【ウマ娘】秋イナリワンの評価!タイシンに続く2人目の迫る影持ち

10月28日のガチャ更新で「☆3【夢ノ金原】イナリワン」(以下秋イナリワン)が新たに実装されました。

イナリワンは今年6月に実装されたばかりですが、早くも新衣装版の登場となります。

このページでは秋イナリワンの性能評価と無課金や微課金視点の評価を考察しています。

秋イナリワンの性能

秋イナリワン評価

成長率:○
チャンミ:○
固有:○
継承:×
スキル:◎
汎用性:△
適性:長距離追込(+川崎レース場)
目標:ジュニア1戦・クラシック2戦・シニア5戦 ※JDダービーが合宿被り
総合評価:▲
※暫定

※☆>◎>○>▲>△>×の順(☆と×は滅多につけないので実質4段階評価)
※実装直後は評価を修正する場合あり
※目標レースにメイクデビューは含めていません

適性と成長率

通常版はスピード成長率ゼロでしたが、秋版はスピードに14%もの成長率が割り振られているのでかなり育成しやすくなってそうです。

パワーと賢さに割り振られている点も優秀。ただスタミナ成長率がないのでSSRスーパークリークが育成において必須級になりそうな気配(自前でクリークを持っていないとレンタル枠がクリーク固定になって自由度が狭まる恐れ)。

適性的には芝ダート不問で距離も短距離以外全て走れますが、後述する固有や金スキル(迫る影)の関係でマイル・中距離での運用は一部コースを除いて難しいのではないかと思います。

固有スキル(灯穂)

終盤コーナーで後方から詰め寄るという条件はそれなりに満たせそうですが、最大火力を出す為には終盤コーナーで何人か追い抜く必要があります。

マイルの場合は最終コーナーの途中で終盤突入が基本でその時点では迫る影は発動できず、中距離も一部コース除いて迫る影は最終直線まで発動せずコーナーで何人も抜くのは簡単ではなさそうなので、基本的には向こう正面の直線で迫る影発動で加速してコーナーで前を交わして最大火力を目指す形になると思われます。

コーナーで4人抜くことができればすごく固有並みの速度アップになるので通常版同様ハマれば強いというタイプ。

灯穂:持続5秒・速度3500(最大4375)

その他スキル

所持スキル

大井レース場○
直線一気
内弁慶

育成イベント

衣装イベント

秋ウマ娘○
下校の楽しみ

隠しイベント

ありったけ
闘争心
前のめり

一応回復スキルが1つありますが、長距離は白1個では回復が到底足りないので自前で金回復を持っていない点は欠点と言わざるを得ないです。

覚醒スキル

覚醒Lv2:お見通し(コーナー速度スキル)※追込
覚醒Lv3:内的体験(最終コーナー速度スキル)※長距離
覚醒Lv4:急浮上(終盤加速スキル)※ダート
覚醒Lv5:迫る影(終盤加速スキル)※追込

迫る影

ナリタタイシンに続いて2人目となる迫る影持ち

迫る影は終盤開始が直線のコースで最速発動するので、特に長距離で非常に強いスキル。最速ではありませんが、終盤開始してすぐ直線に入る東京マイル(ジェミニ杯2)でも強かったです。

ただし第3コーナーで終盤開始することが多い中距離では役に立たないことがほとんどなので強力ではあるが汎用性には欠けるスキルでもあります(川崎レース場は1600mも2100mも終盤開始が向こう正面の直線なので強い)。

中山芝2500mは終盤開始が直線の長距離コースなので、来月のチャンミが有馬記念であれば追込のTierトップになれるのではないかと思います。

内的体験

内的体験はスキルの説明文だけ見ると後方脚質では使いにくく感じますが、内ラチ側に含まれる範囲が広いので後方脚質でも発動を期待できます。

内的体験:持続3秒・速度3500
急浮上:持続3秒・加速2000
迫る影:持続0.9秒・加速4000

まとめ(秋イナリワンガチャを引くべきか?)

特定条件で強いが汎用性はあまりない(川崎チャンミなら最強?)
自前金回復が無いので長距離育成の難易度が高い
無・微課金は推しでなければスルー

迫る影が終盤開始が直線のコースで非常に強いので、特定条件のチャンミでTier1になれる性能の持ち主。

ただ迫る影が使えないコースだと出番がまずないので汎用性があるとは言い難いです。

来月のチャンミが有馬記念でその後も川崎レース場や春天のチャンミが開催されればかなり活躍させられそうですがまあこればっかりは運営でないと分からないのでなんとも言えないですね。

結論としてはいつも通りの無微課金は推しでなければスルーというものになります(正月クリスマスに備えるという意味合いも強い)。