【ウマ娘】水着ゴールドシップと水着メジロマックイーンの評価

7月29日のガチャ更新で新衣装(水着)の「星3水着ゴールドシップ」と「星3水着メジロマックイーン」が新たに実装されました。

ゴルシは初の別衣装バージョン実装でマックイーンのほうは2着目となります。

このページでは星3水着ゴールドシップと星3水着メジロマックイーンの性能評価と無課金や微課金が天井覚悟で取りにいくべきか否かを考察しています。

星3水着ゴールドシップ

評価

距離:▲
成長率:○?
固有:◎~×(タイミングと発動スキルで激変)
継承:◎
競技場:◎
将来性:◎?
スキル:▲?
クラマ:△?
総合評価:○?(将来◎以上に化ける可能性あり)
※暫定

※☆>◎>○>▲>△>×の順(☆は滅多につけないので実質5段階評価)

適性と成長率

パワーに20%の補正があるのは優秀。

賢さも10%あるのでパワーと賢さはカンストまで上げやすいと思います。

固有スキル(Adventure of 564)

水着ゴルシの最大の目玉であり一歩間違えるとゲームが壊れかねない問題スキル。

継承の場合は発動できる金スキルの数が1個になりますが、金スキル自体の効果量は下がらないようなので継承でもかなり強力かつ悪さができる固有になっています。

不発した金スキルの保険にもなっておりチムレの評価点稼ぎにも刺さっているので、チムレ育成を極めるなら自前で持っておきたいウマ。

Adventure of 564:持続5秒・速度補正1500・条件無視で金スキル2個発動

秋ゴールドシチーの布陣を後半発動

現在話題になっているのは秋シチーに水ゴル固有を継承させて布陣を後半に発動させるというものですが、終盤加速が重要なレオ杯でレース後半に加速力を大きく下げられる(-3000)のでタイミングがハマれば相手を一撃で沈めるだけの破壊力を秘めています(正直この固有が今後のサポカ実装の足かせになるんじゃないかと危惧)。

適性の問題(初期F)で秋シチーをレオ杯用に育成するのはちょっと面倒ですが、格上相手に一発狙うなら水着ゴルシ固有を継承させた布陣秋シチーを作るのも面白いかもしれません(チャンミの相手にその秋シチーがいたらうわ><ってなりそうw)。

現状はデバフ持ちのウマに固有を継承させて条件不問で布陣や独占力といったデバフを飛ばして荒らすという運用が多くなりそうな感じ。

独占力などの強力なデバフが貰えるサポカが実装されると本体のほうもデバフ役として非常に凶悪な存在になりそうです。

通常版より育成は面倒になるか?

初期ウマの星2ゴールドシップは固有で中盤かなり前に上がれるので追込育成でもそれなりに育成が安定しますが、水着ゴルシは金スキルがない序盤は白スキル相当の不安定な固有しかない状態で走ることになり、スキルを取った後も固有が基本不安定なのでクラマ育成だと取りこぼしが多発するかもしれません。

その他スキル

所持スキル

内弁慶
下校の楽しみ
ラッキーセブン

育成イベント

ありったけ
夏ウマ娘○

覚醒スキル

覚醒Lv2:前のめり(中盤速度スキル)※中距離
覚醒Lv3:内的体験(最終コーナー速度スキル)※長距離
覚醒Lv4:あやしげな作戦(レース後半速度スキル)※不問
覚醒Lv5:高揚感(中盤速度スキル)※中距離

速度スキルが揃っています。

金スキルが中距離用と長距離用になっていますが水着ゴルシの場合は固有が金スキルを条件無視して発動させるというものなので、条件が合わないスキルを組み合わせることも一応可能ではあります。

内的体験:3秒・速度補正3500
高揚感:2.4秒・速度補正3500

星3水着メジロマックイーン

評価

距離:△
成長率:▲?
固有:○?
スキル:▲?
クラマ:△
総合評価:▲?
※評価を一部修正

※☆>◎>○>▲>△>×の順(☆は滅多につけないので実質5段階評価)

適性と成長率

マイルFはクラマ環境では明確な弱点なので、新シナリオに期待したいところ。

成長率は悪くないと思います。

固有スキル(きらめくは海、まばゆきは君)

先行版のメジロブライトのような固有。

わずかなので速度の上昇量は少ないですが、持久力に応じて持続時間が延びるのでスタミナと金回復をしっかり用意すれば長距離レースの接続が狙えそうです。

9人(チャンミ):1位~4位

きらめく:持続5秒*残持久力・速度1500

その他スキル

所持スキル

集中力
先行のコツ○
影打

育成イベント

遊びはおしまいっ!
夏ウマ娘○

遊びはおしまいっ!はチャンミで強力なスキル。

覚醒スキル

覚醒Lv2:抜かりなし(中盤回復スキル)※先行・長距離
覚醒Lv3:真打(中盤速度スキル)※長距離
覚醒Lv4:スタミナキープ(序盤回復スキル)※先行
覚醒Lv5:一意専心(中盤回復スキル)※先行・長距離(出遅れ無し)

長距離先行向けのスキルが揃っています。

新しい金回復スキルである「一意専心」は出遅れなければ中盤始めに発動というもの。

先行のみかつ出遅れで不発というリスクはありますが、その分すごくがついているので回復量がマエストロ等の通常の金回復(550)より高くなっています。ただ長距離の先行は現状微妙なのが問題。

真打も長距離で優秀な中盤速度スキルなので自前で持っているのは嬉しい。

新シナリオでマイル適性の問題が解決すれば、長距離チャンミで活躍できる性能ではないかと思います。

ただ新シナリオでもマイル適性がないと厳しいという状況が変わらない可能性もあるので評価は少し控えめにしました。

真打:持続2.4秒・速度補正3500
一意専心:回復750

無課金・微課金は水着ゴルシ・水着マックを引くべきか?

ここでは固有がいろいろな意味でやばそうな水着ゴルシに絞って評価します。

結論としては・・・

いろいろ悪さできそうで面白いがハフバ前のこの時期に引くほどではないか

典型的な今は時期が悪いおじさんと化していますが、ハフバ前なのでご了承をw

水着ゴルシは固有的にいろいろな可能性を秘めていますが、基本不安定なのでチャンミのエースとして使うのはちょっと難しく、現状はチムレ育成やデバフ役への固有継承が中心になるのではないかと見ています。

仮に自分が廃課金だったとしたら即引くが、微課金だと躊躇するという感じ。

継承だけなら最悪レンタルでもなんとかなるので、無課金・微課金の方がハフバ前のこの時期に貴重な石を使うほどではないと考えています(私もスルー予定)。