【グラブル】サプチケおすすめキャラ考察(随時更新)

サプライズチケット(通称サプチケ)で交換できるおすすめキャラを掲載しています。

 元旦にサプチケが来ましたが現在はガチャピンで無料ガチャが回せるので被りを避けるために無料ガチャ期間が終わってから交換することをお勧めします。

更新情報
※キャラの欄に火力・支援・高難度の評価を追加(2019/5/4)
※キャラが増えすぎたので一部の優先度の低いキャラを削除(2019/5/4)
※キャラの欄にバフ・デバフ・回復・カット評価とルシH適性評価を追加(2019/6/19)
古戦場2000万用キャラの欄を新設(2019/8/8)
被りキャラ有り武器の欄を新設(2019/8/10)
※サプチケ販売告知に伴い一部キャラの削除と評価見直しを実施(2020/1/1)

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属性別サプチケお勧めキャラ考察

サプチケで何を取ったらいいのか分からないという方向けに、各属性ごとのお勧めキャラを独断と偏見で何人かピックアップしています。

手持ちキャラや今の目標等によって必要なキャラというのは人それぞれだとは思いますけど、少しでも参考になれば幸いです。

所持してないキャラについてはエアプ丸出しの的外れな考察を書いてるかもしれないけどそこはご容赦をw

火属性

パーシヴァル

パーシヴァル
役割:アタッカー・恐怖付与
火力、支援(デバフ)、高難度
お勧め度:

HPトリガーが増えたことで恐怖の価値が下がっていましたが、「ティアマト・マリスHL」が恐怖が重要なマルチだったことで再び日の目を見ることに。

マグナ確定の段階ならティアマト・マグナの特殊技封じに使え、ローズクイーンHLではHP60%直前に恐怖を入れることで闇モードを安全に切り抜けることができます。

アテナ(2019年5月追記)

アテナ
役割:ダメカ持ち・デバッファー
火力
支援(バフ・デバフ・カット
高難度(ルシH適性
お勧め度:

属性変換と再生付きの風属性カットと奥義のガード効果で味方をガッチリ守ることができる優秀な防御キャラ。

アテナがいれば「ティアマト・マリス」で恐怖が入らなくてもまったく問題なく動くことができます。

マリス・アルバハ・ルシファーといった高難度マルチで特に輝くので、火属性で高難度マルチ挑戦を考えているなら最優先で取っておきたいキャラです。

水属性

ヨダルラーハ

ヨダルラーハ
役割:アタッカー・かばう・序盤進行
火力、支援、高難度
お勧め度:(初心者向け)

初サプチケならとりあえずこいつ取っとけばいいだろみたいなキャラ。

装備がまったくなくても奥義で簡単に100万ダメージを与えることができ、このキャラがいるだけで共闘のスラ爆やトーチ爆を簡単に行うこともできるようになります。

また鰹ワンパンや古戦場2000万チャレンジでも出番があります。

序盤のゲーム性を破壊するキャラでもあるので、序盤を楽しみたいなら取らないほうがいいでしょう。

アルタイル

アルタイル
役割:バッファー・デバッファー
火力、支援(バフ・デバフ)、高難度
お勧め度:

レイジ枠と重複する両面枠の攻撃アップバフやクリティカルアップを付与できる強力なバッファー。

2アビのデバフは主人公のミストと同じ両面枠なので重複させることはできないけど、水耐性ダウンもついてるので敵の防御を下限まで落としやすくなります。

リリィ(2019年5月追記)

リリィ
役割:ダメカ持ち・ヒーラー・デバッファー
火力
支援(バフ・デバフ・カット・回復
高難度(ルシH適性
お勧め度:

こなせる役割が非常に多く特に高難度で輝くキャラといえます。

1アビの火属性70%カットと奥義の属性攻撃UPが同じ杖得意で火属性変換と属性バフの効果アップのサポアビを持つエウロペと相性抜群。

水で高難度マルチに行くなら取っておきたいキャラの一人。

土属性

土レ・フィーエ

レ・フィーエ
役割:バッファー・ヒーラー・コイン拾い
火力、支援(バフ・カット・回復)、高難度
お勧め度:

派手さはないけど土属性にはレ・フィーエと相性のいいキャラが多いです。

味方に強力な攻撃アップのバフをかけつつHPも回復してくれるので継戦能力が大幅に上がります。

また3アビの反射(40%)にブローディアの召喚を重ねるとリヴァマグのタイダルフォールをノーダメージで乗り切ることができます。

得意武器が剣なのでサラーサやブローディアと剣パを組むもよし、アイル等の自傷アタッカーの回復役にするもよし。

縁の下の力持ちという感じのキャラですね。

サポアビで戦闘終了後にカジノコインを拾ってくれることがあるので、サブに入れておけばカジノに行かなくても毎日の汁種分ぐらいは稼いでくれるようになります。

サラ

サラ
役割:ダメカ持ち
火力、支援(カット)、高難度(ルシH適性
お勧め度:

