【ウマ娘】マイルCS(京都芝1600m)の有効加速とコース図

このページではウマ娘でマイルCS等が行われる京都芝1600mの有効加速をまとめています。

2024年9月に開催予定のイベント「リーグオブヒーローズ」の開催条件になっているのでまとめました(-_-;) 間違いや他に有効なスキルが発見・追加された場合はその都度追記修正していきます

マイルCSの主要加速スキルまとめ

加速スキル発動位置まとめ(京都芝1600m)

つぼみヴィクショは終盤7m後発動

京都芝1600m有効加速まとめ(ランダム以外)
スキル 秒数 順位 発動 加速量 補足
アングリング×スキーミング 4秒(2.4秒) 1位 終盤最速 4000(2000)  先頭のみ発動
レッツ・アナボリック 4秒(2.4秒) 8位 終盤最速 4000(2000) LOH不向き
Best day ever(継承弱) 5秒(3秒) 2~5位 終盤最速 1000(500) 効果量は低い
つぼみ、ほころぶ時 4秒(2.4秒) 3~5位 7m後 4000(2000) 最速に近い
ヴィクトリーショット! 5秒(3秒) 3~5位 7m後 4000(2000)
風光る 8秒(4.8秒) 2~12位 7m後 2000(700) 効果量は低い
熱血!!風紀アタック(継承弱) 2~5秒 6~12位 終盤最速有 1000*1~4 継承は効果量が低い
電光石火(一足飛び) 2秒 6~12位 終盤最速有 4000(2000) LOH不向き
霹靂閃電(青ルビー)差しマ 2秒 不問 終盤最速有 4000(2000) 追越対象or終盤始ラ
ミラクルラン(ワクワク発動) 5秒(3秒) 7~12位 117m前 3000(1000) 本体のみ一応有効
咲け咲け!私! 5秒(3秒) 4~5位 117m前 4000(2000) 継承は無効
※コース補正はスピード(詳しくはこちらのページを参照

ダートマイルのチャンピオンズCは定番のつぼみヴィクショが無効でしたが、京都マイルは終盤7m後発動とほぼ最速扱いで今回必須級となります。

電光石火は順位条件の関係でLOHとの相性は良くありませんが、青ルビーの進化電光石火の霹靂閃電は順位条件がなく追い越し対象のほうの条件を満たせなくても終盤始めランダムのほうでも有効発動する可能性があるのでLOHでの活躍も期待できそうです。


彼方や逃げ先行の紅焔ギアは罠

京都芝1600m無効加速(ランダム以外)
スキル 秒数 順位 発動 加速量 補足
彼方、その先へ… 4秒(2.4秒) 6~8位 117m前 4000(2000) 発動が早過ぎる
紅焔ギア/LP1211-M 4秒(2.4秒) 1~5位 117m前 4000(2000) 差追は有効の場合も
セイリオス 4秒(2.4秒) 4~7位 267m前 2000(700) 終盤まで残らない
王手(会心の一歩) 0.9秒 1~8位 不発 4000(2000) マイルでは発動しない
君臨(渾身の足取り) 0.9秒 5~12位 不発 4000(2000)
勝ち鬨ワッショイ! 5秒(3秒) 1~2位 加速無 3000(1000) 加速効果無し
Do Ya Breakin! 5秒(3秒) 1~2位 加速無 2000(700)
迫る影(直線一気)※追込 0.9秒 不問 130m後 4000(2000) 遅すぎて無効
プランチャ☆ガナドール 5秒(3秒) 1~2位 130m後 3000(1000)
ぐるぐるマミートリック 5秒(3秒) 2~5位 130m後 3000(1000)
轟!トレセン応援団!! 4秒(2.4秒) 8~12位 130m後 4000(2000)
Silent letter 5秒(3秒) 1~2位  133m後 3000(1000)
CHERRYスクランブル 1~4秒 1~3位  133m後 1000*1~4
One Ture Coror 5秒(3秒) 2~5位  183m後 3000(1000)
※コース補正はスピード(詳しくはこちらのページを参照

彼方、その先へ…はマイルだと最終コーナー入りで発動することが多く京都マイルもそれで早すぎるので基本無効。紅焔ギアも同様に発動が早過ぎるので逃げ先行の場合は無効ですが、差し追込だと遅れ発動で有効になる場合もあります。

条件別有効発動率(京都芝1600m)

