5月30日のガチャ更新で「☆3【リアライズ・ルーン】スイープトウショウ」が新たに実装されました。
スイープトウショウは2022年6月に実装されたキャラで今回初の別衣装バージョンとなります。
このページでは花嫁スイープトウショウの性能評価を簡単にまとめています。
花嫁スイープトウショウの性能
花嫁スイープ評価
固有○(下り坂速度+最終直線速度) | ||||
継承× | ||||
成長率○ | 適性○ | 汎用性△ | スキル▲ | 進化◎ |
チャンミ▲ | LOH△ | 競技場? | ||
目標:ジュニア1戦・クラシック4戦・シニア4戦 | ||||
適性:中距離追込(2200m) | ||||
初期評価:▲ | ||||
短評:2200mならトップクラス |
適性と成長率
成長率はスピード10%・パワー10%・根性10%。バランスのいい成長率ではありますが、固有や進化スキルで持久力をかなり消費するのでスタミナ成長率がゼロなのはやや不安。
脚質は差しもAになっていますが進化スキルがどちらも追込用なので基本追込で運用することになりそうです。
固有スキル(とっておきmaterialize)は中盤以降下り坂と最終直線で2回発動あり
とっておきmaterialize | ||||
固有 | 持続 | 効果1 | 効果2 | 備考 |
本体 | 3秒 | 現在速度3500+持久力-200 | 速度3500(最終直線) | 持続はどちらも3秒 |
継承 | 1.8秒 | 現在速度1500+持久力-200 | 継承は最終直線速度無し |
順位条件は5位~9位(LOH6~12位)。発動タイミングは中盤以降の下り坂と終盤の最終直線の2回となっています。後者はやる気が好調か絶好調の時のみとなります(チャンミ決勝は絶好調固定)。
順位条件は5位以下なので追込なら基本満たせるでしょう。
持久力が減るのでその分スタミナを多めに盛っておく必要もあります。
京都や阪神の2200mで終盤接続
京都や阪神の2200mは終盤開始の少し前に下り坂があってそこで発動するので終盤接続します。
他のコースでも主に中盤速度として発動
一部の下り坂関係の固有を持つキャラのように終盤目前といった文言が入っていないので、中盤始めや真ん中あたりで下り坂があるコースでも(中盤速度として)スキルが発動します。
やる気好調以上で最終直線速度追加
やる気が好調以上だと持続3秒速度1500の最終直線速度が追加されます。この2回目の発動は順位条件がないので1回目が発動していれば2回目の時に先頭でも発動します。
最終直線速度はコースによっては加速中の発動に
2回目は最終直線に入ってすぐ発動するので東京マイルや中京1200m等終盤に入ってからすぐ最終直線に入るコースだと加速中の発動になって実質無駄になります。
継承固有は最終直線速度が削除
継承版は最終直線速度が消えてさらに秒数も1.8秒と短くなります。
スキルとしてはかなり弱いかつ持久力マイナスのデメリット部分はそのままなので基本使うことはなさそうです。
花嫁スイープのスキル関連
追込向けのスキルを取得可能
入手 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
初期スキル | ○ | 汎用 | 全体 | スリップストリーム | 3秒 | 速度1500 | |
初期スキル | △ | 追込 | 終盤始 | 切れ味 | 1.2秒 | 加速2000 | |
初期スキル | ▲ | 追込 | 中盤 | 惜しみなし | 2.4秒 | 速度2500 | 持久力-200 |
勝負服 | ▲ | 中長 | 第3コ | 型破り | 3秒 | 現速1500 | |
勝負服 | ▲ | 追込 | 序盤 | 不動の心 | 回復150 | ||
勝負服 | ◎ | 追込 | 直線 | 追込直線○ | 3秒 | 速度1500(○) | 速度2500(◎) |
