【グラブル】土有利古戦場「ヴァルナ」攻略(100HELL更新)

古戦場ヴァルナ

土有利古戦場が始まりました。

以下は前回からの主な変更点のまとめとHELLボス「ヴァルナ」の攻略情報となります。

95HELL攻略更新しました
100HELL攻略更新しました

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前回からの主な変更点

各クラスの枠が拡張
土古戦場クラスの枠拡大

Aクラスは従来の5000位以内から7000位以内と大幅に枠が広がっています。

個人ランキングの報酬獲得順位の変更
土古戦場個人報酬順位変更

勲章100個の獲得ラインが35000位以内から50000位以内に引き下げられました。

スペシャルバトル順位報酬に変更
土古戦場SPバトル順位報酬変更土古戦場SPバトル個人報酬

団総合順位5500位以内でSSR確定チケットが貰えるようになるみたいです。

称号の獲得条件の変更
古戦場称号獲得条件変更

称号「古戦場の英雄」の獲得条件が個ラン1000位以内から2000位以内に緩和されています。


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ヴァルナ90HELL

ステータスと特殊行動

HP:約4200万
チャージターン:◇◇(2)
属性:水属性
特徴:通常が2体攻撃、50%まで麻痺無効

 トリガー行動範囲威力
特殊行動HP75%水天陣
全体に約3500のダメージ
味方全体の強化効果消去(1つ)
敵にDAアップ付与(2T)
全体
HP50%アパーム・ナパート
一発1000前後の多段攻撃(10発以上)
腐敗効果付与(2T)
奥義ゲージ減少付与(-20%/3T)
真の力の解放
多段
HP25%白蓮水衝
全体に7000前後のダメージ
味方全体に攻撃ダウン付与(3T)
真の力の解放
全体
HP10%体勢を立て直した
(ブレイク解除)
※被ダメ数値はミストのみで受けたときのもの

攻略

通常2体攻撃

ヴァルナ2体攻撃

今回の古戦場ボス「ヴァルナ」も例によって通常2体攻撃です。

被ダメゼロでデバフ無効化の仕様は健在

ブローディア2アビでマウント消費せず

デバフ付きの特殊技をブローディアの2アビで受けてもマウントが消費されなかったので、今回も被ダメゼロでデバフを無効化できる仕様は健在のようです。

ただし50%特殊行動「アパーム・ナパート」は多段攻撃の為、ブローディア2アビでは被ダメをゼロにできずマウントが消費されてしまうのでその点は注意が必要です。

麻痺は50%以下から有効

ヴァルナ麻痺1ヴァルナ麻痺2

麻痺は50%以下になるまでレジストされました。

昨年の土有利古戦場で猛威を振るった木刀麻痺を入れてタコ殴りにする戦法は今回は難しそうです。

お勧めキャラ

最終オクトー(2連奥義アタッカー)
ダーント(奥義後の追撃が強力)
土バザラガ(奥義ゲージ支援)
最終シエテ(手軽に2T連続奥義)

フロントと武器編成

ヴァルナ90攻略編成
ヴァルナ90武器編成土古戦場召喚石編成
※サポ石は4凸ユグ
※ハングドマンは3凸

EX+ワンパン編成をそのまま使い回し(上記はAT)。

50%トリガーを踏むと多段攻撃でシエテの剣光が剥がされてしまうので、51%あたりに着地するように調整したり主人公のかばうで多段がシエテに行かないようにして2連奥義を撃っています。

討伐タイム
ヴァルナ90ソロタイム

AT時ですが40秒切り達成。

しかし今日は本当に鯖落ちが酷い・・・ジオくんが頑張ってるのかなw

ヴァルナ95HELL

ステータスと特殊行動

HP:約1億3150万
チャージターン:◇◇(2)
属性:水属性
特徴:通常が2体攻撃、50%まで麻痺無効

 トリガー行動範囲威力
特殊技通常時白蓮水衝
全体に7000前後のダメージ
味方全体に攻撃ダウン付与(3T)
敵に防御UP付与(3T)
全体
通常/OD水天陣
全体に約5000のダメージ
敵にDAアップ付与(3T)
全体
OD時アパーム・ナパート
一発2000前後の多段攻撃
(10発以上)
水牢効果付与(3T)
奥義ゲージ減少付与(-20%/3T)
多段
特殊行動HP75%水天陣
全体に約5000のダメージ
味方全体の強化効果消去(3つ)
敵にDAアップ付与(3T)
全体
HP50%アパーム・ナパート
一発2000前後の多段攻撃
(10発以上)
水牢効果付与(3T)
奥義ゲージ減少付与(-20%/3T)
真の力の解放
多段
HP25%白蓮水衝
全体に約10000のダメージ
味方全体に攻撃ダウン付与(3T)
敵に防御UP付与(3T)
真の力の解放
全体
HP10%体勢を立て直した
(ブレイク解除)
※被ダメ数値はミストのみで受けたときのもの
※50%と25%で真の力解放

95HELLの主な変更点

※特殊技「水天陣」のDA率UPの持続Tが2T⇒3T
※75%特殊行動「水天陣」の強化効果消去数が1つ⇒3つに
※50%以降の特殊技「水天陣」で付与される連撃UPがDA⇒TAに強化
※特殊技「アパームナパート」の腐敗効果が水牢効果に強化
※特殊技「白蓮水衝」に防御UP(30%)が追加

