4月19日のガチャ更新で「☆3【リトモ・デッラ・テッラ】サウンズオブアース」が新たに実装されました。
サウンズオブアースは昨年のハフバで発表されてアニメ3期にも登場したキャラ。スタミナサポカが非常に強いですが、はたしてキャラとしての性能はどうなっているか・・・
ちなみに史実で重賞未勝利のウマが☆3で登場するのは別衣装バージョンを除けば確か初めてだと思われます(アニメのカノープスキャラが☆3も初めて)。
このページではサウンズオブアースの性能解説を簡単にまとめています。
サウンズオブアースの性能
アース評価
固有○(中盤速度+回復) | ||||
継承▲ | ||||
成長率▲ | 適性△ | 汎用性▲ | スキル◎ | 進化▲ |
チャンミ▲ | LOH△ | 競技場? | ||
目標:ジュニア0戦・クラシック3戦・シニア5戦 | ||||
適性:中長距離差し | ||||
初期評価:△ | ||||
短評:無難な性能の中長距離差しキャラ |
適性と成長率
成長率はスタミナ10%・パワー10%・根性10%。UAFシナリオと相性はいいですが、スピードと賢さが0%なのでサポカが揃っていないとそのあたりが欠損しやすく手持ちによって育てやすさが変わってくるタイプではないかと思います。
マイルFは因子周回視点だと厳しく、本育成でも練習が弱いターンに出せるレースの幅が狭まるのでこの部分はマイナス材料といえます。
固有スキル(ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ)は回復とすごく速度の複合
ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ | ||||
固有 | 持続 | 効果1 | 効果2 | 備考 |
本体 | 4秒 | 回復150 | 速度4500 | 近くのレーンに3秒以上ウマ娘がいる必要あり |
継承 | 2.4秒 | 回復35 | 速度2500 | 〃 |
順位条件は4位~7位(LOH5~10位)。発動タイミングは回復部分がレース前半で速度アップは中間付近(走行距離45~60%)の直線となっています。
回復は白回復相当なので効果量的には大きくありませんが、基本持久力温存より前に発動するのでタイミング面は優秀といえます。
近くにウマ娘が3秒以上いる必要がありますがこれはスリップストリームや遊びはおしまいっ!と同じなのでまったく発動しないというようなことにはならないと思います。
コースによっては速度部分が不発する場合あり
レース中間付近の直線というのは基本的に向こう正面の直線になるので速度アップ部分はそこで発動します。例外として凱旋門賞のロンシャン芝2400mは45~60%区間が全てコーナーになるので速度部分の恩恵を受けられません。
短距離やマイルも中間付近(45~60%)がほぼ第3コーナーや第4コーナーにあたるので”直線”という条件を満たせずにやはり速度部分の恩恵は受けられなくなります。
つまりアースを魔改造して短距離やマイルに出すと固有が大幅に弱体化するということに(-_-;)
継承固有は持続2.4秒速度2500の中盤速度
回復はほんの僅かで無いのと大して変わらないので実質的には持続2.4秒速度2500の中間速度スキルと考えていいでしょう。
秒数は少し短めなものの人気やスキル等の面倒な条件無しに速度2500発動するので継承スキルとしても悪くありません。
ただしアースは適性的に相性ボーナスが盛りにくいので、実際にはそこまで使われないかもしれません。
サウンズオブアースのスキル関連
イベントで溢れる情熱を取得可能
入手 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
初期スキル | ○ | 汎用 | 中盤直 | 直線回復 | 回復150 | ||
初期スキル | ○ | 汎用 | 全体 | 遊びはおしまいっ! | 3秒 | 速度1500 | |
初期スキル | △ | 差し | 最終コ | プレッシャー | 1.8秒 | 速度1500 | |
イベント | × | 差し | 中盤 | 一歩から | 4秒 | 速度500 | |
イベント | △ | 差し | 後半 | 恐れぬ心 | 3秒 | 速度1500 | 加速500 |
イベント | ○ | 差し | 序盤 | 溢れる情熱 | 2.4秒 | 速度1500 |
覚醒金スキルは好転一息と威風堂々
種類 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 | 強化 |
覚醒Lv2 | ○ | 汎用 | 全体 | スリップストリーム | 3秒 | 速度1500 | ||
