【ウマ娘】ジャングルポケットの評価!初の引換券対象外のキャラ

6月13日のガチャ更新で「☆3【王者の喊声】ジャングルポケット」が新たに実装されました。

ジャングルポケットは現在公開中の映画「ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」の主役。映画公開時や月末に実装されず、昨年のRTTTのナリタトップロード(ヒシミラクル)と同じ轍を踏むつもりなのかと言われたりもしていましたが、ダービーチャンミ直前のこのタイミングでの実装となりました。

また今回のジャングルポケットガチャには注釈がついていてそれが・・・

■交換対象外の引換券について
[王者の喊声]ジャングルポケットは、一部を除いて★3引換券の交換対象外になります。
<交換対象外の引換券>
・2024/6/13 12:00以降に登場する★3引換券
<交換対象の引換券>
・新人トレーナー応援★3引換券
※交換対象となる★3引換券は予告なく変更する場合がございます。

というもの。

ようは新人トレーナー応援以外の引換券ではジャングルポケットを交換できないということ。そして2024/6/13 12:00以降に登場する★3引換券は交換対象外と書かれているので、今後ジャンポケは通常の引換券ではずっと交換できないのではないか?ついに限定ガチャが始まった?というようなことで一部で荒れたりもしているようです。どうとでも取れるような保険をかけた書き方がなされているのもそれに拍車をかけてる感があります(今後運営次第でどうにでも転がる)。

キャラは交換券でいいやという風潮になっていたのでその対策だと思われますが、そもそも直近のキャラまで引換券の対象にするのがやり過ぎだっただけなので最初から実装してそれほど時間(3か月から半年ぐらい)の経っていないキャラは引換券の対象外にすればよかっただけという気はします。無駄に一部ユーザーの反感を買う結果にもなってますしこのへんほんとやり方が下手だなあと感じますね。

このページではジャングルポケットの性能解説を簡単にまとめています。

ジャングルポケットの性能

ジャンポケ評価

固有◎(中盤速度)
継承○
成長率○ 適性○ 汎用性▲ スキル◎ 進化◎
チャンミ◎ LOH▲? 競技場?
目標:ジュニア1戦・クラシック4戦・シニア4戦
適性:中距離差し
初期評価:◎(切れ者イベント有り)
短評:東京以外でも使える中距離最強格

適性と成長率

成長率はスピード10%スタミナ10%パワー10%。バランスのいい成長率になっています。

マイルと長距離両方走れてかつ適性Aが3種しかなく因子が狙いやすい点がGOOD。ただマイルCだと取りこぼしが起こりやすいのでそこでストレスが溜まる可能性はあります(今は時計5回使えます)

固有スキル(Faith in the Feral)は中間地点発動の中盤速度

Faith in the Feral
固有 持続 効果1 効果2 備考
本体 5秒 速度4500(中距離のみ) 速度3500(中距離以外) 発動は50~51%区間
継承 3秒 速度2500(中距離のみ) 速度1500(中距離以外)

順位条件は4位~7位LOH5~10位)。発動タイミングは中間地点(走行距離50~51%)となっています。

中盤速度固有は基本的に強く中距離レースの中間地点は基本的に向こう正面の直線になるので順位を上げやすい点も優秀です。

ネオユニヴァース固有との違い

ジャングルポケットの固有は発動場所や順位条件がネオユニヴァースとかなり近いです。

ジャングルポケットとネオユニヴァース固有
固有 持続 効果量(中距離) 順位条件 発動区間
Faith in the Feral 5秒 速度4500(中距離条件のみ) 4~7位(LOH5~10位) 50~51%区間
アド・アストラ 5秒 速度4500(スキル7回使用) 4~7位(LOH5~10位) 50~55%区間

ネオユニ固有はすごくになる為にスキル7回以上使用という条件がありますが、ジャンポケ固有は中距離条件のみでスキル云々の条件がないのでより確実にすごくの恩恵を受けることができます。

逆に欠点としてはネオユニ固有の発動区間が中間”付近”(50~55%区間)なのに対して、ジャンポケ固有は中間”地点”(50~51%)で範囲が狭いので不発リスクは少し高くなります。

継承固有は持続3秒速度2500の中盤速度

上に書いたように発動区間が狭いという欠点はあるものの、継承でも速度2500あるので継承固有としても使えると思います。

目標レースに2年連続ジャパンC(マイルCSと同じ週)や阪神大賞典(大阪杯と同じ週)が含まれているのでローテ面では相性ボーナスが少し盛りにくいです

ジャングルポケットのスキル関連

左回り○を所持

入手 評価 条件 場所 名前 持続 効果1 効果2
初期スキル 左回り バフ 左回り○ スピード+40(○) スピード+60(◎)
初期スキル 差し 中盤後 進出開始 2.4秒 速度1500
初期スキル 中長 終盤始 込み上げる熱 3秒 現在速度1500
イベント 差し 後半 恐れぬ心 2.4秒 速度1500 加速500
イベント 中距離 終盤始 ワンチャンス 1.8秒 加速2000
イベント 差し 最終直 キレる脚 2.4秒 速度2500

