このページではウマ娘でマイルCSが行われる京都芝1600mの有効加速をまとめています。
11月に開催予定のイベント「リーグオブヒーローズ(第4回)」の開催条件になることが発表されたのでまとめました(-_-;)
間違いや他に有効なスキルが追加されたり見つかったらその都度追記修正していきます
京都芝1600mのコース概要と加速スキル考察
・アンスキ・アナボリック等の終盤コーナー加速スキルが最速発動(彼方無効)
・つぼみ、ほころぶ時・ヴィクトリーショットも有効
・プランチャ・応援団・迫る影等の終盤直線加速スキルは実質無効
・コースボーナス補正はスピード(詳しくはこちらのページを参照)
京都芝1600mの有効加速スキル
アンスキ・アナボリックが最速発動
京都芝1600mは終盤開始地点が第4コーナーなので終盤の定番加速であるアングリング×スキーミング(セイウンスカイ固有)・レッツアナボリック!(メジロライアン固有)が最速発動します。
船橋マイルでは有効だった彼方、その先へ…は今回は基本的に無効発動となります
順位条件
アンスキ:1位
アナボ:8位(9人レース6位)
つぼみとヴィクショは終盤7m遅れで発動
短距離マイルの定番加速であるつぼみ、ほころぶ時も有効。タイキシャトル固有のヴィクトリーショットも京都芝1600mではほぼドンピシャに近い形で発動します。無論継承版も有効です
LOHは順位条件が3~5位なので先行は当然として差し追込の後方脚質にも積む価値がある加速スキル。
順位条件
つぼみ:3~5位(9人レース3~4位)
ヴィクショ:3~5位(9人レース3~4位)
逃亡者も有効発動率は高め
京都芝1600mは最終コーナーが950~1197mで終盤開始地点が1067mなので有効発動率も高め。
ただし逃亡者持ちの大逃げスズカの運用難易度は短距離に比べてかなり高いと思います(スタミナ1200+金回復1個程度では大逃げ同士の位置取り争いに耐えられない)。
罠加速(京都芝1600m)
直線発動の加速スキルは約130m後発動
京都芝1600mは終盤開始から最終直線まで約130mあるので、迫る影(直線一気)やプランチャぐるマミ等の終盤直線加速は全て無効発動となります。
紅焔ギアは逃げ先行NG
京都マイルは紅焔ギアが終盤よりかなり前に発動するので逃げ先行に関してはNG。
差し追込は遅れ加速で有効発動する可能性もありますが、LOHだと早めに5番手まで上がって暴発するケースもありそうですし、相性問題もあるので積極的に積むほどではないと思います。
ダンスチヨノオー固有(咲け咲け!私!)は継承版無効
ダンスチヨノオー固有は残り650m地点で発動する加速スキル。
1600mで残り650m(950m地点)というのは終盤開始の117m前での発動となるので本体だけはぎりぎり効果時間が残ります。
継承版は効果が残らないので完全な罠。
条件付き加速・ランダム加速スキル
ノンストップガールは微妙か
ノンストは効果量が加速4000の3秒と最速発動した際の恩恵が非常に大きい。
かしわ記念は第3コーナーで終盤が始まる中距離に近いコースでしたが、今回は第4コーナーで終盤が始まる普通のマイルコースなのでノンストの発動率は微妙。
曲線のソムリエはハマれば強いが
ノンストと同じく加速4000の3秒族なのでタイミング次第で非常に強力。
ただこの手のギャンブル枠はLOHのコンセプトとは少し反するので優先順位はそこまで高くないか。
マイルは終盤始めランダム加速の有効発動率が高い
鍔迫り合い(真っ向勝負)と乗り換え上手(差し切り体勢)といった発動範囲が終盤始めの方に限定されているスキルは距離が短い程強く、マイルの今回は優先度の高いスキルと言えます。ただし乗り換えと切れ味はLOHだと前に行き過ぎる形で順位条件を満たせないケースも。
