【ウマ娘】デイリーレジェンドのピースで解放したいおすすめキャラ

デイリーレジェンドレースは過去に開催されたレジェンドレースに1日1回挑戦することができそこで勝利するとそのウマ娘のピースが貰えるコンテンツです。

2022年3月18日のアップデートで実装され、1.5周年ハフバや2周年アニバといった区切りのタイミングで対戦できるウマ娘が追加されていっています。

ピースを150個集めると未所持のウマ娘を解放して入手することができるので、特に無微課金の方にとっては貴重なキャラ入手手段となります。

このページではデイリーレジェンドレースで解放を目指したいおすすめキャラの優先度を独断と偏見でまとめています。

星2以下のキャラに関してはガチャでそのうち出る可能性が高いので、エルコンドルパサーやグラスワンダー等の星2キャラは今回一切含めていません

本体性能が高い

オグリキャップ(Sランク)


固有:勝利の鼓動(持続5秒・速度4500)通称すごく族固有
進化:怪物的コーナリング(持続3秒・加速4000・回復150)※曲線のソムリエ
進化:笠松の食いしん坊(回復550→750)※食いしん坊
評価:固有◎、継承▲、適性☆、成長率◎、スキル○
短評:チャンミやチムレで1枠を簡単に埋められる汎用性抜群のキャラ

ダート不問で短距離も因子で初期Aにできるのでどこにでも出せる汎用性の高いキャラです。

中距離以上では別衣装版(クリオグリ)が強いのであまり目立たなくなっていますが、マイル以下に関しては今でもトップクラスの力を持っており、曲線のソムリエがドンピシャ発動すれば格上にジャイキリを決められることもあります。

チュートリアルクリア後に貰えるスタートダッシュ星3引換券でも交換できるので、特に推しの娘がいなければピースよりむしろそちらを使って交換もアリだと思います。

トウカイテイオー(Aランク)


固有:究極テイオーステップ(持続5秒・速度4500)
進化:天才的技巧(持続3秒・加速3000・速度2500)※技巧派
進化:帝王ステップ(持続4秒・加速3000・横移動350・速度2500)※ライトニングステップ
評価:固有◎、継承△、適性△、成長率○、スキル◎
短評:ウマ娘3の調整で中距離上位クラスに復権

ウマ娘2時代にはあまり使われていませんでしたが、ウマ娘3のバランス調整で一気に強化されて正月キタサンやクリオグリに次ぐ中距離上位クラスの立ち位置に復権しました。

固有の発動条件(2~3位+前と1バ身以内)がやや厳しいので安定感には欠けますが、固有が発動した際の強さは本物でピスケス杯でも正月キタサンやクリオグリに次ぐ存在として結果を出していました。

三女神サポカ実装で玉座使えない問題が事実上解決したのも追い風。

アグネスデジタル(Aランク)


固有:尊み☆ラストスパ—(゚∀゚)—ト!(持続5秒・速度3500・横移動350)
進化:限界ウママニア(持続3秒・速度3500・回復150)※ウママニア
進化:最前列は譲れない!(持続3秒→4秒・加速3000・横移動350)※狙うは最前列!
評価:固有○、継承△、適性◎、成長率▲、スキル○
短評:レア版ウマ好みと前列狙いを持つ貴重なダート(を走れる)ウマ

ウマ娘は初期に比べれば増えたとはいえまだダートウマの数が少ないのでダート適性の高いキャラは貴重です。

固有は加速やすごく族ではないのでやや地味に見えますが、横移動でブロックを避けたりすることもできるので優秀。

芝だと前列狙いが腐るので少し厳しいですが、ダートチャンミアクエリアス杯ではトップTierクラスの活躍をしていました(私自身もピースで集めて解放したデジタルを出しました)。

ナリタタイシン(Aランク)


固有:Nemesis(持続5秒・速度3500)
進化:鬼気森然(持続3秒・速度1500・回復550)※眠れる獅子
進化:駆り立てる想い(持続0.9秒・加速4000・視野5m)※迫る影
評価:固有○、継承△、適性▲、成長率▲、スキル◎、グラマス◎
短評:ウマ娘に3人しかいない迫る影持ちの1人

