8月10日のガチャ更新で「☆3バンブーメモリー」が新たに実装されました。
バンブーメモリーはスプリンターズSと安田記念を勝利し2000mの天皇賞秋でも3着に好走するなど、幅広い距離で活躍した名馬。
最も有名なのはオグリキャップとハナ差の死闘を演じた平成元年のマイルCS。ちなみにその後オグリと共に連闘であのレコード決着のジャパンCにも挑んでいますがオグリが2着に好走したのに対してバンブーのほうは13着と大敗しています。
マイル・中距離・2400m前後の3カテゴリーで活躍する馬はそこまで珍しくありませんが、スプリント・マイル・中距離の3カテゴリーで活躍した馬はバンブーの他にはウマ娘化が発表されているヤマニンゼファー等極一部しか思い浮かばないので、いかにその3つのカテゴリーで活躍するのが難しいかが分かります(最近の馬だとグランアレグリアが3階級制覇に挑戦するも敗れています)。
話がちょっと逸れましたがこのページではバンブーメモリーの性能評価と天井してでも取りに行くべきかどうかを微課金視点で考察します。
星3バンブーメモリー
評価
距離:○
成長率:○
固有:△
継承:×
安定性:△
スキル:○
クラマ:○
総合評価:△
※暫定
※☆>◎>○>▲>△>×の順(☆は滅多につけないので実質5段階評価)
スピードとパワー補正は優秀。
ただ根性育成で根性補正は基本いらないので(根性2枚とかやらない限り)、そこの10%分がスピパワか賢さにあればもっとよかったかなと。
中距離はマイルに比べるとBでもそこまで取りこぼししないので、中距離因子1つ入れてBに上げると中距離G1も含めたローテを組みやすくなります。
ダートもDなので因子7以上(3枠必要)で初期Aにすることが可能です(条件馬時代はダートをメインに走っていたことを反映してのものと思われます)。
適性面はクラマとかなり相性がいいと言えますが、そのクラマ環境は間もなく終わりますw
固有スキル(熱血!!風紀アタック)
後方=5~9位(チャンミ)
迫ると=前から1バ身以内
固有は前と1バ身以内になると発動しますが、発動した時点では持続2秒加速1000という継承版アンスキにも劣るしょぼい加速スキルでしかなく、前を3人追い抜かないと最大の効果量になりません(3人抜きで本体ライアンのアナボリックと同じ効果量)。
順位条件がアナボや彼方等の他の差しウマ向けの加速固有に比べて緩くバ群が広がりにくい短い距離であれば発動自体はそこそこしそうですが、追い抜きが発生しないとしょぼい加速スキルでしかないのでその場合じりじり伸びてそこそこ善戦するが勝ち負けには絡めないという結果になる可能性が高いと思われます。
他の加速とタイミングが重なってハマれば強そうですが、安定して勝ち負けできるというタイプにはちょっと見えないですね。
継承するとただでさえ低い効果量がさらに減るので、ライアン(レッツアナボリック!)やドーベル(彼方、その先へ…)のように継承用の親としての活躍も厳しいのではないかと思います。
1人追い抜き:持続3秒・加速2000
2人追い抜き:持続4秒・加速3000
3人追い抜き:持続5秒・加速4000
その他スキル
所持スキル
・ペースアップ
・気合十分
・外差し準備
育成イベント
・徹底マーク○
覚醒スキル
覚醒Lv2:短距離コーナー○(速度スキル)
覚醒Lv3:昇り龍(最終コーナー速度スキル)※差し
覚醒Lv4:恐れぬ心(レース後半速度+加速スキル)※差し
覚醒Lv5:破竹の勢い(最終コーナー速度スキル)※マイル
速度スキルが揃っています。
金スキル2種も強力で短距離コーナー○(3秒)も今回のレオ杯では必須級のコーナースキル。まあ短距離で使う場合破竹の勢いは入れられませんが。
短距離コーナー◎:3秒・速度補正2500
恐れぬ心:1.8秒・速度補正1500 加速補正500(チャンミ4~6位時発動)
昇り龍:3秒・速度補正3500(追い抜き条件)
破竹の勢い:1.8秒・速度補正3500(チャンミ5~9位時発動)
無課金・微課金はバンブーメモリーを引くべきか?
推しでなければスルー
固有がうまくハマればチャンミでも勝てるポテンシャルはあると思うので推しであれば十分使える性能。
ただ無微課金がハフバ前のこのタイミングで引くほどではないと思うので推しでなければ無理に引く必要はないと思います。私もスルーするつもりです。