【グラブル】火古戦場「オウルキャット」攻略!マグナフルオート・手動周回編成

火古戦場が間近に迫ってきました。

去年の闇有利以降ずっと神石編成で古戦場に臨んでいましたが、今回は久々にマグナ編成で挑む古戦場となります(イクサバとまったく縁がない涙)

火は6属性の中でも神石とマグナの差がかなり大きい属性ではありますが、やれるだけ頑張ろうと思います。

以下は火古戦場で使う予定の編成になります。

95HELL更新(9/11)
150HELL更新中(9/11)

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火古戦場予選用編成

石のほうはこんな感じで前回の土同様天司石(ミカエル)を直前で3凸させました。

フルオは基本上の石編成で、手動の際はステ目的の5凸ハデスやセキトバ(無凸)・黒麒麟あたりと入れ替える予定。

肉集め編成

※詳細はこちらのページを参照

片面カグヤシオン1ポチ2チェ


非AT0ポチ3チェを安定させることができなかったので、やむなくシオン1ポチ2チェで妥協。

片面カグヤではたして肉効率がどれくらい上がるのか・・・

追記
団バフありならゼノ刀1本をトリートスティック(マカロン)と入れ替えても片面カグヤで討伐できました

追記2
副団長バフありなら片面コロマグの非AT0ポチ3チェで安定討伐もできるようになりました

参考記事:【グラブル】シオン入り火古戦場2200万編成(イクサバ無し)

AT0ポチ3チェ


ATなら0ポチ3チェ安定させることができたので、ATの間はこれで周回予定。

結局どちらの編成にも水着イシュミールは入りませんでした(単に私が使いこなせなかっただけ><)

90HELL

シオン入り奥義軸3ポチ6チェ


ミムメモ+アラナン+ツープラだとあまりにテンプレすぎるので(こっちもテンプレじゃね?って突っ込みは無しでw)、シオン入り奥義軸編成を作ってみました。

90HELLを奥義軸の少ないポチ数でワンパンするというのも個人的に古戦場におけるひとつの目標になってたりします。

キャラのLB(指輪)
シオン:攻撃1800・奥義上限+11%(渾身+6)
ジーク:攻撃1800・奥義ダメ+18%(与ダメ上昇+9)
ユエル:攻撃力1500・背水+5

ユエルは適当ですw

指輪と耳飾りに余裕ができたら上書きするかも?

追記

動画:【グラブル】火有利古戦場90HELL「オウルキャット」非AT1ターン討伐(奥義軸3ポチ6チェイン14秒)

とりあえずシオン奥義軸3ポチで90HELLワンパン成功しました。


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火古戦場95HELL

95HELLオウルキャットのステータス

HP:約1億3125万
チャージターン:◇◇(2)
属性:風属性
特徴:通常が全体攻撃、防御値がやや高い(15→25%以下14
耐性:51%まで暗闇無効

HPトリガー
75%:『ハーフアンドハーフ』
風属性全体攻撃
2キャラにDA/TAダウン(3T)/2キャラに攻撃力ダウン(3T)
50%:デバフリセット
50%:『ワンハート』
風属性単体攻撃
敵に攻撃力UP/風属性追撃付与(3T)
25%:『コズミックインパルス』
風属性多段攻撃(6発)
2キャラに裂傷(2000/3T)、2キャラに暗闇(3T)
味方全体の強化効果消去(3個)
10%:体勢を立て直した(ブレイク解除)

95HELL手動

準備編



※コロ杖は渾身+1

95HELL手動はミムメモ+アラナン砲で残り1枠もマグナなので無難にアニラ。

参考記事;【グラブル】ソロ版六竜で古戦場95HELL手動編成の予行演習

フラウ拳(キス・オブ・ザ・デビル)メインの開幕デビル召喚(赤熱付与)ムーブはまだちょっと安定しませんが、完成すればこちらのほうがタイムが縮まるはずなので、なんとか古戦場までにフラウ拳と渾身3コロ杖を完成させたいところ。

