2024年2月14日から「セレクトピックアップ サポートカードガチャ」の第4弾が開催されます。
このガチャは上のSSに載っている10種類の「ピックアップサポートカード候補」の中から選択した2枚のSSRサポートカードの提供割合がアップするというもの。簡単に言うと自分でピックアップさせるサポカを選択できる形となります。
以前の復刻形式だと2種類の内の片方が完凸済みだったりするともう片方が欲しくても心理的にかなり手を出しにくかったりしましたが、この形式だとピックさせるサポカを自分で選択できるので片方が完凸済みだから回しにくいといったことがよほど完凸済みサポカが揃っている人でない限りは起こらないのが大きなメリットと言えます。
そして今回はついにハイボルテージ持ちの根性ゴールドシチーが復刻されます。前回の賢さブルボン同様これを待っていたという方も結構多いのではないかと思います(分けるのが嫌らしいw)。
今日は「ピックアップサポートカード候補」に選ばれている10種類のサポカのお勧め度を改めて再評価していきたいと思います。
セレクトピックアップサポカ解説
根性シチーはマイルなら全脚質必須級(お勧め度○)
固有:絆ゲージが100以上の時、根性ボーナス | ||||
練習性能◎ | 金スキル◎ | ヒント◎ | L’Arc○ | 将来予測▲ |
汎用性▲ | 得意率▲ | レスボ△ | ||
金スキル:ハイボルテージ(持続1.8秒・加速4000) | ||||
金スキル:青嵐(スピード・パワー+60) | ||||
現在性能評価:SS | ||||
凸目安:最低1凸理想4凸 |
今回のセレクトピックアップ最大の目玉。
金スキルハイボルテージはマイル限定かつ1~5位の順位条件ありの加速スキルで逃げ先行は当然として一見順位条件と相性が悪そうな差し追込の後方脚質に関しても必須級となっています。
自前で持っていないとマイルのチャンミやLOHは根性シチーが事実上レンタル枠固定となる可能性が高いです。
マイル育成時に借りる枠という考え方もあるが・・・
金スキルがマイルと夏限定かつ後者は必須ではないので、マイル育成時に借りる枠でもいいという考え方もあります(無微課金視点)。
問題は1週おきに条件が切り替わる形式となり新レースコンテンツ。仮に短距離・マイル・中距離・長距離・ダートで条件が切り替わる形式の場合はマイル育成で必要になるのでその分今より出番が増える計算となります。
まあ新レースコンテンツが緩いイベントだった場合はハイボルテージがなくても問題ないという考え方もできますし、そもそも対人にそこまで力を入れないならなくても問題ないサポカでもあります。
ウマ娘というゲームへの向き合い方によっても価値が変わるといえそうです。
根性ミラクルは1凸でも形になるのが長所(お勧め度▲)
固有:絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス | ||||
練習性能○ | 金スキル◎ | ヒント○ | L’Arc▲ | 将来予測▲ |
汎用性△ | 得意率○ | レスボ△ | ||
金スキル:鍔迫り合い(持続1.8秒・加速4000) | ||||
現在性能評価:S | ||||
凸目安:1凸から可 |
ウマ娘のサポカは完凸前提というイメージがありますが、根性ミラクルは1凸でも十分に使えるタイプのサポカです。
金スキルの鍔迫り合いは短い距離の先行で必須の金加速(チャンミスプリントの先行用)。2000m前後の先行でも採用する可能性があります。
先行育成をすることが多いなら自前で持っておいて損はなく1凸でも実用という点を評価してお勧め度を高めにしています(完凸必須ではないので1天井でも実用品になりやすい)。新コンテンツで短距離育成する機会が増えるようなら、チャンミスプリント後も活躍してくれそうです。
スピポッケはスピード最上位クラスのサポカ(お勧め度▲)
固有:絆ゲージが100以上の時、スピードボーナス | ||||
練習性能◎ | 金スキル○ | ヒント○ | L’Arc◎ | 将来予測▲ |
汎用性○ | 得意率○ | レスボ○ | ||
金スキル:昂る鼓動(持続3秒・現在速度3500) | ||||
現在性能評価:SS | ||||
凸目安:最低3凸理想4凸 |
スピポッケはスピード最上位クラスの練習性能の持ち主で金スキルの「昂る鼓動」も現在速度アップで優秀。性能が高いので金スキルが有効な中長距離の後方脚質以外でも2枚目3枚目として使われています。
レスボも10%あるのでレスボ重要なシナリオでも強い点も大きな売り。汎用的に使えるので自前で持っておきたいタイプのサポカではあります。
