11月30日のガチャ更新で「☆3【赤心のトナカイさん】メジロパーマー」が新たに実装されました。 メジロパーマーは大逃げが取得できるキャラの1人で今回初の別衣装バージョン(クリスマス)の実装となります。
このページではクリスマスパーマーの性能解説を簡単にまとめています。
クリスマスメジロパーマーの性能
クリスマスパーマー評価
固有○(中盤速度+加速)1位 | ||||
継承× | ||||
成長率○ | 適性△ | 汎用性△ | スキル◎ | 進化◎ |
チャンミ▲ | LOH△ | 競技場? | ||
目標:ジュニア0戦・クラシック1戦・シニア5戦 | ||||
適性:長距離大逃げ | ||||
初期評価:▲ | ||||
短評:有馬記念特攻の大逃げ |
適性と成長率
成長率はスピード10%・スタミナ20%。長距離で重要なスタミナに成長率が多く振られておりスピードにも10%あるので悪くない成長率だと思います。賢さ補正はゼロですが逃げで使う盤石持ちの賢さブルボンであれば賢さ補正無しでも(下振れなければ)1200は超えられます。 マイルFなので相性ボーナスは盛りにくく、継承固有は大幅に弱体化するので因子要因として使うことはまずないと思います。
固有スキル(jingle all the way)は中山大逃げ時限定で加速効果が追加
順位条件は1位のみ(LOHも1位)。発動場所は中間地点付近以降の直線となっています。 少し上げ続けるなので速度上昇量は2500と低めですが、その代わり持続時間が7秒とかなり長いです。
レース中間付近以降イコール中間地点以降ではない
レース中間付近以降と書かれているので一見中間地点以降という意味にも見えますが実はそれは間違いで正確にはレース全体の40%以降がレース中間付近以降となっています。 具体的に説明すると、東京芝2000mはレースの中間地点(50%)で既に第3コーナーに入っていますが、中間付近以降(40%以降)はまだ向こう正面の”直線”なのでそこで固有が発動します。
有馬記念は向こう正面発動で接続するがそれ以外の長距離はほぼ1周目直線で発動
有馬記念(中山芝2500m)は向こう正面の直線で発動して接続した上で加速効果も残るので非常に強力。
しかしそれ以外の長距離に関しては・・・
”中間付近以降の直線”が1周目の直線にかかることが多くそこで発動してしまうので、中山芝2500mのように終盤接続には繋がりません。有馬以外の長距離での有効度を下げる為の調整と思われます(-_-;)
クリパーマー固有のコース別発動位置まとめ
一応札幌芝2600mも向こう正面で発動して接続することは確認できましたが、まあ基本的には有馬記念特攻固有と考えていいでしょう。
継承版は中山限定の効果が消滅
継承版は本体にある中山レース場での大逃げ時の加速アップの効果が消滅しており、速度の上昇量も500まで大幅に弱体化します。
jingle all the way | ||||
持続 | 効果1 | 効果2 | 備考 | |
本体 | 7秒 | 速度2500 | 加速1000 | 加速は中山大逃げ時のみ |
継承 | 4.2秒 | 速度500 |
クリパーマーのスキル関連
先駆けを自前で所持
入手 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
初期スキル | ◎ | 逃げ | スタ | 先駆け | 1.2秒 | 加速2000 | |
初期スキル | ◎ | 長距離 | 直線 | 長距離直線○ | 3秒 | 速度1500 | |
初期スキル | ▲ | 長距離 | 中盤 | バイブス上昇 | 2.4秒 | 速度1500 | 回復50 |
イベント | ▲ | 逃げ | 上り坂 | 勢い任せ | 回復150 | ||
イベント | ◎ | 逃げ | 直線 | 逃げ直線○ | 3秒 | 速度1500 |
逃げ必須の先駆けを自前で持ってる点は高評価。長距離直線○も嬉しい。
覚醒金スキルは烈風一閃とブチ☆アゲ↑バイブス
種類 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 | 強化 |
覚醒Lv2 | ▲ | ――― | 直線 | 直線巧者 | 3秒 | 速度1500 | ||
覚醒Lv3 | ○ | 長距離 | 直線 | 烈風一閃 | 3秒 | 速度3500 | ||
進化 | ○ | 長距離 | 直線 | 北風一蹴 | 4秒 | 速度3500 | ○ | |
覚醒Lv4 | ◎ | 長距離 | 序盤 | 地固め | 3秒 | 加速2000 | ||
覚醒Lv5 | ◎ | 長距離 | 中盤 | ブチ☆アゲ↑バイブス | 2.4秒 | 速度3500 | 回復350 | |
進化 | ☆ | 長距離 | 中盤 | メリ☆クリ上パーリー | 2.4秒 | 速度4500 | 回復550 | ◎ |
烈風一閃を進化させると効果時間が4秒に延長
3秒族の直線ランダム速度スキルで順位条件は無し。進化させると効果時間が4秒に延びます。 元からの強化幅はそこまで大きなものではありませんが、4秒速度3500なので強いスキルではあります。
進化条件1 | 長距離重賞を2勝以上 | 長距離スキルを2個以上所持 |
進化条件2 | スピード800以上 |
ブチ☆アゲ↑バイブスを進化させるとすごく族になりさらに中山絶好調時に回復量増加
速度と回復の複合スキル。こちらも順位条件は無し。 進化させると速度が4500のすごく族になり、さらに中山絶好調時限定で回復量が350から550(金回復相当)にまで強化されます。チャンミ決勝は絶好調固定なので恩恵を受けられます。 非常に優秀な進化スキルだと思います。
進化条件1 | 有馬記念2連覇 | 回復スキルを2個以上所持 |
進化条件2 | スタミナ600以上 |
有馬記念における大逃げ
位置取り争いに耐えられることも
大逃げといえば位置取り争いが発生するとスタミナを莫大に消耗して共倒れになるというリスクがあります。
クリパーマーも当然例外ではなく位置取り争いでお互い潰しあって下位独占という結果になることも(餓狼ナリブの怪物を不発させて道連れにしたりw)。
しかし位置取り争いが出なかったり出てもそれが短い時間であれば序盤中盤につけたリードを生かして粘るケースもありました。 パーマーは自前で回復を持っている分、他の大逃げより金回復を複数積みやすいのでその分位置取り争いへの耐性も高いと思われます。
強い大逃げは怪物先行の天敵
有馬記念想定のルムマでは大逃げ1+逃げ2でバ群を伸ばすという編成で出している人もいます。 上のSSのようにバ群を伸ばされてしまうと、先行怪物の条件である1位と4バ身以内という条件を満たすことができずに潰されてしまうので強い大逃げは怪物先行にとって天敵のような存在になります。 逃げ3編成をやる場合は味方へのアシスト(バ群伸ばし)を兼ねつつ自身もワンチャン勝利を狙えるという立ち位置になりそうです。
まとめ(クリメジロパーマーを引くべきか?)
大逃げの中では最強クラスの性能 |
有馬記念特攻で汎用性には欠ける |
逃げ3編成の大逃げ枠として使える |
継承固有としての需要はなし |
推しでなければスルー |
大逃げとしての性能はかなり高く有馬記念での活躍は期待できるかもしれません。 固有接続や中山絶好時限定で回復量が増える等有馬記念特攻性能で汎用性には欠けるのでこの部分は無微課金視点では微妙。
性能は悪くありませんが汎用性が高くない点や育成難易度が高い大逃げである点を考慮して、(クリパーマーのみを目的として)ガチャを引くほどではないと判断します(クリブライトも含めるなら別)。