【グラブル】光古戦場攻略!肉集めとHELL周回で使う予定の編成

光古戦場が間近に迫ってきました。

個人的に光は一番力を入れている属性(最初に神石移行)なので頑張りたいところ。

以下は光古戦場で使う予定の編成になります。

※150HELLフルオ編成更新(1/20)

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光古戦場予選用編成

石編成はこんな感じ。

完凸のメタトロン・スター・ベリアル・トールは全部揃っているので、石に関してはこれまでで最も充実していて嬉しい(^▽^)/

非AT肉集め(1ポチ3チェ)



※光炉有り

3アビ型の1ポチ3チェを目指していましたが、15時間シュヴァ剣掘りをやっても1本も出ず( ;∀;)それ無しだとどうしても下振れ時に1~2%残ってしまったので、結局非ATは2アビ型の1ポチ3チェで回ることにしました。

1ポチ3チェ(2アビ型):敵対心アップを振ればほぼ確殺
1ポチ3チェ(3アビ型):下振れ時に1~2%残ってしまう
2ポチ2チェ:マリーの奥義トレハンが入らない上に私の環境では3チェとほぼ変化無し

簡単にまとめるとこんな感じ。限界超越ソーン有りでも3アビ型では確殺できませんでした><

参考記事:【グラブル】バレメリ軸!光古戦場2100万3チェイン編成考察

AT肉集め(通常軸2ポチ(ツープラ込み))



※光炉有り

個人的に通常軸はあまりやらないんですけど、光古戦場のATぐらいは通常軸で頑張ってみようと思ってビィ杖入りの通常軸編成を作りました。

本番は団バフも入るのでエデンの本数はもう少し少なくても大丈夫ですが、さすがに2本以下とかだとビィ杖を入れるのはちょっと厳しくなるかも・・・(ビィ杖無しなら無問題)。

終末の第二スキルは通常上限に変えなくてもいけました。

AT3チェ


通常軸で疲れた時用の編成。

団バフ有りなら限界超越ソーンをマリー(奥義トレハン)に変えてもいけるかもしれないので、本番ではその編成も試してみようと思います。

90HELL(非AT)



※6ポチ0召喚

通常軸での1ターンキルは前回達成できたので、今回の目標は奥義軸での90HELL1ターンキル。

あまりポチが多すぎてもかっこ悪いので、できれば20秒は切りたいところ。

討伐タイム(非AT)

動画:【グラブル】光有利古戦場90HELL「ティラノサウルス」非AT1ターン討伐(奥義編)

目標の20秒切り達成できました\(^_^)/

上のSSのオメガ剣を外して、エデン3本でミストを省略する形のほうが早かったです。

もう少し詰められるかもしれませんけど、90HELLばかりやるわけにもいかないのでこれにて一旦終了。

討伐タイム(AT)

一応AT版もペタリ。


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光古戦場本戦用編成

95HELLティラノサウルスのステータス


HP:約1億3125万
チャージターン:◇◇(2)
属性:闇属性
特徴:通常が3体攻撃、防御値が高い(15→25%以下14)、50%から麻痺有効

HPトリガー
75%:『エンド・オブ・フードチェイン
ランダム闇属性ダメ 防御30%ッダウン(3T) 1人に麻痺(2T)
50%:デバフリセット
50%:『ビヨンド・ジ・エボリューション
ランダム闇属性ダメ 全体ディスペル(3個) 1人に爪痕効果(5T)
25%:『プライド・オブ・エーペックス
全体闇属性ダメ 敵に闇30%追撃付与(3T) 敵に防御30%アップ付与(3T)

95HELL手動

メイントールレスラー



※本戦用の編成画像に差し替え(1/19)

多分一番早いと思われる片面トール型レスラー。メイントールだとルシオより水着ハルマルのほうがダメージがかなり上がりました(おそらく属性バフの関係か)。

2ターン目にメタトロンを召喚して3ターン目にトールとハレゼナ3アビ使って一気に飛ばす形。

まあ敵の通常攻撃とか特殊技が分かっていない上に、デバフ消去とかも考慮していないのであくまで叩き台みたいなものです。

というか去年の光古戦場も同じ編成が使われていたような気がw(私はその時ハロゼナ・ハルマル未所持だったので使っていませんが)

トール型がハマらなかった場合はサポ黒麒麟型に変える可能性もあり。

討伐タイム(非AT)

目標の1分切りは達成できました。初日はかばう省略の運ゲーでないと55秒出ませんでしたが、2日目はかばうありでも55秒出ました(回線の調子が良くなった?)