ただ同じくスピード最上位のドゥラメンテが登場しさらにアニバやそれ以降さらに強いスピードサポカが登場した場合に中長距離の後方以外で編成から外れやすくなる可能性はあります。
スピエルは王手があるのでL’Arc後も出番はありそう(お勧め度▲)
固有:絆ゲージが100以上の時、全パラメータとスキルPtボーナス | ||||
練習性能◎ | 金スキル◎ | ヒント○ | L’Arc☆ | 将来予測△ |
汎用性◎→△? | 得意率○ | レスボ△ | ||
金スキル:弧線のプロフェッサー(持続2.4秒・速度3500) | ||||
金スキル:王手(持続0.9秒・加速4000)※先行差し | ||||
現在性能評価:SS | ||||
凸目安:最低3凸理想4凸 |
L’Arcシナリオのシナリオリンクサポカ。佐岳メイと違って特定コースで必須の金加速持ち(王手)なので完全に腐ることはないと思います。
しかしL’Arcが終わってシナリオリンクが切れれば今のように常時入るスピードの一番手でなくなるのはほぼ濃厚でアニバ以降のサポカ次第では王手が必要な時だけ使われる立ち位置になる可能性も低くありません。
王手の有効コースまとめ(中距離)
新レースコンテンツでG1以外のコースが使われる可能性もあるので全場の芝中距離のレースの王手の有効度を調べてまとめました。
基本的に王手の有効コースはそれほど多くありません。凱旋門賞のロンシャン芝2400m・東京芝2000m・東京芝2400m・阪神芝2000mぐらいで、G1以外だと阪神芝2400m・新潟芝2000m・東京芝2300m等極一部。初期のJCダートの開催コースだった東京ダ2100mも最速発動します。
王手は2400mで強いというイメージもあり概ね合っていますが例外もあり京都大賞典の京都芝2400mは150m後の遅延発動になるので罠スキルと化したりします(新潟は内回りと外回りで激変)。
基本一部の中距離先行差し限定のスキルですが新コンテンツ次第で次回以降のシナリオでも使う機会がそれなりにあるかもしれません。
賢さカフェは長距離差し必須級(お勧め度△)
固有:絆ゲージが100以上の時、賢さボーナスとスキルPtボーナス | ||||
練習性能○ | 金スキル◎ | ヒント○ | L’Arc◎ | 将来予測▲ |
汎用性× | 得意率▲ | レスボ○ | ||
金スキル:無我夢中(持続1.5秒・加速4000・持久力-200) | ||||
金スキル:クールダウン(回復550) | ||||
現在性能評価:S | ||||
凸目安:最低3凸理想4凸 |
金スキルは回復のクールダウンと差し加速の無我夢中の二択から選べる形。前者はスタミナアースの登場で型落ちになったので、基本的に長距離差し最速加速の無我夢中目当てで採用することになります(サクラローレルに関しては無我夢中不要説もあり)。
シナリオリンクのバフがあるL’Arc期間中でも長距離差し以外の育成では入れる枠がなかったのでそれがなくなる次回以降のシナリオではさらに汎用性がなくなることが予想されます。この手の汎用性の低いサポカは無微課金視点だと必要な時に借りる枠で十分というイメージ。
バランス調整で環境が変わると・・・
アニバのバランス調整で追込に新スキルが追加されることが発表されています。
今でこそ差しは非常に強いですが、かつては追込の劣化等と言われていた時期もありこの追込へのテコ入りにより一歩間違えるとまた追込が強くなりすぎて相対的に差しが弱体化してしまう恐れもあります。まあこれも現時点ではただの予想(妄想)レベルなので実際にどうなるか分かりませんがそういった不安もあることは頭に入れておいたほうがいいかもしれません。
スピタイキはマイルの支配者が強いが(お勧め度△)
固有:絆ゲージが80以上の時、スピードボーナスとスキルPtボーナス | ||||
練習性能○ | 金スキル○ | ヒント○ | L’Arc△ | 将来予測△ |
汎用性△ | 得意率▲ | レスボ△ | ||
金スキル:マイルの支配者(持続3秒・速度3500) | ||||
現在性能評価:S | ||||
凸目安:最低3凸理想4凸 |
金スキルマイルの支配者は序盤に発動する3秒速度スキルでかなり強力。ただ順位条件(チャンミ1~5位,LOH1~6位)の関係で逃げ環境だと先行でも不発する可能性があったためマイルLOHでは先行でもそこまで採用されていませんでした。
マイルの逃げなら間違いなく強いスキルですが、前述の根性シチー以上にマイル育成時に必要なら借りればいい枠だと思います(根性シチー未所持の場合はそちらが優先順位上)。