隠しイベ | ◎ | 追込 | コーナー | 追込コーナー○ | 3秒 | 速度1500(○) | 速度2500(◎) |
覚醒金スキルは抜群の切れ味と一心不乱
種類 | 評価 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 | 強化 |
覚醒Lv2 | △ | 追込 | 終盤 | 仕掛け抜群 | 3秒 | 速度1500 | ||
覚醒Lv3 | △ | 追込 | 終盤始 | 抜群の切れ味 | 1.2秒 | 加速4000 | ||
進化 | ◎ | 追込 | 終盤始早 | シルフィード・マギア | 1.2秒 | 加速5000(2200m) | 持久力-200(2200m) | ◎ |
覚醒Lv4 | ▲ | 中追 | 中盤 | 鬼気迫って | 1.8秒 | 速度1500 | 速度-350(最大5人) | |
覚醒Lv5 | ○ | 追込 | 中盤 | 一心不乱 | 2.4秒 | 速度4500 | 持久力-200 | |
進化 | ◎ | 追込 | 中盤 | 緊急魔力ブースト | 2.4秒 | 速度4500 | 持久力-200・速度1500 | ○ |
抜群の切れ味を進化させると2200m限定で終盤始めの方早めにすごく発動
終盤始めに発動する加速スキルで元の順位条件は5~9位(LOH6~12位)。進化させると掛かり無しと順位条件が消滅してさらに2200m限定で発動区間が終盤始めの方早めに変化して効果量がすごくに増えます(持久力-200のデメリット付き)。終盤始めの方早めだと中距離でも有効発動率が7割を超えるのでかなり優秀な加速になります。
一見2200m特攻に見えますが、2200m以外でも掛かり無しと順位条件が消えるので進化させる恩恵はしっかりあります。
2200mのイベントはいつあるんだ?という部分を除けば優秀な進化といっていいでしょう。
進化条件1 | 追込で中距離G1を4勝以上 | 加速スキルを2個以上所持 |
進化条件2 | スピード800以上 |
一心不乱を進化させると最終直線速度が追加
追込版の勇往邁進と言った感じの速度スキルで順位条件は無し。進化させると最終直線発動の速度1500が追加されます(持続3秒)
固有や前述のシルフィードマギアも含めると金回復1個分以上の持久力を消費するのでスタミナに不安がある場合は回復(持久力温存を考慮するなら序盤や中盤始め発動のスキル)を取って調整する等の必要があるかもしれません。
進化条件1 | 追込スキルを2個以上所持 | 速度スキルを3個以上所持 |
進化条件2 | パワー800以上 |
2200mのイベントは少ない
2023年5月以降はチャンミとLOHが交互に開催される形となっており、それぞれのカテゴリーのチャンミやLOHが1年に1回程度のペースで開催される形となっています。年1回ずつしかない中距離イベントの片方が2400mで消化されるのでその分2000mや2200mでそれらのイベントが行われる頻度がかなり少なくなっています。実際6月のチャンミCLASSICもダービー条件の東京芝2400mで開催予定で前回のチャンミCLASSICも凱旋門賞のロンシャン芝2400mで開催されています。
過去の中距離チャンミ・LOH開催数 | ||
2021年 | 中距離チャンミ3回(2200m1回) | LOH無し |
2022年 | 中距離チャンミ4回(2200m2回)芝のみ | 〃 |
2023年 | 中距離チャンミ2回(2200m0回) | 中距離LOH1回(2200m0回) |
2024年 | 中距離チャンミ1回予定(2200m0回) | 中距離LOH芝0回ダ1回 |
