【ウマ娘】三女神サポカ祖にして導く者実装、玉座は二度死ぬ?

来たというか来てしまったと言うべきか、3月20日のガチャ更新で「祖にして導く者」(以下三女神サポカ)が実装されました。

このページでは三女神サポカ実装に関する雑感を書いていきたいと思います(性能考察は後日追記予定)。

実装タイミングの問題

なぜ賢さラモーヌと同時ピックにしなかったか?

三女神サポカのガチャ告知の直後からまあ当然というべきかかなり荒れています。その大きな理由の一つとしてなぜラモーヌと同時ピックにしなかったのかというものがあります。

ハロタキガチャ

昨年夏の1.5周年ハフバガチャでは中距離と先行用の非常に優秀な汎用スピサポであるタキオンとグラライ必須の特攻友人ライトハローが同時ピックアップされています。極端な言い方をすればこのガチャさえ回しておけば半年間は戦えたといえます(私自身このピック以降半年無料以外でガチャは回していません)。なのでこのハロタキピックに関しては変な言い方かもしれませんが良心的なガチャだったとも言えます。

仮に賢さラモーヌと三女神サポカを同時ピックしていれば無料120連の下駄を履かせられたことも相まってまさに神ガチャといっていいものになっていたと思われます。ハロタキの時同様これさえ回しておけばまた半年は大丈夫となったかもしれません。そのシナリオで汎用性の高いサポカを自前で確保して、特定条件で必須級だが汎用性が低いタイプはレンタルで済むせる形です。

しかしアニバ・ハフバのガチャさえ回しておけば大丈夫というのはユーザー視点だと安心に繋がりますが、逆に運営視点だとそれでは困るわけですね。

同時ピックにしてしまうとそこだけ回されて終わりですが、今回のように分ければ両方回されるので売り上げ大幅アップ!ということですwまあ未来の利益を先食いしているだけとも言えなくはないですが;;

昨年もぶっ壊れグルサポが警戒されていた

グループサポカは1周年生放送で発表されました。

1周年のアニバガチャは良バ場の鬼持ちのナリタトップロード(スピード)の単独ピックでしたが、この時はこの後ぶっ壊れグルサポが来るから罠ではないかみたいな感じで警戒する意見も見られ、実際私自身も石にそこまで余裕がなかったことでそれを警戒してしまい結果的にトプロスルーというその時点ではミスともいえる判断をしてしまいました(今のトプロの立ち位置を考えると半年レンタルで耐えてよかったかもしれませんがw)。

この時はぶっ壊れグルサポが来ることはなく、ガチャ更新で根性マーベラスが実装されグルサポのほうは配布という予想外の展開になりました。

前述のハロタキガチャも含めてアニバハフバガチャに対する信用が大きく上がることになった要因だと思います。

玉座は二度死ぬ

三女神実装で一番大きな影響を受けるのは同じグルサポの玉座なのでこれにも触れないわけにはいきません。

玉座こと玉座に集いし者たちはクラマ環境末期の昨年7月に実装されて当時としては非常に性能が優秀でかつ根性育成やクラマシナリオとの相性が良かったことで大きな話題になったサポートカード。

しかし上限解放やその次のグラライ(グランドライブ)シナリオと噛み合わなかったことで一気に評価が急落。活躍期間が短すぎたことでガチャを回した人の不満が爆発し、さらに回した人を煽るユーザーも続出。逆ならいいというわけではありませんが、ガチャを回さなかった人間がガチャを回した人間を煽るというのはゲームにとってなんらプラス要素がないまさに地獄絵図のような状況でした。

グラライシナリオではライトハローの存在もあってほぼ使われなくなっていた玉座ですが、情熱ゾーンの調整等もあって新シナリオのグラマス(グランドマスターズ)では再び第一線に復帰。必須というほどではないにしてもグラマスでは普通に上位クラスのサポカとしてこれからしばらく活躍してくれるのではないか・・・と思われていた矢先に同じグルサポの三女神実装の告知が来たわけです。

