1月9日のガチャ更新で「☆3【ネガイノカサネ】ナイスネイチャ」が新たに実装されました。ネイチャの別衣装はチアバージョンに続いて2着目で通常(☆1)も含めると3体目になります。
このページでは振袖キタサンブラックの性能解説を簡単にまとめています。
振袖ナイスネイチャの性能
振袖ナイスネイチャ評価
固有○(終盤現在速度)※王手有効コースの評価 | ||||
継承△ | ||||
成長率○ | 適性▲ | 汎用性△ | スキル▲ | 進化▲ |
チャンミ▲ | LOH× | 競技場? | ||
目標:ジュニア0戦・クラシック4戦・シニア4戦 | ||||
適性:中距離差し | ||||
初期評価:▲ | ||||
短評:王手有効コースで期待 |
適性と成長率
成長率はスピード14%・パワー8%・賢さ8%。初心者でも育成しやすいいい成長率だと思います(上級者視点だとスタミナや根性が欲しいとかなりそうですが)。
マイルが初期Cなので祖父母にマイルやダート因子をしっかり入れた両親を用意すれば相性ボーナスを盛ることも可能。
固有スキル(もちっと・ハレハレ)は中距離で現在速度アップに強化
もちっと・ハレハレ | ||||
固有 | 持続 | 効果1 | 効果2 | 備考 |
本体 | 4秒 | 現在速度4500(中距離限定) | 速度4500(中距離以外) | 中距離のみ現在速度に変化 |
継承 | 2.4秒 | 現在速度4500(中距離限定) | 速度2500(中距離以外) | 〃 |
順位条件は4位~9位(LOH5~12位)。発動場所は終盤の最終コーナー以降となっています。
最終コーナーは中距離だと加速中であることが多いですが、中距離の場合は加速中でも恩恵がある現在速度アップに効果が変わるので、加速中の発動だから無効といったことはありません。
持続が4秒と他キャラの固有(5秒が多い)に比べて短いのは評価ダウン。
短距離マイルは現在速度にならないので実質無効発動
短距離やマイルは終盤開始地点が最終コーナーであることが多く、中距離以外だとただの速度アップになるので加速中の発動となって実質無効となります。
最終コーナー以降なので新潟芝1600mのような最終直線が終盤開始地点のコースでも発動はしますが実質無効なのは変わりません。
王手有効コースと相性がいい
発動場所が終盤の最終コーナーになっているので王手と同じタイミングで発動することが多いです。つまり王手有効コースの場合は疑似的な加速にもなります(加速中の現在速度発動)。
※一部コース(中山)の発動表記に誤りがあったので訂正しましたm(_ _”m)
王手は終盤開始地点から最終コーナーまで距離が長いと実質無効になりますが、現在速度アップはどこで出ても一応有効にはなるのでその点は王手とは違います(ゴールまで遠い条件もないので中山や地方の中距離でも発動)。
長距離は終盤に入ってから最終コーナーまで距離が長いのでその間に3位以上(LOH4位以上)まで上がっている場合は固有が不発します。
継承版は秒数が短くなる
元がすごく族で継承でも2500相当はあるので継承版も使えなくはありません。ただ本体固有が4秒しかないので継承版は2.4秒まで短くなります。
ネイチャは相性のいいキャラも結構多いので祖に入れるのもアリかなと思います(王手最速コースの差しで入れると面白いか)。
振袖ナイスネイチャのスキル関連
差し向けのスキルを所持
入手 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
初期スキル | ▲ | 良 | バフ | 良バ場○ | パワー+40 | ◎+60 | |
初期スキル | △ | 差し | 終盤始 | 差し切り体勢 | 1.8秒 | 加速2000 | |
初期スキル | ○ | 汎用 | 全体 | スリップストリーム | 3秒 | 速度1500 | 2回発動あり |
イベント | × | 差し | 中盤 | 読解力 | 3秒 | 視野5m | |
イベント | ◎ | 冬 | バフ | 冬ウマ娘○ | スピード+40 | ◎+60 | |
イベント | ▲ | 先差 | 後半 | 食らいつき | 2.4秒 | 速度1500 | |
イベント | ▲ | 汎用 | 終盤 | 末脚 | 2.4秒 | 速度1500 |
差し切り体勢は短い距離で強いですが、中距離だと有効率がそこまで高くないので評価は低くしています(差し切り乗り換えが有効な短距離マイルはネイチャの固有が実質無効)。
冬ウマ娘○が取れる可能性があるのは強いですが、その時期にネイチャと相性のいい王手有効コースのイベントが行われる可能性は低そうです。
覚醒金スキルはいいとこ入った!と乗り換え上手
種類 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 | 強化 |
覚醒Lv2 | ◎ | 差し | 直線 | 差し直線○ | 3秒 | 速度1500 | ||
覚醒Lv3 | ○ | 汎用 | 全体 | いいとこ入った! | 3秒 | 速度3500 | ||
進化 | ◎ | 汎用 | 全体 | いい味、出てるでしょ? | 3秒 | 速度4500 | ○ | |
覚醒Lv4 | ▲ | 汎用 | バフ | 自制心 | 賢さ+60 | かかり-3% | ||
覚醒Lv5 | ▲ | 差し | 終盤始 | 乗り換え上手 | 1.8秒 | 加速4000 | ||
進化 | ▲ | 差し | 終盤始 | 大掃除上手 | 4秒 | 加速4000 | △ |
いいとこ入った!を進化させるとすごく族に強化
クールタイムが短く2回発動する可能性のある速度スキルで順位条件は無し。進化させるとすごく族に強化されます。
必須スキルというわけではありませんが、3秒族の優秀な汎用速度スキルでサポカから取りにくいスキルなので自前で持っているのは嬉しい。
進化条件1 | 育成イベ「ネイチャ先生の盛り上げ講座」を発生 | 速度スキル3個以上所持 |
進化条件2 | スピード800以上 |
乗り換え上手を進化させると中距離限定になり持続時間が4秒に延長
終盤始めに発動する加速力スキルで順位条件は4~9位(LOH5~12位)。進化させると中距離限定になって持続時間が1.8秒から4秒に延びます。
有効発動した時の恩恵が上がる形になりますが、発動が遅い場合は1.8秒だろうが4秒だろうが無効であることに変わりはありません。
最近は終盤始めの方早めという長めの距離でも有効率の高い進化加速が登場しているのでそれらと比べるとただ秒数が延びただけというのは強化としては微妙な感じ。
進化条件1 | 差しで中距離重賞2勝以上 | 加速スキル2個以上所持 |
進化条件2 | パワー800以上 | 賢さ800以上 |
まとめ(振袖ナイスネイチャを引くべきか?)
中距離差し用キャラ |
王手有効コースと相性がいい |
中盤力がそれほどなく中距離は強キャラ揃いの環境 |
継承は必須ではないが相性面は優秀 |
推しでなければスルー |
固有が王手有効コースと相性がいいのでそれらのコースでは活躍が期待できそうです。ただ王手有効コースは王手を出せなかった時点で終わるので、王手の条件である6位以内に入れるかという問題があります。振袖ネイチャは中盤力がそれほどないのでネオユニを初めとした中盤力の高い差しに置いて行かれて終盤7位以下でなにも出来ずに敗退というケースも結構出てきそうです。
中距離は強キャラが多く(差しはネオユニ筆頭)その中で安定して成績を残すのは難しそうですが、相性のいいコースでうまくハマれば活躍はできそうなので推しなら十分使える性能はあると思います(推しでなければスルーでOK)。