脚質条件のないハイボルテージ(1~6位)は逃げ先行は当然として、差し追込にも入れる価値があります。入手経路が根性シチーのみなので、未所持の場合は根性シチーがレンタル枠固定になる可能性が高そうです(三女神環境が終わったのでその分マシですがw)。
順位条件
鍔迫り合い:1~5位(LOH1~6位)
乗り換え上手:4~9位(LOH5~12位)
抜群の切れ味:5~9位(LOH6~12位)
ハイボルテージ:1~5位(LOH1~6位)
京都芝1600mで有効な加速まとめ
★:安定して最速発動や接続(複合固有)が期待でき効果量も十分
★/▲:有効発動率が高く最速発動すれば強力(有効率50%以上)
★/▲:最速or終盤直前で出ると強力だが確率的にそこまでアテにできない
★/▲:強力だが条件が面倒で発動や効果量が周り(展開)に左右される
★/▲:強力だが順位条件の関係で安定しない
★/▲:ハマると非常に強力だが有効発動率が低め(ギャンブル枠)
◎:能力があれば安定して有効発動が期待できバ身を稼げる
○:バ身はそこまで大きく稼げないが有効発動は期待できる
▲:弱くはないが発動タイミング・効果量・時間の関係でそこまで信頼できない
△:発動タイミングや効果量・時間の関係で期待値が低い
×:条件的に無効発動の可能性が高いが有効発動する可能性も僅かにあり
×:発動が早すぎor遅すぎてほぼ効果なし
×:継承版を積む必要はなし
×:今回不発or有効発動しない
▶:終盤加速としては無効だが序盤加速として有効な場合あり
⇧:現在速度アップ(タイミング次第で実質加速になる)
↗:速度アップがメインで加速はおまけ
※評価は★>▲
逃げはアンスキ必須で逃亡者も強力
固有・継承スキル
・アングリング×スキーミング(本体★/継承▲)※必須
・紅焔ギア/LP1211-M(本体×/継承×)
・あっぱれ大盤振る舞い(本体×/継承×)※マイルは発動しない
・プランチャ☆ガナドール(本体×/継承×)
レア・ノーマルスキル
・ハイボルテージ(★)/心弾んで(▲)
・逃亡者(★)/押し切り準備(▲)
・二の矢(▲)
アンスキは1位条件があるので発動が周り(大逃げや強力な同型等)に左右される面はありますが、最速で出るので積まない選択肢は無し。
ハイボルテージや逃亡者も有効発動率が5割を超えるので優先順位はかなり高いです。
先行はつぼみ・ヴィクショ必須で鍔迫り合いハイボルも強力
固有・継承スキル
・つぼみ、ほころぶ時(本体★/継承▲)
・ヴィクトリーショット!(本体★/継承▲)
・風光る(本体▲/継承△)
・紅焔ギア/LP1211-M(本体×/継承×)
・プランチャ、ぐるマミ(本体×/継承×)
・Best day ever(本体↗/継承↗)
レア・ノーマルスキル
・鍔迫り合い(★)/真っ向勝負(▲)
・ハイボルテージ(★)/心弾んで(▲)
・決意の直滑降(×)/直滑降(×)
・王手(×)/会心の一歩(×)※発動しない
つぼみ・ヴィクショは今回7m遅れの発動とほぼ最速なので必須級。ゼファー固有の風光るも同じタイミングで発動しますがこちらは効果量が低く2番手条件も安定しないので継承版を積む優先度は低め。
鍔迫り合い・ハイボルテージの終盤始め加速も有効発動率が高いので優先度は高いと思います。
王手はマイルでは発動しないので完全な罠。
先行因子周回お勧めキャラ(親)
・ニシノフラワー
・タイキシャトル
差しも先行向けスキルが欲しい
固有・継承スキル
・つぼみ、ほころぶ時(本体★/継承▲)
・ヴィクトリーショット!(本体★/継承▲)
・熱血!!風紀アタック(本体★/継承×)
・紅焔ギア/LP1211-M(継承▲)
・レッツアナボリック!(本体★継承△)※LOHで8位のみ条件はきつい
・彼方、その先へ…(本体×継承×)
・轟!トレセン応援団!!(本体×/継承×)
レア・ノーマルスキル
・電光石火(★)/一足飛び(▲)※短距離LOHでは微妙だった
・乗り換え上手(★?)/差し切り体勢(▲?)