グルサポはその特性上2枚入れるということが基本なかったので、上位互換やシナリオ特攻が来た時点で一気に価値が下がります。

クラマ末期に活躍→グラライで価値急落(1度目)→グラマスで復活→三女神で再び価値急落(2度目)
※グラライの1600=1250でゴタゴタしていた期間は含めていません

チャンミで1回だけ活躍してすぐ使われなくなるというパターンが二度続く形になったとしたら、所謂玉座は二度死ぬということになります。

この部分に関してはまだ三女神と玉座を両方入れる編成が成立する可能性も一応あります(可能性は低いと思いますが;;)

無理やり運営を擁護するなら、玉座を復刻した後に三女神実装しなかったのが最後の良心だったのかもしれません(それやってたら今の比じゃないレベルで荒れてたと思いますが)。

ウマ娘は10年続くIPになれるのか?

サイバーエージェントは決算でウマ娘を10年続くIPにしていくという目標を掲げていました。

しかし今回の三女神実装関連は10年続けていくゲーム運営のムーブというよりは、とにかく短期的に収益を上げることを重視して長期的な視点があるようには感じられません(シナリオリンク関連も人によっては詐欺のように感じられて信用低下)。

これだけの規模のコンテンツでここまで短期的な収益に必死になっている大きな要因に先日の決算やアベマ関連があるのは外野の素人でも容易に想像がつきますが、今のようなやり方は未来の利益を先食いしているともいえるのでこんなやり方が続くようだと一ユーザーとしてはウマ娘の将来に対して不安ばかりが募ります。

IPというのはアプリゲームのことだけを指すわけではないのでIPという範囲ならまあなれるかもしれませんが、少なくともゲーム部分に限定すれば今のままでは10年続くあるいは続ける気があるようには感じられないと残念ながら言わざるを得ないですね。

せっかく2周年でいろいろ改善もされていたのにこれ一発で全て台無しにするような形になったのはあまりに残念すぎます。

三女神サポカを引くべきか?

ライトハローと違って2凸では不十分

一応三女神サポカの性能も見ていきます。

前回のシナリオリンクのライトハローは1凸でトレ効果5%、2凸でトレ効果がMAXの10%になったので完凸でなくても最低1凸、2凸でほぼ完成というテーブルでしたが、今回の三女神サポカは3凸からトレ効果が追加されるテーブルなので2凸以下だと性能的には物足りないものとなります。

このあたりにも三女神サポカのエグさが表れてますね;;

性能に関してはいろんなところで言われていてグラマスシナリオにおいてはぶっ壊れであることは間違いないので詳細はあえてここでは触れませんが、簡単にまとめると一度使ったらもう三女神無しでグラマスシナリオをやる気がしなくなるレベルで、未所持だと5か月間レンタル枠が固定されてしまうに等しいです。

現在(いま)を重視するか未来を考えるか

現在(いま)を重視する

現在(いま)を重視するなら回さない選択肢はありえないレベルです。

レンタル枠が固定されてしまうと、他にレンタルしたいサポカがあっても三女神との取捨選択の形になりますしなによりやってて面白くないしストレスも貯まるだけなので、5か月我慢し続ける自信がなければ回して太く短いトレーナー人生でいくのもアリだと思います。ここで我慢して三女神サポカを取らずに1~2か月後にやっぱり耐えられずに辞めるというのが一番つまらない選択だと思うので;;

回す理由的に課金は当然論外(あくまで貯蓄しているジュエルで回す)。

未来を考える

この三女神サポカは明確なシナリオ特攻なので5か月後には一気に価値が下がるのがほぼ確実です。

特に無微課金で長くやっていくことを考えるなら、この手の賞味期限が短いサポカよりかつてのキタサンや先日のラモーヌのような長く使えるサポカ重視でいくのが賢明といえます。

