【ウマ娘】天皇賞春(京都芝3200m)の有効加速とコース図

このページではウマ娘で春天こと天皇賞春が行われる京都芝3200mの有効加速をまとめています)。

京都芝3200mのコース概要と加速スキル考察

迫る影(直線一気)等の終盤直線加速スキルが最速発動
怪物(本領発揮)・無我夢中等の長距離用の終盤加速スキルも最速発動
勝ち鬨ワッショイ!・Do Ya Breakin!等の向こう正面発動スキルも最速発動
・アンスキ・彼方・アナボリック等の終盤コーナー加速スキルは無効
コースボーナス補正は無し(詳しくはこちらのページを参照

京都芝3200m最速発動の加速スキル

終盤直線発動の加速スキルが最速発動

迫る影
直線一気

京都芝3200mは終盤開始地点が向こう正面の直線なので追込用の加速スキルである迫る影(直線一気)が最速発動します。

迫る影のほうは現状サポカからは入手不可なのでこれらを自前で持っているウマは今回有力候補になると思われます。

迫る影持ち
ナリタタイシン(駆り立てる想い
秋イナリワン(大見得切り
ミスターシービー(弾む大地
※進化スキルは全て視野追加

長距離用脚質限定加速

怪物
無我夢中

怪物(下位本領発揮)と無我夢中(下位がむしゃら)は長距離・脚質限定の金加速スキル。

条件
怪物:1位と4バ身以内
無我夢中;4~9位

怪物は1位と4バ身以内の条件を満たす必要あり

怪物(進化:渇望する怪物)は現状餓狼ナリタブライアンのみが取得可能で下位スキルの本領発揮は他のウマ娘も取得可能。

渇望する怪物に進化させると加速5000に強化されるので非常に強力。

ただし1位と4バ身以内という条件があるので、大逃げや逃げ次第ではその条件を満たせない可能性も低くなさそうなのが課題。

無我夢中はスタミナ減が今回気になる

有馬記念チャンミは2500mだったのでスタミナ減もそこまで大きな問題にはなりませんでしたが、京都芝3200mは有馬記念の時より遥かにスタミナの要求が厳しくなるのでこのデメリットが気になります。

とはいえ加速を積まないという選択肢は基本ないのでこの分も考慮した上でスタミナを仕上げる必要があるでしょう。

正月サトノダイヤモンドは無我の境地に進化させるとそのスタミナ減のデメリットが-200から-50に緩和されます。

入手経路
SSRシンボリクリスエス(スタミナ)から入手可能

向こう正面発動の固有

勝ち鬨ワッショイ!
ダンスセイウンスカイ固有
※どちらも順位条件:1~2位

通常キタサンブラック(勝ち鬨ワッショイ!)とダンスセイウンスカイ(Do Ya Breakin!)の固有は向こう正面の終盤直線で最速発動するので加速スキルとして機能します。

加速の効果量は勝ち鬨が3000でDo Ya Breakin!が2000。継承版はそれぞれ1000と700まで弱体化します。

無効加速(京都芝3200m)

アンスキ・彼方・アナボリックは終盤開始167m後発動の為無効




京都芝3200mは第3コーナーの位置が終盤開始地点から約167mも離れているので、今回終盤コーナー発動系の加速スキルは実質無効となります。

最終コーナー加速も不要


最終コーナー加速は終盤コーナー発動スキルよりさらに発動が遅くなるので今回入れる意味はありません。

ランダムor相手依存加速スキル

ノンストップガール

ノンストは終盤開始地点が向こう正面の直線や第三コーナーであればバ群が横に広がる前なのでそれなりに発動が期待できます。

ただし3200mの長距離だとバ群がバラけやすくなるのですぐ前に他のウマがいることが条件のノンストが発動するか不安が残ります。採用するか否かはルムマを実際走らせたり観戦した上で判断することになりそうです。

終盤ランダム加速スキル

二の矢
鍔迫り合い
乗り換え上手
抜群の切れ味

鍔迫り合いや乗り換え上手はウマ娘3のバランス調整で発動範囲が終盤から終盤始めの方に修正されたので以前に比べると有効発動率は上がっています。

ただ長距離は終盤の距離自体が長いので始めに限定されても有効発動する確率は高くありません。

二の矢に至っては終盤始めの方という文言がないのでさらに有効発動率は低くスタミナ減のデメリットもきついので今回積むのは厳しそうな感じ。

京都芝3200mで有効な加速まとめ

:安定して最速発動や接続(複合固有)が期待でき効果量も十分
:ハマると非常に強力(ランダム発動)
:非常に強力だが発動が周り(展開)に左右される
★:有効発動率が高く最速発動すれば強力
◎:安定して有効発動が期待できバ身を稼げる
○:安定性はあるがバ身はそこまで大きく稼げない
:最速or終盤前後で出ると強力だが確率的にそこまでアテにできない
:強力だが発動が周り(展開)に左右される
▲:弱くはないが発動タイミング・条件・効果量の関係でそこまで信頼できない
△:発動タイミングや効果量・時間の関係で期待値が低い
×:条件的に無効発動の可能性が高いが有効発動する可能性も少しあり
×:今回不発or有効発動しない

逃げは勝ち鬨とダンススカイ固有が強力でアンスキ不要

・勝ち鬨ワッショイ!(本体/継承○)
・Do Ya Breakin!(本体◎/継承○?)
・二の矢(△)
・アングリングスキーミング(本体×/継承×)

通常キタサン固有(勝ち鬨ワッショイ!)とダンスセイウンスカイ固有(Do Ya Breakin!)はどちらも継承版だと効果量がかなり落ちますが他にめぼしい加速もあまりないので特に前者の勝ち鬨ワッショイ!は今回逃げの必須継承スキルだと思います。

二の矢は一応有効発動する可能性があるので△評価としていますが、有効発動率がスタミナ減のデメリットに見合っているかは微妙なので優先度は低いか。

アンスキは今回終盤開始167m後の発動で遅すぎるので積む必要はないでしょう。

先行は怪物(本領発揮)必須だが発動が展開次第

・怪物()/本領発揮
・鍔迫り合い()/真っ向勝負(▲)
・シューティングスター(本体継承▲)※環境次第では△以下
・I Never Goof Up!(本体/継承▲)※環境次第では△以下
・勝ち鬨ワッショイ!(継承?)