ムーブ

1T目:アビポチせず通常攻撃(ジャンヌ1・2→ハルマル3)
2T目:ジャンヌ1・2→ハルマル3・2→主人公かばう→メタトロン召喚
3T目:ハロゼナ1・2・3→トール召喚
3~4:ポーション・クリアハープ(麻痺キャラ)
4T目:(ツインサーキュラー)→ジャンヌ3→主人公ツープラ→通常攻撃

もうちょっといいムーブ有ると思います。

4ターン目のHP次第でツインサーキュラーを加える形なら打ち漏らしはほぼないと思います(動画版から更新)。

ホープナックルが欲しい今日この頃(´・ω・`)

追記
タイムを伸ばすために1ターン目のアビポチを無しでやってみましたが、1T目にジャンヌ1・2→ハルマル3を押すムーブでもほとんどタイム変わらなかったので(1~2秒程度の差?)、そちらのほうがいいと思います。

95HELLフルオート



タイム分布:2分20秒台~50秒台
ターン数:8T~10T
ベスト:2分26秒

いろいろ試しましたがこれが個人的には一番気に入りました。

75の麻痺はモンクの剛耐の型で対策。フェザーとハロゼナが確定TAなので2ターン目に確実に75%トリガーを踏めます。

150HELLティラノサウルスのステータス


HP:約2億8875万
チャージターン:◇◇(2)
属性:闇属性
特徴:通常が単体攻撃(50%以下全体攻撃)、防御値が極めて高い(25)、25%から麻痺有効

HPトリガー
OD時:CTMAX
85%:『ウィードアウト
ランダム闇属性ダメ 被弾キャラに暗闇(3T)敵にDAアップ(3T)
50%:デバフリセット 体勢を立て直した(ブレイク解除)
50%:『ビヨンド・ジ・エボリューション
ランダム闇属性ダメ 全体ディスペル(5個)爪痕・強圧付与(5T・3T)
敵に攻撃力50%アップ(全体180秒)
OD時:CTMAX
35%:『エンド・オブ・フードチェイン
ランダム闇属性ダメ 防御ダウン(5T)1人に麻痺(5T)
20%:『プライド・オブ・エーペックス
全体闇属性ダメ 敵に闇属性5割追撃(5T)敵の防御50%アップ(5T)

150HELLフルオート

オーディン琴入りゼウス



タイム分布:7分台~8分台
ターン数:22T~26T
ベスト:7分04秒
成功率:100%(蘇生薬使用無し)
動画:【グラブル】光有利古戦場150HELL「ティラノサウルス」フルオート7分台 クリリリィ無し

後半結構攻撃が痛くなるので万全を期してオーディン琴(スレイプニルシュー)を2本入れています。

クリリリィを持ってないのでデバフ対策と回復要因でレフィーエを入れてますがそれなりに使えます(完全に麻痺や裂傷は防げませんが;;)

今のところ失敗はありませんが、デバフ次第でタイムはかなりブレる感じ。

イオ入り渾身ゼウス



タイム分布:6分台~7分台
ターン数:20T~24T
ベスト:6分32秒
成功率:100%(蘇生薬使用無し)

リミジャンヌをイオに変えてオーディン琴をエデンに入れ替えたら(回復過多なので)タイムが伸びました。

一応失敗(全滅)はまだありません。

完全無課金縛り



動画:【グラブル】無課金縛りで光古戦場150HELL「ティラノサウルス」フルオート(終末・アストラル無し)

無課金縛りでもフルオート成功したので編成を上げておきます。石のSSは貼っていませんが、スターの他は適当なアーカルム石3種を入れています。

安定するかと言われるとちょっと怪しいですが・・・(かなり遅くなるので何度も使う気はなしw)

150HELL手動

ハロゼナ入りレスラー



ターン数:13T~14T(ミスがなければ)
ベスト:2分38秒(14T)

100HELLは常時通常全体攻撃でハロゼナが死んでましたが、150HELLは50%まで通常が単体攻撃のおかげでハロゼナリミジャンヌ砲が容易に可能。

最初はフェザー入りでもやってみましたがバフが足りないせいかジャンヌ砲で上限叩けてなかったので結局95HELLと同じくハルマルを採用。

ムーブ

1T目:ジャンヌ2・3→ハルマル3・2→主人公ミスト・グラビ・ハロゼナ1・2
2~9T:ポーションやクリアハープを使いながら適当に殴る
10T目:ハルマル3
11T目:ハルマル2→ジャンヌ2→ハロゼナ2・3(ベリナイ不足なら1も)→メタトロン召喚
12T目:トール召喚→ジャンヌ3→ツープラ(50%超え)→ジャンヌ1→ミスト
13T目:黒麒麟召喚→ハロゼナ2・3→ジャンヌ3→ツープラ
14T目:倒せてなかったらそのまま殴る

改良の余地はありそうだけど私の実力ではこれよりいいのが思い浮かびません><

ぶっちゃけ1年前の古戦場でされていたのとほぼ同じ(;’∀’)

道中チェンバが発生すればその分ダメが加算されて13ターン締めできたりもしますが、硬直の分タイムは遅くなってしまいます。

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