【グラブル】バブ・イールの塔開催!初見攻略とイベント雑感

9月21日の17時より新イベント「バブ・イールの塔」が開催中!

本イベントは非常に難易度の高いシングルバトルに挑戦するイベントとなっており、塔の上層に行くほど強力な敵が出現する仕様になっています。

開催期間:2020/9/21(17:00)~2020/9/26(20:59)

開催期間がかなり短めに設定されてますが、クリアやミッションの達成状況は次回開催時に引き継がれるとのこと。

天上のトロフィー等が取れるので、できれば今開催中に実装分の完全クリアを目指したいところ。

以下は「バブ・イールの塔」のプレイ記録になります。

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バブ・イールの塔1層「茫漠の層」

バブ・イールの塔は階層ごとに敵の属性が変わるので、1属性だけでなく全属性分の編成を用意しておく必要があります。

ただ上のSSを見れば分かるように、どれか1階層をクリアすれば上の階に行ける仕様になっているのでコンプリートを目指さないのであれば1属性だけでも一応クリアは可能(1層のみ)。

6属性分の編成を用意するのは面倒ですが、その分報酬はかなり旨いので頑張る価値はあります。

各層ごとに出現する敵の属性まとめ
1層:(ボス火属性
2層:(ボス水属性
3層:(ボス風属性
4層:(ボス無属性

クリア報酬

下の階層でもクリア報酬で集めるのが面倒なナル・グランデ素材などが貰えるので、できればコンプリートを目指したほうがいいと思います。

ミッションクリアで耳飾りなどが貰える

1層のSS取り忘れたので2層のSS貼ってますがm(_ _”m)1ターン討伐やアビでトドメといったミッションをクリアすると耳飾りやトロフィーなども報酬として貰えるので非常に旨い。

4-1を1ターンクリア

4-1はバトルが2回あるのでコンプリート条件を満たす為にはサポ石に黒麒麟をセットして主人公レスラーのツープラトンやアビダメキャラを入れてダメージを稼ぐやり方でクリアしました。1戦目に通常攻撃ボタンを押してしまうと1ターンクリアは不可能になるので、コンプを目指す場合は絶対に1戦目に攻撃ボタンは押さないようにしてください。


1戦目をアビのみで倒して、2戦目で黒麒麟を召喚すれば比較的楽に倒せます。


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3層「揺籃の層」

2層はダメージ調整してアビや奥義でトドメを刺す以外に特に注意点はなかったので割愛して3層に行きます。

10-1の敵の1体はダメージが与えられない

10-1の下の敵「堅牢なるソートレル」は開幕に無敵と被ダメ100カットに加えてなんと無属性ダメージ無効まで自身に付与してきます。しかもこのバフは消去不可かつ永続なのでこちら側が直接ダメージを与える手段は皆無。

倒すためには毒などのスリップダメージを与えられるデバフを敵に付与する必要があります。ちなみに私はアラナン3アビの「穢れ無き陽光」のスリップダメージで倒しました。

てかこっちは無属性ダメージへの対抗手段がほぼないのに敵は簡単に無効化するのかよw

12-1の70回攻撃のクリア方法

12-1の1戦目も特殊技が結構痛いですが(ダメージカット推奨)、問題は2戦目。

開幕特殊の「リーフ・ソー」がかなり痛くしかも敵に強力な防バフがかかります。この防バフは永続で解除するためには1ターンに70回攻撃を与える必要があります。

数字だけ見るとアホかって感じもしますが、アラナンやサンを要する火属性であれば1ターンに70回攻撃も十分可能です。

火属性編成

1戦目:PARTY2
2戦目:PARTY1

イーウィヤ用レスラー編成を使い回してるので虚空斧が入りっぱなしになってますw

1戦目は主人公無しのパーティーで討伐

2戦目の開幕特殊が痛いので、1戦目は主人公がいない第二パーティーで倒して2戦目の特殊を受けて退場してもらいます。

幸い12-1は全員生存が条件のミッションはないので、キャラを落としても大丈夫です。

ツープラ+サン召喚で70回攻撃

水着ミムメモでアラナン砲を起動した後アニラ1アビを使ってツープラ。そしてさらにサンを召喚して2回行動をつけた上で攻撃すれば防バフを解除することができました。

防バフが消えたらあとはシヴァ召喚して通常攻撃で終わり。

ちなみに今回2パーティー目を使ったのはこの戦闘のみです(初見時)。

クリア動画:【グラブル】「バブ・イールの塔」12-1コンティニュー・回復無しクリア

4層「逢魔の層」

4層に入るとミッション報酬も至極の指輪や天上のトロフィー等さらに旨くなってますが、その分敵も強くなってるのでミッションクリアの難易度も上がってきます。

15-1

特殊技が結構厄介だったのでここでトーメンター解禁w

バブ塔は基本1回クリアすればいいので、きついなと思ったらトーメンターを使うことをお勧めします。

15-1の敵はスロウや幻影を好き放題に使えるトーメンターであればただの雑魚になります。

フルオート攻略(追記)

