ついにランク250に到達しました。
グラブルを始めて約2年半。当初は単なるサブゲーの一つで途中休止したりもしましたが、ようやくここまで来ることができました。
中身(実力)が伴ってるかと言われるとかなり怪しいけど、一応ひとつのゴールを迎えたといっていいかな。
そして唯一残っていたルシH闇属性クリアも達成。バレクラいないのでほとんど寄生みたいなものですが・・・
本当はバレクラ復刻のタイミングで天井して取ってから行きたかったけど、復刻される気配がまったくないので副団長に無属性試練を代わりにやってもらってクリアすることができました。
試練や自発で協力してくれた副団長や団員と一緒に戦ってくれた野良の方に改めて感謝m(_ _”m)
以下は現在の各属性の進捗状況のまとめです。
スポンサーリンク
各属性の進捗状況
火属性
メイン召喚石:4凸コロッサス・マグナ(サポ石シヴァ)
主な使用ジョブ:スパルタ・魔法戦士・ウォーロック・メカニック
アーカルム石:5凸サン(アラナン取得)・3凸デビル
左が対ティアマト・マリス用のシヴァ剣編成で右がそれ以外で使っているハイランダー編成(ジョブによってメインやサブの一部は変更)。
マリス以外の火有利の敵やアルバハ30連は全てハイランダーでやっています。コロ杖編成やオッケ編成はほぼ使わなくなりました。
火マグナはハイランダー強い。
水属性
メイン召喚石:4凸リヴァイアサン・マグナ(サポ石カツウォヌス)
主な使用ジョブ:黒猫道士・剣豪・クリュサオル・ウォーロック
アーカルム石:4凸ムーン
青ヴァルナから鰻に戻ってしばらくは剣豪を使ってましたが、古戦場以降は四象アグニス等一部を除いてほぼ杖パを使っています。マグナでも水着カリオストロかなり強い。
水属性自体の立ち位置も今は微妙な感じなので、水はもうマグナでいいかなと思っています。
オメガのスキルが闘争じゃないのは光ブレグラ用に一時的に変えてるだけです(;’∀’)
土属性
メイン召喚石:4凸ユグドラシル・マグナ(両面or黄龍)
主な使用ジョブ:剣豪・クリュサオル・スパルタ
アーカルム石:4凸ハングドマン
ハングドマンを4凸した以外は大して変化なし。右はルシH用の編成。
ハイランダーも試してみたけどマグナかつカイム無しでハイランダーはやはり無理ですね。
マッチョハイランダー編成に興味はあるけど石も武器もカイムもない(´・ω・`)
風属性
メイン召喚石:4凸ティアマト・マグナ(両面or黄龍)
主な使用ジョブ:クリュサオル・魔法戦士
アーカルム石:4凸ジャッジメント
左がクリュ3連奥義編成で右が魔法戦士用編成。
風は最近まったく手をつけてないのでかなり適当です><
ゼピュロス編成に興味はあるけど(以下略
光属性
メイン召喚石:4凸ゼウス(両面or黄龍)
主な使用ジョブ:スパルタ・ソルジャー・クリュサオル・ウォーロック
アーカルム石:5凸スター
左が対つよばは用ソルジャー編成で右がルシH用の編成です。
一応エデン4本のゼウスマンだけど、有利のつよばはですらアグニスや闇ソルジャーにまったく歯が立たない(´・ω・`)
今度マグナ終末(5凸渾身)のほうを入れて通常終末との比較検証をしてみようかなと考えています。
ルシ編成のほうは安全重視でコロゥ拳を入れてましたが、そろそろ外してみようかなと考えています。確認してみたところコロゥ拳無しでもHP4万程度はあったので多分大丈夫な筈。
闇属性
メイン召喚石:4凸セレスト・マグナ(サポ石バハムート)
主な使用ジョブ:カオスルーダー・ウォーロック・スパルタ
アーカルム石:5凸デス
左が普段使ってるメインパラゾの背水編成で右がルシHやった時の編成。
闇古戦場まであと1月切りましたが育成の方向性すら定まっていない現状(;’∀’)
1.今やってる背水編成のままで行く
2.終末5凸渾身とアバ銃の非背水編成を作る
3.メインバハの片面神石ハイランダー編成を作る
4.フォールンにダマを入れて片面神石渾身編成を作る
大きく分けるとこの4つ。
片面ハイランダーはフォールンソードが4本あるのでそれを重ねればダマを使わずに一応作れます。ブルトガングやウンハイル無しで使い物になるかどうかは分からない。
今度の闇古戦場から防御値が高い新HELLが登場するらしいので、それを考えると基礎火力の高い背水編成が無難かな。でも背水いい加減飽きたしなー
ニーアもあとちょっとで取れるところまで来ました。復刻イベが来ればすぐに取ることができる。
まあ闇編成に関してはいろいろ調べてから育成の方向性を決めようかなと思います。
スポンサーリンク
今後の神石移行等の予定
火と水はマグナのほうで終末5凸を作ったのでそのままマグナで行くつもり。どっちも神石はあるけどリミ武器がまったく足りてないのでw
土と風は神石をやってみたいと思ってるけど肝心の神石がない><
特に風のほうはもし神石(ゼピュロス)を引けたら移行してルシHソロを目指してみたい。
それにしても神石持ってる属性はマグナで行くと決めて、持ってない属性で神石移行を目指すというよく分からない状態になってる件。
ランク250になっても相変わらずグラブル下手なままのようです(´・ω・`)