【ウマ娘】☆3イナリワンが実装!金尻尾と直線一気持ちのオールラウンダー

6月10日のガチャ更新で「☆3イナリワン」が新たに実装されました。

イナリワンは大井でデビューし当時ダート3000mだった東京大賞典を勝利した後中央に移籍し、天皇賞春・宝塚記念・有馬記念を勝利した名馬。

オグリキャップ・スーパークリークと並んで「平成三強」と呼ばれ、平成元年の年度代表馬にも選出されています。

ちなみにオグリのライバルとして有名なタマモクロスは昭和で引退して平成では走っていないのでこの括りには含まれません。

毎日王冠でオグリのハナ差2着がありますが、中央ではG1レースでしか勝利を挙げていない点も大きな特徴の一つといえます。

このページでは☆3イナリワンの性能評価について考察しています。

※距離の評価を修正(7/24)

☆3イナリワン

評価

距離:○(ダートも含めると◎)
成長率:▲
固有:○?
安定性:△?
スキル:◎
メイクラ:◎
育成難易度:△?

※☆>◎>○>▲>△>×の順

適性と成長率


成長率:スタミナ+10%パワー+20%

スピードの成長率が0%なのはちょっと残念ですが、パワー20%の成長率は優秀。

中央ではマイル(1600m)のレースを走った経験はなく、ウマ娘でマイルカテゴリーに入っている1800mの毎日王冠で2着に入ったぐらいですが、これでマイルBになったのはちょっと予想外でした(個人的にはマイルCかDと予想していました)。

適性がとにかく幅広いので今のメイクラ環境とは非常に相性がいいウマと言えます。

固有スキル(快走かな、快走かな!)

固有スキルはレース前半に中団以降の条件を満たした状態で最終直線で追い比べが発生すると発動するすごく族の速度スキル

順位条件
9人(チャンミ):4~9位
12人(競技場)5~12位

順位条件はかなり緩めなので追込であれば金滝登りで前半前に出過ぎてしまう等がない限り、順位条件を満たさず不発ということはなさそうな感じ。ただもうひとつの条件の追い比べは毎回満たすのは不可能なので、安定感という意味ではやや欠けると言えそうです(原作のイナリワンも安定感はあまりなかったのでそこは原作再現ともいえるかw)

快走かな、快走かな!:持続5秒・速度補正4500

その他スキル

所持スキル

追込直線○
尻尾上がり
砂塵慣れ

追込直線○をデフォで持っているのはありがたい。

イベント入手

ペースアップ(選択肢上)
前列狙い(選択肢下)

前列狙いはダートで優秀な加速スキル。ダート育成の時は選択肢下を選んで芝育成の時は上を選ぶ形になりそうです。

覚醒スキル

冬ウマ娘○(覚醒Lv2)
尻尾の滝登り(覚醒Lv3)
直線一気覚醒Lv4)
砂の玄人(覚醒Lv5)

これまでタマモクロスだけが持っていた金尻尾こと尻尾の滝登りを所持。前半に出ると固有を不発させるリスクはあるものの、中盤に位置取りを上げられるスキルは基本的に強力。

タマモより適性が広いのもメイクラ環境では優位と言えます。

特定コースの追込で必須の直線一気をデフォで持っている点も非常に優秀。ステ上振れして適性もSになったのに直線一気貰えなかったから使えないみたいなことがなくなるのはありがたいです。

砂の玄人は砂塵慣れの上位スキルとして実装された回復+速度の複合固有

ダート長距離のレースはほぼなく、チャンミの条件になる可能性も低いと思われるので回復部分は現状あまり必要ありませんが速度上昇も含まれているので完全に不要というほどではなさそうか・・・

冬ウマ娘○は冬のチャンミで非常に強力な緑スキル。

砂の玄人:持続1.8秒・速度補正3500・回復5.5%

無・微課金はイナリワンを引くべきか?

推しなら即引き、そうでなくても性能目当てで引く価値があるウマ娘

適性がとにかく幅広いのでメイクラ環境と相性抜群で、ダート要因や追込枠としても強いのでそれらの手持ちが少ない人ほど恩恵が大きい感じ。

具体的にはタマモクロスやナリタタイシン未所持で、チムレのダートにエルコンドルパサーやハルウララ等を入れているような状態(ファル子やデジタル未所持)。まあ私のことなんですがw

ジェミニ杯の追込は通常オグリを改造という手段もありますが、追込改造に因子3枠必要な為その分バ場や距離Sの確率が下がるという問題もあるので、純粋な強追込ウマを持っていなければ引く価値は十分にあると思います。

引いた方がいい人とスルーでいい人の個人的基準(追記)

上に手持ちが少ない人ほど恩恵が大きいと書きましたが、逆に言うと手持ちがある程度揃っている人は絶対確保しておかないといけないというレベルではないのも事実(チョコボン・クリオグリレベルとまでは言えない)

1.追込やダートの強ウマ娘を持っている=スルーでもOK
2.ここで回すとハフバ用の石が足りなくなる=やむなくスルー
3.石に余裕があって追込やダートの手持ち不足=GO

個人的に今回のイナリワンガチャの基準はこんな感じ。ちなみに私は3に該当しますw

もう少し情報を集めてから最終的に判断しますが、私自身も現時点では天井する方向で考えています。

追記

※36連の間に被りのSR6枚

単発チケット36連目でイナリワン引けました\(^_^)/

おはガチャと単発チケットだけで引けたので嬉しいです(^▽^)/