8月24日のガチャ更新でサポートカード「SSRスティルインラブ(スピード)」が実装されました。
これまでハフバのサポカガチャは新シナリオが公開されていたので新友人との同時ピックという形が基本でしたが、新シナリオが4か月毎の更新となってハフバの新シナリオ公開がなくなったので強サポカの単独ピックという形になっています。
このページではSSRスティルインラブの性能評価を微課金視点で行っていきます。
スピードスティルインラブ
スピードスティル評価
固有:絆ゲージが80以上の時、スピードボーナスとスキルPtボーナス | ||||
練習性能☆ | 金スキル○ | ヒント◎ | 豊食祭◎ | 将来予測▲ |
汎用性○ | 得意率☆ | レスボ△ | トレ効○ | イベント○ |
金スキル:本能の解放(持続2.4秒・現在速度3500) | ||||
金スキル:怜悧の清澄(持続4秒・速度2500・回復350) | ||||
初期評価:◎ | ||||
凸目安:最低3凸理想4凸 |
※汎用性評価を修正(▲→○)
連続イベントは2回目に打ち切りあり
月下のヴァンパイア 連続イベント1回目 | ||
選択肢なし | 体力+10 やる気アップ スキルPt+10 スティルインラブの絆ゲージ+10 |
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渇きのヴァンパイア 連続イベント2回目 | ||
ちゃんと話せる場を作るとか? | 体力+5 スピード+15 『むきだしの情熱』のヒントLv+3 スティルインラブの絆ゲージ+5 |
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逃げ道をふさぐしかない! | 体力+5 パワー+15 『克己心』のヒントLv+3 スティルインラブの絆ゲージ+5 |
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自分から言ってくれるのを待とう | 体力+15 スキルPt+30 スティルインラブの絆ゲージ+5 ※連続イベントが終了する |
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魔女とヴァンパイア 連続イベント3回目 | ||
新鮮そうなトマトジュースだよ | スピード+25 パワー+15 『本能の解放』のヒントLv+2 スティルインラブの絆ゲージ+5 |
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クランベリーのいい香りがする | スピード+25 スキルPt+15 『伶俐清澄』のヒントLv+2 スティルインラブの絆ゲージ+5 |
2回目に打ち切り選択肢があるので、金スキルが使えない中距離以外の逃げ先行育成時はそこで打ち切って他の完走率を上げることもできます。
朧の夢 | ||
何か困りごと? | 体力+10 スキルPt+15 スティルインラブの絆ゲージ+5 |
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こんな時間まで熱心だな | 根性+20 スティルインラブの絆ゲージ+5 |
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気配なき親切 | ||
目にもとまらぬ速さだったのかな? | スピード+20 スティルインラブの絆ゲージ+5 |
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物音ひとつしなかったな! | 『しとやかな足取り』のヒントLv+1 スティルインラブの絆ゲージ+5 |
金スキルは本能の解放と怜悧清澄の選択式
評価 | 種類 | 条件 | 場所 | 持続 | 効果 | チャンミ | LOH |
▲ | 現速 | 差追 | 残200 | 2.4秒 | 現速3500 | 不問 | 不問 |
◎ | 速+回 | 中距離 | 中盤 | 4秒 | 速度2500+回復350 | 不問 | 不問 |
どちらも初めて登場した新スキル。本能の解放は追い比べで発生する差し追込用の現在速度スキル。怜悧清澄は中距離用の速度+回復の複合スキルでどちらも順位条件がないのが大きな特徴。
本能の解放は持続時間2.4秒と普通でしかも追い比べ条件があるのでそこまで強くはない感じ。
怜悧清澄は持続4秒速度2500の中盤速度という時点でかなり強いですが、それに回復350も付くので非常に優秀なスキルとなります。10月の秋天チャンミは豊食祭シナリオ育成だとスタミナ面にやや不安があるのでそういう意味でも回復付きのこのスキルが刺さりそうです(スタミナデバフに耐えやすくもなる)。
所持スキルは汎用や中距離向けが多め
入手 | 評価 | Pt | 種類 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
練習 | ○ | 170 | 速度 | 汎用 | 直線 | 直線巧者 | 3秒 | 速度1500 | |
練習 | ◎ | 100 | 速度 | 汎用 | 中盤 | 尻尾上がり | 3秒 | 速度1500 | |