序盤の壁役として非常に優秀なキャラ。

使用間隔5ターンのダメカ(50%)と1アビのかばう+3アビの防御10倍でパーティーの頼もしい壁役になり、キャラが揃っていない序盤の内は他属性出張も可能。

アルバハHLやルシファーHLといった超高難度マルチでも出番があるので、最後まで腐ることがないキャラだと思います。

風属性

レナ

レナ
役割:ヒーラー
火力、支援(回復)、高難度
お勧め度:

蘇生を持っている貴重なキャラ。

3ターンごとに使用可能になる3アビのクリアも優秀なので、ユグマグHL等でもかなり活躍してくれます。

サブ1番手に保険として置くという運用方法も可能。

風マグナのアルバハソロではユリウスやアンチラが目立っていますが、レナも蘇生役として欠かすことのできない存在です(破局を防げない場合)

ユリウス(2019年2月追記)

ユリウス
役割:デバッファー
火力、支援(デバフ)、高難度(ルシH適性
お勧め度:

奥義ゲージがある限り累積攻防ダウンと暗闇や麻痺などのデバフをランダムで何度も入れられる1アビがぶっ壊れ(1人で累積40%の攻防ダウンを付与できる)。

とにかく高難度になればなるほど力を発揮するキャラ。ルシHでは必須と言っていいレベルです。

ユリウスのおかげでアルバハソロも達成できました。

ただしアビポチが非常に多いので貢献度争いではまったく役に立ちません。

光属性

ゾーイ(2018年10月追記)

ゾーイ
役割:バッファー・タンカー
火力、支援(バフ・カット)、高難度(ルシH適性
お勧め度:

3アビの使い勝手が大幅に向上したことで特にアルバハやルシファー等の強敵相手で輝くキャラに生まれ変わりました。

ルシH適性も高いので(ゴフェルアークで1落ちさせても入れる価値あり)光で高難度マルチに挑戦するなら必須級のキャラと言っていいでしょう。

光シャルロッテ(2019年2月追記)

光シャルロッテ
役割:アタッカー
火力(麻痺殴り)、支援、高難度
お勧め度:

聖騎士レベルが上昇する度に加速度的に自身の火力を強化(連撃率とダメージ上限も上昇)できる光属性トップクラスのアタッカー。自動で聖騎士レベルが上昇するので使い勝手もかなりいいです。

光属性を極めるなら取っておきたいキャラ。特につよばはのようなカカシ殴りでは無類の強さを発揮します。

追記(11/08)
ルシオがバランス調整で大幅に強化されたことでシャルロッテの優先度は相対的にかなり下がったと思います(お勧め度A→Cに修正)

フェリ(2019年2月追記)

フェリ
役割:バッファー
火力、支援(バフ)、高難度
お勧め度:

4ターンの間味方全体に確定TAと3割追撃を付与する3アビ「ヒン・リヒテン」と味方全体の奥義性能を大幅にアップする2アビが非常に優秀。

前者はAT時(黄龍黒麒麟HLの連戦等)に短期で貢献度を稼ぐときに無類の強さを発揮します。女アラナンと言えば分かり易いか(こちらが先だけどw)。

後者は古戦場の犬狩り(EX+ワンパン)のダメージを大幅に伸ばすことができるので1550万2000万にちょっと届かない時やアビポチを減らしたいときに重宝します。

闇属性

シロウ

シロウ
役割:デバッファー・ダメカ持ち
火力、支援(デバフ・カット)、高難度(ルシH適性
お勧め度:

闇属性の貴重なダメカ要因かつ2アビのかばう+回避が強力な多段攻撃持ちの敵に刺さります。

光カーバンクル(3凸)があれば2アビとダメカ+鞄召喚を繰り返すことでメタトロンの後半の特殊攻撃を一人で完封することが可能(グラビティでチャージTが2になってる場合)

アルバハHLやアーカーシャ・ルシファー(バレクラ未所持の場合)のような高難度マルチで特に輝くキャラです。

ルナール

ルナール
役割:コピー
火力、支援、高難度
お勧め度:

Rバージョンのルナールと違ってSSRバージョンはファクシミリの成功率が100%になってるのでサラーサのグラゼロ等を確実にコピーできるのが大きな武器。

さらに最終シスの1アビがコピーできるので、最近はアーカルム周回以外でも出番が出てきています。

ヴァンピィ(2019年5月追記)

