【グラブル】水古戦場攻略!肉集めとHELL周回で使う予定の編成

水古戦場が間近に迫ってきました。

は個人的にこれまでモチベが低い属性でしたが、ガチャピンで水ゼタを引けたのをきっかけに神石(ヴァルナ)に移行して試しに殴ってみたら世界が変わったので今はかなりモチベが上がっている感じですw

いつもは古戦場前は肉集め編成の記事を上げていましたが、今は半額のランク上げで忙しいので古戦場用の編成記事だけうpすることにします(コロンバ入りの奥義編成だけこちらに上げています)。

以下は水古戦場で使う予定の編成になります。

150HELL更新(4/12)

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水古戦場予選用編成

石編成はこんな感じ。

レスラー用のカリュブディスは無凸ですが、それ以外のムーン・ガブリエル(天司石)・ベリアルは全て完凸できています。あとフルオ用のジャスティスも5凸済みです。

肉集め編成(通常軸リロ無し2ポチ)



※水船有り水炉無し
※ワム槍のEXスキル(攻撃力2.5%・攻撃力2%)

私は肉集めで通常軸は基本しない(できない)人間だったんですけど、ツープラリロ無しで通常軸いけるとなれば話は別。

ミラオル&ザーリリャオーを持っていたのでリロ無しの通常軸編成を組むことができました。

肉集めはミラリャオの3→2アビをポチってそのまま通常攻撃という形になりますが、3アビのレインフォールはパーティー内(サブ含む)の弓・銃得意キャラの人数によって発動回数が変わるので、副団長アビ無しで奥義ゲージを100%にするためにはサブも含めて4人(主人公含む)を弓または銃得意キャラにする必要があります。得意武器さえ一致すれば属性は違っていても問題ないのでサブにエッセルを入れることは可能です。

ATはシルヴァをヨダルラーハ(確定TA持ち)に変えて2アビのみの1ポチで周れます

マグナでも試してみましたがヴァルナと基礎火力の差がありすぎるので残念ながら鰻でリロ無し2ポチは無理でした;;

キャラのLB(指輪)
シルヴァ:攻撃力3000
ゼタ:攻撃力2700・渾身+8(与ダメ上昇+7)
ミラリャオ:攻撃1200・渾身+9(渾身+8)

炉無しでも余裕があるので渾身無しでも多分大丈夫だと思います。

90HELL

両面ヴァルナレスラー



※2ポチツープラリロ

ルシオ+ウーノのテンプレレスラーw

ルシオ1アビありの3ポチだと火力が過剰な感じだったのでそれを省いた2ポチに挑戦。

上の検証は炉無しなので本番の防御値でもいけるかもしれませんが、多分2ポチツープラだと主人公とルシオの連撃運ゲーになりそう。

討伐タイム(追記)

やはりルシオ1アビ無しだと連撃運ゲーになりました(´・ω・`)

鰹ライフォ



※3ポチ1召喚

古戦場の大ダメージ上限がなかったらこれでいけそうな気もしますが、多分ゼタの3アビ無しだと本番は届かない可能性が高そうです。

討伐タイム(追記)

動画:【グラブル】水有利古戦場90HELL「セキトバ」非AT1ターン討伐(ミリン無し奥義軸3ポチ1召喚17秒)

防御値の影響か上限出てない感じだったのでイクシードを外して代わりにEXスキル付き(攻撃3%・アビ上限1%)のリヴァ短剣を入れてみたところ3ポチ1召喚で倒すことができました(^▽^)/

動画のリザルトは17秒でしたが、動画を撮っていない時は16秒が出ることもあります。

キャラのLB(指輪)
ゼタ:攻撃力2700・渾身+8(与ダメ上昇+7)
スツルム:攻撃1500・渾身+4
ヴァジラ:攻撃2400・奥義上限+12%(与ダメ上昇+6)

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水古戦場本戦用編成(予定)

95HELLセキトバのステータス

HP:約1億3125万
チャージターン:◇◇(2)
属性:火属性
特徴:通常が全体攻撃、防御値が高い(15→25%以降14)
耐性:暗闇・恐怖(50%まで無効)、灼熱(全HP帯で無効)

HPトリガー
75%:『焔馬気炎
ランダム火属性ダメ 敵に火追撃付与(3T) 敵にDAアップ付与(3T)
50%:デバフリセット
50%:『焔喊馬嘶
全体火属性ダメ 味方1人に気絶(2T) 味方全体に強圧(3T)
25%:『猛焔奮迅』(真の力解放)
全体火属性ダメ 味方全体に灼熱(1+2T)攻撃力ダウン付与(3T)
10%:体勢を立て直した

