【ウマ娘】安田記念(東京芝1600m)の有効加速とコース図

東京芝1600mのコース図と有効加速

このページではウマ娘でNHKマイルC・ヴィクトリアマイル・安田記念等が行われる東京芝1600mの有効加速をまとめています。

安田記念の東京芝1600mが6月に開催予定のイベント「チャンピオンズミーティング」の開催条件になると予想してまとめました(-_-;)

間違いや他に有効なスキルが追加されたり見つかったらその都度追記修正していきます

東京芝1600mのコース概要と加速スキル考察

・アンスキ・アナボリック等の終盤コーナー加速スキルが最速発動
・つぼみ、ほころぶ時等の終盤+最終コーナー(半ば以降)加速スキルも最速発動
・プランチャ・直線一気・迫る影等の終盤直線加速スキルも有効発動
・あっぱれ大盤振る舞い!(正月キタサン固有)は発動しない
スタミナ根性のコースボーナス補正あり(詳しくはこちらのページを参照

東京芝1600mの有効加速スキル

アンスキ・アナボリックは順位条件を満たせば最速発動


東京芝1600mは終盤開始地点がコーナーなので中距離の定番加速であるアングリング×スキーミング・レッツアナボリック!が最速発動します。

ただし彼方、その先へ…は発動が早すぎるので今回は無効加速となります。

順位条件
アンスキ:1位
アナボ:6位(リグヒ8位)

つぼみ、ほころぶ時も最速発動

ニシノフラワー固有のつぼみ、ほころぶ時も今回マイルで最終コーナー半ば以降で終盤が始まるので最速発動します。

順位条件
つぼみ:3~4位(リグヒ3~5位)

直線発動の加速スキルは約7m後発動




東京芝1600mは終盤開始してすぐ最終直線に入るので終盤直線加速スキルも有効発動します。

順位条件
迫る影:不問
プランチャ:1~2位
ぐるぐるマミートリック:2~4位
トレセン応援団:6~9位(リグヒ8~12位)

ダンスチヨノオー固有(咲け咲け!私!)は1600mでは本体のみ一応有効

咲け咲け!私!

ダンスチヨノオー固有は残り650m地点で発動する加速スキル。1600mで残り650m(950m地点)というのは終盤開始117m前での発動となります。

順位条件を満たした場合後述する通常タイキ固有(ヴィクトリーショット!)とほぼ同じような位置で発動しますが、こちらのほうはヴィクショより基準効果時間が1秒長いのでその分有効加速として機能します。

発動場所がかなり前なので効果時間が短い継承版は基本無効加速となります。

順位条件
咲け咲け!私!:3~4位

罠寄りの加速(東京芝1600m)

最終コーナー系は発動が早すぎる


今回は終盤開始地点が最終コーナーに入ってから242m後なので、最終コーナーで発動する加速スキルは発動が早すぎる為有効とは基本言えません。

紅焔ギアに関しては、1~5位という順位条件があり最終コーナーだけでなく直線でも発動するので、差し追込で終盤に入ってから5番手に上がる形であれば有効加速として機能する場合もあります。ただ差し追込はマルゼンスキーと相性値の低いウマも多く、後ろは電光石火等の強力な加速があるので無理して入れるほどではないと考えています。

順位条件
紅焔ギア:1~5位
コンドル猛撃破:4~7位(リグヒ4~9位)
GET DOWN:3~6位(リグヒ4~8位)
ひらめきランディング:1~3位
フラワリーマニューバ:5~7位(リグヒ6~10位)※加速の場合

ヴィクトリーショットはコース変更の影響で弱体化

つぼみと順位条件が同じ通常タイキ固有(ヴィクトリーショット!)は昨年開催時は本体のみ有効でしたが、コースがリアル競馬場と同じになって固有の発動場所がズレた影響で本体に関してもかなり弱体化しています。

終盤開始前に3~4位の順位条件を満たして有効発動するというケースはありますが、普通に順位条件を満たして最速発動した場合はほとんど恩恵が得られないので今回は罠スキルと考えています。

条件付き加速・ランダム加速スキル

ノンストップガール

ノンストは効果量が加速4000の3秒と最速発動した際の恩恵が非常に大きい。

ただマイルでは発動率があまり高くないので下位の垂れウマ回避はともかく、賢さユキノやスタミナスペを入れてまで上位のノンストを取るのは微妙かなと思います。

曲線のソムリエはハマれば強いが

ノンストと同じく加速4000の3秒族なのでタイミング次第で非常に強力。

有効発動率はそこまで高くないのでサポカ(根性ユキノ等)から取りに行くほどではありませんが、自前で持っているキャラは入れてもよさそうです。

逃亡者

逃亡者(下位押し切り準備)は最終コーナーのランダム位置で発動する加速スキル。ガチャ産スピードSSRのサイレンススズカから取ることができます(スタミナブルボンは現実的ではない)。