覚醒金スキルは突撃魂と昂る鼓動

種類 評価 条件 場所 名前 持続 効果1 効果2 強化
覚醒Lv2 差し 直線 差し直線○ 3秒 速度1500(○) 速度2500(○)
覚醒Lv3 差し 中盤後 突撃魂 2.4秒 速度3500
進化 差中 中盤後 猛襲の牙 4秒 速度4000
(パワー1200以上)
速度3500
(パワー1200未満)
覚醒Lv4 中距離 全体 イグニッション 2.4秒 現在速度1500
覚醒Lv5 中長 終盤始 昂る鼓動 3秒 現在速度3500
進化 中距離 終盤始 闘叫の鬼 4秒 現在速度3500 加速1000
進化 中距離 終盤始 天上天下唯我爆走 3秒 現在速度4500

サポカのジャングルポケット(スピード・根性)が持っていた金スキルを両方持っています。進化させるとどちらも中距離専用になります。

突撃魂を進化させると持続4秒に強化

中盤後半に発動する速度スキルで順位条件は4~9位LOH5~12位。進化させると持続時間が4秒に延びるので終盤接続する確率が上がります。

さらにパワー1200以上で効果量が3500から4000に増えるのでかなり強力になります。

不安点は今度のダービーチャンミが極端な後方過多の環境(逃げはほぼ無理)なので中盤後半で4位以下の条件を満たせるかどうかという部分(3位以上になってしまう可能性あり)。

進化条件1 速度スキルを3個以上所持
進化条件2 パワー800以上
進化条件3 スタミナ600以上
昂る鼓動の進化先は最初から2つ用意

中盤の直線で発動する速度スキルで順位条件は無し。進化させると3秒速度1500が追加されます。

終盤始めに発動する現在速度で順位条件は3~7位LOH4~10位。昂る鼓動には最初から進化先が2つ用意されており、どちらのルートで進化させても順位条件がなくなります

闘叫の鬼は東京レース場限定で持続時間が4秒に延びてさらに加速1000が追加されます。ただ中距離の終盤始め加速はそれほど有効率は高くないので加速部分はおまけ程度に考えたほうがいいでしょう。

加速部分が無効発動になった場合も東京レース場に関しては闘叫の鬼>天上天下唯我爆走(獲得バ身)になるので単純に東京で使う場合は闘叫の鬼それ以外で使う場合は天上天下唯我爆走という進化のさせ方でOKです。

闘叫の鬼は東京レース場以外では発動しないので、東京以外のチャンミLOHやチムレで使う場合は必ず天上天下のほうにするよう注意
進化条件1 育成イベ「憧れに託されて」でフジキセキをびっくりさせようとする 日本ダービー勝利
進化条件2 切れ者を持つ状態で育成を完了する スピード800以上

東京以外でも使える中距離最強格のキャラ(まとめ)

中距離差しキャラ
東京専用機ではなく中距離全般で採用可能
ネオユニヴァースに匹敵する性能
継承固有も使えて因子も狙いやすい
勝負服に切れ者イベントあり
推しでなくても引くのはアリ

ジャングルポケットは原作的に東京2400専用機になるのではないかと予想していましたが、実際は東京がベストではあるもののそれ以外の中距離全般でも使える性能となっています。

中距離は現在ネオユニヴァースが環境トップに君臨していますが、今回のジャングルポケットもそれに匹敵か少し超えるかもしれないレベルの性能はありそうです。成長率(ネオユニは賢さ30%がきつい)や切れ者イベント持ちという部分は明確にネオユニより上。

さらに今回のキャラガチャは☆3キャラの排出率も1.5倍に増えており(ジャンポケの排出率は0.75%のままなので注意)普段よりピック外の新キャラを引ける期待値も高いので通常引換券での交換不可ということも合わせると推しでなくても引きにいく選択肢は十分にあると思います。

新シナリオ前で優先順位は新シナリオサポカガチャ>ジャンポケガチャなので石やキャラガチャのチケットが余ってる人以外はそこまでお勧めはしません

セレクトピックアップガチャ解説

新シナリオ直前に引くガチャではない

お勧め度:△

セレクトピックアップ対象サポカ
サポカ 種類 評価 短評
エルコンドルパサー スピード ダービーチャンミ以降は出番が少なくなる恐れ
ドゥラメンテ スピード まだトップクラスだがヴィブロス登場でやや価値が下がった
ウイニングチケット パワー パワーサポカはシナリオ次第な部分も大きい
ナリタブライアン パワー パワーサポカは基本出番は少なめ
キングヘイロー 根性 短距離の差し追込用の強サポカだがレンタル枠で十分
ヴィブロス 根性 × スピヴィブロスと共存できないのが厳しすぎる
タップダンスシチー 根性 × 現状では出番は少ない
サトノダイヤモンド 賢さ 差し育成中心なら自前で持っておく価値あり
メジロラモーヌ 賢さ 汎用性はあるが今さら引くのは・・・
アストンマーチャン 賢さ 短距離LOHの育成で使うか?

結論から先に言うとスルー推奨

簡単にまとめると既に完凸を持っているならまだまだ使えるけど今から完凸を目指すようなものではないラインナップという感じです(具体的には今からドゥラメンテの完凸を目指すならヴィブロスのほうを優先したい)。

アストンマーチャンはコンセ持ちなので短距離LOHの必須枠になる可能性もありますが、汎用的に使うタイプではないので個人的には今から引きにいくようなものではないと考えています。

新シナリオ直前に引くようなガチャではないのでスルーで問題ないと思います。