50%の気絶がちょっと面倒ですが、現状ではそこまで厄介なトリガーはない印象。

ただ気絶を強圧の後ろにしてるのはいやらしく、150になるとかなり面倒なボスになるかもしれないですね。

95HELL手動

片面黒麒麟レスラー(更新)

召喚2回(黒麒麟・ガリュプディス)



動画:【グラブル】水有利古戦場95HELL「セキトバ」非AT2ターン討伐52秒(リミ武器2本コスパ編成)
1T目:ウーノ2→ルシオ1・3(ウーノ)→ゼタ1・2→ミスト+ツープラ→黒麒麟召喚→ゼタ1・ルシオ3(ゼタ)
2T目:ウーノ2→ルシオ3(ゼタ)→ゼタ1・2→ガリュプディス召喚→ツープラ→攻撃

※2回目のゼタ1とルシオ3は黒麒麟後の1T目のほうがいいですね(劣勢バフ有りだと50踏むリスクがありますが)

ヴィルヘルムをフォリア弓2本目の代用に入れている片面非確定クリティカル編成(97.5%)

ちょっと不安定なところもありますが一応2ターン締めすることができました。

召喚1回(黒麒麟)


1T目:ウーノ2→ルシオ1・3(ウーノ)→ゼタ1・2・3→ミスト+ツープラ→攻撃
2T目:黒麒麟召喚→ウーノ2→ルシオ3(ゼタ)→ゼタ1・2→ツープラ→攻撃

ガリュプディス召喚を省いて代わりにゼタ3アビを付け加えた形。1T目のツープラの後黒麒麟を召喚する形だと時間をロスしているように感じたのでこの形を試してみました。

スムーズにいけばこちらのほうが早いですが1ターン目の連撃次第で2ターン目にゼタやウーノのアビポチを追加する必要があります。

キャラのLB(指輪)
ゼタ:攻撃力2700・渾身+8・回復性能+21%(与ダメ上昇+7)
ルシオ:攻撃2100・奥義ダメ+20%・TA+7%(水属性攻撃+20%)
ウーノ:攻撃2700・奥義上限+11%・弱体耐性+11%(与ダメ上昇+9)

奥義軸マグナ(干支キャラ)


干支キャラ2人を組ませたマグナ奥義軸編成。ミリンを入れればもっと強いらしいですけど持ってないので( ;∀;)

開幕アビポチした後鰹召喚してあとはひたすら毎ターン奥義を撃ちまくる形。モッシュピットを使えばゲージがすぐ貯まります(2T目は主人公のフューリーとアンチラ3を主人公にかける)

もっと上手くて回線速い人ならこのキャラでももっと早いムーブができそうですけど私の実力ではここまで(;’∀’)

キャラのLB(指輪)
グレア:攻撃力2700・奥義上限+9・弱体耐性+10%(DA+10%)
ヴァジラ:攻撃2400・奥義上限+12%(与ダメ上昇+6)
アンチラ:攻撃1500・奥義上限+15%・DA+11%(水属性攻撃+16%)

95HELLフルオート

奥義OFFマスカレード



動画:【グラブル】水有利古戦場95HELL「セキトバ」奥義OFFフルオート(1分47秒)
タイム分布
ゼタ気絶無し:1分40秒台~2分0秒台(高速スキン無し)
ゼタ気絶:1分50秒台~2分30秒台(8T~10T)
ターン数:7T~10T
ベスト:1分45秒(更新)
成功率:100%

中盤で水着コルルが落ちた後ウーノが出てきて100カットで25トリガーを受ける形。

水着ルシオを持っているならサブはウーノよりゼタに追撃が乗せられるルシオのほうがよさそうです

一応10戦ほどやって7ターン1分台後半で安定しています。

追記
ゼタが気絶を食らうとターンが延びておっさん3アビ等でかなり時間食うことがありますね

10戦連続で7ターン1分台出てたのはかなり運が良かっただけかもw

奥義OFFレリックバスター

サブウーノ



タイム分布:1分50秒台~2分0秒台(高速スキン無し)
ターン数:7T~8T
ベスト:1分51秒
成功率:100%

マスカレードだと気絶次第でタイムが結構ブレたので、マウント持ちのレリックバスターでもやってみました。

堅守入れて安定重視にしてるので最高タイムはマスカレードより遅くなりますが、より安定度の高い形にはなっていると思います。

サブ水着ルシオ



タイム分布:1分40秒台~2分0秒台(高速スキン無し)
ターン数:7T~8T
ベスト:1分41秒(更新)
成功率:100%

ゼタに追撃が乗せられる分ウーノよりルシオのほうが時短できそうです。

マグナ編(奥義オフレリックバスター)



