5月10日のガチャ更新で育成ウマ娘「☆3アイネスフウジン」とサポートカード「SSRミスターシービー(賢さ)」、「SRトウカイテイオー(スタミナ)」が実装されました。
どちらも初期からいたウマ娘で今回ついに育成・サポカとして実装という形になりました。
アイネスフウジンは1日の最多入場者数(196571人)を記録した平成2年の日本ダービーの優勝馬で、あの中野コールでも有名なダービー馬。同期にはその時の2着馬メジロライアンや、その年の菊花賞馬メジロマックイーン等がいます(皐月賞馬ハクタイセイはウマ娘未実装)。
ミスターシービーは追込やまくりといった派手なレースぶりで勝ち続けた異色の三冠馬。シンボリルドルフの1つ年上でもあります。
過去に実装されたクラシック三冠のシンボリルドルフやナリタブライアンのサポートカードは正直性能的には微妙でしたが、果たしてミスターシービーはどうか・・・
このページでは☆3アイネスフウジンとSSR賢さミスターシービーの性能評価について考察しています。
SSR賢さミスターシービー
賢さカードなのはGOOD
イベント
連続
1段階目:賢さ+10・スキルPt+10・絆+5
2段階目
セリフ上(成功):体力+20・「コーナー回復」ヒントLv+2・絆+10
セリフ上(失敗):体力+15・絆+5
セリフ下:パワー+10・「まなざし」ヒントLv1・絆+5
3段階目:パワー+10・賢さ+20・「強攻策」ヒントLv+1・絆+5
強攻策は追込にとって必須級のスキル。あげません族ではなく、イベント完走すれば確定で貰える点も高評価。
これでアヤベさんに強攻策をつけることも可能に。
2段階目で体力回復と確定ではないもののコーナー回復のヒントが貰える可能性があるのもいいですね。
その他イベント
旅路は弾む
セリフ上:体力+10・スキルPt+10・絆+5
セリフ下:パワー+20・絆+5
たとえタブーに触れても
セリフ上:賢さ+15・絆+5
セリフ下:「早仕掛け」ヒントLv+1・絆+5
所持スキル
トレーニング
・雨の日○
・中距離コーナー○
・尻尾上がり
・策士
・末脚
・コーナー加速○
・直線一気
中距離コーナーや尻尾上がりや直線一気といった強スキルが入っているのは優秀。ただ所持スキルが7つとやや多いので練習で入手できる期待値はそこまで高くはないかも・・・
育成イベント
・早仕掛け(単発イベント)
・コーナー回復○(連続イベント2回目)
・まなざし(連続イベント2回目)
・強攻策(連続イベント完走時)
サポート効果
レースボーナスが5%というのは今のクライマックス環境では残念ながらマイナスポイント。仮にこれが10%だったらさらにワンランク評価が上がっていたと思います(このへん調整がうまいw)。
賢さボーナスがつく1凸である程度完成するというのは特に無課金や微課金的には大きなメリット。3凸や4凸させないとレスボがまったくつかないサポカもある中これは無微にとってかなり助かります。
スピードボーナスが(無凸から)ついているのもかなり強力。
賢さ最強と言われているファインモーションとも十分比較ができるレベルだと思います。
1凸でも強い賢さミスターシービーは無課金・微課金の救世主?
追込育成なら必須級で、1凸で十分強いので無・微課金向け強サポカ
評価を印で表すとしたら、賢さサポカが揃っていなければ○で(1凸評価なら◎)、ある程度揃っているなら▲という感じかなと。
1凸の段階でかなり強いので完凸させるのが難しい無・微課金にとっても優しいカード。
ファインモーションやナイスネイチャといった強い賢さサポの完凸をまったく持っていない場合は追込以外でも賢さ枠で優先的に入ってくると思われるので、それらを持っていないなら天井して取りに行く価値はさらに上がると思います。
まあ私もその1人ですがw(ファインもネイチャも無凸のみ)
ガチャを引き時を見誤った結果、チケットも含めると5天分の石が貯まってしまいましたがここは石を使うタイミングと判断して私自身も1天井する予定です(SSR単独ピックかつ1凸でもいいので2天以上はしないつもり)
☆3アイネスフウジン
適性と成長率
朝日杯を勝利していることが評価されたのか中距離だけでなくマイルも適性Aになっているのは今のクライマックス環境では嬉しい。
史実では2500m以上のレースを走ったことはありませんが、長距離も適性Cなので菊花賞や有馬記念あたりも因子1つ入れてBに上げれば十分勝てそうな感じ。
固有スキル
残り300mで坂を上りきるコースは東京のみなので、まあ分かりやすい東京特攻キャラ。
東京2400mのダービーチャンミや東京2000m・東京芝1600mの逃げで活躍してくれそうです。
その他スキル
初期スキル
・勢い任せ
・スリップストリーム
・気迫を込めて
新スキルの「気迫を込めて」は中距離版スピードイーターという感じ。
中距離用スキルなのでメイクラ育成中にライバルに勝利すれば理事長からヒントを貰えることもあります(脚質は逃げでなくてもOK)。
ただ効果量はスピードイーターに比べてかなり低いらしいので、アイネス本体が持つ金スキル版はともかく、他のウマに下位スキルの「気迫を込めて」を入れるメリットはあまりなさそうか。
覚醒スキル
・東京レース場○(覚醒Lv2)
・じゃじゃウマ娘(覚醒Lv3)
・スピードイーター(覚醒Lv4)
・荒ぶる旋風(覚醒Lv5)
「荒ぶる旋風」は気迫を込めての金スキル版。
このスキルでチャンミ環境がどう変わっていくかは注目ですね。
スピードイーターも持っているので、固有的に東京芝1600mでも使えるか?