これはガンダ拳メインで開幕にセキトバ(追撃石)を召喚するほうのトライアルの結果です(防御値15想定)。

実践編




動画:【グラブル】火有利古戦場95HELL「オウルキャット」火マグナ1分切り(3ターン51秒)

フラウ拳(キス・オブ・ザ・デビル)完成していけそうだったのでそちらの編成を使っています。

1T目:ミムメモ1・3→アニラ3・4→アラナン1・2→デビル召喚→攻撃
2T目:サン召喚→攻撃
3T目:ポーション→シヴァ召喚→ツープラ→ミムメモ2→攻撃

削れるとしたらミムメモ3とアニラ4あたりかなと思います。

PCしょぼいんで動画撮るとちょっと遅くなります( ;∀;)

キャラのLB(指輪)
ミムメモ:攻撃1800・奥義上限+11%(与ダメ上昇+7)
アニラ:攻撃1800・奥義上限+10%(与ダメ上昇+6)
アラナン:攻撃900・渾身+4(火属性攻撃+16%)

渾身付ける前に指輪が全部なくなりました(涙

バフあり

朝活でバフがついた時のSS。上のムーブからミムメモ3とアニラ4を省略した形。

団バフや劣勢バフがあればアニラ4無しでも倒し切れました。

ツィッターで見かけた背水編成も試してみましたが、誘惑のチェインの回避のせいで運ゲー要素が高く、私の回線だとタイムほとんど変わりませんでした( ;∀;)

95HELLフルオート

ユイシス落とし編成



タイム分布:2分0秒台~2分20秒台
ターン数:8~9T
ベスト:2分07秒
成功率:100%
動画:【グラブル】火有利古戦場95HELL「オウルキャット」火マグナフルオート(ユイシス→ラインハルザ編成)

ミムメモ・アラナン・アニラの奥義オフも悪くはなかったんですけどいまいちしっくりこなくていろいろ試した結果これに落ち着きました。

開幕リミットバースト→アラナン3で4ターン殴り。そしてユイシスが落ちた後、25トリガーの『コズミックインパルス』をラインハルザに受けさせて最後烈気解放でトドメを刺せます。

そこまで速いわけではありませんが、誘惑のチェイン(HP減少のデメリットあり)でも事故がなく流れが個人的に気に入ったのでこれでやろうかなと思っています。

火マグナフルオ1分台


タイム分布:1分50秒台~2分10秒台
ターン数:8~10T
ベスト:1分52秒
成功率:100%
動画:【グラブル】火有利古戦場95HELL「オウルキャット」フルオート(火マグナ1分52秒)

アニラを水着ミムメモに変えたらタイムが縮まりました。

主人公のアビがミストだけでよくなり、ミムメモも開幕以外アビを一切使わないのでアビによるタイムロスを最小限に抑えられます。

アニラ入りに比べると若干安定性に欠ける部分も見られましたが、討伐失敗はまずないと思います。

火古戦場150HELL

150HELLオウルキャットのステータス

HP:約2億8875万
チャージターン:◇◇(2)
属性:風属性
特徴:通常が全体攻撃、防御値が非常に高い(25
耐性:暗闇無効

HPトリガー
OD突入時:CTMAX(88~85%付近)
85%:『ハーフアンドハーフ』
風属性全体攻撃
2キャラにDA/TAダウン(3T)/2キャラに攻撃力/防御力ダウン(3T)
50%:デバフリセット
50%:『ワンハート』
風属性単体攻撃
敵に攻撃力UP/風属性追撃/回避率UP付与(3T)
高揚付与(180秒/全体)
OD突入時:CTMAX(38~35%付近)
35%:『コズミックインパルス』
風属性多段攻撃(6発)
2キャラに裂傷(3000/3T)・魅了(3T)
2キャラに暗闇/アビ封印(3T)

味方全体の強化効果消去(全て?)
20%:『ハーフアンドハーフ』
風属性全体攻撃
2キャラにDA/TAダウン(3T)/2キャラに攻撃力/防御力ダウン(3T)

150HELLフルオート

初回クリア



動画:【グラブル】火有利古戦場150HELL「オウルキャット」初回フルオート(火マグナ7分台)

150が出てすぐに救援に入ったので初見ではありませんが、初回フルオ挑戦でクリアできました。

50%踏んだあとしばらくミスト無しかつ敵にバフがついた状態で攻撃を受けるのがちょっときついですが(10ターン目までに50踏めればミスト再付与可能)、そこ以外は特に難所といえる場所はなさそうです。

スロウが多いのでグラビはいらないかも?