逃げの大きな勝ち筋の一つであり、逆に言うとこれが有効発動しないと今回逃げは厳しいと思われるので積む優先度は高いスキルだと思います。

終盤始めランダム加速スキル



ウマ娘3のバランス調整で鍔迫り合い(真っ向勝負)と乗り換え上手(差し切り体勢)は発動範囲が終盤から終盤始めの方に修正されたので有効発動率が上がっています。

マイルだと中距離以上に比べて有効発動率もかなり高いので、特に(加速不足の)先行の鍔迫り合いは必須級だと思います。

順位条件
鍔迫り合い:1~5位(リグヒ1~6位)
乗り換え上手:4~9位(リグヒ5~12位)
起死回生:4~9位(リグヒ5~12位)
抜群の切れ味:5~9位(リグヒ6~12位)

東京芝1600mで有効な加速まとめ

:安定して最速発動や接続(複合固有)が期待でき効果量も十分
:ハマると非常に強力(ランダム発動)
:非常に強力だが条件が多く発動が周り(展開)に左右される
:非常に強力だが順位条件の関係で安定しない
:ハマると非常に強力だが有効発動率が低め
★:有効発動率が高く最速発動すれば強力
◎:安定して有効発動が期待できバ身を稼げる
○:バ身はそこまで大きく稼げないが有効発動は期待できる
:最速or終盤直前で出ると強力だが確率的にそこまでアテにできない
:強力だが条件が多く発動が周り(展開)に左右される
:強力だが順位条件の関係で安定しない
▲:弱くはないが発動タイミング・効果量・時間の関係でそこまで信頼できない
△:発動タイミングや効果量・時間の関係で期待値が低い
×:条件的に無効発動の可能性が高いが有効発動する可能性も僅かにあり
×:今回不発or有効発動しない

逃げはアンスキの他に逃亡者やプランチャを積みたい

・アングリング×スキーミング(本体/継承)※強い大逃げor逃げが少なければ
・逃亡者()/押し切り準備(
・プランチャ☆ガナドール(本体◎/継承○)
・二の矢(▲)※道悪の場合は△以下
・あっぱれ大盤振る舞い(本体×/継承×)※マイルではスキル自体発動しない

アンスキは1位条件があるので発動が周り(大逃げや強力な同型等)に左右される面はありますが、最速で出る上今回は紅焔ギアが使えないので積まない選択肢は無し。

逃亡者は前述したように逃げの大きな勝ち筋の一つになるのでこれも優先度高。

プランチャ(通常エル固有)はハナだけでなく2番手でも発動するので発動の安定感に関してはアンスキや逃亡者より上といえます。

二の矢もマイルであればそこそこ有効発動率が高く、逆にスタミナ減のリスクは下がるので中距離以上に比べるとまったく無しではないと思います。

追記:不良バ場だとスタミナの消費量が上がるので二の矢の優先順位は下がると思います

先行はつぼみ必須で鍔迫り合いも欲しい

・つぼみ、ほころぶ時(本体/継承
・咲け咲け!私!(本体/継承×
・風光る(本体/継承△)※2位以外でも発動(ハナに立っていなければ)
・ぐるぐるマミートリック(継承○)
・鍔迫り合い(★)/真っ向勝負(★)
・ヴィクトリーショット!(本体×/継承×
・決意の直滑降(×)/直滑降(×)
・アングリング×スキーミング(継承)※逃げが普通にいる環境なら△以下
・プランチャ☆ガナドール(本体/継承▲)※逃げが普通にいる環境なら△以下

つぼみは順位条件と中盤競り合い条件があるので発動はやや不安定ですが、条件を満たせれば最速発動で恩恵も大きいので基本積み得。

鍔迫り合いは短い距離であれば有効発動率が高いので強力。

ヴィクショは上で書いたように今回はかなり弱いので罠寄り。

逃げが少ない環境であればプランチャ(通常エル)やアンスキを入れての逃げ切り狙いもアリかもしれません。無論逃げが普通にいるようであれば発動が期待できないので無し。

差しは電光石火必須

・電光石火()/一足飛び(
轟!トレセン応援団!!(本体/継承
レッツアナボリック!(本体/継承
・乗り換え上手(★)/差し切り体勢(★)
・豪脚()/上昇気流(
・大胆不敵(△)/恐れぬ心(△)
紅焔ギア/LP1211-M(継承▲)
彼方、その先へ…(本体×/継承×)
・Into High Gear!(本体×/継承×)
・つぼみ、ほころぶ時(本体?/継承?)※脚質分布次第(追記)