ヴァンピィ
役割:アタッカー・デバッファー
火力、支援(デバフ)、高難度(ルシH適性
お勧め度:

最終実装で闇属性トップクラスのアタッカーになりました。

ディスペルやスロウを持ってるので対ルシファーの相性も上々。貢献度勝負と高難度マルチ攻略の両方で使える万能キャラです。

コルル(2019年8月追記)

コルル
役割:アタッカー・タンカー
火力(つよばは)、支援(かばう)、高難度
お勧め度:

自身のHPが少なくなるほど攻防アップがかかる強力な背水アタッカー。特に環境つよばはでは無類の強さを誇ります。

闇の背水編成における最強アタッカーで、奥義発動時に追加ダメ(ちぇすと)もあるので古戦場2000万ワンパンでも使えます。

闇背水を極めるなら必須級のキャラです。

古戦場2000万用キャラ編

古戦場のEXTREME+(2000万ワンパン)の肉集めで使えるキャラを紹介していきます。

火属性

ランスロット&ヴェイン

ランヴェ
役割:0ポチ奥義アタッカー
0ポチ火力

LBの奥義上限アップと奥義時に発動する追加のダメアビでアビポチを使わない開幕奥義で高いダメージを叩き出すことができます。

0ポチで高火力奥義を出すアタッカーが欲しいなら一押し。

ツバサ

ツバサ
役割:味方支援(奥義ゲージ・ダメ上限アップ)
0ポチ火力、味方支援

こちらはランヴェとは違い、2アビをポチることで全体の奥義ゲージを30%アップさせつつ奥義性能をアップ(奥義上限も10%上昇)させることができます。LBに奥義ダメ上限があるので、本人もそれなりのダメージを出すことができるのも魅力的。

火力面に不安のある火マグナ編成で2000万を出すならぜひとも欲しいキャラ。

水属性

ヨダルラーハ

ヨダルラーハ
役割:0ポチ奥義アタッカー
0ポチ火力

リミットボーナスに奥義ダメアップ3つと上限アップがある上に、三幕効果のおかげで無属性99万の追加ダメージも発生するので2000万チャレンジでかなり使えます。

土属性

ダーント&フライハイト

ダーント
役割:0ポチ奥義アタッカー
0ポチ火力

ポチ無しで別枠30%の攻撃アップとフライハイトによる追加ダメージの恩恵を受けられるので、開幕奥義編成においてかなり強力なキャラです。

光属性

ロボミ

ロボミ
役割:0ポチ奥義アタッカー
0ポチ火力

奥義倍率と上限が他キャラに比べて極端に高いので、奥義ワンパン編成において無類の強さを誇ります。

古戦場2000万ワンパン以外にもATセレマグHL連戦などの開幕奥義ダメ勝負でも使えます。

シルヴァ

シルヴァ
役割:サブ支援
サブ追加ダメ:

サブに置いておくとフルチェ発生時に100万程度の追加ダメージが発生するので、古戦場2000万(2100万)のポチ数減らしに使えます。

特にマグナで2ポチ0召喚を目指すなら上のロボミと並んで必須級と言っても過言ではありません。

闇属性

闇ユーステス

ユーステス
役割:奥義アタッカー
0ポチ火力、ポチ後火力

アビポチをするごとに奥義ダメと奥義上限が上昇。

特に装備が揃っていない段階で古戦場2000万ワンパンを狙う際に使えるキャラ。

アザゼル


役割:奥義アタッカー・デバッファー
0ポチ火力、ポチ後火力、デバフ

こちらもユーステス同様、アビポチすることで奥義火力が上昇するキャラ。

基本成功率100%の防デバフ(属性25%ダウン)も入れられるので基礎火力が足りていない段階であればユーステスより優先度は上か(古戦場2000万)

闇属性にはルルーシュやキャル(サイドで入手可)といった古戦場2000万チャレンジで使える無課金キャラが多いので、それらのキャラで2000万に届くようであればユーステスやアザゼルを無理に取る必要はないと思います。

召喚石編

キャラが十分に揃っていない段階でサプチケを使って召喚石を取るのはあまりお勧めしません。

召喚石編は基本的にある程度キャラや武器が揃っていることが前提の評価となります。

トール

トール
お勧め度:

