【グラブル】風古戦場「マンモス」攻略!肉集めと95・150HELL周回用編成

風古戦場が間近に迫ってきました。

今回の風有利古戦場も前回の火同様マグナで挑む古戦場となります。

風は150HELLのフルオあたりはマグナとゼピュロス(神石)でかなり差が出そうですが、短期に関してはマグナも非常に強力でしかも風にはリミメア水着コルワというチートレベルのキャラがいるので討伐タイムが凄いことになりそうですね。

正直モチベーションはかなり下がってきていますが(ウマ娘始めたので余計にw)、立場上古戦場を手抜きするわけにはいかないのでやる気を振り絞って頑張ろうと思っています。

以下は風古戦場で使う予定の編成になります。

95HELLを更新
150HELLを更新

スポンサーリンク

肉集め編成

両面黄龍0ポチ3チェ



※終末第三スキルは禁忌のチェイン

結構ぎりぎりですがマカロン入りの非AT0ポチ3チェ編成を組むことができました。上のSSは下ブレ時のもので本番はプラスも全部振るので問題なく討伐できると思います。

風はリミメア入りの通常軸ばかりが注目されがちですが、シエテのおかげで奥義軸もかなり強いですね。

エスタリオラ入りの0ポチ2チェも挑戦してみましたが、そちらは私の手持ちだとちょっと厳しい感じだったので断念(ルペルカリア未所持)

AT両面カグヤ0ポチ3チェ


攻撃隊長バフ想定のレイジ3まで使ってかなりぎりぎりですが、両面カグヤで0ポチ3チェ一応いけました。エスタリオラの2発目のアビで討伐できているので、被弾しないパターンでも大丈夫な計算です。

もし本番で討伐が安定しないようなら片面カグヤでマカロンを入れる編成に切り替えるかもしれません。

ちなみに石編成はこんな感じで、アーカルム石と天司石はどちらも完凸済み。

非AT両面カグヤ2ポチ3チェ


諸事情で予選の間はあまり貢献度を稼ぎたくないので、あえて速度を落としつつ一戦毎の肉のドロップ量を増やす為にこんな編成も作ってみました。まあ片面カグヤと両面カグヤで肉のドロップがどれくらい変わるのかはまったく分かりませんがw

今回は予選の間は90HELLを一切やらないことにしたので90用の編成は貼りません(どうせリミメアで1Tキル余裕だしわざわざ考えて編成作る必要もないかなとw)

キャラのLB(指輪)
シエテ:攻撃1500・奥義上限+12%(与ダメ上昇+10)
ニオ:攻撃2700・奥義ダメ+18%(渾身+7)
リミメア:攻撃力1800・渾身+7(風属性攻撃+20%)
エスタリオラ:攻撃力1800・アビ上限+8%(与ダメ上昇+10)

※エスタリオラは至賢の領域3解放(アビダメ20%・アビ上限+10%*2)

ちなみに指輪と耳飾りはこんな感じです。


スポンサーリンク

風古戦場95HELL

95HELLマンモスのステータス

HP:約1億3125万
チャージターン:◇◇(2)
属性:土属性
特徴:防御値がやや高い(15→25%以下14
耐性:睡眠・昏睡(26%まで無効)

HPトリガー
75%:『マンモス・キャリバー』
土属性多段攻撃(2発)
被弾対象に攻撃力・防御力DOWN(3T)、裂傷(2000/4T)
50%:デバフリセット
50%:『マンモス・トランプル』
土属性全体攻撃
敵に攻撃力UP・土3割追撃付与(3T)
25%:『グレイト・スタンプ』
土属性全体攻撃
強化効果消去・強圧(4T)
10%:体勢を立て直した(ブレイク解除)

