【ウマ娘】ジェンティルドンナの評価!2人目の半限定キャラ

8月24日(3.5周年)のガチャ更新で「☆3【Regina dei fiori】ジェンティルドンナ」が新たに実装されました。

ジェンティルドンナは2012年の牝馬三冠馬でそれ以降も牡馬相手に海外(ドバイSC)含めてG1を7勝した超名牝。同期のライバルにはヴィルシーナやゴールドシップ等がいます。

ウマ娘においてはアニメ3期第3話のラストで初めて名前が出て、3周年アニバでキャラデザその他が公開されていました。

また今回のジェンティルドンナもジャングルポケット同様引換券対象外の実質半限定キャラとなっています。

■交換対象外の引換券について
[Regina dei fiori]ジェンティルドンナは、一部を除いて★3引換券の交換対象外になります。
<交換対象外の引換券>
・2024/8/24 12:00以降に登場する★3引換券
<交換対象の引換券>
・新人トレーナー応援★3引換券
※交換対象となる★3引換券は予告なく変更する場合がございます。

今回ハフバの目玉キャラであるジェンティルドンナが半限定キャラとなったことで、今後節目の時期に実装される目玉キャラも同様の形になっていく可能性が非常に高いと思われます(オルフェーヴル等)

このページではジェンティルドンナの性能解説を簡単にまとめています。

ジェンティルドンナの性能

ジェンティル評価

固有◎(前半コ+最終直速度)
継承△
成長率○ 適性○ 汎用性○ スキル◎ 進化◎
チャンミ○ LOH? 競技場?
目標:ジュニア0戦・クラシック4戦・シニア4~5戦
適性:中長距離先行(マイルは進化×)
初期評価:○
短評:2000~2500mで使える先行最強格

適性と成長率

成長率はスピード10%スタミナ10%パワー10%。同じ半限定キャラのジャンポケとまったく同じ成長率でバランスのいい形になっています。

またジェンティルドンナはウマ娘で初となる距離Aが3つあるキャラ。まあ後述する進化スキルの関係でマイルで走らせるのは難しく、また因子周回視点だと適性Aが多いのは欲しい因子が狙いにくいという意味で大してありがたいものでもありませんが(-_-;)

固有スキル(烈花の洗礼)は前半コーナーと最終直線の2回発動

烈花の洗礼
固有 持続 効果1 効果2 備考
本体 5秒 速度2500(持続5秒) 速度4500(持続3秒) 1回目は基本序盤発動
継承 3秒 速度500(持続3秒) 速度2500(持続1.8秒)

順位条件は前半部分(コーナー)が1位~5位LOH1~6位)、後半部分(最終直線)が1位~4位LOH1~5位)となっています。

2回発動型の固有

ジェンティルドンナは最近増えてきている2回固有が発動するタイプ。1回目は持続5秒速度2500で2回目は持続3秒の速度4500となっています。

1回目は効果量が低く2回目は持続時間が短いですが、合計すると効果量はかなり大きいものとなります。

1回目は序盤に発動するコースが多い

次回LOHの東京芝2000mや日本ダービー(東京芝2400m)・有馬記念(中山芝2500m)等はスタートして早めにコーナーに入るので序盤時点での発動となります。

一方スタートしてからしばらく直線が続く皐月賞(中山芝2000m)等のコースは少し遅れて中盤始めのほうに発動する形となります。

前が多いと固有不発する可能性あり

固有は順位条件があるので前脚質が多いと不発するケースがあります(出遅れでアウトの場合も)。1回目が不発した場合、2回目の最終直線で順位条件を満たしていても不発します。

現在は中距離も長距離も差しが強い環境なのでこの形になることはそうないと思われますが、環境変化や条件次第で変わってくる可能性もあるので相方の脚質も環境を読んでしっかり選ぶ必要があるかもしれません。

継承固有は効果量や持続時間が短い

継承版も前半コーナーと最終直線の2回発動します。

ただし前半部分は速度500まで弱体化し、後半の最終直線部分は速度2500と継承版としては優秀なものの持続時間が1.8秒しかないので他の終盤発動の継承スキルに比べると弱くなります。

ジェンティルドンナのスキル関連

新スキルさらなる高みへは中盤の3秒族

入手 評価 条件 場所 名前 持続 効果1 効果2
初期スキル 汎用 終盤 垂れウマ回避 3秒 加速2000 横移動50
初期スキル 先行 コーナー 先行コーナー○ 3秒 速度1500(○) 速度2500(◎)
初期スキル 中先行 中盤 さらなる高みへ 3秒 速度1500
イベント 先行 終盤始 真っ向勝負 1.8秒 加速2000

