チャンミのオープン育成においては評価点を抑えるために固有レベルを1のまま維持することが重要になります。
従来のURAファイナルやアオハル杯の場合、育成目標のG1レースをわざと負けてファン数の増加を抑える(固有レベル上昇に関係)といったテクニックが使われていましたが、一部のウマ娘に関しては目標レースの関係でそれがなかなか難しいものでした。
代表的なのがクラシック期の有馬記念で3着以内に入る必要があるオグリキャップやゴールドシップ等で、スタミナを抑えたり脚質を本来のものから変えると4着以下に負けたり逆に必死に負けさせようとしてもあっさり勝ってしまって結果固有が上昇してしまったのは一度や二度ではありません。
しかし1周年アップデートで追加された新シナリオ「Make a new track!!~クライマックス開幕~」はそういった目標レースが一切設定されていないので、固有レベルを1のまま維持することが容易にできるようになりました。
新シナリオでチャンミオープン用固有レベル1維持育成
新シナリオの固有レベルが上昇する条件は理事長の絆が大きく絡んでいるので、絆を上げないことでオープン育成において邪魔になる固有レベルを抑えることができます。
理事長のいるトレーニングを基本踏まない
理事長がいるトレーニングを踏むと絆が上がってしまうので基本スルー。
ちょっと踏む程度なら大丈夫っぽいので、サポキャラが多く集まっているトレーニングは他キャラの絆上げの為に踏んでも問題ないと思います(何度もやると危ない)。
ちなみに乙名史記者のほうは踏んでも問題ない模様。
追加トレーニングもなるべくやらない
トレーニング終了後たまに出る追加トレーニングの選択肢も基本下を選んで体力を回復させています。
上の理事長トレーニング同様少しぐらいなら踏んでも問題ありませんが、やりすぎると固有が上がってしまうので注意。
理事長トレ・追加トレ・ライバルレース勝利を踏んでも大丈夫な回数(合計)は・・・(固有が上昇しないライン)
ジュニア級:合計3回まで
クラシック級:合計6回まで
シニア級:合計10回まで
基本こんな感じになります。ただ注目株になると1回踏んだ時に上昇する絆の量が5から7に上がってしまうので、踏める回数はその分少なくなります。
ライバル出現レースもあまり出さない
通常のクライマックス育成ではG1やライバルが出現しているレースはとにかく出しまくるのが基本になりますが、ライバルレースに勝つとやはり理事長の絆が上がってしまうので固有を抑えたいオープン育成ではあまり出さないようにしています。
育成のクリア条件である成績Ptは極端な話ライバルレースやG1に一度も出走しなくても達成することは可能。
これはオープン用のゴルシを新シナリオで初育成した時のSSですが、こんなふざけたローテでもクリアできます(固有レベルは当然1のまま)
クライマックスの1・2戦目勝利で総合優勝も果たしているので、一番星スキルも貰えました(オープンだと評価点の問題で入れるのが難しいですが;;)
アイテムで最後微調整も可能
最後評価点に少し余裕があるときはアイテムでステータスを微調整することも可能。
このゴルシは最終的にこんな感じのステータスになりました。
アイテムがちょっと足りなくて7点分余ってしまいましたが、きっちり調整できれば8198点や8199点のBランクウマを作ることもできると思います。
ピスケス杯用ゴールドシップ(オープン)
プロトタイプ?
上に成績等のSSを載せていますが、新シナリオで初めてオープン向け育成をしたときにできたのがこのゴルシ。
プロトタイプ?みたいな感じですね。
ちなみにこのゴルシはルムマではほとんど勝てません。
緑スキル◎でさらにスタミナを盛る
上のゴルシは評価点の関係で緑スキルが○になっていますがレース振りを見てるとあれでもスタミナが足りてないような感じがしたので、さらにスタミナを限界近くまで盛ってみたのがこちらのゴルシ。
オープン育成でステを1000超えはできればさせたくないんですけど、今回のチャンミだけは例外かもと考えて試しに作ってみました。
マエストロ無しゴルシ
マエストロ(回復スキル)が発動しなかった時点で負け確のようになるのが気に入らなかったので、試しにマエストロ無しでスタミナを限界まで盛ったゴルシも作ってみました。まあスタミナを1200まで盛るのはオープン育成のセオリーからは完全に外れてますがw
一応ルムマで勝利を挙げることもできましたが、道悪◎が取れなかったことや他のステが貧弱になってる分手ごたえはイマイチな感じでした。
マエストロ無しスタミナ1200ゴルシにスタミナデバフ役2という組み合わせも考えてみましたがさすがにちょっと厳しいか・・・
マイナススキルを2つ付けることに成功
やることがないターンに適性外のレースに出したら運よく?チャンミの条件とは無関係のマイナススキルが取れました。ちなみに出したのは東京ダ1400mのグリーンチャンネルCというレース。
空回りのほうはフレンド枠の安心院なじみのイベントで取得。
直線一気が取れなかったのだけが心残りですが、他はだいたい満足できる出来なので多分このゴルシでピスケス杯に臨むことになると思います。
追記
ルムマの成績が思った以上に悪かったのでまた作り直すことにしました( ;∀;)
ヒーラーグラス固有を継承
ヒーラーグラスの固有が調整でかなり効果が高くなってるみたいなので親を探して作ってみました。
ルムマでも走らせてみましたが、上のマイナススキル2つついているゴルシより走れているのでやはり直線一気は手抜けないなと再認識しました(-_-;)