【ウマ娘】新衣装アグネスデジタルとメイショウドトウの評価

9月28日のガチャ更新で新衣装版の「アグネスデジタル」と「メイショウドトウ」が新たに実装されました。

どちらも初の新衣装バージョンとなります

このページでは新衣装版のアグネスデジタルとメイショウドトウの評価を考察していきます(実装直後なので評価を修正する場合あり)。

新衣装アグネスデジタル

評価

成長率:▲
チャンミ:△
固有:△
継承:△
スキル:○(ダート
適性:ダート差し追込向け
総合評価:△

※☆>◎>○>▲>△>×の順(☆と×は滅多につけないので実質4段階評価)

適性と成長率

デジタル特有の4つのステに成長率が割り振られている形。その分1つ1つの数値はやや低めになっています。

バランスがいいと言えますが、逆に言えば器用貧乏ともいえるのでデッキパワーが弱いとちょっときつい気もします。

追込が初期Bなので脚質因子1個で追込運用も可能。

芝&ダートの両方走れて距離もマイルと中距離がいけるので汎用性は高いと言えます。

固有スキル(萌到譲我活過来了!)


効果量:△
安定性:△

中盤のコーナーで中団以降(4~9位)かつ周りにウマが3人以上いる時に発動する所謂中盤速度アップ固有。

周りにウマが3人以上いる時という発動条件がある上、似た条件のウマ好み(ウママニア)と違って発動場所が中盤のコーナーに限定されているので安定発動は望めないと思われます。

固有発動のタイミング次第では一応接続も期待できますが、発動が周りに左右される上に固有自体が平凡な速度固有なので現状あまり高い評価はできないですね。

萌到譲我活過来了!:持続5秒・速度3500

その他スキル(キョンシーデジタル)

所持スキル

ペースアップ
上昇気流
盛り返し

育成イベント

砂浴び○
マイル直線○

覚醒スキル

覚醒Lv2:ウマ好み(汎用速度スキル)
覚醒Lv3:アガッてきた!中盤速度スキル)
覚醒Lv4:前列狙い(終盤加速+レーン移動スキル)
覚醒Lv5:捲土重来(中盤速度スキル)

新スキル「捲土重来」はダート用の中盤速度スキル。後ろのほうという条件(チャンミ5~9位)がついているので基本差し追込用と言えます。

前述の固有と合わせて強い中盤スキルを3つ自前で持てる中盤特化型。

ウマ好みと前列狙いも優秀なスキルなので、ダートに関してはそれなりにやれそうな感じはします。

アガッてきた!:持続1.8秒・速度3500
捲土重来:持続2.4秒・速度3500

新衣装メイショウドトウ

評価

成長率:○
チャンミ:△ ※評価を下方修正
固有:▲
継承:△
スキル:○
適性:中距離先行向け
総合評価:▲

※☆>◎>○>▲>△>×の順(☆と×は滅多につけないので実質4段階評価)
※評価を一部修正(9/30)

適性と成長率

パワーと賢さ15%の成長率は優秀ですが、グラライ環境だとスピードの成長率も欲しいので◎ではなく○止まりの評価。

ダートと追込がEなのでどちらも因子10個(最低4枠必要)で初期Aにすることができますが、固有的に追込改造するメリットはほとんどないか。

長距離で追込改造運用という考え方もあるようですが、脚質因子に4枠割く分距離Sの確率がかなり下がる上、自前で加速も用意できないので育成難易度を考えるとそこまでやる価値はないかなと考えています。

固有スキル(Spooky-Scary-Happy)


効果量:▲
安定性:チムレ○・チャンミ▲? ※評価を修正

自身の速度を上げつつ、前後のウマの速度を下げることができる速度+デバフの複合固有

前の方(1~4位)はハナも含まれるので先頭でも発動します(デバフ対象は減りますが)

発動場所が最終直線に入った時となっているので、最終直線に入った時点でまだ加速中のコースだとあまり恩恵を受けられません(主にマイル等)。

ちょっと委縮は速度マイナス500相当と高くありませんが、固有の分効果の持続時間が基本5秒と長いので相手にいるとそれなりに鬱陶しい存在になるかもしれません。

Spooky-Scary-Happy:持続5秒・速度3500・相手速度-500

その他スキル

所持スキル

コーナー回復○
中距離直線○
真っ向勝負

育成イベント

ありったけ
中距離コーナー○

覚醒スキル

覚醒Lv2:攻めの姿勢(中盤速度スキル)
覚醒Lv3:鍔迫り合い終盤加速スキル)
覚醒Lv4:右回り○(緑スピードスキル)※先行
覚醒Lv5:円弧のマエストロ(コーナー回復スキル)

円弧のマエストロは汎用性の高い回復スキルで、主に中長距離で優先的に採用されています。

ただ自前でマエストロを持っているからといって中長距離育成でスーパークリーク(スタミナ)を外すかと言われると微妙なので自前マエストロの利点はクリークを外せることというより、連続イベントが完走しなかった時の保険という気がします。

マエストロ以外のなにか強力な金スキルを持つクリーク以上のスタミナサポカが実装されれば、自前マエストロの強みは一気に増すことにはなると思います(そのサポカを引くもしくはレンタルする余裕があればの話ですがw)。

所持スキル的に中距離先行運用が一番多くなりそうですが、この枠にはクリオグリという絶対的な存在がいてそれと比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

鍔迫り合い:持続1.8秒・加速4000
円弧のマエストロ:回復550

新衣装アグネスデジタル・メイショウドトウガチャを引くべきか?

無・微課金は推しでなければスルーでOK

メイショウドトウはチャンミでデバフをかけつつ自身もワンチャン勝ちを狙うセカンドキャラとして使えそうですが、単体性能で(活躍場所が被る)クリオグリに劣ると思われる時点で無・微課金が手を出すべきキャラではないと思います。

セカンドキャラという部分に関しても、無・微課金視点ならそういうキャラを出すより完全デバフ特化キャラを出したほうがトータルでの勝率が上がりそうなのでそこまで強みにはならないか;;

デジタルのほうは性能的に無難なところに収まっていて、特に環境を変えるようなキャラではないと思われるのでこれもやはり無微課金が無理に引くほどではないでしょう(通常版も強くそちらはデイリーレジェンドでも解放可能)。