8月30日のガチャ更新で「☆3【Like “ZEER”】ネオユニヴァース」が新たに実装されました。
ネオユニヴァースは2023年4月に実装されたキャラで今回初の別衣装バージョンとなります。
通常版のネオユニは高い中盤力を武器に中距離環境の最上位に君臨していますが、新衣装版ははたしてどんな性能になっているのか・・・
このページでは新衣装ネオユニヴァースの性能解説を簡単にまとめています。
新衣装ネオユニヴァースの性能
新衣装ネオユニ評価
固有▲(最終直線速度) | ||||
継承× | ||||
成長率▲ | 適性○ | 汎用性△ | スキル○ | 進化○ |
チャンミ△? | LOH△? | 競技場? | ||
目標:ジュニア0戦・クラシック5戦・シニア4戦 | ||||
適性:中距離先行差し | ||||
初期評価:△ | ||||
短評:本体性能は通常版のほうが上 |
適性と成長率
成長率はパワー7%・根性10%・賢さ13%。スピ成長率ゼロなのでスピ1枚編成にするのは厳しいですが、ネオユニの場合はスピード1枚は王手持ちのエルコンドルパサーを入れる形が基本でスピエルだとスピ成長率があっても1枚編成はちょっときつくそれ+スティルインラブやヴィブロスという形になるのでスピ1枚編成が組みにくいというのはそこまで大きなデメリットではないかと思います。
適性がマイルと長距離Bというのは因子周回視点ではありがたい。ただ通常版と違って新ネオユニは継承固有を使うことはほぼないでしょう(詳しくは後述)
固有スキル(Encounter with U)は中盤スキル発動数で効果量変動の最終直線速度
Encounter with U | ||||
固有 | 持続 | 効果1 | 効果2 | 備考 |
本体 | 5秒 | 速度3500 | 速度5500 | 中盤にスキル7or13回発動でものすごく |
継承 | 3秒 | 速度1500 | スキル発動数絡みの追加効果無し |
順位条件は2位以下。発動タイミングは終盤の最終直線となっています。
意図的にものすごく発動を狙うのはほぼ不可能
中盤にスキルをちょうど7回もしくは13回発動しているとものすごく族に強化されます。ただ距離脚質の直線コーナーランダムスキル(他にもハヤテ一文字や弧線のプロフェッサー等)や後半条件(神速等)のスキルが絡むと中盤のスキル発動回数がブレるので意図的には狙えずものすごくで出たらラッキーぐらいに思ったほうがいいでしょう。
先頭で直線に入っても途中で交わされると固有発動
順位条件が2位以下なので先頭で最終直線に入るとその時点では固有は発動しませんが、直線のどこかで後続に交わされるとその瞬間に固有が発動します。
継承固有はスキル回数の追加効果が削除
継承版はスキル7or13回発動による追加効果がなくなってただの速度1500の終盤速度になっているので継承固有を使うことはほぼないと思います。
新衣装ネオユニのスキル関連
中距離差し向けのスキルを多く所持
入手 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
初期スキル | × | 5人 | バフ | シンパシー | スピード40 | ||
初期スキル | △ | 中距離 | 終盤始 | ワンチャンス | 1.8秒 | 加速2000 | |
初期スキル | ○ | 中距離 | 全体 | イグニッション | 2.4秒 | 現速1500 | |
勝負服イベ | ▲ | 差し | 中盤後 | 進出開始 | 2.4秒 | 速度1500 | |
勝負服イベ | ▲ | 中距離 | 中盤 | 前のめり | 2.4秒 | 速度1500 | |
イベント | △ | 差し | 中盤 | 小休憩 | 回復150 | ||
イベント | △ | 差し | 終盤始 | 差し切り体勢 | 1.8秒 | 加速2000 | |
イベント | ○ | 差し | 最終直 | キレる脚 | 2.4秒 | 速度2500 | |
イベント | ○ | 差し | コーナー | 差しコーナー○ | 3秒 | 速度1500(○) | 速度2500(◎) |
イベント | ▲ | 差し | 中盤 | 位置取り押し上げ | 2.4秒 | 速度1500 | |
イベント | ◎ | 差し | 直線 | 差し直線○ | 3秒 | 速度1500(○) | 速度2500(◎) |
イベント | ▲ | 差し | 序盤 | 静かな呼吸 | 回復150 | ||
イベント | ◎ | 汎用 | 終盤 | 垂れウマ回避 | 3秒 | 加速2000 |
