【グラブル】「バブ・イールの塔」5・6層攻略日記

11月25日の17時より2度目となる「バブ・イールの塔」が開催!

開催期間:2020/11/25(17:00)~2020/12/1(20:59)

前回は4層まで実装されましたが、今回は新たに5・6層の2階層が追加される形。

本イベントは非常に難易度の高いシングルバトルに挑戦するというコンセプトになっており上層に行くほど敵が強力になっていきますが、その分天上のトロフィーを初めとして報酬が豪華なのが大きな特徴です。

今回追加された5・6層の報酬に天上のトロフィーはないようです( ;∀;)

以下は「バブ・イールの塔」の5・6層のプレイ記事となります。

※20・1用のイオ砲編成を追記(11/29)

1~4層の攻略記事:【グラブル】バブ・イールの塔開催!初見攻略とイベント雑感

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5層「廃麗の層」

各層ごとに出現する敵の属性まとめ
5層:
6層:

20-1を3ターン以内クリア

水レスラー


動画:【グラブル】「バブ・イールの塔」20-1を鰻で3ターンクリア(キャタピラとヴィーラ無し)

今回5・6層通して一番の難所だと思われるのが20-1の3ターン以内討伐のミッション。


20-1の敵は1戦目・2戦目ともに1ターンに20回以上の攻撃をしないとダメージの最大値が20万に抑えられてしまうので、まずこのバフを剥がす必要があります。

1アビで16回攻撃回数を稼げる「キャタピラとヴィーラ」がいれば比較的容易に攻略できるみたいですが私は持っていないので、水着ルシオ+ウーノの短期用レスラー編成を流用しました。

ランスロット等でアビ回数を稼いだ後ツープラを打つとちょうどウーノが攻撃するタイミングでバフが剥がれてダメージが通るようになりました。

上限全然届いてなくてハイランダーの意味があまりないけど、片面でオルオベとか4凸リヴァ短剣入れるのもなんだかなあという感じで結局ハイランダーのままにしてます( ;∀;)

第一パーティーのアビを使い切ったら第二パーティーと交代して水着コルル+マリアで瀕死→全回復でバフをかけてアビポチポチして殴って終了。

主人公ロビンフッドの編成のほうがいいみたいですが、初見でやってるときは思い浮かびませんでしたw

イオ砲編(追記)



動画:【グラブル】「バブ・イールの塔」20-1をイオ砲で3ターンクリア 終末5凸・アストラル・キャタピラ無し

イオ砲でも20-1を3ターンクリアできました。

イオに久遠が入っていますが、終末5凸やアストラル無しでもクリアできたので終末やアストラル有りなら久遠無しでも大丈夫だと思います。

石はベリアル・メタトロンの2つはほぼ必須か。

動き


20回攻撃はロビンフッドの1アビとアクロバットヴォレイ・デイストリームで解除してあとはイオ砲をひたすら撃ちまくります。

終盤魔封杖レベルが0の時に4アビ→3アビと使えばイオ砲を合計10発打つことができます(これをしないと恐らくダメージが足りない)

アビポチのイオ砲だけでは削り切れないので最後奥義で締めます(奥義後のイオ砲で討伐)

20-2を3ターン以内クリア


動画:【グラブル】「バブ・イールの塔」20-2を1ターンクリア

闇はこの手のDPTが問われるバトルも大得意。

オーキス入り渾身ハイランダーで3ターンどころか1ターンで倒せてしまいました。


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6層「玄骸の層」

コンプする前にミッションのSS取り忘れたので見づらくてすいませんm(_ _”m)

24-1は闇→水→闇の3連戦

今回のバブ塔のラストバトルの敵はの3連戦。

バブ塔は基本的に各属性毎に編成を作ってそれを敵に合わせて使い分けていく形で攻略をしていきますが、1戦の装備は共通になっているのでこのように途中で敵の属性が変わる場合に第一パーティーに光属性キャラを入れて第二パーティーに土属性キャラを入れて交代させるといった戦い方は現状ほぼ不可能。

今回は弱点がない光で挑んだのでそこまで問題ありませんでしたが、これがみたいに有利属性で挑むと2戦目が不利属性で戦わないといけないみたいな形になったらかなりめんどくさくなりそうですね。

動画:【グラブル】永続消去不可デバフを貰わず「バブ・イールの塔」24-1をイオ砲で吹き飛ばす(14ターン討伐)

開幕アンデッドを防ぐ方法


24-1の1戦目の敵「ケイオスファルター」は開幕の特殊行動で永続回復不可のアンデッドを付与してきます(必中ではない模様)

ゴールデンぴにゃこら太の加護


バブ塔は被ダメゼロでデバフを防げるという仕様があるので、「ゴールデンぴにゃこら太」の加護の無敵で被ダメをゼロに抑えるとアンデッドを付与されずに済むます。

ただ加護が一気に弱まるのでそれが欠点。

ドクター英雄武器「マッドネスシリンジ」


マッドネスシリンズに英勇エンブレムをつけるとアンデッドを無効化できるのでそれで防ぐというやり方もあります。

マウントやフュンフではデバフを対策し切れない

24-1の敵が付与してくるデバフの多くは永続回復不可となっており、しかも誰かにデバフがかかるまで執拗にデバフ付き特殊技を使い続けてくる(2・3戦目)というくそウザい仕様(HPトリガーよりは優先順位下)なので、マウントやフュンフ2アビではデバフを完全に防ぐのが難しい。

まあフュンフ対策なのは明らかですねw

一人でも腐敗や恐怖がかかっているキャラがいれば特殊技を使用してこなくなるので、全体かばう持ちを入れてそのキャラにデバフを受けてもらうというやり方も有効です。

イオ砲で吹き飛ばす

前情報無しで攻略したときはデバフ食らいまくってグダグダになったので、綺麗に倒す為にイオ砲を採用。

1戦目を適当にフルオで流しておくとサブの黒麒麟が召喚可能になるぐらいターンが回るのでそこから手動に切り替えて、2・3戦目をイオ砲で飛ばします。

さすがに黒麒麟召喚1回で倒し切るのは無理ですが、安全なトリガー(単体or全体攻撃)に着地してイオ砲を打ち続ければ一度もデバフを貰わずに倒すことができました。

2戦目の50%トリガー「レムリア」は全体攻撃なのでノア2アビの無敵で安全に受けられます。逆に70%・25%トリガーの「デスレイ」は多段攻撃で誰かに集中するとあっさり落ちるのでそこには着地しないよう注意。

前回より報酬劣化?

前回は10連チケットや天上のトロフィー等が貰えましたが、今回はそれらの報酬は無し。宝晶石の量もかなり減ったような・・・

一応蒼穹のトロフィーを使わずに持っていれば今回の分も合わせてもう1個天上のトロフィーを交換することができますが、なんか随分報酬がしょぼくなったなあという気がしました。

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