1回クリアすればいいコンテンツをフルオートでやる意味は特にありませんが一応載せておきます(トーメンターのみだとちょっとダサいのでw)

シャドウ状態で10%トリガーの「ダークスター」を受けると無属性99999ダメージを食らって落ちるので(全員生存条件を満たせない)、バレクラの幻影とマウントでシャドウを付与されないようにしています。

前情報無しだと結構面倒な敵でしたが、ネタが割れてしまえば楽ですね。

フルオート動画:【グラブル】バブ・イールの塔15-1フルオート 全員生存

16-1


いよいよ今回のラスボスになります。

1戦目はフェディエルみたいなデバフが一切入らないタイプで、2戦目は逆にデバフが命中しやすいかわりに特殊行動が強力とのこと。

どっちも無属性なので自分の得意属性(唯一の神石属性)である光で挑戦。

さっきトーメンター解禁しちゃったので引き続きトーメンター使用w

光属性編成(対無属性)

バブさんソロ用の編成をほぼ使い回し(笑)

第1パーティー以外使うつもりはないので、主人公がいないパーティーのメンバーは適当に選んでます。

後から分かったことですけど、ガイゼンボーガを入れるとメンバーチェンジをしても不死身のターンが経過して勝手に死ぬらしいので、全員生存の条件を満たすならガイゼンボーガのいる場合はメンバーチェンジをしてはいけないようです。

1戦目

トーメンターなので特に問題なく削ってましたが、15%切ったあたりでいきなり無属性のめちゃくちゃ痛い特殊技が飛んできてガイゼンボーガ以外全員死亡;;

これはガイゼンボーガの全体かばうでないと耐えられなさそうだ。

2戦目

15%の無属性トリガー「ディスオーダー」をガイゼンボーガ2アビで耐える。

トーメンターなら敵のバフも簡単に消せるので15%さえ気を付ければ特に難しい相手ではないですね。

ラスボス「ケイオスクリーパー」


特殊行動の追加効果が非常に強力という触れ込みでしたが、厄介なデバフもなく無属性のダメージもそこまで大きいものではなかったので特に苦戦する場面もなく初見で倒せました。

どんなことしてくるのか分からなかったので、必要以上に慎重に戦いましたがこの程度ならトーメンター使うまでもなかったか・・・

もうすぐ敵は死ぬのになぜかビビッて無駄にツイルコート使ってるのは我ながら恥ずかしい(笑)

クリア動画:【グラブル】「バブ・イールの塔」16-1メンバーチェンジ無し全員生存クリア(WAVE2初見)

改良版(追記)


クリア動画:【グラブル】バブ・イールの塔16-1改良版(リロ無し)

知り合いからトーメンタークリアはダサいと言われたので普通のジョブで改めてクリア(笑)

1戦目「ケイオスクロプス」

ガイゼンボーガ無しでいったので15%を踏まないためにイオ砲ぶっぱ。

イオがいれば特に必要なさそうですが、イオがいない場合はクリュサオル等で2連奥義を撃ったり、あるいはバザラガのような不死身キャラ1人のパーティーを作って15%をアビで踏んで交代する等すれば15%トリガーは対策可能。

今後上層が実装されればそういうテクニックも必要になってきそうです。

15%の超え方一例
・ガイゼンボーガの全体かばう
・フュンフ3アビを自身にかけて受けた後4アビで蘇生
・バザラガ等の不死身キャラ単騎のパーティーと交代
・イオ砲等のアビやフルチェで15%を飛ばす
2戦目「ケイオスクリーパー」

弱体が入りやすいとのことだったのでソーンで麻痺を入れてみたら普通に入ってあとはサンドバッグ。

最近麻痺が入らない敵ばかりだったのでなんか新鮮ですねw

バブ・イールの塔の雑感

最後のほうはちょっとインチキ紛いの方法を使いましたが無事コンプリートすることができました。宝晶石や指輪や耳飾りがたくさん貰えて、地味に集めにくいナル・グランデ素材とかもかなり取れたので報酬面に関しては大満足。

報酬に天上のトロフィーが入っていたことで天上征伐戦クラスの難易度ではないかと事前に言われたりもしてましたが、現状ではイベントのPROUDより上ぐらいな感じで征伐戦と比較すると大分簡単な感じでした。まあこれからさらに上層が公開されていけばどうなるか分かりませんが。

最初6属性分の編成を用意するのが結構面倒臭かったけど、個人的にはかなりの良イベだったのではないかと思います。

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