川崎記念LOH(川崎ダ2100m)の開催が迫ってきました。
今回は個人的な最新Tier表とオススメ脚質編成を考察していきたいと思います。
川崎記念LOHの脚質考察
LOHは基本逃げゲー
脚質 | 一般 | 上級 | 備考 |
大逃 | × | ? | 魔改造必須かつ相手に居た時点で終わるので基本趣味枠 |
逃げ | ○ | ☆ | LOHは逃げを出すのが基本(今回の最強脚質) |
先行 | ○ | ○ | 加速の順位条件が厳しいがそれでも後ろよりはマシ |
差し | × | × | 安定加速もなく推し以外で今回差しを出す理由はほとんどない |
追込 | ▲ | ▲ | LOHで後ろは厳しいが迫る影がある分差しよりはマシ |
脚質評価:逃げ>>先行>=追込>>差し
LOHはチャンミの時ほどルムマ集計をやっていないので簡潔にまとめています(手抜きw)。
逃げはLOHでは基本最適解になりますが仕上がりが甘いと2位以内に入れず(加速の順位条件)に頻繁に欠損するという可能性もあるので、手持ちや時間の問題で仕上げるのが難しい場合は先行メインにしたほうが無難かもしれません。
川崎LOHお勧め脚質編成(逃げ2追込1編成等)
お勧め編成 | キャラ一例 | 備考 |
逃げ2先行1編成 | 逃げ2体が1~2位で加速しつつモブロックリスクが追込より低めの先行で上位独占を目指す。先行の加速は不安定だが逃げがいる分前に行き過ぎて不発パターンは少ない | |
逃げ2追込1編成 | テンプレの逃げ2に迫る影の安定加速がある追込を採用。加速は先行より安定するがモブロックリスクは先行よりかなり高くなるので一長一短 | |
逃げ1先行2編成 | 逃げ2だと片方が3位以下に落ちる確率も上がるのでそのリスクを減らす考え方。単逃げリスクはあるが逃げを出してこない相手なら大丈夫と割り切る | |
先行追込編成 | 逃げは半端な仕上がりだと終盤2位以内に入れず欠損する確率が上がるので逃げを出さずに先行追込でいくやり方。96傑は厳しいがプラチナ4ならこれでもいけるか |
川崎LOH最新Tier表
ダートはコパノリッキー一強(SS評価)
キャラ | 固有スキル | 進化スキル1 | 進化スキル2 |
理運開かりて翔る 中盤後5秒速度4000+加速1500(緑6個) |
コパッと開運! 中盤後2.4秒速度4500 |
龍脈の波濤 スピード+100 |
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長所 | 終盤接続が期待できる強力な固有と進化に緑スキルでスピードも大幅に上げられる | ||
弱点 | 最大火力を出す為には緑スキルを6個取る必要があるので育成難易度が高い | ||
まとめ | ダート最強格のキャラ。地方なので交流重賞○が有効なのも追い風 |
ダートは現状コパノリッキー一強状態になっており今回も当然Tier1。緑スキルを6個取るのは大変ですが、川崎は交流重賞○が有効なので初期状態で緑スキルを2個(先行は3個)保持した状態で育成できるのも強み。
先行だと一段階評価が下がるので基本は逃げ運用。
クリオグリ・ファル子(黄・桃)がTier2(S評価)
キャラ | 固有スキル | 進化スキル1 | 進化スキル2 |
聖夜のミラクルラン! 5秒速度2500加速3000回復350 |
ドカ食い養生 回復750 |
クリスマスの奇跡体験 終コ3秒速度3500回復150 |
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長所 | 複合固有が終盤接続するので安定して上位に入りやすい | ||
弱点 | 先行は加速が不安定で追込はブロックリスクあり。進化スキルも実質ない状態 | ||
まとめ | 2100m前後では今も強力。先行と追込はそれぞれ一長一短あるので悩ましい | ||
α-star* 中間6秒速度2500回復350 |
夢に向かって急上昇! 中盤2.4秒速度3500回復150 |
絶対的センター! 終盤3秒加速5000 |
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長所 | 固有と進化に中盤速度+回復があるので高い中盤力と安定感あり | ||
弱点 | 固有が順位ではなく上位10%条件で絶対的センターは中距離だと有効率が低い | ||
まとめ | 2番手の逃げキャラ。回復があるので掛かりでも崩れにくくLOH適性が高い | ||
キラキラ☆STARDOM |
目を逸らしちゃダメだよ☆ |
ウマドルパワー急上昇⇈ |
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長所 | 優秀な成長率に中盤発動の固有進化を所持 | ||
弱点 | 固有の順位条件(1~2位)を満たせないと前にいけないままズルズル下がることも | ||
まとめ | こちらも2番手の逃げキャラ。固有を不発させない為に序盤力を上げて前に付けたい |
クリオグリは2100mならまだまだ上位。加速の安定性を重視するなら追込ですが、モブロックは結構厄介なのでそれを嫌うなら先行運用(加速が不安定になる)となります。96傑に先行と追込どちらが多いか注目。
ファルコは貴重なダートの逃げウマで固有・進化スキルも優秀。どちらも前にいけないと固有が不発するので序盤力を盛るのが重要になります(盤石先駆けに加えてアオハル賢等の逃げ三点セットに一番乗りも取れたら取りたい)。
初期ダートGの魔改造組
キャラ | 固有スキル | 進化スキル1 | 進化スキル2 |
アド・アストラ 中間5秒速度4500(スキル7回) |
銀河のその先へ、あなたと 最終直線3秒速度4500 |
星の海を駆けて スキル13回4秒現在速度3500 |
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長所 | 中盤力が非常に高いのでLOHでも活躍できる稀な後方脚質キャラ | ||
弱点 | ダートGからの魔改造は難しく追込にする場合は追込因子も必要で難易度激高 | ||
まとめ | ダートG追込Cから距離SダートA追込Aを作るのは修羅の道 | ||
Do Ya Breakin! 終盤最速5秒速度3500加速2000 |
逃げろ~♪ 中盤3秒速度3500回復150 |
レコードランナー 序中盤3秒速度3500回復150 |
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長所 | 通常キタサンと違って進化スキルがダート中距離でも両方有効 | ||
弱点 | ダートGからの魔改造は難しく育成難易度に見合うか疑問 | ||
まとめ | ダートGからダートA中距離Sにするのは厳しく完成してもリッキー圧倒は難しい |
どちらも初期ダートGなので魔改造難易度は非常に高いです。特にネオユニは追込にしようとすると追込因子も必要になるので(ダート因子4枠追込因子2枠だと距離Sにするのが不可能)超がつくレベルの魔改造になります。
ホッコータルマエとアグネスデジタル(A評価)
タルマエは加速4000の固有持ちですが順位条件が4~5位なのが残念。せめて3~5位だったら・・・(ダート専用機のタルマエを出せる貴重な条件ではありますが(-_-;))
デジタルは追込運用が基本になりますが、自前ウママニア持ちで中距離用の進化スキルも追加されたことを考慮して他の追込より一段階評価を上げています。
追込と進化スキルの片方が使えない先行(B評価)
ここに挙げた先行は川崎中距離だと進化スキルの片方が実質死んでいる状態のキャラ(マイル用や無効加速持ち)。元々安定加速がない上に進化スキルが1つしかないとその分厳しいので他の先行より評価を下げています。
追込(固有で接続加速できるクリオグリのみ例外)はモブロックリスクが高い時点でLOHでは強い脚質とは言えません。
今回は使えるキャラがいつもに比べて少ないので持ち物検査感はかなり強いイベントになるのではないかと思います。