ヴァルナ95HELL特殊技

特殊技「アパームナパート」で付与される水牢と奥義ゲージ20%減少はクリアを使用すると奥義ゲージのほうが先に消えます。

ただ水牢も放置すると火力が下がるので、50%手前で被ダメゼロ回避やマウント発動でデバフ食らわないようにするのがベストだと思います。

被ダメをゼロにする主な方法
・3凸ゴブロ召喚
・グリームニル召喚
・70%カット+ギルガメッシュor3凸水鞄召喚

フロント

剣パクリュサオル

ヴァルナ95HELLフロント
ヴァルナ95HELL武器編成ヴァルナ95HELL召喚石

とりあえずクリュサオルでやってますけど、カイン入りの剣豪刀パも試してみたいなと考えています。

討伐タイム
ヴァルナ95HELL討伐タイム

土の扱いがヘタクソなのでタイムが全然縮まりません;;

金重剣豪刀パ(追記)

下のオート編成の刀パをそのまま使い回してみたところ、タイムとターン数が一気に縮まりました。

討伐タイム
95ヴァルナ剣豪タイム

オート編成

95ヴァルナオート編成
95ヴァルナオート武器編成

ヤイアはオート適性が高いように見えますが今回の蛸相手だと案外微妙で、結局攻撃重視の金重剣豪刀パが一番安定して速度も出ました。

攻撃は最大の防御という感じですかね。

討伐タイム(完全オート)
ヴァルナ95オートタイムヴァルナ95オートタイム2

天司武器最終後討伐タイム(完全オート)
土天司最終入り
土天司最終入りヴァルナオート1土天司最終入りヴァルナオート2

無垢刀をオメガ化(第二スキルCB上限)して土天司武器を最終したところ、完全オートの討伐タイムを1分弱短縮することができました。

オート放置お勧めキャラ

最終オクトー(奥義で属性バフ付与)
ブローディア(開幕マウントと奥義ディスペル)
カイン(開幕デバフと兵貴神速で火力支援)
ヤイア(奥義で味方回復と攻防支援)
1年生(奥義で回復と属性バフ付与)

ヴァルナ100HELL

ステータスと特殊行動

HP:約2億8900万
チャージターン:◇◇(2)
属性:水属性
特徴:通常が2体攻撃、50%まで麻痺無効

 トリガー行動範囲威力
特殊技通常時白蓮水衝
全体に約8000のダメージ
味方全体に攻撃ダウン付与(3T)
敵に防御UP付与(4T)
全体
通常/OD水天陣
全体に約6000のダメージ
敵にDAアップ付与(4T)
50%以下はTAアップ
全体
OD時アパーム・ナパート
一発2000強の多段攻撃
(10発以上)
水牢効果付与(3T)
奥義ゲージ減少付与(-30%/3T)
多段
特殊行動HP85%水天陣
全体に約6000のダメージ
味方全体の強化効果消去(3つ)
敵にDAアップ付与(4T)
全体
HP50%アパーム・ナパート
一発2000強の多段攻撃
(10発以上)
水牢効果付与(3T)
奥義ゲージ減少付与(-30%/3T)
真の力の解放
多段
HP25%白蓮水衝
全体に約14000のダメージ
味方全体に攻撃ダウン付与(3T)
敵に防御UP付与(4T)
真の力の解放
全体
HP10%アパーム・ナパート
一発3000強の多段攻撃
(10発以上)
水牢効果付与(3T)
奥義ゲージ減少付与(-30%/3T)
体勢を立て直した
(ブレイク解除)
多段
※被ダメ数値はミストのみで受けたときのもの
※50%と25%で真の力解放

100HELLの主な変更点

※75%トリガーが85%に移動
※特殊技「水天陣」のDA率UPの持続Tが3T⇒4T
※75%特殊行動「水天陣」の強化効果消去数が1つ⇒3つに
※特殊技「アパームナパート」の奥義ゲージ減少量が20%⇒30%に
※特殊技「白蓮水衝」の防御UPが50%(4T持続)に強化

ヴァルナ100HELLデバフ

トリガー以外のCTMAX技でデバフを食らうとかなりのロスになるので、グラビで特殊技を遅延させつつマウントや100カットでデバフを貰わないようにすることが重要だと思います。

ヴァルナ25%トリガー

敵の火力も高くミストのみではかなり痛いので、片面25%攻防ダウン持ちのカインが刺さります(上のSSはわざとカイン1アビを使わずに特殊技を受けています)

お勧めキャラ

最終オクトー(超火力アタッカー)
ブローディア(マウント+70%カット持ち)
カイン(片面攻防25%ダウン持ち)
アルルメイヤ(マウント+スロウ+攻撃ダウン持ち)
1年生(グラビティ+クリア持ち)

フロント

ヴァルナ100フロント
ヴァルナ100HELL武器編成ヴァルナ100HELL召喚石

95オートの剣豪刀パ編成をそのまま使い回し。

グラビを入れてギルガメッシュ(ブロ1アビと合わせて100カット)や黒麒麟を使えば敵のデバフはほぼ封殺できました。

討伐タイム(初見)
ヴァルナ100HELLソロタイム

召喚でかなり時間をロスしてる感じがしますけど召喚しないとデバフがめんどくさいしうーんどうしたものか。

追記
白虎邪入り

白虎邪を入れてアビポチと召喚を減らしたら4分台中盤まで詰めることができました(非AT団バフ無し)

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