【グラブル】土古戦場「竜吉公主」150HELLフルオート攻略

このページは火有利古戦場ボス「竜吉公主」の150HELLのフルオートについてまとめています。

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150HELLフルオート

150竜吉公主のステータスと特殊行動

HP:約2億8875万
チャージターン:◇◇(2)
属性:水属性
特徴:通常が単体攻撃、防御値が極めて高い(25)、

 トリガー行動範囲威力
特殊技共通霧露乾坤網
全体に魅了・防御ダウン付与(3T)
単体にターゲッティング
全体
共通五行相克
敵に防御100%UP(3T)
敵に反射付与(1T/2000上限)
全体
共通四海瓶
合計10回の多段攻撃
敵のDA/TAアップ(3T)
水属性追撃付与(3T)
多段
特殊行動HP85%四海瓶
合計10回の多段攻撃
敵のDA/TAアップ(3T)
水属性追撃付与(3T)
多段
HP50%
※1人目
デバフリセット
五行相克発動時
20%カット付与
体勢を立て直した
HP50%五行相克
敵に防御100%UP(3T)
敵に反射付与
(1T/2000上限)
全体
HP35%霧露乾坤網
全体に魅了・防御ダウン付与(3T)
単体にターゲッティング
全体
HP20%四海瓶
合計10回の多段攻撃
敵のDA/TAアップ(3T)
水属性追撃付与(3T)
多段

お勧めキャラ解説

水着ブローディアで被ダメ軽減

水着ブローディアは1アビで全体攻撃を庇える上に、1アビ効果中は弱体無効で実質全体にマウントがかかっているのと同じ状態になります。

2アビの防御アップや3アビの攻撃ダウンとグラビも長期戦の150HELLでは被ダメ軽減に大きく貢献してくれるので、持っているなら最優先でフロントに入ってくるキャラです。

マキラはバフ・デバフ兼マウント要因


※団バフ・劣勢バフ無し

マキラのバフは非常に強力で、終末無し(ドラポン入り)のマグナでも防御値25の竜吉公主相手にこれだけの通常ダメージを叩き出せるようになります。

またマキラの鼓の音はマウントの役割も果たすので、水着ゴブロ1アビの効果時間外に魅了付与の特殊を食らってもRESISTすることができます。

水着ゴブロと並んで持っているなら最優先で編成に入ってくるキャラだと思います。

ランバージャック


高難度フルオのテンプレジョブであるランバージャック。

ただ今回はボスの竜吉公主の攻撃が非常にぬるくHPがほとんど減らないので、演出が入る分遅くなりがちなランバーは微妙かも。


タイム分布:8分~9分台
ターン数:22T~25T
ベスト:8分12秒

ターン数は後述のモンクと同じぐらいなのに、タイムが1分近く遅くなってるのでいかに演出で時間をロスしているかが分かります。

水着ブローディアやマキラなどキャラが揃っているなら、攻撃的なジョブに変えても問題ないと思います。

水着ヴィーラ入りモンク



フルオート動画:【グラブル】土有利古戦場150HELL「竜吉公主」フルオート(モンクマグナ7分台)

ランバージャックだとHPがほとんど減らずに余裕すぎたので、火力アップの為に主人公のジョブをモンクに変更。回復面がランバーより劣るので一応念のために終末をドラポンに変えています。


タイム分布:7分~8分台
ターン数:22T~25T
ベスト:7分18秒

ランバーの時よりHPは減らされますが、今のところ失敗は一度もありません。

今回の古戦場ボス「竜吉公主」はドグーやエッリル等と比較すると周回ストレスがかなり少ない良ボスだと思います。

雑魚ボスとかイキると悔しくなった運営がまた変なボス出しかねないので良ボスと持ち上げておきます(小声w

キャラのLBとエーテリアルプラス
水着ヴィーラ:攻撃2400・HP1200・弱体成功+11%・DA+12%
マキラ:攻撃1800・HP900・奥義上限+13%・TA+4%(DA+10%)
水着ブローディア:攻撃1800・HP900・奥義上限+11%・TA+6%(与ダメ上昇+6)

リミ・干支・季節限定無し


限定系のキャラを縛ったバージョン。

水ブロやマキラいない分防御に寄せたのでクリア自体は危なげなかったですけど、時間が3分以上余分にかかっていました。

フルオ安定クリアだけなら限定キャラがいなくても問題なさそうですが、タイムを詰めようとするとやはりそういうキャラがいないと厳しいですね。

ドラポン無し終末マグナ


恒常メドゥーサを入れればドラポン無しでも耐えられました。格闘得意が3人なのでオメガ拳も入れています。ミストはメドゥーサがいるので不要(2アビがミスト互換)

今のところ危なげなく倒せていますが、ドラポン抜いてる分耐久性能は落ちるので運次第では失敗する可能性も僅かにあるかもしれません。

後述の85の処理を重視するならオメガ拳は外したほうがいいかも。

OD前に85%を踏まないのが理想

150HELLはOD突入と同時にCTMAXになる仕様。

火力に寄せすぎた弊害としてOD前に85%を踏んでしまうことがあります。

OD前に85%到達:85%トリガー発動⇒CTMAX⇒CT特殊発動
86~87%着地でOD:CTMAX⇒85%トリガー発動⇒CT0

OD前に85を踏んでしまうと上記のように2連続で特殊技を食らう上に、CT技で最も厄介な防御アップと反射を付与される可能性もあるので、86~87%あたりに着地してODさせてから85%を踏むのが理想です。

安定重視で攻略する場合は火力を上げすぎないほうがいいと思います。

上振れすれば6分台も可能


タイム分布:6分~7分台
ターン数:20T~24T
ベスト:6分39秒
フルオート動画:【グラブル】土有利古戦場150HELL「竜吉公主」完全フルオート(終末マグナ6分台)

上振れすれば6分台出ます。

キャラのLBとエーテリアルプラス
メドゥーサ:攻撃1500・HP750・渾身+9・DA+10%(与ダメ上昇+7)
マキラ:攻撃1800・HP900・奥義上限+13%・TA+4%(DA+10%)
水着ブローディア:攻撃1800・HP900・奥義上限+11%・TA+6%(与ダメ上昇+6)
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