1月19日のガチャ更新でサポートカード「SSRホッコータルマエ(スタミナ)」が実装されました。
ダートLOHが終わった後にダート用サポカを出すというのはよく分かりませんが、まあ仮に直前にこの金スキル持ちのサポカを出されていたら面倒なことになってたので直前に出されるよりは今出されるほうがまだマシという考え方もできます。
このページではSSRスタミナタルマエの性能評価を微課金視点で行っていきます。
スタミナホッコータルマエ性能
スタミナタルマエ評価
固有:友情トレーニングが発生しているトレーニングに参加時トレーニング効果アップ | ||||
練習性能○ | 金スキル◎ | ヒント△ | L’Arc× | 将来予測△? |
汎用性× | 得意率△ | レスボ× | ||
金スキル:コール&レスポンス(持続2.4秒・中盤速度2500・終盤現在速度2500) | ||||
初期評価:△(性能S) | ||||
凸目安:最低1凸理想4凸 |
連続イベント1回目と2回目に打ち切りあり
連続イベント1回目と2回目にそれぞれ打ち切りがあるタイプ。1回目に下を選んでしまうと金スキルが取れなくなるので注意。
金スキルのポイントが重く2回目の下のイベントも特に強くないので、育成終了直前等の場合を除いて2回目で打ち切らず3回目まで完走させたいところ。
金スキルコール&レスポンスは中盤と終盤に1回ずつ合計2回発動
評価 | 種類 | 条件 | 場所 | 持続 | 効果 | チャンミ | LOH |
△ | 速度 | ダート | 中盤 | 2.4秒 | 速度2500 | 不問 | 不問 |
△ | 現速 | ダート | 終盤 | 2.4秒 | 現在速度2500 | 不問 | 不問 |
両方発動で◎ |
新金スキルコール&レスポンスは中盤と終盤にそれぞれスキル発動をトリガーにして発動する金スキル。
効果自体はどちらも持続2.4秒の速度2500(終盤は現在速度)なのでそれぞれ単体の効果として見ると弱いですが、これが両方発動となると効果量が非常に大きくなるので強力。スキルを発動という条件も特に問題はないでしょう。
今後のダートはこれの有無で差が出てくる可能性が高そうです。
所持スキルはほとんどがダート用
入手 | 評価 | Pt | 種類 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
練習 | ▲ | 180 | 速度 | ダート | 中盤後 | 明るい兆し | 2.4秒 | 速度1500 | |
練習 | ▲ | 180 | 速度 | ダート | ラススパ | まっしぐら | 3秒 | 速度1500 | |
練習 | △ | 180 | 加速 | ダート | 終盤 | 意気込み十分 | 3秒 | 加速2000 | |
練習 | 下位 | 200 | 速+現 | ダート | 中終盤 | 二段構え | 2.4秒 | 中速度500 | 終現速500 |
練習 | △ | 140 | 加速 | ダート | 終盤 | 前列狙い | 3秒 | 加速2000 | 横移動250 |
練習 | △ | 180 | 回復 | ダート | 中盤 | 砂払い | 回復150 | ||
イベ | ▲ | 180 | 速度 | ダート | 中盤 | レコメンド | 2.4秒 | 速度1500 | |
イベ | ▲ | 180 | 加速 | 先行 | 終盤始 | 真っ向勝負 | 1.8秒 | 加速2000 |
二段構えはコール&レスポンスの下位スキル。白だと効果量がちょっと(500)まで激減するので下位だけ取るのは非推奨。金スキルのポイントが結構重いので下位のヒントが貰えたら嬉しい。
砂払いも新たに登場したダート用の中盤回復スキル。順位条件がある上に発動場所も中盤ランダムなので基本中盤始めに出る直線回復(好転一息)等と比べると明確に型落ち。
終盤ランダムの加速スキルも多く持っていますが、スタミナサポカを入れる中距離だとこの手のランダム加速は有効率が低く微妙です。
トレ効果が高く出張性能はスタミナトップクラス
友情トレ発生時限定ですが固有でトレ効果が20%まで上がるので出張性能は高いです。
スタボがなく得意率も高くないのでスタミナを上げる性能はそこそこですが、根性やスキルPtボーナスはあるので練習性能も○評価。
次のシナリオでレスボが重要になった場合、レスボ0は大きな欠点になります。
1凸からスキルPtボーナスが付くテーブル(凸数別比較)
1凸でスキルPtボーナスが付き3凸から初期スタミナが15ずつ上がるテーブルとなっています。
トレ効果は無凸でも最大で他も特定の凸数で一気に上がるのではなくじわじわ上がる形になっているので、スキルPtボーナスが付く1凸から使えるレベルにはなると思います。
金スキルは強力だが汎用性が低く無微課金的には迷わずスルー
ダート専用サポカ |
金スキルは強力だがダート限定で汎用性が低い |
無微視点だとダート中距離の時に借りればいいサポカ |
汎用性が低いので無微課金は迷わずスルー |
金スキル(コール&レスポンス)はかなり強力でダートだとこれの有無で差が出てくる可能性は十分あります。
ただし完全にダート専用のサポカかつスタミナなのでダートマイルでも編成に入るかどうか怪しく、ダート中距離以外では出番がない可能性も高いです。そしてそのダート中距離は川崎記念LOHが終わったばかり。次にダートの対人イベントが開催されるのは当分先になる可能性が高く、マイルだとスタミナサポカは入れにくいので最悪年単位で出番がないかもしれません。
最近はサポカのインフレ速度が上がってきており、1年後とかにダート中距離のイベントが開催されたとしてその頃にはもっと強いダート用サポカが実装されていても不思議はありません。
無微課金視点だと必要な時に借りればいいサポカなので迷わずスルーでいいと思います。