覚醒Lv3 | ◎ | 汎用 | 中盤直 | 好転一息 | 回復550 | |||
進化 | ◎ | 汎用 | 中盤直 | カエスーラ | 3秒 | 回復550 | 速度1500 | ▲ |
覚醒Lv4 | ◎ | 差し | 中盤後 | ウマ好み | 3秒 | 速度1500 | ||
覚醒Lv5 | △ | 差し | 最終コ | 威風堂々 | 1.8秒 | 速度3500 | 速度-1500 | |
進化 | ▲ | 差し | 中盤後 | トライアンフ | 1.8秒 | 速度4500 | 速度-1500 | ○ |
好転一息を進化させると速度1500が追加
中盤の直線で発動する速度スキルで順位条件は無し。進化させると3秒速度1500が追加されます。
発動場所が非常に優秀(持久力温存より前に発動)な回復スキルで特に超長距離(3000m以上)は金回復が取れなかった時点で実質育成失敗になってしまうので金回復を自前で持っているのは優秀といえます。
ただ長距離では金回復を自前で持っているのは大きな強みになりますが、中距離だとやや過剰感もあり取らない場合はそれはそれで進化スキル1枚落ちの形になってしまうのが難点。
進化条件1 | 育成イベ「どこでもメロディーア」で明るい音、 もしくは素晴らしいファンファーrを届ける |
ファン数15万人以上 |
進化条件2 | スタミナ600以上 | 根性600以上 |
威風堂々を進化させると発動タイミングが最終コーナーから中盤後半に変化
最終コーナーに発動する速度+デバフの複合スキルで順位条件は4~9位(LOH5~12位)。進化させると発動タイミングが中盤後半に変化するので終盤接続や相手への逆接続が期待できるようになります。
ただし持続時間は1.8秒と短いままなので接続期待値はそこまで高くありません。
進化条件1 | 差しスキルを2個以上所持 | 速度スキル3個以上所持 |
進化条件2 | パワー800以上 |
スタミナアースが使えないのが痛い
現環境のスタミナ最強サポカであるスタミナアースが使えないのがかなり痛いです。
今後アースを超えるスタミナサポカもいずれ出ると思われますが、出たとしてもじゃあそれを引くのか?という問題もありますし、引かない場合はアースより型落ちのスタミナサポカを使い続けることになるので相対的に厳しいと言わざるを得ません。
性能的には無難なキャラ(まとめ)
中長距離差しキャラ |
中・長距離どちらでも使えるがTier1になるタイプではない |
基本的には無難な性能 |
継承固有は使えるが相性ボーナスが盛りにくい問題あり |
スタミナアースが使えないのも厳しい |
推しでなければスルー |
特定コースで強いというタイプではなく、中長距離ならどこでも一応使えるというタイプのキャラ。ただ性能的には無難なレベルに留まっており、身もふたもないことを言えば長距離差しはサクラローレルやクリスマスブライト、中距離差しならネオユニヴァースあたりでOKですしそれらのキャラを持っていなかったとしても性能目当てで引きにいくレベルではないと思います(推しでなければスルーでOK)。
セレクトピックアップガチャ解説
前回に比べると見劣りするメンツ
お勧め度:△
セレクトピックアップ対象サポカ | |||
サポカ | 種類 | 評価 | 短評 |
エルコンドルパサー | スピード | ◎ | UAFとの相性も良くスピード最強格の1枚 |
ジャングルポケット | スピード | ▲ | UAFとの相性はイマイチだがスピードの中ではまだ上位 |
メジロパーマー | スピード | ▲ | 長距離で強力なスピサポ。できればレンタルで済ませたい |
メジロマックイーン | スタミナ | × | 型落ち気味で賢さマックと共存できないのも痛い |
ウイニングチケット | パワー | ▲ | UAFシナリオリンクの差し向け強サポカ |
ナイスネイチャ | パワー | ▲ | 因子周回用サポカ。現在評価上昇中 |
ナリタブライアン | パワー | △ | 弱くはないが引きにいくほどではない |
シンボリルドルフ | 根性 | △ | 長距離LOHで出番がある可能性はあるが引きにいくほどではない |
メジロマックイーン | 賢さ | ○ | 賢さの手持ち不足or先行育成中心なら自前で持っておきたい |
マンハッタンカフェ | 賢さ | ▲ | 長距離差し必須枠だがレンタルで済ませたい1枚 |
結論から先に言うとこれもスルー推奨。
前回のセレクトピックをスルーして今回引きにいくのはありえないレベルですし、前回引いて今回も引くというのはかなりきついので今回引く理由はかなり薄いです。
今後サポカのインフレもさらに激化していく可能性も高いのでここで石を消費するのは運営の思うつぼでしかないと思います。