新ネオユニは固有や進化は先行でも差しでもいけますが、イベントで取れるスキルは差し向けが多いです。
覚醒金スキルはルミネセンスとコネクト(金シンパシー)
種類 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 | 強化 |
覚醒Lv2 | ▲ | 根幹 | バフ | 根幹距離○ | スタミナ+40(○) | スタミナ+60(◎) | ||
覚醒Lv3 | ○ | 中距離 | 全体 | ルミネセンス | 2.4秒 | 現速3500 |
||
進化 | ◎ | 中距離 | 全体 | ルミナス・スペクトラム | 2.4秒 | 現速3500 | 現速1500 (メンバー全員) |
○ |
覚醒Lv4 | ▲ | マ中 | 中盤 | しとやかな足取り | 2.4秒 | 速度1500 | ||
覚醒Lv5 | ○ | 芝 | バフ | コネクト | スピード+60 | |||
進化 | ○ | 中芝 | バフ | METI レゾナンス | スピード+100 | ○ |
ルミネセンスを進化させるとチームメンバーに現在速度追加
レース中に13回スキルを発動することが条件の金スキルで順位条件は無し。進化させると自身を含むチームメンバー全員に現在速度1500が追加されます。
このスキルは当初現在速度ではなく通常速度となっておりこの場合開幕に緑スキル等で13回発動させると開幕PDM(ペースダウンモード)解除ができて環境がぶっ壊れるのではないかと危惧する声が上がっていましたが、現在速度に修正されたことでその心配はなくなりました。まあこれで終わらずにガチャにその内容が反映されずにガチャ機能メンテナンスという二つ目のミスをしてしまうのがサイゲらしいというなんというか(呆れ)
通常速度=PDM解除可
現在速度=PDM解除不可
このあたりも複雑ですね(-_-;)
進化条件1 | 育成イベ「スリープコンバートメントメント」発生 | 賢さ800以上 |
進化条件2 | 根性600以上 |
コネクトを進化させるとスピード上昇量が大幅アップ
シンパシーの金スキルが今回初登場。シンパシーは同じスキルを持つウマ娘が5人以上という条件が極めて厳しく対人ではほぼ使えないスキルとなっていましたが、レア版は誰か一人シンパシーを持っているキャラがいるだけで全員発動するようになるので使い勝手はかなり良くなったといえます。
もっともこの”全員”というのは”チームメンバー”ではないので敵チームのシンパシー持ちのウマ娘まで強くしてしまいます。この新衣装ネオユニが流行るようなら自分でそれを出していなくてもシンパシーを入れるというやり方もありになるかもしれません。まあこのあたりはもう少し時間が経たないとよく分からないことが多いですね(-_-;)
このスキルを発動する為には新ネオユニ以外の誰かがシンパシーを所持している必要があるので、相方の最低どちらかにシンパシーをつけるのは基本必須(敵チームのシンパシーでも一応発動しますがそれをアテにするのは不安定)。同時ピックの新衣装ロブロイ(自前シンパシー持ち)がいれば簡単に発動できますが、ネオユニだけを出す場合相方のシンパシーを因子等から引っ張るという面倒な工程が必要になります(現状サポカから取るのは現実的ではない)。
進化条件1 | 中距離G1を2勝以上 | パワー800以上 |
進化条件2 | 緑スキルを2個以上所持 |
本体性能は通常版のほうが上(まとめ)
中距離先行差しキャラ |
現在速度とシンパシーで仲間にバフ |
ものすごく固有は出ればラッキー |
継承固有は不要 |
本体性能は通常版が上(中盤力低下) |
推しでなければスルー |
固有が中盤すごく速度から効果量が不安定な最終直線速度になってそれを補う分の中盤進化速度等もないので(ルミネセンスは通常版も所持)、本体性能は通常版のほうが上と言わざるを得ません。
バッファーとしての評価は難しいところもありますが、調整で現在速度になったので少なくとも環境を破壊するようなことはなくなりました。
固有はスキル発動数でものすごくになる場合もありますが狙って出せるわけではなく出ればラッキーという感じのものなので所謂ハマれば強いタイプ。この手のキャラは一発勝負のチャンミ決勝や安定感が求められるLOHといった対人イベントでは基本微妙なのでその点も減点材料(人によっては一発を狙えるという考え方もできますが;;)。
中盤力が低くなるのは王手(1~6位条件)発動を考えるとこれもかなりの減点材料になるのでシンパシー関連の面倒さも考慮するとスルーでいいかなと思います。