場所と時間の関係で短距離やマイルでも弱いコースがありましたがこの調整で短距離マイルならどこでも有効発動するようになるかもしれないです。

レースの仕組みを調整(追記有り)

6. 一部レースの仕組みを調整

これは実際に来ないとなんとも言えないですね。

とりあえず個人的には逃げが多ければ多いほど逃げ有利になるという仕様はいい加減なんとかしてほしいですね。LOHの96傑のレースとかその影響もあって酷い状況(分布)になってるのでw

スタミナ勝負システム追加(追記)

ウマ娘3.5というよりウマ娘4といってもいいレベルでバランスが変わるかもしれないですね。

スタミナ勝負には一部の距離という表記があり、短距離やマイルでスタミナ勝負というのは少し違和感があるのでこれは2400m以上あたりではないかと予想(2000や3000の可能性もあり)。

ラストスパート中の最高速度に関わってくるので効果量次第ですが、これが発動する距離はスタミナ1200以上にするのが必須になる可能性が高そうです。

・レースの距離が長いほど最高速度の引き上げ量が大きい
スタミナパワーの成長したウマ娘ほど発動時の引き上げ量が大きい
・やる気補正やスキル(?)のスタミナが反映

またスタミナとパワーの成長したウマ娘ほど最高速度を引き上げる度合いが大きくなるので、スタミナだけでなくパワーの重要性も上がりそうです。

位置取り調整システム追加(追記)

・先頭と距離が大きく離れているか、近くにウマ娘がいる時有利な位置を取るため発動する場合あり
賢さが高いほど先頭との距離によって位置取り調整が発動しやすくなる
根性が高いほど近くにウマ娘がいるときに位置取り調整が発動しやすくなる

根性と賢さの重要性もさらに上がることになりそうです。

・位置取り調整は複数回発動する場合あり
・位置取り調整が発動するとウマ娘は持久力(スタミナ)を使って速度を引き上げる

複数回位置取り調整が発動するとスタミナを結構消耗しそうなので、前述のスタミナ勝負も含めるとスタミナの重要性はかなり高くなりそうです。

・位置取り調整で消費する持久力と上がる速度はレースの距離や作戦(脚質)によって異なる

パワー根性が成長したウマ娘ほど位置取り調整発動時の速度引き上げ量が大きくなる

・逃げは位置取り調整を発動した時近くに同じ作戦のウマが少ないと速度引き上げ量が大きくなる

これは事実上の単逃げ強化といえそうです。

・最後まで走る持久力を確保するため持久力温存状態になる場合あり(位置取り調整が発動しない)
賢さが成長したウマ娘ほど持久力温存が必要であると気づく確率が上がる

逆に賢さが低いと温存しないとスタミナが持たない状況でも持久力温存状態にならず位置取り調整でスタミナを消費して最後まで持たなくなるということもありそうです。

結構複雑で実際にアプデが来るまで分からない部分も多いですが、調整の方向性としては面白くなる可能性も十分ありそうで期待したいですね。

リード確保システム追加(追記)

・自分より後ろの脚質の相手に対して十分なリードを確保できていない時発動する場合あり
・リード確保はレース中に複数回発動する場合あり
・リード確保が発動すると持久力(スタミナ)を使って速度を引き上げる
・リード確保発動時に消費する持久力は距離や作戦によって異なる
・後ろのウマ娘に対するリードの距離はレース距離や作戦によって異なる

個人的には差しが追込より後ろになることを防ぐのが最大の調整目的という感じがします。

あと大逃げのとっての逃げも後ろの脚質になるなら、大逃げが終盤まで先頭を維持しやすくなるかもしれません(スタミナの消費量はさらにきつくなると思われますが)。

根性が成長したウマ娘ほどリード確保発動時の速度引き上げ量が大きくなる
賢さが成長したウマ娘ほどリード確保を発動しやすくなる

根性と賢さも重要(二度目w)

・逃げはリード確保発動時に近くに同じ作戦のウマが少ないと速度引き上げ量が大きくなる

これも単逃げ強化の一環といえそうです。

全てのステが必要になるとサポカ不足の無微課金は厳しくなりそう(追記)

今回の調整を見る限りでは、スタミナパワー根性賢さ全てのステータスの必要性が上がる感じです。

スピード1700(新シナリオ上限予想)
スタミナ1200以上
パワー1300以上
根性1200以上
賢さ1200以上

新シナリオのインフレ次第ですが、仮にチャンミで勝つ為に全てのステータスが高いレベルで要求されるようになるとしたらサポカが揃っていない無微課金的にはかなり厳しくなることが予想されます。

最近サポカの売り上げが下がっているので、それを上げる目的もあるのか?

あまりやり過ぎると付いていけないと感じる人がさらに増えそうなので、上手いバランスに調整してくれることを期待したいですね。

優勝レイのアイテムリクエストはいらない

最後にバランス調整とは直接関係ないですが先日のぱかライブTVで発表されたアイテムリクエストに優勝レイが追加されるアプデについて。

優勝レイは育成中にG1レースを勝つことで1つ入手できますが、覚醒等で結構まとまった量を要求されるので余裕がないという人も多いと思います。

特に一部のダートG1レイはかなりの貴重品と言えるので他人にあげる余裕はまったくありません。むしろ逆に自分が欲しいぐらいw

仮に実装されて自分が不足しているレイをリクエストしてもあげる余裕はないからスルー。いやスルーだけで済めばまだマシかもで、人によってはそんなもんリクエストすんなと因縁をつけたり、あるいは靴の時と同じ感覚で貴重品のレイを間違ってあげてしまいそれに気づいてからふざけんなとトラブルになる可能性すらありえます(ギスブルもといギス娘の種になる)

レイの供給手段を見直して今より遥かに入手しやすくなるのであれば別ですが(今の靴ぐらい)、ただ単に優勝レイのリクエスト機能を追加するだけなら正直撤回してほしいと思っています。

バランス調整には期待したいですが、優勝レイリクエストの件などを見るとかなりズレているように感じてしまうので正直期待より不安のほうが大きいですね。