怪物は展開次第で不発するリスクはありますが、長距離先行の最強加速なので下位の本領発揮含めて積まない選択肢はないでしょう。

鍔迫り合いは発動範囲が終盤始めの方に限定されましたが、長距離だと有効発動率も高くないのでアテにはなりません。ただブライアン以外の先行は現状本領発揮ぐらいしか信頼できる加速がないので有効率が低くても結局積むことになる可能性も。

通常スペ固有のシューティングスターは効果が正月キタサンと同じに修正され、終盤コーナーでしか発動しないそれと違って天皇賞春でも終盤開始直後に発動する可能性はあります。まあバ群がバラけやすい長距離で追い抜き条件の加速はあまりアテにできない気もしますが;;(逃げ不在でハナに立っても不発)

差しは無我夢中必須でアナボ彼方は不要

無我夢中()/がむしゃら(
・乗り換え上手()/差し切り体勢(▲)
・シューティングスター(本体継承▲)※現在速度アップ分を含めた評価
・I Never Goof Up!(本体/継承▲)
・大胆不敵(×)/恐れぬ心(×
・レッツアナボリック!(本体×/継承×)
・彼方、その先へ…(本体×/継承×)

無我夢中は4位以下という順位条件があるので逃げ先行がほとんどいない極端な脚質分布になった場合に前に行き過ぎて発動しない可能性はあります(積まない選択肢はありえない)。

下位のがむしゃらはスタミナ減少量はそのままで加速効果量だけ半減されるので▲評価にはしていますが下位で妥協するのは非推奨。

乗り換え上手は鍔迫り合い同様長距離だとそこまでアテにはできないと思います。

追込は迫る影必須

・迫る影()/直線一気(◎)
・抜群の切れ味()/切れ味(▲)
・シューティングスター(本体継承▲)※現在速度アップ分を含めた評価
・I Never Goof Up!(本体/継承▲)
・レッツアナボリック!(本体×/継承×)
・彼方、その先へ…(本体×/継承×)

追込は迫る影(直線一気)必須。前述の怪物や無我夢中のような条件もないので安定加速として使えます。

抜群の切れ味は鍔迫り合いや乗り換え上手と同じく長距離ではアテになりません。

汎用系スキル評価

・ノンストップガール()/垂れウマ回避(
・登山家(
・一陣の風(△)/直線加速(△)
・キミと勝ちたい(×)/夢の途中(×
・一番星(×)/綺羅星(×
・アオハル燃焼力(△)/アオハル力(△)
・アオハル燃焼根(△)/アオハル根(△)

ノンストップガールは最速発動すれば非常に強力ですが、バ群がバラけやすい長距離での発動率には不安が残ります。

京都芝3200mは終盤開始地点が上り坂なので登山家が最速・有効発動する可能性があります。確率的には真っ向勝負や差し切り体勢等の終盤始め系の加速と同じぐらいなのでアテにはなりませんが、効果時間が3秒と長いので有効発動した時のリターンが大きいです。

一陣の風(直線加速)も終盤開始が直線なので最速・有効発動する可能性はありますが、こちらは確率的に積む優先度は低いと思います。

無効・罠スキル(天皇賞春)

最終コーナー発動の加速スキル

最終コーナー以降発動

・逃亡者(×)/押し切り準備(×)
・紅焔ギア/LP1211-M(本体×/継承×)
・GET DOWN(本体×/継承×)
・コンドル猛撃破(本体×/継承×)
・フラワリー☆マニューバ(本体×/継承×)

最終コーナー発動では遅すぎるので今回は不要。

最終コーナー後半発動

・つぼみ、ほころぶ時(本体×/継承×)
・ヴィクトリーショット(本体×/継承×)
・風光る(本体×/継承×)

コーナーランダム発動

・曲線のソムリエ(×)/コーナー加速○(×)

最終直線発動系の加速スキル

・プランチャ☆ガナドール(本体×/継承×)
・ぐるぐるマミートリック(本体×/継承×)
・轟!トレセン応援団!!(本体×/継承×)

加速部分の恩恵無し

・Silent letter(本体×/継承×)※400m
・One Ture Coror(本体×/継承×)※350m

加速部分の恩恵はありませんが速度部分の恩恵は一応少しだけあります(継承版を積む優先度は極めて低い)。

坂関係のスキル

・決意の直滑降(×)/直滑降(×)※最速発動でも遅すぎる
・下校発動ミラクルラン(本体×/継承×)

発動対象外のスキル

・対象外(短距離発動):プランX・スプリントギア・準備万全・詰め寄り
・対象外(マイル発動):豪脚
・対象外(中距離発動):起死回生
・対象外(ダート発動):前列狙い・意気込み十分・急浮上等
・対象外(終目下り坂発動):あなたに捧げるフリーポア