【グラブル】フルオート機能が面白い!アスタロト放置編成

10月3日のアップデートで「フルオート」機能が新たに実装されました。

従来のオートと違いアビリティをクールタイムごとに使用してくれるので、オート編成の可能性が大きく広がりました。

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フルオート機能について

フルオートの設定方法


各種設定のバトル設定のところにあるAUTOボタン設定を通常からフルに変更するとフルオート機能を使用することができるようになります。

この時属性変換図の表示がONのままだと攻撃中以外オートボタンが表示されないので、右上のMENUをクリックして属性変換図の表示をOFFにすると攻撃中以外もオートボタンが表示されるので使いやすくなります。

フルオートのアビリティ使用順

1.「強化アビリティ
2.「弱体アビリティ
3.「ダメージアビリティ

強化アビリティを持っているキャラが複数いる場合は基本的に左のキャラから順番に使用していきます(一人で強化アビを2つ以上持っている場合も左にあるほうが優先)

弱体アビリティの後にダメージアビリティが使用される形になるので、例えばニオの昏睡(弱体アビ)を入れた後にダメアビを持っているキャラがいるとそれを使ってしまいせっかく入った昏睡がすぐ解けてしまったりということもあります。

フルオートで面白い動きをするキャラ

※面白いというのはあくまでネタ的な意味での面白さであって使えるという意味ではありません

毎ターン健康体操を頑張るシエテ

フルオートシエテ

シエテの1アビはクール1Tなのでフルオートさせると毎ターン健康体操を頑張る人になります(笑)

一応2ターン目に3アビを使ってフルチェを撃つというやり方もありますけど、その後も延々演出の長い健康体操を毎ターン使い続けるので非常にウザいw

奥義ゲージ支援を必死に頑張るオクトー

奥義ゲージが30%以上あるターンは毎回2アビが発動します。貴方の仕事はそれじゃない・・・

モラクスをすぐ追い返すマギサ

モラクスが嫌いなマギサさん(笑)

勝手にビリビリして戦う気がないアルベール

開幕で3アビ使って帯電して動けなくなった後、2ターン目に4アビ使ってまた3アビで帯電する人になります(笑)

フルオートで面白行動をする有名どころはとりあえずこんな感じ。他にも1ターンに全てをかけるリヴァイ(数ターン行動不能)や5ターン後に確定で死亡する闇ジャンヌ等も注意が必要。

基本的にアビのクールが極端に短いキャラ(1T)は危ないと思っておいたほうがよさそうです。


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アスタロトフルオート放置編成

風属性

アスタロトフルオート放置が話題になっていたので、私も試してみましたが初見でクリアすることができました。

初見クリア時のキャラと武器編成

武器は終末4凸の風マグナ編成。片面なので火力はともかく、コッコロのおかげで終始余裕があったので編成はもう少し攻撃のほうに寄せてもよさそうな感じでした。

キャラはグリームニルとリミモニカがいいという話でしたがどちらも持っていないのでオート最強キャラのコッコロを採用。

75%トリガーでディスペルが必要なので奥義ディスペル持ちのアンチラを入れて主人公にもディスペルを持たせています。フルオートだとアンチラが3アビを使ってくれるので風マグナでも安定して戦うことができました。

ニオはバフとバリアはいいけど、入らない昏睡をクールごとに延々使い続けるのでその点はちょっと微妙かな。外すならまずニオからになりそう。

火属性



火属性でもフルオート行けました。

終末武器が5凸な分こちらのほうがタイムは速いですが、アンチラがいない分デバフの命中率が低いのが難点。

ただデバフの入りが悪くても虚空槍とアテナのおかげでカチカチなので、何度かやりましたが壊滅することは一度もなかったです。

アスタロトフルオートに関しては火と風が2強という感じがしますね。

フルオートの今後

まだ試していませんが、マグナHLや旧石HL程度の弱めのHLマルチであればソロフルオートで十分攻略できそうな感じ。最終的には高級鞄やマグナ2のフルオートソロ攻略も目指してみたいですね。

いろいろ改善してほしい点はありますが、「フルオート」は遊び方の幅が広がるいいアップデートだったのではないかと思います。

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