【ウマ娘】パワーメジロラモーヌの評価!冬ウマ娘上位の凍て風持ち

評価 種類 条件 場所 持続 効果1 チャンミ LOH
バフ   スピード・パワー+60    

冬のレース限定でスピードとパワーが60上昇する、所謂「青嵐」(夏ウマ娘上位)の冬バージョン。その青嵐持ちの根性シチーはハイボルテージとの二択でしたが、こちらは取得できるのは凍て風のみ。 金スキルでスピードが上がる良バ場の鬼等と違い、こちらは元々冬ウマ娘の時点でスピードが上がりレア版で追加されるのがパワー上昇のほうなので強化幅はそこまで大きくありません。 有れば強いがなくても別にそこまで問題はない立ち位置のスキル。

所持スキルは中距離向けが多く右回り○を貰える可能性あり

入手 評価 種類 条件 場所 名前 持続 効果1 効果2
練習 速度 汎用 全体 遊びはおしまいっ! 3秒 速度1500  
練習 速度 マ/中 中盤 しとやかな足取り 2.4秒 速度1500  
練習 速度 中距離 直線 中距離直線○ 3秒 速度1500  
練習 速度 中距離 中盤 テンポアップ 2.4秒 速度1500  
練習 速度 中距離 終盤 ありったけ 3秒 速度1500  
練習 × 速+加 先行中 中盤 確かな足取り 3秒 速度500 加速1000
練習 現在速度 マ/中 第3コ 品行方正 3秒 現在速度1500  
練習 × 加速 汎用 上り坂 登山家 3秒 加速2000  
練習 終盤加速 中距離 終盤 ワンチャンス 1.8秒 加速2000  
練習 終盤加速 先差 終盤 会心の一歩 0.9秒 加速2000  
練習 右回り バフ 右回り○   スピード+40 ◎+60
イベ バフ 冬ウマ娘○   スピード+40 ◎+60
イベ 速度 中距離 コーナー 中距離コーナー○ 3秒 速度1500  

所持スキルの数は11個と多いですが完凸なら最大ヒントで貰えるので、スキルの入手期待値はそれなりに高め。 右回り○や遊びはおしまいっ!が最大ヒントLvで貰えるとかなり強い。 登山家は一部コースで強いですが、中距離だと無効発動のコースが多く、登山家因子周回で狙うには数自体が多すぎるので×評価としています。 ヒント関連は優秀といえます。

練習性能はパワボ込みでパワートップクラス

練習性能はパワボ+3が強力なのでそれを込みにするとパワートップクラスといえます。スキボ2もかなり優秀。

加速スキル3個条件が厄介

パワーボーナスの恩恵を得る為には加速スキルを取得する必要があります。加速スキルは最終的にはどんな条件でも基本必須になってきますが3個という数は多く、しかも育成終了後だと当然恩恵はないので育成中に加速スキルを取得することが必須になります。 この固有の為に(有効発動しないコースの)登山家や会心の一歩等を取得するのは当然論外で、有効スキルだとしても低いヒントLvで取るのはちょっとだるいですね。

レスボは無く3凸からスキボがつくテーブル(凸数別比較)

レスボもファンボも無く、3凸からスキルPtボーナスが付くテーブルとなっています。 3凸→4凸でスキボが上がり、さらにヒントLvも4に上がるので(1回で最大ヒントLvまで上がる)基本的には完凸前提。

出番が基本冬限定でレスボ0や賢さラモーヌとの共存不可等欠点も多い

ヒント関連が優秀なサポカ
賢さラモーヌと共存できないのも手持ちによっては痛い
冬ウマ娘の因子周回で使えるがレスボ0が欠点
スルーで問題ないサポカ

金スキル(凍て風)が冬限定なので基本的に出番は冬のみとなりますが、その冬に限定してもそこまで出番はなさそうです。 冬ウマ娘の因子周回で使うことがあるかもしれませんが、因子周回でレスボ0は使いにくくこの部分も欠点といえます。

手持ちにもよりますが賢さラモーヌと共存できないという点もマイナス材料。 相方のスピードメジロドーベルも含めて今回は迷わずスルーできるサポカガチャだと思います。

11月30日のガチャ更新でサポートカード「SSRメジロラモーヌ(パワー)」が実装されました。 ラモーヌサポカといえば2周年アニバで実装された賢さバージョンが有名ですが、2つ目のSSRサポカはパワーでの実装となりました。

このページではSSRパワーラモーヌの性能評価を微課金視点で行っていきます。

パワーメジロラモーヌ性能

パワーラモーヌ評価

固有:最大3個まで加速力が上がるスキルの所持数に応じてパワーボーナス
練習性能○ 金スキル○ ヒント◎ L’Arc△ 将来予測▲?
汎用性△ 得意率▲ レスボ×
金スキル:凍て風(スピード・パワー+60)
初期評価:
凸目安:実用3凸理想4凸