電光石火は短距離マイルの後方枠必須級。格上にワンパン入れやすくなるのでキャラやサポカが揃っていない人ほど優先度がさらに上がります。

応援団は6位以下と掛かり無し条件がやや面倒ですが効果時間が長い(本体4秒継承2.4秒)ので強力。

アナボも強力ですが順位条件が厳しいので安定は基本望めません。

乗り換え上手(差し切り体勢)もマイルでは有効発動率が高く強力。ただ電光石火に比べると優先順位は下がるのでどちらかしか取れない場合は石火優先になります。

豪脚は3秒族なので最速発動時に稼げるバ身は電光石火や乗り換え上手より上。その代わり終盤フェーズ全体が対象なので乗り換え上手に比べると有効発動率は実質半分になります。順位条件が6位~9位なのも厳しい。

追込は迫る影・直線一気が安定感抜群

・迫る影(◎)/直線一気(○)
・電光石火()/一足飛び(
轟!トレセン応援団!!(本体/継承
レッツアナボリック!(本体/継承
・抜群の切れ味(★)/切れ味(★)
・豪脚()/上昇気流(
紅焔ギア/LP1211-M(継承▲)
彼方、その先へ…(本体×/継承×)
・つぼみ、ほころぶ時(本体?/継承?)※脚質分布次第(追記)

迫る影は正確には最速発動ではありませんが終盤開始約7m後発動とそれに近く、順位条件がない点も優秀なので加速の安定感という点では今回トップ。ただし効果時間が0.9秒と短いので、稼げるバ身に関しては最速発動時の抜群の切れ味や電光石火等と比べると劣ります。

電光石火もカプリコーン杯(中京芝1200m)やアクエリアス杯(東京ダ1600m)で暴れており今回も後方必須級。

抜群の切れ味はマイルでは弱くありませんが、電光石火に比べると破壊力や安定性に劣っていたので優先順位としては電光石火よりやや下。賢さラモーヌの実装で賢さスイープを入れる枠が少し厳しくなった点も逆風。

汎用系スキル評価

・ノンストップガール()/垂れウマ回避(
・曲線のソムリエ()/コーナー加速○(
・シューティングスター(継承○)※現在速度アップ分を含めた評価
・一陣の風(×)/直線加速(×

ノンストップガールは最速発動すれば非常に強力ですがマイルは中長距離に比べて発動率が低くなる点が今回微妙。

曲線のソムリエはハマった時の爆発力は高くワンターンのコースであれば有効発動もそこそこ期待できます。

紅焔ギア以外の最終コーナー加速

・コンドル猛撃破(本体×/継承×
・フラワリーマニューバ(本体×/継承×
・GET DOWN(本体×/継承×
・ひらめき☆ランディング(本体×/継承×
・勝利への執念(×)/食い下がり(×

追い抜きや2秒以上競り合い条件など厄介な条件がある固有も多く、早めに発動すると終盤開始まで効果がもたないので優先度は低い。

うまく終盤開始手前あたりで発動すると有効発動になる場合はあります。

無効・罠スキル(安田記念)

加速部分の恩恵無し

・勝ち鬨ワッショイ!(本体×/継承×)
・Do Ya Breakin!(本体×/継承×)
・Silent letter(本体×/継承×)※残400m
・CHERRY☆スクランブル(本体×/継承×)※残400m
・One Ture Coror(本体×/継承×)※残350m

加速部分の恩恵はありませんが速度部分の恩恵は一応少しだけあります(継承版を積む優先度は極めて低い)。

坂関係のスキル

・登山家(×)※80m換算だと有効発動率0%
・決意の直滑降(×)/直滑降(×)

直滑降は終盤加速として機能する可能性がないので完全な罠スキル。

登山家も終盤開始地点が1067mで上り坂が始まるのが1150mなので有効発動はほぼ期待できません。

発動対象外のスキル

・対象外(短距離発動):プランX・スプリントターボ・準備万全・詰め寄り
・対象外(中距離発動):起死回生・快進撃
・対象外(長距離発動):怪物・無我夢中
・対象外(ダート発動):前列狙い・意気込み十分・急浮上等