京都芝1600mランダム加速有効発動率 終盤開始から
スキル 秒数 条件 順位 範囲 30m 80m 補足
ハイボルテージ(心弾んで) 1.8秒 マイル 1~6位 終盤始 23% 60% 有効発動率は高め
鍔迫り合い(真っ向勝負) 1.8秒 先行 1~6位 終盤始 23% 60%
乗り換え上手(差し切り体勢) 1.8秒 差し 5~12位 終盤始 23% 60%
抜群の切れ味(切れ味)※掛かり無 1.2秒 追込 6~12位 終盤始 23% 60% 上3つより持続が短い
二の矢 3秒 逃げ 不問 終盤 11% 30% 順位不問
ノってこ!(通常ジョーダン) 1.8秒 先差 不問 終盤始 23% 60%
シルフィードマギア(花嫁スイープ) 1.2秒 追込 不問 終盤始 23% 60%
遮るものはない(花嫁キング) 3秒 短マ 不問 終盤 11% 30%
豪脚(上昇気流) 3秒 マイル 7~12位 終盤 11% 30% 順位条件が厳しい
逃亡者(押し切り準備) 3秒 逃げ 1位 最終コ 43% 63% 終盤始めより高い
決意の直滑降(直滑降) 3秒 先行 不問 下り坂 0% 0% 早すぎて無効
雪国仕込みの直滑降(ユキノ進化) 4秒 先行 不問 下り坂 0% 0%
一陣の風(直線加速) 3秒 汎用 不問 直線 0% 0% どこで出ても無効
登山家 3秒 汎用 不問 上り坂 0% 0% 早すぎて無効
曲線のソムリエ(コーナー加速○) 3秒 汎用 不問 コーナー 21% 32% 置き加速もあり
※スキル不発や順位条件等は考慮せず(置き加速は1秒計算)

終盤開始から何mまでを有効とカウントするかでも有効発動率の数値は変わるので今回は30mと80mの率を載せています。置き加速は終盤に1秒以上重なる場合を有効としています。

逃亡者は今回終盤始め系のハイボルテージや鍔迫り合いより有効発動率が高い上に置き加速になるケースもあります(逃げ3編成だと追い比べ狙いの邪魔になる場合もあり)。

京都芝1600m脚質別有効加速

逃げは編成次第でつぼみヴィクショもありか

固有・継承加速スキル
スキル 発動 本体 継承 お勧め 備考
アングリング×スキーミング 1位のみ 最速発動
ヴィクトリーショット 3~5位 編成次第
つぼみ、ほころぶ時 3~5位
紅焔ギア/LP1211-M 117m前発動 × × × 早すぎて無効
Silent letter 無効 × × ×
CHERRYスクランブル 無効 × × ×
あっぱれ大盤振る舞い! 不発 × × ×
勝ち鬨ワッショイ! 無効 × × ×
Do Ya Breakin! 無効 × × ×
プランチャ☆ガナドール 無効 × × ×

アンスキ以外の逃げ向けの継承加速は今回無効。

ヴィクショ・つぼみは3~5位条件ですが、逃げ3編成等を採用するなら逃げに入れるのもアリ。

レア・ノーマル・進化加速スキル
スキル 発動 レア 下位 お勧め 備考
ハイボルテージ(心弾んで) 有効率5割以上 6位まで発動
逃亡者(押し切り準備) 有効率6割台 有効率高いが1位のみ
二の矢 有効率3割以下 体力-200有り

ハイボルテージはマイル用の強力な金加速スキル。継承だけでは今回加速が足りないのでこのあたりの加速スキルの優先度も高いでしょう。

逃亡者(押し切り準備)は今回終盤始めのハイボルテージより有効発動率が高い上に置き加速になる場合もあり。ただし1位でしか発動しないのでその点は減点材料。

先行はつぼみヴィクショが有効

固有・継承加速スキル
スキル 発動 本体 継承 お勧め 備考
ヴィクトリーショット! 3~5位 7m遅れ
つぼみ、ほころぶ時 3~5位
Best day ever 効果量低 効果量が少ない
風光る 効果量低
咲け咲け!私! 4・5位のみ × × 継承は無効
紅焔ギア/LP1211-M 117m前発動 × × × 早すぎて無効
セイリオス 267m前発動 × ×
ぐるぐるマミートリック 無効 × × 遅すぎて無効
One Ture Coror 無効 × ×

つぼみヴィクショは今回必須級の継承加速。順位条件も後述のダンスチヨ固有と違って3~5位と枠が1つ多い点も優秀。

ダンスチヨ固有(咲け咲け!私!)は1600mだと本体有効継承無効。ただし中盤競り合い条件に加えて残650m地点で4~5位という順位条件を満たさないといけないのでLOH適性は高くないと思われます。