追込最強加速である迫る影(直線一気上位)を持つ3人の内の1人(あとの二人は神イナリとミスターシービー)。

迫る影は終盤開始視点が向こう正面の直線になる長距離レースや終盤開始してすぐ最終直線に入る東京マイル、終盤開始と同時に最終直線が始まる中京芝1200m(高松宮記念)で非常に強いです。

固有は普通速度ですが最終コーナー以降で発動するので短距離やマイルでは接続も期待できます。

欠点としては眠れる獅子の発動条件が順位ではなく位置で決まっているので、モブウマ娘が多いチムレでは不発リスクが高く、チャンミ本番でも弱いデバフウマを入れられると発動が安定しなくなるので万全を期すなら金回復をサポカから引っ張る必要がある点。

グランドマスターズと相性抜群

タイシンは菊花賞直前にやる気ダウン(3段階から2段階に緩和)+練習ベタがつく強烈なバッドイベンドがありますが、グラマスだと青叡智を使うことで保健室にいかずに練習ベタを消すことができさらに赤叡智でやる気を回復させることもできるのでグラマスシナリオとの相性が抜群。

シニア期の日経賞の前に赤叡智(レスボ35%アップ)を使うとレース後のステ上昇値も大きく増えます(サポカのレスボ次第ですが赤叡智未使用時と比較して各ステ+10以上、スキルPtも40以上増えます)。

タイキシャトル(Aランク)


固有:ヴィクトリーショット!(本体4秒・継承2.4秒、本体加速4000・継承加速2000)
進化:狙い撃ちデス!(持続2.4秒・速度3500→4500)※ギアチェンジ
進化:Frontier Spirit(持続3秒・速度3500→4500)※マイルの支配者
評価:固有◎、継承▲、適性○、成長率○、スキル○
短評:短距離マイルで強いバ場不問のウマ娘

固有のヴィクトリーショットが短距離マイルで加速として機能しやすいのでそれらの距離であれば芝ダート不問で活躍できます。

タイキ固有(ヴィクトリーショット!)のコース別評価

タイキ固有のコース別評価

ただしヴィクショは同じ順位条件(3~4位)を持つつぼみ(ニシノフラワー固有)と違って、短距離マイルでもコースによっては継承版が無効だったりあるいは本体固有も実質無効になるケースがあるのでその点注意が必要です。

継承でも使えるコースはありますが数はそれほど多くなく、それより本体運用の機会のほうが多いのでこちらに記載しました。

固有スキルが継承でも優秀

こちらでは主に固有スキル目当ての継承親として優秀なキャラをまとめています。

積極的に因子周回をしたりレンタル5回を超えてさらに育成したいという場合は自前で持っておくメリットが非常に大きいです。

逆に言えばそこまでやらずに本体運用もそれほどしないのであれば優先順位は下がります。

セイウンスカイ(Sランク)


固有:アングリング×スキーミング(本体4秒・継承2.4秒、本体加速4000・継承加速2000)通称アンスキ
進化:脱出大作戦(持続3秒→4秒・速度3500)※脱出術
進化:ファストリトリーブ(持続3秒→4秒・速度3500)※先陣の心得
評価:固有☆、継承☆、適性○、成長率△、スキル○
短評:固有スキルのアンスキは一部コースを除いて逃げの標準装備

アングリング×スキーミングは高松宮記念(中京芝1200m)や天皇賞春(京都芝3200m)等の一部コースを除いて終盤有効発動する加速スキル(多くのコースで最速発動)なので逃げの標準装備といっていいレベル。

逃げ育成に力を入れるなら自前で持っておきたいキャラ筆頭。

ただし正月キタサンブラックやチョコボン等に比べてハナ取り性能が劣るので、本体運用に関しては現状ちょっと難しい模様。

メジロドーベル(Sランク)


固有:彼方、その先へ…(本体4秒・継承2.4秒、本体加速4000・継承加速2000)通称彼方
進化:クールな視線(持続3秒・スタミナ減300・速度1500)※八方にらみ
進化:淀の女王(スピード・スタミナ・賢さ60→80)※淀の申し子
評価:固有◎、継承◎、適性▲、成長率○、スキル○
短評:差し追込の継承親として優秀で本体もワンチャンあり