95HELL手動

準備編



※イーウィヤビークは渾身3、ティア拳は渾身2

1T目:オウルキャット召喚→ニオ3→リミメア1.3→水着コルワ1→主人公デバフ後ツープラ攻撃
2T目:水着コルワ1→攻撃

1ターン目のツープラ攻撃で25%まで飛ばせる計算なので(1億削れるので)、50%のデバフリセットは発動させない想定。

とりあえず最初はこれでやって、もっと詰められそうだったらその都度更新していこうと思います。

水着アニラ入り


※装備は上のSSと同じ

1T目:オウルキャット召喚→アニラ3→リミメア1.3→コルワ1→主人公デバフ後ツープラ攻撃
2T目:コルワ1→攻撃

ニオよりアニラのほうが安定したのでこちらの編成を使っています。

朝活でも確実に1ターン目に25トリガーを踏めてしかもアニラ3アビのおかげでナルメアが渾身を維持できるのでポーションも基本使わずに済んでいます。

ただEX渾身がないと25%を安定して踏めずに余計なポチをしなければならなくなるっぽいのでその点は注意。

30秒切りたいけど私の実力だとこれ以上詰める方法は現状思いつかない(-_-;)

95HELLフルオート

準備編


誰でも簡単に思いつくようなリミメアレスラー編成w

一応トライアルのフルオートだと1分20秒台で1億3125万ダメージを超えましたがこれに関しては防御値の違いもありますし50のデバフリセットがまったく計算に入っていないので、実戦だともう少しタイムはかかると思われます。

ニオ・バレグリ入り


タイム分布:1分20秒台~1分50秒台
ターン数:5~6T
ベスト:1分27秒(SS後更新)
成功率:100%
※奥義オフ

諸事情で動画のほうはありませんが、上の準備編の編成で1分30秒は出ました(おそらくかなりの上振れ)

ただマンモスはトリガーが結構痛く誘惑の回避が発動しないと普通に落ちるキャラ出るのでタイムのブレは結構大きい感じです。

追記
主人公にツインサーキュラーをつけたほうが安定するようです

キャラのLB(指輪)
ニオ:攻撃2700・奥義ダメ+18%・回避率+9%(渾身+7)
アニラ:攻撃1500・弱体成功率+14%・TA+8(TA+9%)
コルワ:攻撃2100・渾身+6・回避率+9(与ダメ上昇+7)
リミメア:攻撃力1800・渾身+7・弱体耐性+10%(風属性攻撃+20%)
バレグリ:攻撃力1800・アビ上限+11%・防御16%(風属性攻撃19%)

風古戦場150HELL(更新中)

150HELLマンモスのステータス

HP:約2億8875万
チャージターン:◇◇(2)
属性:土属性
特徴:防御値が非常に高い(25
耐性:

HPトリガー
OD突入時:CTMAX(88~85%付近)
85%:『マンモス・キャリバー』
土属性多段攻撃(2発)
被弾対象に攻撃力・防御力DOWN(3T)、裂傷(4000/4T)、気絶(2T)
50%:デバフリセット
50%:『マンモス・トランプル』
土属性全体攻撃
味方に暗闇効果
敵に攻撃UP・土追撃・防御UP・DA・TA・高揚・弱体耐性100%UP
OD突入時:CTMAX(38~35%付近)
35%:『グレイト・スタンプ』
土属性全体攻撃
強化効果消去・強圧(4T)・2人にアビ封印(5T)
20%:『マンモス・キャリバー』
土属性多段攻撃(2発)
被弾対象に攻撃力・防御力DOWN(3T)、裂傷(4000/4T)、気絶(2T)

最近の150HELLボスは温めの敵が多かったですが、今回の150マンモスは火力が高くフルオ難易度はかなり高いボスだと思います。

150HELLフルオート

エスタリオラ入り




タイム分布:5分台~6分台
ターン数:17~19T
ベスト:5分30秒
成功率:90%以上(現時点)※50%の踏み方が悪い時に事故あり

10ターン目に50%を踏んでエスタリオラのディスペルでマウント(弱体耐性100%)を消した後主人公のミストとバレグリの2アビを叩き込めればそれ以降の攻撃が全然痛くなくなるので、そのあたりの調整が重要になると思います。

