【ウマ娘】ハフバガチャ3天目の結果と今回の教訓

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ガチャ爆死した後モチベめちゃくちゃ下がってちょっと別ゲー(オフゲ)やってましたがそちらが終わってやることなくなったので久々にウマ娘を起動w

このままだと使った2天400連分のジュエルがほとんど無駄になってしまうので、推し用に貯蓄していたジュエルに手を付けて3天目も回すことにしました。

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ハフバガチャ3天井目

ガチャSS


ようやく1枚目のライトハローゲット。







ライトハロー2枚目ゲット。

あとピックではないセイウンスカイも2枚目出ました。

天井結果まとめ

レア度別出現個数確率
SSR(ピック)2回1.0%
SSR(ピック外)6回3.0%
SR48回24.0%
R144回72.0%

また爆死したら即ゲームを落とすつもりでしたが、大勝利とはいかないまでもピックのライトハロー2枚含めて一応期待値以上の結果が出ました。

これに天井交換分の3枚含めると一応タキオン3凸・ライトハロー1凸(もしくはタキオン2凸・ライトハロー2凸)できる計算に。

一応少しだけモチベ戻りましたけど運営に対する不信感は変わらないので以前のような熱量でゲームするのはやっぱりきついか;;


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今回の教訓

2天”しか”回せないならサポカ天井すべきでない

サポカガチャを回すなら2天用意しろとかよく言われていてそれ自体は間違いではないんですけど、”2天しか回せない場合”爆死すると収穫が大して使い物にならない1凸や2凸のサポカのみになってしまってまあ大きくモチベが下がる要因になってしまいます。

私自身も今回2天終了時点だとタキオン1枚ハロー0枚だったので、天井交換しても無凸タキオン+1凸ハローもしくは2凸タキオン+ハロー無しといった形になって2天分の石を使った結果としてはあまりにしょぼい。

今回は推し貯金にまで手をつけて3天分回すことで、3凸タキオン+1凸ハロー(虹結晶1個でタキオン完凸も入手可)を確保することができたのでぎりぎりモチベをなくさずに済むラインに留まることができました(3天目も爆死だとさすがにモチベ完全になくなっていたかも)。

前回の玉座も2天井で(レスボがつかない)2凸までしかできなかったので、サポカガチャは2天が限度という状況では手を出してはいけないと強く認識しました。

新シナリオ直前はどんなに強そうなサポカも(無微は)手を出してはいけない

言うまでもなく玉座のことですね。

レンタルで借りてクラマ育成をしている内に自前で持っておきたくなったので時期が悪い(新シナリオ直前)のは承知の上で手を出しましたが、まあ結果論ですが現時点では無微が手を出してはいけなかったと言わざるを得ない状況です。

さっき言ったことと矛盾してしまいますが、玉座に関しては3天回さなくてよかったなと思っています。

まあ僅か1か月で価値を大きく下げるようなことはしないだろうと運営を信用してしまった自分のミスです。

もう運営のことは絶対に信用しないと深く反省m(_ _”m)

無微でチャンミグレードをやり続けるならアニバ・ハフバ以外のサポカガチャは絶対に手を出してはいけないと改めて再認識(-_-;)

今後はアニバ・ハフバでサポカガチャ3天してそれ以外はどんなに強いのが来ても一切サポカガチャはやらず、たまに育成のほうのガチャを回していく方針で行こうと思います。仮にそれでグレードやり続けるのが無理だと判断したら初狩りヒソカみたいになってしまいますがオープンに戻るかもしれませんw

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