火マグナ6分台




タイム分布:6分台~7分台
ターン数:16~19T
ベスト:6分19秒
成功率:100%

終末第二スキルがアビ上限のままだと手動のほうに支障が生じるので通常上限に戻して、代わりにアビ上限のオメガ槍を入れました。

グラビも必要性をそれほど感じなかったので50トリガーの回避対策にディスペルと入れ替え。

10ターン目に50%を踏めるように調整するのが今回の150フルオのコツだと思います(11T目に主人公がデバフとディスペルを撃てる)。

動画のほうはキャラが上の編成とまったく同じなので身内限定で公開しています。

150HELL手動



エッセル砲はめんどくさかったので、ある程度脳死リロで回れるアビ軸編成でやっています。

1ターン目に主人公とクビラの全アビとアニラ3をクリックしてデビル召喚で攻防下限まで落として、2ターン目にサン召喚すると86~88の間にOD状態でだいたい着地できるのでOD時のCTMAXを85トリガーで処理できます(ODしてないときは適当なダメアビでODさせる)。

それ以降はクビラ2とアニラ3はリキャごとにクリックして、50%の回避はミカエルで消去。

35トリガーはアテナ1(ディスペルガード)で受けて20はアテナ4で受けて最後サン召喚でフィニッシュ。

上手くて回線速い人ならもっと速いタイム出せると思います。

火古戦場ボーダー

予選1日目時点

順位前回の土有利
(1日目終了)
予選結果(土)今回の火有利
(1日目終了)
前回比
300位1,302,448,8325,031,389,8651,625,628,712124.81%
A(8000位)167,303,762718,733,188237,536,795141.97%
B(19000位)27,384,562112,965,35346,338,491169.21%
C(36000位)3,835,16522,077,32010,357,477270.06%

サマーフォーチュンの4等格差炎上や古戦場(本来の)初日の中止騒動などのゴタゴタの影響がどうなるか注目でしたが、蓋をあけてみれば今のところ全てのボーダーが前回を大きく上回っています。

このままのペースで推移するとAクラス入りのボーダーは9億か10億台に乗ってきそうな感じです。

追記(予選2日目19:00)

1日目に比べてペースがちょっと落ちてきてるので、Aボーダーは9億には届かない可能性が高くなってきた感じです。

予選終了時点

団ボーダー

クラス順位前回の土有利今回の火有利前回比
Aクラス300位5,031,389,8655,071,366,677100.79%
1000位2,668,177,8473,033,460,745113.69%
8000位718,733,188838,880,663116.72%
Bクラス19000位112,965,353154,729,872136.97%
Cクラス36000位22,077,32041,244,754186.82%

個人ボーダー

報酬ライン前回の土有利今回の火有利前回比
2,000位
(英雄)
386,637,974379,939,56598.27%
80,000位
(勲章100個)
71,926,01287,988,379122.33%
140,000位
(勲章75個)
35,562,65946,480,123130.70%
180,000位
(勲章50個)
22,049,24330,613,204138.84%
270,000位
(勲章25個)
5,729,31310,271,312179.28%
370,000位
(勲章10個)
635,9532,032,407319.58%

個人8万位ボーダー推移

 第56回(水)第57回(土)第58回(火)
予選終了時点91,891,87671,917,14587,988,379
本戦1日目終了258,715,826215,879,718207,733,806
本戦2日目終了406,165,033336,918,970338,009,095
本戦3日目終了680,887,500558,289,731573,184,226
最終日終了時点1,063,643,676854,007,464893,000,491

本戦1日目終了時点で前回の土古戦場のボーダーを下回っています。

予選1日目の時点ではどれだけボーダーが上がるのかと思いましたが、それからどんどん失速していってる感じですね。

最終8万ボーダーはおそらく8億台になるのではないかと予想します。

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