上では我慢した場合の後悔の例を上げましたが、逆にここで回してしまった為にこの後実装された育成ウマ娘や欲しいサポカが引けなくなって後悔するというパターンもあります(ハフバ前の玉座もこのパターンのひとつ)。

今回の三女神炎上を踏まえてなおウマ娘をこれからも長く遊んでいこうと考えるなら、無微課金に関してはあえてスルーを推奨したいと思います。

折衷案(追記)

中途半端な方針とも言えますが、一天井だけ回して無凸ないし1凸を確保。普段は完凸の三女神をレンタルしつつどうしても借りたい技マシン枠のサポカがあるときだけ自前の無凸or1凸のサポカを使ってレンタルでその技マシン枠を借りるというやり方もあります。

運営の思うつぼという感じもするのであまり気持ちのいいやり方ではありませんが、石に余裕がある方で三女神が完全に5か月レンタル固定になるのはきついという場合はそのやり方も一応アリではないかということで追記しておきます(課金してこれやるのはそれこそ完全に運営の思うつぼなので課金は非推奨)。

三女神サポカガチャ最終結論とリーグオブヒーローズについて(追記)

1.三女神を完凸させてレンタル枠を完全フリーにしてグラマスシナリオを遊ぶ
2.三女神を無凸or1凸確保して状況に応じて完凸レンタルと使い分ける
3.三女神ガチャをスルーして半年レンタル枠固定で我慢する

三女神に関してはこの三択になりますが、個人的に1は運営の思うつぼで実質このやり方を容認するのと変わらないんじゃないか?という気がしたので選択肢から排除。

2と3はかなり迷いましたが最終的には3のスルーを選択することにしました(後述する新イベ「リーグオブヒーローズ」の仕様次第では大悪手になる可能性もありますが;;)

リーグオブヒーローズの予想(妄想)


5月に新イベント「リーグオブヒーローズ」が開催されることが発表されました。またこれに伴いチャンミの開催が隔月になる模様。

詳細は次回のぱかライブで発表されるようですが、チャンミを隔月にして開催するぐらいなのでそれなりに大規模なイベントでかつおそらく新たな対人ではないかと思います。

チャンミだけ見れば5回が3回になる(グラマス三女神環境において)とも言えますが、この新イベが対人だとしたら実質的には変わらないかさらにきつくなる可能性もあります。

デバフ編成が使えない可能性も?

別記事で自前三女神無しでこれからやっていく方法としてデバフ編成を例に挙げました。

ここからは単なる予想というか妄想のようなものなので外れても一切責任は持ちませんがw仮に3人の順位でスコアを競う形式だった場合デバフ入り編成を使うのが厳しくなる可能性もあります。

2デバフで1着を取るより(左)、3人全員を上位(右)に入れるほうがポイント的に有利ないしそうしないと厳しい仕様だった場合新イベではデバフ編成が実質使えなくなる恐れもあります。まあ今のデバフ環境が健全かと言われると微妙なので対策されてもあまり文句は言えないんですけど、3エース揃えるのが必須になると自前三女神無しのハンデがより厳しいものになるのは間違いありません。

5か月後に残るもの

私個人の話になりますが、残っているジュエル的にこの三女神ガチャを回すだけなら可能ではあります。もっともこれを回してしまうと今後近い将来に欲しい復刻やキャラが来た時にスルーするか実弾投入の二択しかなくなりますが(-_-;)

今回三女神をスルーするのは運営の思う壺になりたくないという感情的な部分もありますが、この分の石を復刻もしくはキャラに回した方が長期的には得じゃないかという計算も一応考えてのものです。

5か月後に新シナリオで(おそらく)使えない三女神サポカが手元に残るのと、欲しかった強サポカないしキャラが残っているのでは後者のほうが得というか楽しくなるんじゃないかという希望ですね。まあ未来の為に今を犠牲にするという形。

はたして今回の三女神スルーという選択がただの大悪手に終わるか、長期的には(無微なら)スルーしてよかったとなるか・・・