動画:【グラブル】水有利古戦場95HELL「セキトバ」マグナフルオート(上振れ1分58秒)
タイム分布:1分50秒台~2分30秒台
ターン数:8T~9T
ベスト:1分56秒(更新)
成功率:100%

マグナ技巧編成(クリ率96.9%)のほうも試してみました。

基本2分台ですが運よく上振れするとぎりぎり2分切れることもありました。

リヴァ短剣のところはシグルズの弓と入れ替えたほうがいいと思います(存在を忘れてましたw)

開幕アビポチ有りインチキフルオート



タイム分布:1分20秒台~1分50秒台
ターン数:5T~6T
ベスト:1分27秒(更新)
成功率:100%

最後に開幕にアビポチするインチキバージョンのフルオート編成をペタリw

主人公のシャルウィダンスとルシオ3を主人公につけてからフルオートで、超上振れすると1分20秒台が出ることも稀にあります。

150HELLセキトバのステータス(本戦後追記予定)

HP:約2億8875万
チャージターン:◇◇(2)
属性:火属性
特徴:通常が全体攻撃、防御値が非常に高い(25)
耐性:暗闇(26%まで無効)、灼熱・恐怖(全HP帯で無効)

HPトリガー
OD突入時:CTMAX(88~85%付近)
85%:『焔馬気炎
ランダム火属性12回ダメ
敵に火追撃付与(3T) 敵にTAアップ付与(3T)
50%:デバフリセット
50%:『焔馬気炎
ランダム火属性12回ダメ
敵に防御力UP(全体180秒) 高揚(3T) 火追撃(3T) TAアップ(3T)付与
OD突入時:CTMAX(38~35%付近)
35%:『猛焔奮迅
全体火属性ダメ 
味方全体に灼熱(4T/2000→3000→4000→5000)
味方全体に攻撃力ダウン付与(3T) 防御ダウン付与(3T)
20%:『焔喊馬嘶
全体火属性ダメ 
味方全体に強圧(4T)1~2キャラに気絶付与(2T~3T)

150HELLフルオート

堅守2本(初見時の編成)



動画:【グラブル】水有利古戦場150HELL「セキトバ」堅守2本のレリックバスターで初見フルオート(6分台)
タイム分布:6分台~7分台
ターン数:20T~21T
ベスト:6分36秒(更新)
成功率:100%(試行回数少な目)

とりあえずこんな編成でフルオート完走できました。

堅守2本あれば運次第ですがゼタも結構粘ってくれるみたいです(動画だとほぼ最後まで生存w)。

サブに水着アンチラも入れれば失敗することはほぼないと思います。

水着カリオストロ入り



動画:【グラブル】水有利古戦場150HELL「セキトバ」フルオート改訂版(上振れ5分28秒)
タイム分布:5分台~6分台
ターン数:17T~20T
ベスト:5分25秒(更新)
成功率:100%

ソシエを水着カリオストロに変えて火力に寄せた形。暁もミュルに変えてみました。

堅守を1本にして代わりにフィンブルやリヴァ短剣を入れるとさらにタイムが伸びましたが、攻撃デバフが入らなかった時に事故ることがあったので安定重視の為に堅守は2本に戻しました。

安定と速度の両立はある程度できたのではないかと思います。


タイム分布:5分台~6分台
ターン数:16T~20T
ベスト:5分03秒(更新)
成功率:100%

ワム槍を2本にしても同じぐらいのタイムが出ていて、上振れの最高タイムはこちらのほうが上になりました。

防御値25相手に攻刃無し武器入れすぎるのはどうなのかと思ってましたが案外いけるものですね。

150HELL手動


一応手動のほうも目標の3分は切れました(団バフ無し)。

52%前後に着地してウーノ2→ルシオ1・3(ウーノ)→ヴァジラ3アビを使ってからツープラで50を超えて、ヴァジラ1とミストアマブレを入れ直した後35まで飛ばすと50%トリガーの防御アップ等の厄介なバフがつかなくなるので時短することができます。まあ早い話が50トリガーをツープラで飛ばすいつものレスラームーブですw

上手い人なら同等の装備でももっと早い時間で倒せると思いますが、私の実力と回線だとこれ以上縮めるのは厳しいか;;(ちょっと短縮できたのでSS差し替えましたw)

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