レア・ノーマル・進化加速スキル
スキル 発動 レア 下位 お勧め 備考
鍔迫り合い(真っ向勝負) 有効率5割以上 両方金はやや過剰か
ハイボルテージ(心弾んで) 有効率5割以上
決意の直滑降(直滑降) 無効 × × × 発動が早過ぎて無効
王手(会心の一歩) 不発 × × × マイルでは発動しない

鍔迫り合い(真っ向勝負)とハイボルテージ(心弾んで)はどちらも順位条件と効果量がまったく同じ。両方金にするのはちょっと過剰なので片方金でもう片方は白で十分かなと思われます。

直滑降は今回無効で王手は発動すらしない完全な罠スキルです。

差しもつぼみヴィクショがお勧め

固有・継承加速スキル
スキル 発動 本体 継承 お勧め 備考
ヴィクトリーショット! 3~5位 7m遅れ
つぼみ、ほころぶ時 3~5位
熱血!!風紀アタック 追い抜き必要 × × 追い抜けないと加速効果は少ない
紅焔ギア/LP1211-M 5位以内 遅れ発動で有効な場合も
レッツアナボリック! 8位のみ × LOH不向き
彼方、その先へ… 117m前発動 × × × 早すぎて無効
セイリオス 267m前発動 × × × 発動が早過ぎて無効
轟!トレセン応援団!! 無効 × × × 最終直線加速は無効
ミラクルラン(ワクワクトリガー) 117m前発動 × × 順位条件がLOH不向き

つぼみヴィクショはLOHに関しては先行だけでなく差しや追込でもお勧めの継承加速となります。

一方定番の彼方アナボは前者は発動が早すぎて無効で後者は最速発動するものの8位のみの順位条件がLOHとまったく噛み合いません。

レア・ノーマル・進化加速スキル
スキル 発動 レア 下位 お勧め 備考
ハイボルテージ(心弾んで) 6位以内 LOHはこちらのほうが
乗り換え上手(差し切り体勢) 5位以下 5位以下条件がLOHでは
電光石火(一足飛び) 最速可能性有 LOH不向き
霹靂閃電(青ルビー) 最速可能性有 順位条件不問
豪脚(上昇気流) 7位以下 × × 順位条件が厳しい
王手(会心の一歩) 不発 × × × マイルでは発動しない

LOHは順位条件が後ろ寄りの加速より前目の加速のほうが使い勝手がいいです。

電光石火はLOH向きではないのでサポカから取るのは非推奨(自前で進化持ちの青ルビーは強力)。

追込はLOHでは非常に厳しい

固有・継承加速スキル
スキル 発動 本体 継承 お勧め 備考
ヴィクトリーショット! 3~5位 7m遅れ
つぼみ、ほころぶ時 3~5位
熱血!!風紀アタック 追い抜き必要 × × 追い抜けないと加速効果は少ない
紅焔ギア/LP1211-M 5位以内 遅れ発動で有効な場合も
レッツアナボリック! 8位のみ × LOH不向き
彼方、その先へ… 117m前発動 × × 早すぎて無効
セイリオス 267m前発動 × × × 発動が早過ぎて無効
轟!トレセン応援団!! 無効 × × × 最終直線加速は無効

追込も差し同様アナボリックよりつぼみヴィクショのほうがお勧め。

レア・ノーマル・進化加速スキル
スキル 発動 レア 下位 お勧め 備考
ハイボルテージ(心弾んで) 6位以内 切れ味よりこちらがお勧め
電光石火(一足飛び) 最速可能性有 LOH不向き
抜群の切れ味(切れ味) 有効率5割以上 掛かりで不発
豪脚(上昇気流) 7位以下 × × 順位条件が厳しい
迫る影(直線一気) 無効 × × × 直線加速系は無効

迫る影が無効かつ抜群の切れ味はかかり無し条件や持続時間の関係で使い勝手が悪いので、推し以外で追込を使う理由はほぼないと思います。

その他加速スキル評価(汎用)

レア・ノーマル加速スキル
スキル 発動 レア 下位 お勧め 備考
ノンストップガール(垂れウマ回避) すぐ前にウマ必要 マイルでは有効率低め
アクセル全開(アクセラレーション) 追い抜き発動 × アテにならない
曲線のソムリエ(コーナー加速○) 有効率3割前後 有効発動率は低め
シューティングスター 追い抜き必要 これを取る余裕はないか
登山家 中盤発動 × × × 終盤加速としては無効
一陣の風(直線加速) 無効 × × × 直線加速系は無効

ノンストはマイルでは有効発動率低め。下位版の垂れウマは余裕があれば取るのも一応ありですが、サポカから金スキルを取るほどではないでしょう。

マイル用の加速のアクセラレーションは条件が後半追い抜きなのでタイミング次第では強力ですが基本アテにはなりません。