チャンミのみだった2021・2022年は中距離チャンミが年3~4回開催されて2200mでも開催されていましたが、LOHが始まってからは一度も2200mで開催されていません。今年も中距離チャンミが東京2400mで開催されるので今年中に2200mのチャンミが開催される可能性はほぼ皆無(中距離LOHが2200mの可能性はあり)
前々回の新衣装タキオンの時に2000mのイベントはいつ開催されるのか?と書きましたが、2200mに関しても同じことがいえるので、今の形でチャンミやLOHが開催される限り2000mや2200m特攻型のキャラは今後も出番があまりない可能性が高いです。
2200mならトップクラスだが(まとめ)
2200m特攻キャラ |
2200mなら終盤接続と終盤始め早め加速でトップクラス |
持久力の消費が大きいのでスタミナの要求値は高め |
コースによっては固有の最終直線速度が加速中に出る |
継承はデメリットそのままで直線速度がなくなる |
推しでなければスルー |
終盤接続と終盤始め早め加速が強力なので京都や阪神の芝2200mに限定すればトップクラスの性能といえます。
固有自体は2200m以外でも中盤以降に下り坂さえあれば中盤速度として発動しますが、終盤から最終直線までの距離が短いコースだと2回目の発動が加速中になってしまうのでコースによってはかなり弱体化してしまうのが難点。2000mや2400mだとそもそも抜群の切れ味が大して強くないので基本的には2200m特攻型のキャラと考えていいでしょう。
2200m以外だとそこまでではなく肝心の2200mでの出番が上に書いた通り今後もあまりなさそうなので推しでなければスルーで問題ないと思います。
パワーセイウンスカイ
パワースカイ評価
固有:絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス | ||||
練習性能◎ | 金スキル○ | ヒント○ | UAF▲ | 将来予測▲ |
汎用性△ | 得意率○ | レスボ○ | トレ効△ | イベント○ |
金スキル:誰より前へ(持続1.5秒・加速4000) | ||||
初期評価:▲(性能SS) | ||||
凸目安:最低1凸理想4凸 |
連続イベントは2回目打ち切りあり
どうぞ、お気になさらず 連続イベント1回目 | ||
選択肢なし | スタミナ+10 パワー+10 セイウンスカイの絆ゲージ+15 |
|
そぶりも、見せず 連続イベント2回目 | ||
恐れ入りました、スカイさん…… | スキルPt+15 『一番乗り』のヒントLv+2 セイウンスカイの絆ゲージ+5 |
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は、はかったな~! | スタミナ+5 パワー+10 『誰より前へ!』のヒントLv+1 セイウンスカイの絆ゲージ+5 ※連続イベントが終了する |
|
誰にも、悟られず 連続イベント3回目 | ||
大成功時 | パワー+30 スタミナ+15 『誰より前へ』のヒントLv+3 セイウンスカイの絆ゲージ+5 |
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成功時 | パワー+20 スタミナ+10 『誰より前へ』のヒントLv+2 セイウンスカイの絆ゲージ+5 |
連続イベントの2回目の選択肢で下を選ぶと誰より前へを取りつつイベントを打ち切ることができます。
ゆる募、助言者 | ||
場所が悪いのかも | 賢さ+15 セイウンスカイの絆ゲージ+5 |
|
釣り竿の動かし方を変えたら? | 『リードキープ』のヒントLv+1 セイウンスカイの絆ゲージ+5 |
|
ゆる募、ネコの捕まえ方 | ||
日向で待つ | 体力+10 賢さ+5 セイウンスカイの絆ゲージ+5 |
|
全力で追いかける! | 体力-10 スピード+15 スタミナ+5 セイウンスカイの絆ゲージ+5 |
金スキルは誰より前へ!