真っ向勝負は2000m以上だと大して強くありません。

覚醒金スキルはノンストップガールと強者の証

種類 評価 条件 場所 名前 持続 効果1 効果2 強化
覚醒Lv2 先行 中盤後 飛躍の予感 2.4秒 速度1500
覚醒Lv3 汎用 終盤 ノンストップガール 3秒 加速4000 横移動250
進化 先行 終盤始早 ―お退きなさい 3秒 加速4000 横移動250
覚醒Lv4 先行 最終直 決定打 2.4秒 速度2500
覚醒Lv5 中先行 中盤 強者の証 3秒 速度3500
進化 中先行 中盤 Power Am I 3秒 速度4500
進化 先行 中盤後 淑女の独壇場 3秒 速度5500
(パワー1200以上)
速度4500
(パワー1200未満)
ノンストップガールを進化させると終盤始め早め発動に変化

終盤に発動する速度スキルで順位条件は無し。進化させると発動区間が終盤始めの方早めに変化し、さらに前方にウマ娘が存在しない場合でもランダム発動するようになります(脚質条件は先行のみに変化)。

前方のウマの条件を満たした場合は即発動し、満たせなくても終盤ランダムで発動するので青ダイイチルビーの進化電光石火と似た感じといえます(発動条件が2つ有り)。

終盤始めの方早めランダムは中長距離でも有効率が高く、本来のノンストの条件を満たした場合は最速発動も期待できるので優秀な進化スキルといえるでしょう。

王手有効コースだとそちらで加速できる分ランダム加速の有用性は下がりますが、逆に王手無効の中距離(東京以外の2000や2200m等)だと有効加速が少ない分この加速を持っているジェンティルが最強クラスの存在になるかもしれません。

進化条件1 中距離スキルを2個以上所持 先行スキルを2個以上所持
進化条件2 スピード800以上 スタミナ600以上
強者の証の進化先は最初から2つ用意

中盤に発動する速度スキルで順位条件は1~5位LOH1~6位。強者の証には最初から進化先が2つ用意されており、どちらのルートで進化させても順位条件がなくなります

Power Am Iは先行中距離用のすごく速度スキルで2000~2200mのレースで使う場合はこちらに進化。

淑女の独壇場は発動するのは2400~2500mのレースに限定されますが、その代わり発動範囲が中盤後半に変化して終盤接続率がアップしさらにパワー1200以上で効果量が5500のものすごく族にまで上がります。それだけ速度が上がった状態で終盤接続できればかなり強そうです。

天皇賞秋(2000m):Power Am I
ダービー(2400m):淑女の独壇場
有馬記念(2500m):淑女の独壇場
秋華賞(2000m):Power Am I
エ女王杯(2200m):Power Am I

単純に使う距離によって進化先を決める形で問題ないと思います。

進化条件1 育成イベ「力と矜持」で力を示す走りを見せる 速度スキル5個以上所持

2000~2500mで最強格の先行キャラ(まとめ)

中長距離先行キャラ
中距離と有馬記念で採用可能
マイルは進化スキルが腐るので厳しい
一番強いのは王手無効の中距離か
先行は中長距離だとそこまで強くない
半限定だが現状必須級ではないのでスルーも可

中距離全般だけでなく2500mの有馬記念も走れるので汎用性はそれなりにあるタイプといえます。一方マイルは適性Aとはいえ進化スキルが完全に腐る形になるので厳しい(同じく差しも進化が腐るので実質先行限定)。

少なくとも2000~2500mの先行の中では最強クラスのキャラといえそうです。

懸念点は現状中距離や長距離だと差しが非常に強く、逆に先行はそこまで強くないのでそれらを相手に勝てるか?という点。直線の長い東京だと差しが特に強力なので現環境だとこの性能であってもTier1になるにはちょっと足りない感もあります。

王手無効コースだとネオユニやジャンポケには加速の問題が出てくるのでそういったコースであれば相対的にジェンティルドンナが環境キャラになる可能性もあるかもしれません。

総評としてはかなり強いキャラで汎用性もそれなりに高いのは魅力だが、現状必須級とまではいえないのでスルーという選択肢もありという感じです。

実質半限定キャラで後から必要になっても入手が困難なのが厄介ですが、今後もこういった商法が続くのはほぼ確実でさらにサポカの更新周期も早まっているので無微課金は推しでなければスルーでもいいかなと考えています。