練習 | ○ | 160 | 速度 | 汎用 | 全体 | 遊びはおしまいっ! | 3秒 | 速度1500 | |
練習 | ▲ | 180 | 速度 | 汎用 | コーナー | コーナー巧者○ | 2.4秒 | 速度1500 | |
練習 | ▲ | 180 | 現速度 | マ中 | 第3コ | 品行方正 | 3秒 | 現速1500 | |
練習 | ▲ | 180 | 速度 | マイル | 中盤後 | 滾る想い | 2.4秒 | 速度1500 | |
練習 | ◎ | 100 | 速度 | 中距離 | コーナー | 中距離コーナー○ | 3秒 | 速度1500 | 速度2500 |
練習 | ◎ | 150 | 加速 | 汎用 | 終盤 | 垂れウマ回避 | 3秒 | 加速2000 | 横移動50 |
イベ | ▲ | 180 | 速度 | マ中 | 中盤 | しとやかな足取り | 2.4秒 | 速度1500 | |
イベ | 下位 | 180 | 現速度 | 差追 | 残200 | むきだしの情熱 | 2.4秒 | 現速1500 | |
イベ | 下位 | 200 | 速+回 | 中距離 | 中盤 | 克己心 | 4秒 | 速度500 | 回復50 |
むきだしの情熱は本能の解放の下位スキル、克己心は怜悧清澄の下位スキルとなります。
3凸から初期絆が付くテーブル(凸数別比較)
スティルインラブ(スピード) | 無凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 完凸 |
得意率 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
友情ボーナス | 20 | 21 | 23 | 25 | 25 |
やる気効果 | 30 | 33 | 36 | 40 | 40 |
トレーニング効果 | 10% | 11% | 12% | 13% | 15% |
初期絆ゲージ | – | – | – | 20 | 40 |
初期スキルPtアップ | 30 | 37 | 45 | 52 | 60 |
ヒントLv | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 |
ヒント発生率 | 40% | 45% | 50% | 55% | 60% |
レースボーナス | 1% | 2% | 3% | 5% | 5% |
ファン数ボーナス | 5% | 6% | 8% | 10% | 10% |
スピードボーナス | 1+1 | 1+1 | 1+1 | 1+1 | 1+1 |
パワーボーナス | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
スキルPtボーナス | – | 1+1 | 1+1 | 1+1 | 1+1 |
1凸からスキルPtボーナスが追加され3凸から初期絆が追加されるテーブルとなっています。
また今回のスピードスティルインラブから初期スキルPtアップが登場しています。インフレがどんどん進んでますねw
豊食祭シナリオは絆が上げやすいシナリオではありますが、初期絆0と40の差は非常に大きいのでやはり最低3凸できれば4凸で運用したいところ。
他にも完凸でヒントLvが最大まで上がるので(1発でヒントLv5で貰えてそのヒントを潰せる)3凸と完凸の差も結構大きいといえます。
ヴィブロスも上回るインフレスピードサポカ
スピード上昇値は僅かにヴィブロスのほうが上ですが、スキルPtはスティルのほうが高くやる気効果の関係で出張性能もスティルのほうがやや上となっています。
秋天チャンミ育成だとスティルインラブと王手持ちのエルコンドルパサーのスピード2枚編成でヴィブロスすら外れる場面が出てきそうです。とにかくスキルPtボーナス+2がやばい。
まとめ(最強のスピードサポカだが・・・)
ヴィブロスも上回るインフレ性能サポカ |
汎用性はヴィブロスより劣る |
秋天チャンミ育成で非常に強力 |
無微課金はレンタルで耐えたい |
5月末に登場したばかりのスピード最強サポカヴィブロスが早くも外れる場面が出てきそうなのでスピードサポカのインフレ速度がやばすぎますね。
ただ金スキルが中距離あるいは差し追込(長距離だと差し追込でも?)でしか使えない分、汎用性という意味ではヴィブロスより劣ると言わざるを得ません。
スピードサポカが揃っていないのであれば、金スキルが使えない条件でも2回目で打ち切ってスキルPtボーナス等の性能目的で入れる価値も十分あり。逆に自前でヴィブロスを持っているなら引き続きそれを中心に編成を組んで、秋天チャンミは最悪レンタルで耐えたい。
結論としては非常に強力なサポカではありますが、汎用性の問題もあるので無微課金視点だとそこまで引きたくないのが正直なところ。ここで石を消費して、2か月後の新シナリオの友人ガチャを引けなくなるほうがきついので、石に余裕があるか廃課金できるという方以外はスルーをお勧めします。
あと無料100連の後に1天して1枚(素体)とりあえず確保というやり方も今のインフレ速度だとあまりお勧めできません。完凸する頃にはもう型落ちしていたり、まだ現役でも完成した後すぐにより強力なサポカが出て型落ちという恐れも十分あるので(-_-;)(昨年の年末に登場したドゥラメンテですらもうかなり厳しくなっています)