【ウマ娘】シーザリオの評価!根幹距離で活躍期待の終盤型キャラ

9月10日のガチャ更新で「☆3【Future Weaver】シーザリオ」が新たに実装されました。

シーザリオは日本調教馬として初めてアメリカのG1レース(アメリカンオークス)を勝利した名牝で繁殖牝馬としてもエピファネイア・リオンディーズ・サートゥルナーリアという3頭のG1馬を輩出した名繁殖牝馬。

またこの発表と同時にシーザリオやラインクラフトら05ティアラ世代が主役のメインストーリー第二部の中編が9月20日に公開されることも告知されています。PVではアメリカ(サンタアニタパーク)で走るシーザリオの姿も映っており、中編は彼女を中心とした物語になるようです。

史実ではハリウッドパーク競馬場で走っていますが2013年に廃止されており、今はサンタアニタパーク競馬場で開催されているのでそちらに合わせたものと思われます

メインストーリー第一部最終章で登場した凱旋門賞同様(ロンシャン)、今後アメリカ絡みの新育成シナリオが出た時にサンタアニタパークレース場として実装される可能性もありそうです(BCクラシック等)。ちなみにシンボリルドルフが海外遠征の時に走ったのもサンタアニタパークだったりします(メインでこのあたりも触れられるかも?)

このページではシーザリオの性能解説を簡単にまとめています。

シーザリオの性能

シーザリオ評価

固有▲(残800m加速+現在速度)
継承×
成長率○ 適性▲ 汎用性△ スキル◎ 進化○
チャンミ▲ LOH×? 競技場?
目標:ジュニア0戦・クラシック4戦・シニア3戦
適性:中距離差し追込(マイルは進化×)
初期評価:△
短評:先行より差し追込で使いたい

適性と成長率

成長率はスピード10%パワー10%賢さ10%。バランスのいい成長率といえます。

後述の固有や進化の関係で差しだけでなく追込運用する選択肢もありそうですが、その場合追込に(初期Aにするなら)因子を2つ割かないといけないのでその分距離Sになる確率が下がるのが難点。

固有スキル(Guiding Sea)は残り800m地点発動の現在速度+加速

Guiding Sea
固有 持続 効果1 効果2 備考
本体 4秒 現在速度2500+加速1000 加速2000(根幹条件) 800m地点発動
継承 2.4秒 現在速度500+加速500 加速700(根幹条件)

順位条件は5位~7位LOH6~10位)、追加の根幹条件で発動するほうは6位~7位LOH8~10位)となっています。

根幹距離というのは4の倍数の距離のレースで具体的には1200m・1600m・2000m・2400m(ウマ娘だと3200mと3600mも根幹扱い)のレース。実際には2000mと2400mがシーザリオの主な主戦場となると思われます。

固有の順位条件的に先行運用は厳しい印象(先行でこの順位にいる時点でダメなので(-_-;))。

後者の根幹条件のほうの順位条件はさらに厳しく、LOH適性は低そうです。

2400mで最速加速(800m地点発動)

残り800m地点は2400mの終盤開始地点になるので、日本ダービーや凱旋門賞等で最速加速することができます。

4位以上 固有不発
5位 根幹条件の追加無し+王手や彼方発動
6位 根幹条件の追加あり+王手や彼方アナボも発動
7位 根幹条件の追加あり+王手や彼方アナボ不発
8位以下 固有不発

※順位条件はチャンミ基準

順位的には上のSSのように6位で発動するのが理想

発動場所が800m以降ではなく800m地点になっているので、800m地点で4位でその後5位に下がる等した場合も固有は発動しません。

王手無効コースの2400mだとそれに加速を依存しているキャラが軒並み弱体化するので相対的に強くなりそうですが、東京芝2400m・ロンシャン芝2400mはいずれも王手有効コースで(阪神芝2400mも王手有効)、王手無効の2400mでチャンミやLOHが開催される可能性はかなり低そうなので現状あまり意味のない情報ですね(-_-;)

デバフ不在のメンバーだと順位条件を満たしにくい

シーザリオは固有や進化スキルが終盤に偏っていて中盤力にかなり不安があるので、デバフ不在のメンバー構成だと8・9位を走る形になって固有の順位条件を満たせないケースが目立ちました。

逆にデバフがいるレースだと6・7位あたりで終盤に入って固有を発動できるケースも多かったので、メンバー構成にもかなり左右されそうな感じです。

2000mのレースでも終盤接続(秋天等)

