7月29日のガチャ更新で新水着サポカの「SSR水着マルゼンスキー(スピード)」と「SSR水着ナカヤマフェスタ(賢さ)」が実装されました。
SSR水着マルゼンのほうはぱかライブTVのほうで情報が公開されて以降、ぶっ壊れではないかとかなり話題になったりしていましたが果たして練習性能のほうはどうか・・・
このページではSSR水着マルゼンスキーとナカヤマフェスタの性能評価と天井すべきかどうか微課金視点で考察します。
SSR水着マルゼンスキー
評価
スキル:◎(逃げ限定)
チャンミ:◎
練習性能:◎
クラマ:▲
ライブ:◎
レスボ:△
固有:参加したトレLvが高いほどトレーニング効果アップ
金スキル:トップランナー(連続イベント完了時確定)
総合評価:◎(逃げ限定)※新シナリオは逃げ以外でも採用レベル(追記)
金スキルのトップランナーは先頭プライドの上位スキル。先手必勝と並んで逃げの序盤のハナ争いで非常に強力なスキルです。
現状他に入手できるサポートカードは存在しないので、逃げ育成では必須サポカと言っていいと思います。
ただレスボ5%は水着マルゼンの数少ない欠点の一つ(新シナリオ次第ではファンボ10%も気になる可能性も)。
連続イベントで上昇するステータス合計
スピード:50~60
パワー:0~5
賢さ:15
連続イベントが2回とも大成功だとスピードが合計60上昇します。
所持スキル
育成イベント
・トップランナー
・先駆け
・集中力
集中力は連続イベント2回目の大成功時。先駆けは「可愛い後輩ちゃんのためだもの」イベントの上選択肢で貰えます
所持スキル
・スリップストリーム
・遊びはおしまいっ!
・逃げ直線○
・逃げコーナー○
・先頭プライド
・地固め
・先駆け
・集中力
・スリーセブン
・夏ウマ娘○
逃げ用のスキルがこれでもかというレベルで揃っています。
スリーセブンも一部中距離の継承ミラクルランの逃げで使えます。
ただスキル数がちょっと多すぎるので地固めをヒントから取得するのは(少なくともクラマシナリオでは)それほど期待できないんじゃないかと思います(因子や他サポカなど他の入手手段も用意しておきたい)。
新シナリオ次第ではこのスキルの多さが長所に転じる可能性もあるかも。
サポート効果
レスボは3凸でMAXの5%に到達します。
水着マルゼンの本体は固有とヒントの優秀さで、パワボがつく1凸と完凸のレスボの差も3%しかないのでぎりぎり1凸からでも使えるかというレベルではあると思います。
まあ個人的には自前で1凸持つより、逃げ育成の時に完凸レンタルするほうがいい気がしますが;;
キタサンやトプロとの比較
トレLvMAXで最大火力を出せる時の練習性能は同じくトレ効果MAXのトプロも上回っています。
ただ合宿時以外は最大火力を叩き出すのは基本難しいので、これだけを見てトプロ以上とは単純には言えないか・・・
トレLv1の時でもキタサンと同程度の練習性能はあるので、スピードの中ではトップクラスの性能であることは間違いないと思います。
SSR水着ナカヤマフェスタ
評価
スキル:○?
チャンミ:▲?
練習性能:○?
クラマ:△?
レスボ:○
固有:参加したトレーニングの失敗率が0%になることがある
金スキル:博打うち(あげません有り)
総合評価:▲(新シナリオ次第で○以上になる可能性あり)
金スキルの博打うちはレース後半に発動する速度スキル。確率でスタミナ減少効果があるので、スタミナに余裕がない時に入れるのはちょっとリスクが高いです。
固有のトレ失敗率0%は練習前に事前に分かる仕様。
発動率(固有)は20%で高すぎず低すぎずという感じの数値。
固有が発動してもそれが踏みたいトレでなかったら意味がないのでそういう意味でも運要素が非常に強いサポカ。
回復アイテムやお守りがあるクラマだとトレ失敗率0%の恩恵はそこまで感じられないかもしれませんが、新シナリオでそれらのアイテムがなかった場合に一気に評価が上がる可能性は秘めてると思います。
連続イベント(選択肢有り)で上昇するステータス合計
スピード:0~20
スタミナ:0~20
賢さ:10~30
スキルPt:30~50
上選択時成功:スピード+10・賢さ+10・スキルPt+20・博打うちヒントLv+1
下選択時成功:スピード+20・スタミナ+20・賢さ+20・スキルPt+30・博打うちヒントLv+3
失敗:スキルPt+30・あやしげな作戦ヒントLv+1
2回目の選択肢で上を選ぶと成功率が高い代わりに成功時のステ上昇が控えめで、下を選ぶと成功率が低い代わりに成功時のステ上昇が大きくなっています。
所持スキル
連続イベント
・博打うち
・あやしげな作戦
通常イベント
・中山レース場○
・阪神レース場○
「夕暮れの独り飯」イベントで中山と阪神いずれかのレース場○が貰えます。
所持スキル
・ウマ好み
・あやしげな作戦
・食い下がり
・ありったけ
・差し直線○
・垂れウマ回避
・差し切り体勢
・スリーセブン
・伏兵○
・夏ウマ娘○
・道悪○
・ラッキーセブン
ウマ好みや垂れウマ回避等有用なスキルを多く持っていますが、数が多すぎるのでヒントから欲しいスキルを取得するのは現状難しいか。
サポート効果
3凸にならないとレスボがつかないのでクラマシナリオで運用するなら最低3凸、基本4凸前提となります。
新シナリオの詳細はまだ不明ですが仮にファンボが重要だった場合、クラマ同様2凸以下では使えないサポカとなってしまいそうです。
他賢さサポカとの比較
数値上の練習性能はナイスネイチャと同等。
ただし固有の関係で得意率がないので、賢さを上げるという部分に関してはネイチャより基本劣ると考えられます。
賢さカードというより友人カードに近い感じ。
無・微課金は水着サポカガチャを回すべきか?
優秀なサポカだが時期的に今は引きづらい(無・微の場合)
無微視点だと水着マルゼンは逃げ育成時に借りればいい枠
水着マルゼンは逃げ育成時に必須で、ナカヤマフェスタも固有的に将来化ける可能性があるのでどちらも優秀なサポカではあります。
ただハフバが迫ってきている今は無課金・微課金的にはガチャを回しにくい時期(今は時期が悪いおじさんw)。
特に前回の玉座を回してさらにハフバも回すとなると、ここで回す余裕がある無微の方はほとんどいないでしょう。
水着マルゼンは金スキルとヒントの関係で逃げとそれ以外の育成で大きな差があるタイプなので、逃げ育成によほど力を入れている人以外は逃げ育成時に借りればいい枠というのが個人的な結論になります。
・スピードカードの手持ちが不足している(強いSSRスピサポ未所持)
・逃げも積極的に育成したい
・今さらトプロ復刻は回したくない
・ハーフアニバ用のジュエル(最低2天分)を残せる
この条件に合致していて、(新シナリオで価値が下がると予想して)トプロ復刻のほうは回したくないという場合は天井を検討してみてもいいのではないかと思います。