ヴィーラ・闇サルナーン編成


話題になっているヴィーラ・闇サルナーン(ウニア)編成も試してみました。

スムーズにいくとかなり早いタイムが出ました。

ただこの編成は・・・

・2T目に85%を踏まない(手前に着地したODのCTMAXを発生させる)
・ヴィーラが落ちる8ターン目に50%を踏んでサルナーンを出す

この2つの条件を満たさないと崩壊(特に後者)する可能性が高いので、火力調整が上の編成以上に重要になりそうです。

サブはヴェインが一番理想らしいですが未所持なのでティアマト入れています。

一応この武器編成で上の2つの条件を両方満たすことができていますが100%スムーズにいけるかどうかはまだちょっと自信ありません。

各キャラの指輪や耳飾りでも大きく変わってくると思うのでこの編成は大して参考にはしないほうがいいと思います。

キャラのLB(指輪)
ヴィーラ:攻撃2100・渾身+6・TA+10%(TA+6%)
ニオ:攻撃2700・奥義ダメ+18%・回避率+9%(渾身+7)
リミメア:攻撃力1800・渾身+7・弱体耐性+10%(風属性攻撃+20%)

150HELL手動



持ち物不足で4ターン締めも6ターン締めもできなかったので、リミロゼ入りの8ターン締め編成でやっています。

6T目にフレイ召喚して7T目にオウルキャット→リミメア3(コルワ1)→ツープラ攻撃で50%を飛ばして、8T目に黒麒麟(片面)で再度リミメア砲を打ち込んでトドメという形です。

持ち物が圧倒的に足りていない私レベルですら150ソロ1分台が出るので、いかにリミメアがぶっ飛んでいるかがよく分かります(-_-;)

追記

※団バフ無し

私の実力(水着ローズ石やエッリル無し)ではこれが限界でした(-_-;)

風古戦場ボーダー(随時更新予定)

予選1日目時点

前回(インターバル廃止)との比較

順位前回の火有利
(1日目終了)
予選結果(火)今回の風有利
(1日目終了)
前回比
300位1,625,628,7125,071,366,6771,559,765,98895.95%
A(8000位)237,536,795838,880,663175,918,42274.06%
B(19000位)46,338,491154,729,87232,454,04070.04%
C(36000位)10,357,47741,244,7545,132,26149.55%

前々回(土有利)との比較

順位前々回の土有利
(1日目終了)
予選結果(土)今回の風有利
(1日目終了)
前回比
300位1,302,448,8325,031,389,8651,559,765,988119.76%
A(8000位)167,303,762718,733,188175,918,422105.15%
B(19000位)27,384,562112,965,35332,454,040118.51%
C(36000位)3,835,16522,077,3205,132,261133.82%

予選終了時点

団ボーダー

クラス順位前々回の土有利前回の火有利今回の風有利前回比
Aクラス300位5,031,389,8655,071,366,6775,029,403,83799.17%
1000位2,668,177,8473,033,460,7452,647,094,04387.26%
8000位718,733,188838,880,663656,966,90478.31%
Bクラス19000位112,965,353154,729,872111,829,48472.27%
Cクラス36000位22,077,32041,244,75422,113,04653.61%

個人ボーダー

報酬ライン前々回の土有利前回の火有利今回の風有利前回比
2,000位
(英雄)
386,637,974379,939,565367,432,16296.71%
80,000位
(勲章100個)
71,926,01287,988,37970,884,84680.56%
140,000位
(勲章75個)
35,562,65946,480,12333,995,89973.14%
180,000位
(勲章50個)
22,049,24330,613,20420,669,67967.52%
270,000位
(勲章25個)
5,729,31310,271,3124,405,16342.89%
370,000位
(勲章10個)
635,9532,032,407351,68117.30%

個人8万位ボーダー推移

 第57回(土)第58回(火)第59回(風)
予選終了時点71,917,14587,988,37970,884,846
本戦1日目終了215,879,718207,733,806209,051,720
本戦2日目終了336,918,970338,009,095318,509,246
本戦3日目終了558,289,731573,184,226527,286,806
最終日終了時点854,007,464893,000,491821,533,578
スポンサーリンク