1月31日のガチャ更新でサポートカード「SSRサクラバクシンオー(スピード)」が実装されました。
バクシンは2年前にも意気衝天持ちの根性サポカがバレンタインの時期に実装されましたが、3枚目のSSRサポカも同じバレンタインの時期に実装されることになりました。
左にいるのは今回のイベントでゲーム内に登場したバクシンオーのライバルノースフライト。
このページではSSR新スピードバクシンの性能評価を微課金視点で行っていきます。
スピードサクラバクシンオー性能
スピバクシン評価
固有:絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス | ||||
練習性能◎ | 金スキル○ | ヒント◎ | L’Arc○ | 将来予測△? |
汎用性△ | 得意率○ | レスボ× | ||
金スキル:ロケットスタート(持続1.5秒・序盤加速4000) | ||||
金スキル:紫電円刃(持続3秒・コーナー速度3500) | ||||
初期評価:▲(性能SS) | ||||
凸目安:最低1凸理想4凸 |
連続イベント3回目で金スキルを選択する形式
連続イベント2回目で短距離用加速スプリントギアが確定で貰えて、3回目で短距離用序盤加速ロケットスタートと短距離コーナー◎上位の紫電円刃のどちらかを選択して入手する形となります。
スプリントギアは有効率はそこまで高くないですが短距離逃げの貴重な加速。
金スキルはロケットスタートと紫電円刃の選択形式
評価 | 種類 | 条件 | 場所 | 持続 | 効果 | チャンミ | LOH |
○ | 加速 | 短距離 | スタート | 1.5秒 | 加速4000 | 不問 | 不問 |
▲ | 速度 | 短距離 | コーナー | 2.4秒 | 速度3500 | 不問 | 不問 |
新金スキルロケットスタートは短距離版誰より前へ!(水着スズカ金スキル)。短距離版金一番乗りといったほうが分かりやすいか。
逃げで強い序盤加速ですが持続時間が短いので先行以下だと恩恵がほとんどない罠スキルと化します。逃げに関しても盤石と同レベルで必須かどうかはもう少し検証してから判断したいところ。
紫電円刃は短距離コーナー◎の上位版。この手の直線コーナーの金スキルはコスパが基本良くないです。
所持スキルはほとんどが短距離用
入手 | 評価 | Pt | 種類 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
練習 | ◎ | 100 | 速度 | 短距離 | コーナー | 短距離コーナー○ | 3秒 | 速度1500 | |
練習 | ○ | 100 | 加速 | 汎用 | 序盤 | 地固め | 3秒 | 加速2000 | |
練習 | ○ | 160 | 速度 | 短距離 | 中盤後 | ひたむき前進 | 2.4秒 | 速度1500 | |
練習 | 下位 | 120 | 加速 | 短距離 | スタート | 急発進 | 1.5秒 | 加速2000 | |
練習 | ▲ | 160 | 加速 | 短距離 | 中盤後 | 善後策 | 3秒 | 加速2000 | |
練習 | ▲ | 160 | 速度 | 短距離 | 中盤後 | 軽い足取り | 2.4秒 | 速度1500 | |
練習 | ◎ | 160 | 速度 | 汎用 | 序盤 | 序盤巧者 | 1.8秒 | 速度1500 | |
イベ | × | 160 | 速+加 | 短距離 | 終盤 | 詰め寄り | 3秒 | 速度1500 | 加速500 |
イベ | ○ | 160 | 加速 | 短距離 | 終盤 | スプリントギア | 3秒 | 加速2000 |
急発進はロケットスタートの下位スキル。元々スキルPtは軽めですが下位のヒントが貰えればさらに安くロケットスタートを取れます。
序盤巧者も短距離で重要な序盤の位置取り争いで有利になるので強力。現状(1月末)サポカからは(短距離で使いにくい)スタミナのサウンズオブアースからしか取れないので序盤巧者が取れるのは嬉しい。
練習性能はスピードトップクラス
やる気効果やトレ効果が高くスピードボーナスも固有(絆80以上)込みで+3と非常に高い。レスボやスキル面を無視すればマルゼンスキーやドゥラメンテに匹敵するスピードトップクラスの練習性能を誇ります。
欠点は言うまでもなくスキルが短距離用に偏っていることとスキポとレスボが両方0という点。L’Arcではそこまで問題ありませんが、次のシナリオでレスボが重要になった場合レスボ0は大きな欠点になります。
1凸からパワーボーナスが付くテーブル(凸数別比較)
1凸でパワーボーナスが付き3凸でトレ効果MAX。完凸で初期パワーとヒントLvが完成するテーブルとなっています。
途中で急激に数値が跳ね上がるタイプではないので、パワーボーナスが付く1凸から一応使えるレベルではあると思います。
練習性能は非常に高いが汎用性が低く無微課金的には迷わずスルー
短距離専用サポカ |
ロケットスタートは強力だが短距離逃げ限定で汎用性が低い |
無微視点だと短距離育成時に借りればいいサポカ |
汎用性が低いので無微課金は迷わずスルー |
スキル構成的に完全に短距離専用サポカ。練習性能は非常に高いですが汎用性が低いので無微課金的にはそこまで高評価はできません。
短距離逃げはチャンミだと育成難易度が高くルムマでの勝率も低い。逃げ以外だとロケットスタートが使えずもう一方の紫電円刃も別に必須金スキルというわけではありません。
無微課金視点だと必要な時(短距離育成)に借りればいいサポカなので迷わずスルーでいいと思います。