2000mの終盤開始地点は残り667mとなっており、固有が800m地点発動なので順位条件を満たして発動さえすれば終盤接続することができます。

加速部分の恩恵はそこまで得られずベストは2400mのレースになりますが、2000mでも採用できる範囲内といえます。

継承固有も追加効果は残るが効果量は低い

継承版も根幹条件の追加効果は残ります。

ただ元の効果量が基本低く、継承版だと現在速度も加速も500や700とかなり低くなるので順位条件も厳しさも含めると継承スキルとして使うほどではないと思います。

加速部分をわざわざ2つに分けてるのは継承で使わせない為と思われます(史実で繁殖牝馬としても大成功したシーザリオでこの調整は正直?という感じも)

シーザリオのスキル関連

新スキル切り替え上手は下位版でもデメリットはそのまま

入手 評価 条件 場所 名前 持続 効果1 効果2
初期スキル 中距離 終最終直 ありったけ 3秒 速度1500
初期スキル 中距離 終盤始 切り替え上手 2.4秒 現速2500 速度-1500(序盤1.2秒)
初期スキル 汎用 バフ 自制心 賢さ+60 かかり-3
イベント 差し 最終直 キレる脚 2.4秒 速度2500
イベント 差し 中盤 位置取り押し上げ 2.4秒 速度1500

切り替え上手は新金スキル一張一弛の下位版で効果量は4500→2500に下がりますが、デメリットの序盤の速度ダウンの量はそのまま。

覚醒金スキルは決死の覚悟と一張一弛

種類 評価 条件 場所 名前 持続 効果1 効果2 強化
覚醒Lv2 中距離 直線 中距離直線○ 3秒 速度1500(○) 速度2500(◎)
覚醒Lv3 中距離 終最終直 決死の覚悟 3秒 速度3500
進化 中距離 終最終直 礎たれ 4秒 速度3500
覚醒Lv4 差し 上り坂 十万バリキ 2.4秒 速度1500
覚醒Lv5 中距離 終盤始 一張一弛 2.4秒 現速4500 速度-1500(序盤1.2秒)
進化 中距離 終盤始 麗しき転身 2.4秒 現速5500 速度-1500(序盤1.2秒)

十万バリキは東京芝2400mでは開幕PDM解除が狙えるのが強力。

決死の覚悟を進化させると持続時間が4秒に延長

終盤の最終直線に発動する速度スキルで順位条件は2~5位LOH2~7位。進化させると持続時間が4秒に延びます。

決死の覚悟は元々持続時間が3秒あるので、1.8秒や2.4秒が4秒になるのに比べると強化幅は控えめな感じ。

進化条件1 速度スキルを3個以上所持
進化条件2 パワー800以上 賢さ800以上
一張一弛を進化させるとものすごく族に強化

序盤後半と終盤始めに発動する現在速度スキルで順位条件は無し。前者は白速度(1500)分の速度ダウンで後者がすごく現在速度となり、進化させるとそれがものすごくに強化されます。

現在速度は加速中に出ても無駄にならない速度アップで加速の補助になる場合もあります。

デメリットの速度ダウンは1.2秒の-1500(白速度相当)で致命的というほどではありませんが、これが原因で序盤順位が悪くなる場合も。

進化条件1 オークスを勝利 中距離G1を3勝以上
進化条件2 中距離スキルを2個以上所持

根幹距離で活躍期待の差し追込キャラ(まとめ)

中距離差し追込キャラ
進化2つが終盤発動の終盤型
中盤力に不安
王手無効の中距離で可能性あり
固有の条件的に先行運用は厳しい
推しでなければスルー

現在のトレンドは中盤力の高い差しキャラ(ネオユニ・ジャンポケ等)ですが、今回のシーザリオはそれに完全に反する中盤スカスカの終盤特化型のキャラとなっています。

固有の発動可能区間や順位条件が狭く先行運用やLOHでの採用は厳しい感じ。マイルも進化が両方腐ってきついので汎用性はあまりないタイプといえます。

所謂”ハマれば強い”タイプでこの手のキャラはウマ娘においてそれほど評価できないので、今回は推しでなければスルーで問題ないと思います(史実のシーザリオはハマれば強いとは真逆で安定感抜群だったのでこの性能は個人的に解釈違い)。