連続イベントは選択肢無しで2回目に冬ウマ娘のヒントLv3が貰える

連続イベントには一切選択肢がなく、1回目のみ大成功と成功の判定あり。 2回目で冬ウマ娘○がヒントLv3で貰えるのでその上位であるレアスキル「凍て風」も比較的安価で取得することができます。

通常イベントは賢さバージョンと同じ。

金スキルの凍て風は冬ウマ娘のレア版

評価 種類 条件 場所 持続 効果1 チャンミ LOH
バフ   スピード・パワー+60    

冬のレース限定でスピードとパワーが60上昇する、所謂「青嵐」(夏ウマ娘上位)の冬バージョン。その青嵐持ちの根性シチーはハイボルテージとの二択でしたが、こちらは取得できるのは凍て風のみ。 金スキルでスピードが上がる良バ場の鬼等と違い、こちらは元々冬ウマ娘の時点でスピードが上がりレア版で追加されるのがパワー上昇のほうなので強化幅はそこまで大きくありません。 有れば強いがなくても別にそこまで問題はない立ち位置のスキル。

所持スキルは中距離向けが多く右回り○を貰える可能性あり

入手 評価 種類 条件 場所 名前 持続 効果1 効果2
練習 速度 汎用 全体 遊びはおしまいっ! 3秒 速度1500  
練習 速度 マ/中 中盤 しとやかな足取り 2.4秒 速度1500  
練習 速度 中距離 直線 中距離直線○ 3秒 速度1500  
練習 速度 中距離 中盤 テンポアップ 2.4秒 速度1500  
練習 速度 中距離 終盤 ありったけ 3秒 速度1500  
練習 × 速+加 先行中 中盤 確かな足取り 3秒 速度500 加速1000
練習 現在速度 マ/中 第3コ 品行方正 3秒 現在速度1500  
練習 × 加速 汎用 上り坂 登山家 3秒 加速2000  
練習 終盤加速 中距離 終盤 ワンチャンス 1.8秒 加速2000  
練習 終盤加速 先差 終盤 会心の一歩 0.9秒 加速2000  
練習 右回り バフ 右回り○   スピード+40 ◎+60
イベ バフ 冬ウマ娘○   スピード+40 ◎+60
イベ 速度 中距離 コーナー 中距離コーナー○ 3秒 速度1500  

所持スキルの数は11個と多いですが完凸なら最大ヒントで貰えるので、スキルの入手期待値はそれなりに高め。 右回り○や遊びはおしまいっ!が最大ヒントLvで貰えるとかなり強い。 登山家は一部コースで強いですが、中距離だと無効発動のコースが多く、登山家因子周回で狙うには数自体が多すぎるので×評価としています。 ヒント関連は優秀といえます。

練習性能はパワボ込みでパワートップクラス

練習性能はパワボ+3が強力なのでそれを込みにするとパワートップクラスといえます。スキボ2もかなり優秀。

加速スキル3個条件が厄介

パワーボーナスの恩恵を得る為には加速スキルを取得する必要があります。加速スキルは最終的にはどんな条件でも基本必須になってきますが3個という数は多く、しかも育成終了後だと当然恩恵はないので育成中に加速スキルを取得することが必須になります。 この固有の為に(有効発動しないコースの)登山家や会心の一歩等を取得するのは当然論外で、有効スキルだとしても低いヒントLvで取るのはちょっとだるいですね。

レスボは無く3凸からスキボがつくテーブル(凸数別比較)

レスボもファンボも無く、3凸からスキルPtボーナスが付くテーブルとなっています。 3凸→4凸でスキボが上がり、さらにヒントLvも4に上がるので(1回で最大ヒントLvまで上がる)基本的には完凸前提。

出番が基本冬限定でレスボ0や賢さラモーヌとの共存不可等欠点も多い

ヒント関連が優秀なサポカ
賢さラモーヌと共存できないのも手持ちによっては痛い
冬ウマ娘の因子周回で使えるがレスボ0が欠点
スルーで問題ないサポカ

金スキル(凍て風)が冬限定なので基本的に出番は冬のみとなりますが、その冬に限定してもそこまで出番はなさそうです。 冬ウマ娘の因子周回で使うことがあるかもしれませんが、因子周回でレスボ0は使いにくくこの部分も欠点といえます。

手持ちにもよりますが賢さラモーヌと共存できないという点もマイナス材料。 相方のスピードメジロドーベルも含めて今回は迷わずスルーできるサポカガチャだと思います。