【ウマ娘】バレンタインメジロライアンの評価!固有が発動するコースは?

バレライアンガチャ更新

1月30日のガチャ更新で「☆3【マーガレット・ラッテ】メジロライアン」が新たに実装されました。

メジロライアンは初期から☆1ウマ娘として実装されており今回初の別衣装バージョンかつ☆3実装となります。

このページではバレンタインメジロライアンの性能解説と無課金や微課金視点の評価を考察しています。

バレンタインメジロライアンの性能

バレンタインメジロライアン評価


成長率:?(グラライなら◎)
チャンミ:○
固有:◎(特定コース)
スキル:○(コースによって◎から▲まで変動)
汎用性:△
適性:中距離先行
目標:ジュニア0戦・クラシック5戦・シニア3戦 ※合宿被り無し
総合評価:○(クリオグリがいなければ◎)

※☆>◎>○>▲>△>×の順(☆と×は滅多につけないので実質4段階評価)
※実装直後は評価を修正する場合あり
※目標レースにメイクデビューは含めていません

適性と成長率
バレライアンの成長率
スピード成長率20%はグラライと好相性。ただ新シナリオでスピ成長率20%が強みになるかどうかは未知数。

クラシック期の目標レースはやや多めですが、シニア期の目標レースが少なく後半は有馬記念のみなので育成はしやすいタイプ(グラライの話)。

因子で全距離初期Aスタートすることが可能ですが、固有が特定コース以外発動しないので汎用性はそこまで広いタイプとは言えないか。

固有スキル(あなたに捧げるフリーポア)は下り坂発動で終盤接続

あなたに捧げるフリーポア

終盤目前の下り坂で2番手以降かつ先頭から4バ身以内にいる時に発動する速度スキル(中距離限定で+加速)

賢さオグリのサポカから貰える快進撃(先頭から4バ身以内発動)と違って先頭では発動しません。

新ライアン固有が発動するG1レース

バレライアンの固有は京都・阪神の芝2000~2200mのイメージが強いですが、それ以外にもいくつかのG1レースのコースで発動します。

日本ダービー(東京芝2400m)

有馬記念(中山芝2500m)

桜花賞(阪神芝1600m)

高松宮記念(中京芝1200m)

下り坂の位置や条件的に発動するかはっきりしなかったコースを練習モードで検証してみましたが、日本ダービー・有馬記念・桜花賞・高松宮記念のいずれもバレライアン固有が発動することを確認しました。

新ライアン固有発動コース一覧
※▲は発動するが中距離ではないので加速効果無し

固有自体は発動するコースはそこそこありますが、日本ダービーや有馬記念等は終盤に下り坂が含まれず決意の直滑降が有効発動しないので本当の意味で刺さるコースは京都・阪神の中距離等一部のコースに限られてしまいます。

継承だと速度1500・加速500

加速は本体でも1000と単体ではそこまで強くありませんが、継承だとさらに半分の500に下がります。

あなたに捧げるフリーポア:持続4秒・速度3500・加速1000(中距離のみ)

下り坂発動のスキルが充実

直滑降と下り坂巧者を両方所持

初期スキル
徹底マーク○
直滑降
下り坂巧者

下り坂で発動するスキルが揃っています

育成イベント
テンポアップ
ありったけ

覚醒金スキルは決意の直滑降と至高のダウンヒラー

覚醒Lv2:中距離コーナー○(コーナー速度スキル)※中距離
覚醒Lv3:決意の直滑降(下り坂加速スキル)※先行
覚醒Lv4:先行コーナー○(序盤加速スキル)※先行
覚醒Lv5:至高のダウンヒラー(下り坂速度スキル)※汎用

賢さニシノ無しで決意の直滑降が取れる

決意の直滑降

決意の直滑降は特定のコースで必須級の下り坂加速スキル。自前で持っていないとそのコースのチャンミ育成の際に賢さニシノで1枠が埋まってしまうので(未所持の場合レンタル固定)、その1枠が自由枠になるのは大きいです。

昨年のチャンミで決意の直滑降が活躍した場所
・ライブラ杯(阪神芝1600m)
・スコーピオ杯(京都芝2200m)

至高のダウンヒラーは下り坂巧者の上位スキル

至高のダウンヒラー

下り坂巧者も特定コースで強力なスキル。

現状は入手が簡単ではないので自前かつレア版を持っているのは強いです。

中距離コーナー○:持続3秒・速度2500(◎)/1500(○)
決意の直滑降:持続3秒・加速3000
先行コーナー○:持続3秒・速度2500(◎)/1500(○)
至高のダウンヒラー:持続2.4秒・速度3500

まとめ(バレライアンを引くべきか?)

中距離においてクリオグリに次ぐ2番手グループの筆頭格(阪神・京都)
クリオグリを使わずにクリオグリを倒したいなら欲しい
クリオグリを使うなら無理に引くほどではない
バレアイネスピックの相方としては悪くない
ライアンのみを目当てに引くのは微妙

特定コースの中距離に特化したウマ娘。バレアイネスピックの相方としては決して外れではなくいい性能を持っていると思います。

ただバレライアンが刺さるコースはイコールクリオグリが刺さるコースでもあるので、身も蓋もないことを言えばクリオグリでよくね?みたいな話になってしまいます。

クリオグリを持っていてそれを使うのであれば性能目的でバレライアンを引く必要はない感じ。

ウマ娘3でクリオグリがバランス調整?

バランス調整の予告が来ましたが、その中に一部スキル条件効果調整と一部レースの仕組みを調整という文言があるので(これ自体は去年もあったはず)、一部でクリオグリが調整されると噂になっています。

万一クリオグリが調整されて以前のような中距離はクリオグリ一強という状態が崩れることがあれば、特定コースの中距離で強いバレライアンの価値は上がります。

まあ直接的ナーフというのは簡単にできることではないので(最悪返金騒動)、個人的な予想としては不遇スキル(去年で言えばノンストなどが代表例)やキャラ等を一部上方修正することでクリオグリと他との差を縮める間接的ナーフが行われる程度だとは思いますが・・・