賢さラモーヌは型落ち感ありで今から引くのは罠(お勧め度×)
固有:速度スキル所持数に応じてトレーニング効果アップ | ||||
練習性能◎ | 金スキル▲ | ヒント○ | L’Arc▲ | 将来予測× |
汎用性○ | 得意率▲ | レスボ△ | ||
金スキル:優位形成(持続2.4秒・速度3500) | ||||
現在性能評価:S | ||||
凸目安:最低3凸理想4凸 |
2周年アニバで登場した汎用性抜群(実装当時)の賢さサポカ。
しかし最近は特化型の強力な賢さサポカが増えてきており特定の距離や脚質を育てる場合はそれら特化型のサポカを使ったほうが強いウマを育成しやすいです(賢さ1枚編成)。
今持っているなら無微課金視点ならまだ使えますが、今からラモーヌを引いて重ねていくのは遅いので罠レベルといっても過言ではないと思います(前回のセレクトピック時よりお勧め度をダウン)。この手のサポカは一度落ちると復権する未来が想像しにくい;;
ダイイチルビーはパワーが復権しないと厳しい(お勧め度×)
固有:絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス | ||||
練習性能△ | 金スキル▲ | ヒント△ | L’Arc× | 将来予測×? |
汎用性× | 得意率◎ | レスボ× | ||
金スキル:電光石火(持続2秒・加速4000) | ||||
現在性能評価:B | ||||
凸目安:1凸から可 |
電光石火はグラライ時代の短距離マイル差し追込育成で大活躍しましたが、根性を盛る育成と相性が悪く下位の一足飛びや他の加速でもなんとかなるということで大きく価値が下がっています。
LOHは当然としてチャンミスプリントでも大して使われていないのでパワーサポカ周りの環境が大幅に変わる等しない限り今後も使われる可能性は低そうです(パワーが復権すれば採用される可能性もありますがそんな不確実な未来に投資はできない)。
根性ターボは現状扱いづらい立ち位置(お勧め度×)
固有:このカードと友情トレーニングをする度に最大5回まで友情ボーナスがアップ | ||||
練習性能○ | 金スキル▲ | ヒント▲ | L’Arc△ | 将来予測△ |
汎用性× | 得意率○ | レスボ× | ||
金スキル:出力1000%!(持続2.7秒・速度4500・持久力-400) | ||||
現在性能評価:A | ||||
凸目安:最低1凸実用3凸理想4凸 |
出力1000%は逃げ用のすごく族中盤速度スキルですがデメリット持久力-400がかなり痛い。
基本的に出番は短い距離の逃げ育成時となりますが、短距離チャンミは逃げが厳しい環境で大逃げだと今度は持久力のデメリット部分がまた問題になってくるので現状非常に扱いづらい立ち位置となっています。
賢さナカヤマはライバルが多く編成機会は少ない(お勧め度×)
固有:絆ゲージが100以上の時、友情ボーナス | ||||
練習性能○ | 金スキル▲ | ヒント○ | L’Arc▲ | 将来予測△ |
汎用性△ | 得意率◎ | レスボ× | ||
金スキル:右回りの鬼(スピード・パワー+60) | ||||
現在性能評価:A | ||||
凸目安:最低3凸理想4凸 |
右回りは鬼まで進化させてもスピードではなくパワーが上がるだけなので良バ場の鬼(スピトプロ)に比べて進化させる価値が下がります。
賢さはブルボンをはじめ脚質特化型のマック・ダイヤ・カフェ・オペラオー等他に編成したいサポカが多く1枚しか入らない環境だと枠がないのが現状。
今から凸りにいくようなサポカではないと思います。
セレクトピックアップ第4弾まとめ
根性シチーが欲しい人用ガチャ
評価 | サポカ |
○ | 根性ゴールドシチー |
▲ | 根性ケイエスミラクル,スピジャングルポケット,スピエルコンドルパサー |
△ | 賢さカフェ,スピタイキ |
× | 賢さラモーヌ,パワールビー,根性ターボ,賢さナカヤマ |
根性シチーが未所持もしくは3凸以下で完凸が欲しいという人向けのガチャ。マイルに限れば全脚質で必須級でそれ以外でも打ち切り等で使えなくはないので今回のピックアップの中では一番の当たり枠だと思います。対人に今後も力を入れるなら自前で持っておきたい1枚。
ただ引く優先度は当然アニバガチャのほうが圧倒的に上なので、4か5天井分ぐらい石を余らせていてかつ根性シチー未所持+対人に今後も力を入れたいという場合を除いて基本的にはスルーで問題ないと思います。