評価 | 種類 | 条件 | 場所 | 持続 | 効果1 | 条件 | チャンミ | LOH |
○ | 序盤加速 | 中距離 | スタート | 1.5秒 | 加速4000 | 不問 | 不問 |
中距離限定の序盤加速。脚質条件はついていませんが基本逃げ専用となります。
これがあれば盤石の構え無しでも形になるので、賢さブルボンを外して誰より前へ+地固めという選択肢も生まれます。ただ賢さブルボン自体はまだまだ一線級のサポカでそれを外して入れたい賢さサポカも特にないので賢さブルボンを外せるといっても現状ではそれほど大きな売りとはいえません。
芝中距離チャンミは逃げがかなり厳しく(ルムマで逃げはほとんど見かけないレベル)このスキル1つで脚質面の環境が変わるとも思えないので、基本的には逃げが強いLOH育成で主に使われることになると思います(ダートチャンミが中距離の場合は逃げリッキー育成で使われる可能性あり)。
所持スキルは逃げ向けが多め
入手 | 評価 | Pt | 種類 | 条件 | 場所 | 名前 | 持続 | 効果1 | 効果2 |
練習 | ◎ | 100 | 速度 | 中距離 | コーナー | 中距離コーナー○ | 3秒 | 速度1500(○) | 速度2500(◎) |
練習 | △ | 160 | 速度 | 中距離 | 中盤 | 気迫を込めて | 1.8秒 | 速度1500 | 速度-350 |
練習 | ◎ | 130 | 速度 | 逃げ | 直線 | 逃げ直線○ | 3秒 | 速度1500(○) | 速度2500(◎) |
練習 | ○ | 180 | 速度 | 逃げ | 序中盤 | 先頭プライド | 3秒 | 速度1500 | |
練習 | △ | 180 | 速度 | 逃げ | 終盤 | 粘り腰 | 2.4秒 | 速度2500 | |
練習 | ◎ | 110 | レ移動 | 逃げ | 序盤 | 危険回避 | 3秒 | 横移動250 | 目標レ位置50% |
練習 | ◎ | 90 | 緑 | 右回り | バフ | 右回り○ | スピード+40(○) | スピード+60(◎) | |
イベ | ▲ | 160 | 速度 | 長距離 | 中盤 | リードキープ | 3秒 | 速度1500 | |
イベ | ○ | 120 | 序加速 | 中距離 | 序盤 | 一番乗り | 1.5秒 | 加速2000 |
右回り○や危険回避が取れるのは非常に優秀。
3凸からスタミナボーナスが付くテーブル(凸数別比較)
セイウンスカイ(パワー) | 無凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 完凸 |
得意率 | 50 | 53 | 57 | 61 | 65 |
友情ボーナス | 25 | 26 | 27 | 28 | 30 |
やる気効果 | 20 | 23 | 26 | 30 | 30 |
トレーニング効果 | 5% | 5% | 5% | 5% | 5% |
初期絆ゲージ | 25 | 27 | 30 | 32 | 35 |
ヒントLv | 2 | 2 | 2 | 2 | 3 |
ヒント発生率 | 40% | 42% | 45% | 47% | 50% |
レースボーナス | 5% | 6% | 7% | 8% | 10% |
ファン数ボーナス | 10% | 11% | 12% | 13% | 15% |
スタミナボーナス | – | – | – | 1 | 2 |
パワーボーナス | 1+2 | 1+2 | 1+2 | 1+2 | 1+2 |
スキルPtボーナス | – | 1 | 1 | 1 | 1 |
3凸からスタミナボーナスが追加されるテーブルとなっています。
スキルPtボーナスは1凸から付くので一応それが最低ライン。
トレ効果は5%で出張性能はそこまで高くないですがそれ以外が優秀で特に絆80以上でパワーボーナスが+3になるのでパワーサポカの中では最強クラスの性能を誇ります。
スタミナボーナスもパワーの代わりにスタミナを外す形だと重要になるのでできれば3凸以上で使いたいところです。
まとめ(金一番乗りが取れる逃げ用サポカ)
中距離逃げ用なので汎用性は基本低い |
性能面はパワー最強レベル |
中距離チャンミは逃げが厳しい環境 |
必要な時に借りればいい枠 |
性能自体は非常に高いですが金スキル「誰より先へ」が事実上中距離逃げ専用かつ芝中距離チャンミは逃げがかなり厳しい環境なので出番という意味ではそれほど多くなさそうです。
パワーサポカはUAFではそれなりに使えたものの、次回以降のシナリオでまた従来のように使いにくくなる可能性もあるのでその部分での不安もあります。
汎用性が低いサポカは基本的に必要な時に借りればいい枠のサポカだと思うので、相方のスピヴィブロスに比べれば優先順位は低くそれが不要ならこのガチャはスルーで問題ないと思います。