・ハイボルテージ(★)/心弾んで(▲)※安定して前に行けるなら★
・豪脚(★)/上昇気流(▲)
・大胆不敵(↗)/恐れぬ心(↗)
短距離マイルの差し追込と言えば電光石火ですが、短距離LOHでは発動が安定しない微妙スキルとなっておりマイルLOHでも同様になる恐れがあります。
半分モブのLOH的には先行向けのつぼみ・ヴィクショ・ハイボルあたりのほうが優先度が高い感じがします。ただし先行と違って差しは順位条件の問題でそれらの加速が安定しない可能性が高いのが課題。
通常バンブー固有の「熱血!!風紀アタック!」は追い抜きで効果量が増える加速固有で(追い抜き対象のモブがいる)LOHと相性が良さそうにも見えますが、6位以下の順位条件がLOHでは気になります。本体はともかく継承だと効果量も下がるので継承版を積む必要はないと思います。
差し因子周回お勧めキャラ(親)
・ニシノフラワー
・タイキシャトル
追込は迫る影無効かつ切れ味も安定しないので厳しい
固有・継承スキル
・つぼみ、ほころぶ時(本体★/継承▲)
・ヴィクトリーショット!(本体★/継承▲)
・熱血!!風紀アタック(本体★/継承×)
・紅焔ギア/LP1211-M(継承▲)
・レッツアナボリック!(継承△)※LOHで8位のみ条件はきつい
・彼方、その先へ…(本体×継承×)
・轟!トレセン応援団!!(本体×/継承×)
レア・ノーマルスキル
・電光石火(★)/一足飛び(▲)※短距離LOHでは微妙だった
・抜群の切れ味(★)/切れ味(▲)
・ハイボルテージ(★)/心弾んで(▲)※安定して前に行けるなら★
・豪脚(★)/上昇気流(▲)
・迫る影(×)/直線一気(×)
追込は迫る影が無効で抜群の切れ味も順位条件が6位以下と乗り換え上手より1つ狭くかかり無し条件もあるのでマイルLOHで運用するのは最も難しい脚質となりそうです。
追込因子周回お勧めキャラ(親)
・ニシノフラワー
・タイキシャトル
その他スキル評価(ノンスト・最終コーナー加速等)
・ノンストップガール(★)/垂れウマ回避(▲)
・曲線のソムリエ(★)/コーナー加速○(▲)
・一陣の風(×)/直線加速(×)
ノンストップガールは最速発動すれば非常に強力。ただし第4コーナーで終盤が始まるコースだと発動率に不安。
ソムリエもハマれば強力ですが、安定感はないのでLOHだと優先順位は高くないか。
条件付きの最終コーナー加速固有は安定しないので使いにくい
・GET DOWN(本体△/継承△)
・ひらめき☆ランディング(本体△/継承△)
・コンドル猛撃破(本体×/継承×)
・フラワリー☆マニューバ(本体×/継承×)
京都芝1600mは最終コーナーの後に終盤が始まるので最終コーナー加速もタイミング次第で有効加速となります。
ただ安定発動するスキルではなく加速としては使いにくいので基本評価は低め。
もしモブ入りで刺さるようなら後で評価を修正するかもしれません。
無効・罠スキル(マイルCS)
加速部分の恩恵無し
・勝ち鬨ワッショイ!(本体×/継承×)
・Do Ya Breakin!(本体×/継承×)
・Silent letter(本体×/継承×)※残400m
・CHERRY☆スクランブル(本体×/継承×)※残400m
・One Ture Coror(本体×/継承×)※残350m
・セイリオス(本体×/継承×)※残800m
加速部分の恩恵はありませんが速度部分(セイリオス除く)の恩恵は一応少しだけあります(継承版を積む優先度は極めて低い)。
坂関係のスキル
・登山家(×)
登山家は終盤加速として今回機能しません。
発動対象外のスキル
・対象外(短距離発動):スプリントターボ・準備万全!・プランX・詰め寄り
・対象外(中距離発動):快進撃・起死回生
・対象外(長距離発動):怪物・無我夢中