必中レベルで弱体耐性ダウン等の強力なデバフを付与することができる召喚石。

以前はアルバハHLの参加チケットと言っても過言ではなかったが、最近はインフレの為にトール必須と言われるようなことはなくなりました。

まあトールがないと参加者次第では失敗リスクが上がるので、アルバハにトールはいらないと声高に言うのは正直違う気はするが・・・

アルバハ以外でもソーンの麻痺を入れる直前に撃って麻痺の成功率を上げたり、弱体耐性が高いつよばはの4属性モード中のデバフといった使い方ができます。

そして現在最も熱いのはリミジャンヌの3アビ(全体攻撃大幅アップ)に4凸トールの追撃を重ねて瞬間的に大ダメージを出すムーブ。

アルバハHL自発やつよばは全体流しの失敗リスクを減らす為にも1枚は持っておいて損はありません。

光に力を入れるなら4凸トールも欲しいので金剛節約の為に2枚目以降をサプで取るのもありだと思います。

フレイ

フレイ
お勧め度:

2018/8/9のサプチケから取得可能になった召喚石。

2ターンの間味方全体の攻撃性能と防御性能を大きく向上させることができます。

さらに弱体成功率も20%アップするので闇属性以外の敵にもソーンの麻痺が入り易くなります。

アルバハHLでも70トール後の麻痺がかなりの高確率(EXLB次第では必中かも?)で入ってくれるので非常に助かっています。

カツウォヌス(9/17追記)

鰹
お勧め度:

昨年(2018年)後半に各所で猛威を振るった鰹剣豪編成。

鰹ワンパン自体はサポ石で鰹を選択することでも可能ですが、メイン鰹だと召喚石スキン機能で召喚演出を大幅に短くできるのが最大のメリット。

現在は古戦場のEX+等属性耐性が付くマルチが増えて以前のようにどこでも鰹ぶっぱでいいという状況ではなくなりました。

今からサプで鰹を取って育てるのはお勧めできません。

テュポーン(2019/5/4追記)

テュポーン
お勧め度:

アルバハHLソロやルシファーHLで使える石です。

4凸すると召喚効果に味方全体の奥義ゲージ100%アップが付くのでフルチェインを撃つことができるようになります。

ハンサ(2019/6/19追記)

ハンサ
お勧め度:

ルシH限定で役に立つので一応掲載。

4凸させれば6ターンごとにディスペルを投げられるようになるのでルシH攻略において大きな武器となります。

ルシHをやらないならサプチケで取る必要はまったくありません。

アテナ(2019/6/19追記)

アテナ石
お勧め度:

ハンサ同様ルシH攻略で役に立ちます。

サテュロス(2019/11/8追記)


お勧め度:(高難度ソロに興味があるなら)

4凸させると召喚効果に別枠乗算の攻防アップと攻防ダウン(どちらも永続で消去は可)がつくので特に高難度ソロ攻略で使えます。

ソロ攻略に興味がなければ優先度は大きく下がる。

武器編

キャラ無し武器(ヴィンテージシリーズ)

クリムゾンフィンガー

クリムゾンフィンガー
お勧め度:(今から集める場合)

アグニス編成の核となる武器の一つ。

非常に強力な武器であることは間違いないけど今からこれにダマを突っ込むのはちょっと現実的ではありません。

今のアグニス編成はイクサバ入りの渾身編成が主流なので、背水武器であるクリムゾンフィンガーの優先度は大きく下がっています。

ネーレウスの杖

ネーレウスの杖
お勧め度:

杖染めの水コスモス編成と相性がいいです。

ただ今の水にサプでヴィンテージを取る価値があるかと言われると・・・

グラーシーザー

グラーシーザー
お勧め度:

背水型のハデス編成の核となる武器。

最近猛威を振るっている闇背水やハイランダーで使えるので評価が再び上がってきています。

闇に力を入れるならサプの選択肢のひとつに入ると思います。

タミン・サリ


お勧め度:

光属性待望の上限アップ武器。

光は上限アップの手段が他属性より少ないので、光に力を入れるなら確保しておきたいところ。

ただコスモス4凸の実装で枠が厳しくなってきています。

キャラ有り武器(被り)

フェイトルーラー(ゾーイ銃)

フェイトルーラー
お勧め度:

4凸すると「イクシード・ライト」という奥義ダメージ上限アップのスキルが付きます。光では貴重な上限アップ系の武器なので、既に3本持っていてあと1本4凸できるという状況であれば、サプで取って4凸させるのも悪くないと思います。

宿無し(コルル槍)

宿無し
お勧め度:(闇背水を極めるなら)

攻刃スキルこそないものの、背水大と第二スキルのアビ上限アップがコルル入り背水編成と相性抜群。

闇背水を強化するならダマ節約も兼ねて被りでも取る価値はあると思います。


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管理人の過去のサプチケ取得キャラ

・コルワ
・レナ
・火ユエル
・クリスマスマリー(アニバチケ)
・トール
・テレーズ
・アーミラ
・トール
・スカーサハ
・ユリウス
・水着グレア(アニバチケ)
・光シャルロッテ
・テュポーン
・タミン・サリ

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