固有の彼方、その先へ…はかかり無し条件がありますが、ライアン固有と違って5位でも発動するので中距離の差し追込は彼方とアナボを両方入れることが多いです。

ただしマイルのコースとは基本相性が悪く2000mに関しても東京だと発動が早すぎて無効になるので、ライアン固有に比べると汎用性には劣ります。

逃げより差し追込に力を入れるなら前述のセイウンスカイより優先して取っておきたいキャラ。

ドーベルは目標レースがティアラ路線になっているので、ライアンと勝利G1レースを統一させるためにはライアン側をメイクラでティアラ路線を走らせるか、ドーベルをメイクラでクラシック路線(この場合長距離因子も必須)を走らせる必要があります(G1ボーナスに差が出る)。

有馬記念や天皇賞春分の相性ボーナスを考慮するなら、ドーベルの長距離適性(初期F)も上げておきたいところ

スペシャルウィーク(Aランク)


固有:シューティングスター
本体:持続5秒・現在速度3500・加速1000
継承:持続3秒、現在速度1500、加速500
進化:夢叶える末脚(持続2.4秒・速度3500→4500)※全身全霊
進化:はらぺこ大将(回復550・持続3秒・速度1500)※食いしん坊
評価:固有◎、継承○、適性○、成長率×、スキル○
短評:ウマ娘3のバランス調整で復権した主人公

ウマ娘3のバランス調整で固有スキル(シューティングスター)が別物に生まれ変わったことで継承親としての価値が大幅に上昇。

親というよりはどちらかといえば祖父母用という感じですが、ある程度前で終盤追い抜きさえすれば発動するので汎用性が広く入れ得ともいえる立ち位置になっています。

マイル初期C比較的容易に因子周回できるのも優秀(固有が強いので取りこぼしも少ない)

マルゼンスキー(Aランク)


固有:紅焔ギア/LP1211-M(本体4秒・継承2.4秒、本体加速4000・継承加速2000)
進化:かっ飛ばすわよ!(持続2.4秒・速度3500→4500)※ギアチェンジ
進化:紅蓮のオーバーレブ(持続3秒・加速4000→速度4500)※アクセル全開!
評価:固有◎、継承○、適性◎、成長率○、スキル▲
短評:紅焔ギアが一部コースで有効発動

固有の紅焔ギアはチャンピオンズCの中京ダ1800mでドンピシャ最速発動し、ダービーの東京芝2400m(終盤開始25m後発動)や大阪杯の阪神芝2000m(終盤開始17m後発動)でも有効発動します。

また順位条件(1~5位)を生かして短距離やマイルで後方脚質のウマにいれて終盤加速として使う運用もあります(道中前に行き過ぎると暴発する形になりますが)。

アンスキや彼方に比べると使えるコースがやや少なく相性値の低いウマが多いので使い勝手は良くありませんが、特定コースでは必須級になるので自前で持っておくメリットはあると思います。

デイリーレジェンドお勧め度まとめ

継承S評価のセイウンスカイとメジロドーベルは因子周回がっつりやって将来的にレンタル5回に縛られずに育成極めていくならオグリ以上に優先度が高くなると思います。スカイとドーベルに関しては、逃げ中心なら前者で後ろ中心なら後者を最優先。

通常オグリは手持ちキャラが少ない段階だと特に恩恵が大きいタイプ。

本体A評価の4人はいずれもチャンミで上位Tierになったことがあり今も一線級の力があります(テイオーはウマ娘3の調整で復活)。

通常マルゼンは一部コースで継承固有が必須級ですが、スカイ・ドーベルに比べて汎用性が低いので優先度をワンランクダウン。通常スペは逆に汎用性は高いが絶対に必須というタイプではありません。

Bランクの5人は個人的に今後ピース集めを考えているor初期にピースを集めて交換したキャラ(スズカ)を挙げています。

ここでのお勧め度はあくまで性能面だけに注目したものなので、気にいったキャラがいるのであれば性能度外視でそちらを優先して解放するのも全然アリだと思います。